• 締切済み

二つ結びについて

閲覧ありがとうございます。 私は普段、学校(女子校です)に行くときは一つ結びで学校に行っています。校則で、肩につく長さの髪は結ばなければいけないからなのです。 今、現在私の髪は鎖骨のちょっと下くらいまでの長さがあります。 結ぶ位置にも寄るんですが、最近うなじ辺りに一つに結んだ髪の毛先?が当たって正直うっとうしいので、二つ結びにして学校に行こうか迷っています。 ですが、だいたい学校で二つ結びにしている子は最初からずっと二つ結びで学校に来てたり、その大半が可愛い子なので、今更髪型を変えても「自分可愛いって思ってんのかな」と思われそうで怖いです。ちなみに、耳のちょっと下辺りに結ぶ予定です。 ちなみに私は今高校二年生なのですが、去年の今ぐらいに周りの子に「二つに結んで見てよ」って言われて二つ結びにしてた時期がほんの少しだけあります。そのときはクラスの子に好評だったのですが、去年も今も同じクラスの子(私の二つ結びを褒めてくれました)が何人かいるので、何となく気まずくて正直自ら二つ結びで学校行くのに抵抗があります…。しかもその子たちはクラスの中心的な子とよく一緒にいます。 …やっぱり気にしすぎでしょうか? 今更、髪型を変えても別に平気でしょうか? 今もたまに周りの子に二つ結びにしなよ的なことは言われるのですが似合わない気がするので断ってました。だから今、自分から二つ結びにするのもなあ…と考えてしまいます。 ちなみに、月曜日に試しに結びに行こうか迷っています。 やめておいた方が良いでしょうか? それと、前髪はつくっていません。 あなた様がどう思うか、回答・意見をお待ちしています。よろしくお願いします。 読みづらい文章で申し訳ありませんでした。

noname#189922

みんなの回答

• noritama8
回答No.3

こんにちは 中学生の娘がいます。 女の子ってこういう事気にするのよね。 私が高校生のころもこんな事考えてたのかな~と 気にすることは無いと思うけど・・。 「今日はイメージチェンジしてみたんだけどどうかな?」 この一言で良いんではないのかな? そしたら、お友達は「良いじゃない(右上矢印)!」とか「かわいいよ」言ってくれると思うけど。 「前髪作った方が良いよ」とか言ってくれるかもしれないし・・ そうそう!結ぶ位置によって雰囲気変わるしね。研究してみて! 可愛いと思うな~ 厳しい校則の中でせめて髪形位楽しまなきゃね。

質問者

お礼

参考にさせていただきますっ 勇気がでました! 周りの目がちょっと気になりますが頑張ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

まずA4の白い紙を用意します。それに 「二つ結び許可願い」と書きます。 その下に、 ------------------- 「拝啓 私は、これこれこういう理由で二つ結びにしたいのですが、勝手に二つ結びにすると 友人関係が壊れるのではないかと結構心配しています。 そこでみなさんの許可を得れば安心だという結論に達した次第です。 ついては、許可を下さる方の署名をお願い致します。                                  敬具            平成○○年○月○○日 貴女野 良子 ←貴方の実名と捺印 ------------------- この許可願いをバインダーにつけて、クラスの中心的な人から始めて 順繰りに廻って署名を集めましょう。もし駄目だという人が居たら諦めましょう。 それが貴女の運命だったということです。 なお、これは好きな男の子に粉をかけるときにも使えます。 髪の毛を短くしたいので許可をくださいみたいに許可願いを出します。 面白がって喜んで署名をしてくれたら大成功。 「おまえ、頭おかしいんじゃねえの」とか言われたら、そいつはユーモアのセンスゼロです。 藁人形でも作って呪ってやりましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

気にしすぎだと思いますよ!大丈夫です! 校則が厳しく、髪型が2種類くらいしか選べないから気にしてしまうのはわかります。 でも周りもそこまで気にしないのではないかな? それでもやはり気になるなら、クラスの中心的存在の子と仲良くしているお友達とお話をしている時に、 「てか最近髪伸びてきてチクチクここら辺がすっごい痒いんだよね。2つ結びなら大丈夫かなぁ?」 という風に言ってます。するとお友達はきっと 「2つなら痒くならないんじゃない?」 と言ってくるでしょう。そしたら 「じゃあ明日から2つ結びにしてみよっかなー」 とか言ってみると違和感はあまりないかもです。 それで2つ結びをして学校に行ったら 「全然これなら痒くないや(笑)」 とか言っておけばいいんじゃないかな。 言い方によってはわざとらしくなってしまうけど、あくまで自然に会話の流れで言えば大丈夫だと思います。 もし心配なら試してみて下さい!参考にならなかったかな(;_;)笑

質問者

お礼

丁寧にありがとうございます! 勇気がわいてきましたっ 試してみようと思います。 回答ありがとうございました!