福島のお米、例を見ない大豊作!農家「きっと大丈夫」

このQ&Aのポイント
  • 福島県の稲作農家は、経験したことのない不安を胸に収穫期を迎えている。
  • 福島のお米は例を見ないほどの大豊作となっており、農家は「きっと大丈夫」と語っている。
  • しかし、福島のお米には東日本大震災に伴う原発事故の影響が心配されている。
回答を見る
  • ベストアンサー

福島のお米、例を見ない大豊作!農家「きっと大丈夫」

福島のお米、例を見ない大豊作! 農家「勿来の米、きっと大丈夫」  かつて、これほど緊張した「実りの秋」があっただろうか。 国内有数のコメどころ・福島県の稲作農家は、経験したことのない不安を胸に収穫期を 迎えている。東日本大震災に伴う福島第1原発事故の影響で国の基準値を 超える放射性物質がコメから検出されれば、地域全体で出荷が制限される ためだ。いわき市の木戸安道(やすみち)さん(39)もその一人。早場 米の検査結果は「不検出」で、間もなく一般米の検査が始まる。 「きっと大丈夫」。丹精込めて育ててきた稲穂を、 祈るように見つめていた。  初秋の風が黄金色のじゅうたんを優しく揺らす。いわき市勿来 (なこそ)町白米(しろよね。)。日照時間や粘土質の土壌、 そして水に恵まれたこの地は、その名の通り古くからコメの産地だ。  木戸さんは父の後を継いだ専業農家。高齢化した農家から託された 田んぼも含め約10ヘクタールでコメを作り、インターネットなどで 全国に販売してきた。種から苗を育てたり、こまめに草取りしたり。 「特別なことはしてませんが、手間だけは掛けてます」と胸を張る。 http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/262592 http://blog-imgs-12-origin.fc2.com/w/o/r/workingnews/110727_tochigi.jpg え!?「怪しいお米セシウムさん」とかあったけど… 皆は福島の新米どう思うかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

福島の農家には何ら罪はないのですが、でもやっぱ自分ら可愛さで福島産米の購入は遠慮します。 「風評被害」とかで米が売れなきゃ、東電が補償するなり、被害を拡大させた政府が救済するなりすべきだと思います。 当初、何らの根拠もなくひたすら毎日「安全です。直ちに健康に被害はない」と言い切っていた民主政府を信じろっていう方に無理があります。 ↑ ヤバイことが判明すると、政府は隠滅する。そんな民主政府が言うことは何も信じられません。 福島産米に「問題ない」と例えデータを添付されて証明されても、そのデータ自体、捏造では?と民主政府が力を込めて立証すればするほどついつい強い疑念を抱くだろうと思うのは私だけではないかと(太平洋に流れても放射能は「薄まる」から問題ない。と言い放ったけど、汚染魚が出たり、ワカメが食えなくなったり・・・・数え上げるとキリがない)。 福島応援!!を自認して自ら食べてくれる人、国会議員、役所の食堂、、、、、、そういうところで消費してくれれば、と思います。

bankill01
質問者

お礼

俺も政府がただちに問題はないって言って店頭に福島新米が並んでもちょっと食べられないよ でも弁当や外食で使われそうでこえぇよ 皆は福島新米を食べれるのかな?

その他の回答 (7)

回答No.8

私は大阪の人間ですが、出来るだけ東北の作物を買うように心がけています。 確かに、何を信じて良いか分からない状況で、特にあの「朝鮮系政府=民主党」は信用できません。 でも、同じ日本人である福島や東北の人達は信用したいのです。 世界中から、バッシングを受けている中、『日本人を助けるのは、日本人しかいない』と思うのです。 確かに、セシウム米やらなんたらかんたらと、恐ろしい話を聞きますが、 私はもうこれ以上、日本の産業や企業が潰れて欲しくないのです。 それを言うと、その産業や企業が潰れる前に、私達が・・・と言われるという事は百も承知です。 政府は絶対に信用できないし、東電やテレビに出る知識人の話も信用なりません。 ですが、東北農家の人達は信じてるのです。だから、直接そちらにお電話したり、連絡を取って、 お話を聞いたりして、近所の人達と一緒にまとめ買いをして、少しでも東北の人達が、 立ち直れるように、美しかった東北を復興出来るように、少しでも役に立ちたいのです。 東北=日本人が良くなる事は、イコール、同じ日本人である私達も良く成って行くという事なので、 日本人同士出来る限り、応援したいと思っています。

回答No.7

東京都と川はさんですぐ隣の、千葉県市川市のコメからセシウムが検出されたのに、福島は大丈夫? 本当なのかな? これを見てしまったので私は絶対に避けますが・・・・。福島だけでなくて・・・・・・。 http://www.youtube.com/watch?v=yk3lIFxxaxo&feature=player_embedded

回答No.6

最低でも、異なる3カ国の検査機関で検査して、 Yes,Noじゃなく具体的な数値データを発表すべきでしょう。 消費者はその数値を見て、買うか買わないか決めればいい。

  • fisker
  • ベストアンサー率31% (103/324)
回答No.5

「不安」は理屈ではないので、いくら検査で安全か確認されても「それでも心配」と思うのは仕方ありません。消費行動は個人の自由なので、不安なものを何も無理して買って食べなくてもいいでしょう。 ただ、ちゃんと納得した上で福島産の米を買う人や、基準を満たしていることを確認した上で出荷する農家を批判するのは控えるべきでしょう。

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.4

http://wwwcms.pref.fukushima.jp/pcp_portal/PortalServlet?NEXT_DISPLAY_ID=U000004&DISPLAY_ID=U099000&CONTENTS_ID=25236&LANG_ID=1#米の放射性物質調査結果について http://wwwcms.pref.fukushima.jp/download/1/suiden_soukimai0909_last.pdf 出荷出来ます?(福島県は基準値高くする様に国に要求した) 消費者が安心して、購入は、測定値公表が基本とと思う、 特に子供が居る家庭は、福島産の農産物は信用出来ない、 (他県は汚染値公表してます)数値見て消費者が選択出来ます。

回答No.3

私はパスします 全て政府 東電 ありとあらゆる発表した安心〃 には疑惑しか有りません 過去日本は中国産のうなぎや食品をさんざん偽装した国です 好き好んで自分の健康を害する事はしたく有りません 何でも他県の米袋が飛ぶ様に売れているそうです どうか農家の方々にお願いします 犯罪者に成らないて下さい 兎に角民主党政府が徹底して農家の保護をするべきです 勿論東電の社員一同 過去の関係者 マスコミの連中 加担したありとあらゆる連中に食べてもらいましょう 勿論民主党の連中にはこの先永遠に食べて下さい 東電 経産省 あっ忘れてました あの時メディアにかなりの頻度で出ていた御用学者のお偉い先生方 宜しくお願いしますね 犯罪者グループの結束がかたいはずですよね 一蓮托生ですよ

  • nasi000
  • ベストアンサー率19% (100/514)
回答No.2

私は福島ではありませんが、私の地元も大豊作です。 たぶん関東や東北はどこも大豊作なのではないでしょうか。関西は大きな台風が通ったので不作の可能性もありますが。 それでも心理的に福島産はどうしても買い控えられてしまうのではないでしょうか。古米が売り切れになるぐらいですから。スーパーなどに検査機器は配置されるぐらいにならないと、この手の買い控えは無くならないと思います。

関連するQ&A

  • お米に放射能物質(セシウム)が入ってなくても・・・

    実家が福島県で農家(米)をしています。福島といえど広いんです。実家のある場所は土壌検査でもセシウムがわずかに検出で作付が許可されました。新米が取れましたが、セシウムは134・137とも不検出でした。が、県外の親戚などは、今年は買うのをやめたそうです。(父がいってました。) 気持ちは理解できます。やはり、福島産のコメは不検出でも食べたくないものなのでしょうか? 主食だからしょうがないのかなぁとも思うのですが・・。ほかの方がどう思っているのか、ふと考えてしまいました。来年70歳になる父、コメは70歳までしか作らないっていっていて、こんな形で来年を迎えるのが、ふびんでなりません。

  • 福島の米

    僕の彼女は福島県出身で、実家は農家を営んでいます。 先日僕の家の米がなくなり、近々買いに行こうと思っていたところ 知らないうちに米が補充されていました。 米びつが空なのに気づいた彼女が自宅から持ってきてくれたらしく 米は実家から送られてきたお米ということでした。 おそらく実家で作ったものをそのまま送ってもらったもので 農協などの検査も行われていないものだと思います。 正直不安なのですが、あまり知識もありませんし、彼女を傷つけそうで言い出せません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 常磐線のいわきでE531系発見!

    常磐線の勿来駅(福島県いわき市)付近でいわき行きの普通列車E531系が走っていました。 普通では見かけない光景なので、わかる方、教えてください。 また、どの時間走るのかわかる方も、教えてください。

  • 福島産米出荷―ストロンチウムは?米は食えるの?

    福島県の飯館村のストロンチウムのベクレルより高い量のストロンチウムが250km離れた横浜市で見つかりました。 ストロンチウムを調べる機器は日本に数台しかないそうです。ストロンチウムの調べ方は特殊だそうです。テレ朝の夜10時からのニュースで言ってました。 同番組では、福島県が米の出荷を始めたとも言っていました。 稲作禁止地域以外の地域で作られたコメで、セシウムは基準値以下だから安全だ、と放送してました。 しかし、ストロンチウムは、セシウムの基準値以下「だろう」から「安全です」と言ってました。 ストロンチウムの数値を調べもしないで単なる推測でコメの出荷を開始しているようです。 福島より横浜の方がストロンチウムの値が2倍高かったことから、福島県知事の言うことやテレ朝のニュースはにわかに信じられないのです。 福島産米って、ホントに安全なのですか?福島県知事やTV局のニュースの言うことを信じられますか? 皆、どう思う???

  • アメリカ産コシヒカリやネット販売の米について

    ネットでコメを購入しようと思うのですが、アメリカ産コシヒカリや、農協の検査を通していない、農家直販の米の安全性はいかがなのでしょうか?

  • 福島”怪しいお米” 何故かセシウム不検出全国出荷へ

    「福島の”怪しいお米” 何故かセシウム不検出で全国出荷へ」 asahi.com(朝日新聞社):福島の一般米、出荷可能に まず2町でセシウム不検出 - 社会 福島県は17日、県南部や会津地方で収穫したコシヒカリなどの一般米の放射性物質を調べた結果、サンプルすべてで放射性セシウムは検出されなかったと発表した。 これで同県矢祭町と会津坂下町で一連の検査が終わり、両町からは一般米の出荷が可能になった。  東京電力福島第一原発の事故後、同県産の一般米の出荷ができるようになるのは初めて。  一般米の検査は収穫前にセシウム汚染の傾向をつかむ予備調査と、収穫後に出荷の可否を判断する本調査の2段階。 本調査のすべての調査地点で検査がクリアできた市町村に限り、その市町村は全域で出荷が可能になる。 この日発表された各地の本調査の結果で、矢祭町では本調査の対象となっている6地点、会津坂下町では17地点すべてが不検出で、国の基準値(1キロあたり500ベクレル)を上回らなかった。  これまでの予備調査ではほとんどが不検出。 1キロあたり200ベクレルを超えると本調査で重点的に調べることにしているが、この日まで1地点も超えた例はない。 http://www.asahi.com/national/update/0917/TKY201109170475.html 福島のお米が出荷されるみたいだけどこの検査は信用できると思うかな?今まで政府は情報隠蔽や嘘で国民を被曝させ続けたわけだけど? 皆は福島のお米についてどう思うかな?実際に盲信して買って食べる人いるのかな?

  • 福島県の作物と放射能

    今日の夕方にやっていたニュースです。 子供の相手をしながらだったのでちゃんと内容を把握していないのですが、確か福島県(いわき市?)の農家を特集していて、そこで作られている作物は放射能汚染が基準値以内の安全なものだということを放送していたと思います。 でも最近では、同じ福島県内の野生のねずみからは高濃度の、埼玉県の天然なまずからは基準値を超えるセシウムが検出されたという情報もあります。 原発から離れている埼玉県からセシウムが検出されているのに、福島の作物が汚染されていないのはなぜでしょうか? 動物と作物の違い? ニュースの内容をちゃんと見れていなかったので、もしかしたら放射能対策をした結果なのかもしれませんが、それにしてもここまで差があるものなのでしょうか? 専門的な知識を持たない主婦にもわかるように説明していただけるとありがたいです。

  • 福島 米 放射能

    福島県は9日、収穫前のコメを対象に放射性物質を検査する予備調査の結果を初めて公表した。放射性セシウムは最高で1キロ当たり98ベクレル検出された。県は予備調査に続き、15日ごろから収穫後のコメを対象とした本調査に着手。本調査で国の暫定 規制値(500ベクレル/kg)を下回れば、コメの出荷を認める。 こんな記事が最近でました。下の数字は世界の水道の放射能基準値です。 水道の世界の基準値 (1リットル当たり) WHO基準      1ベクレル ドイツガス水道協会 0.5ベクレル アメリカの法令基準 0.111ベクレル 日本の暫定水道基準値(1リットル当たり) セシウム 200ベクレル 水1リットルは1kgです。米は500ベクレルまで暫定でOKにして下回ったから出荷okとはどんな判断なんでしょうか?ゆるゆるの日本の水道基準の倍以上の上限値って?? また、プルトニウムは検出されていないんでしょうか。報道にそのあたりの情報が欠如しているのでよく分かりませんが、一般的にはプルトニウムは猛毒と理解されているのでお米に含有していないのならはっきりとゼロであったと活字にしてもらいたいものです。 そのその、政府が勝手に暫定値と称して人体摂取許容量を引き上げて、その数値を下回ったから安全と言われても、困りますよね。日本国内暫定値以内ですからといって農作物海外に輸出出来ると思いますか?無理でしょう。。一体日本人はどこまで放射能を我慢して食べなければならないのか、正直、気が滅入ります。 もし、収穫後放射能が多くて出荷停止になった米が出た場合、その米の処分方法は決まっているかご存じでしょうか?昔の事故米の様に、知らぬ所で流通しやしないかと不安が残ります。 検査でokになったお米にアウトのお米を20%程度混ぜて出荷されても誰も流通止められないでしょう。そのような事態には絶対にならない様な防止策って講じてあるんでしょうか。 食物の放射能対応に詳しい方、是非ご回答いただければありがたいです。また放射能を口にするのが不安な方の回答もお待ちしております。

  • 福島県南相馬市、米の作付けを来年から本格化へ!

    福島県南相馬市、米の作付けを来年から本格化へ!奨励金制度を導入予定! 今年の検査で相次いで放射性セシウムを検出した南相馬市のお米ですが、行政はここで本格的な作付けを来年から実行 する方針を決めました。南相馬市によると、来年に市独自の奨励金制度を導入し、500ヘクタール以上の作付けを目指すとのことです。 今年の10月に厚労省が発表した南相馬市のお米に関する放射能検査結果では、検査した全てのお米から放射性セシウムが検出されています。11月の放射能測定でも、お米の大半から50ベクレルを超えるような高い放射線量を検出しており、南相馬市での作付けは無理だと言えるでしょう。 そもそも、作付けをする時は防護服を着ながら農作業をしている方もいるわけで、そこまでして汚染された土地で食べ物を作ろうとしているのは異常です。未だに「風評被害」と言うような言葉を発している方を見かけますが、あまりにも酷すぎる現実逃避だと私は思います。 除染の効果も限定的ですし、行政は作付けという無茶苦茶な政策を今直ぐにでも撤回するべきではないですかね? ☆バンダジェフスキー博士の警告 人体に入った放射性セシウムの医学的生物学的影響 URL http://alter.gr.jp/Preview.aspx?id=8691&cls= 引用: 内容要約 食物中のセシウム摂取による内部被曝の研究がほとんどない中、バンダジェフスキー博士は、大学病院で死亡した患者を解剖し、心臓、腎臓、肝臓などに蓄積したセシウム137の量と臓器の細胞組織の変化との関係を調べ、体内のセシウム137による被曝は低線量でも危険との結論に達した。 *セシウム137の体内における慢性被曝により、細胞の発育と活力プロセスがゆがめられ、体内器官(心臓、肝臓、腎臓)の不調の原因になる。大抵いくつかの器官が同時に放射線の毒作用を受け、代謝機能不全を引き起こす。 *セシウムは男性により多く取り込まれやすく、女性より男性により強い影響が出ており、より多くのガン、心臓血管不調、寿命の低下が見られる。 *細胞増殖が無視できるかまったくない器官や組織(心筋)は、最大範囲の損傷を受ける。代謝プロセスや膜細胞組織に大きな影響が生じる。生命維持に必要な多くの系で乱れが生じるが、その最初は心臓血管系である。 *チェルノブイリ事故後のゴメリ州住民の突然死の99%に心筋不調があった。持続性の心臓血管病では、心臓域のセシウム137の濃度は高く、136±33.1Bq/kgとなっていた。

  • 福島県南相馬市産の牛肉からセシウム 全国初

    福島県南相馬市産の牛肉からセシウム 全国初 2011.7.8 23:52  東京都は8日、福島県南相馬市産の牛肉から食品衛生法の暫定基準値(1キロ当たり500ベクレル)の約5倍に当たる2300ベクレルの放射性セシウムが検出されたと発表した。牛肉からセシウムが検出されたのは初めて。  都が福島県の牛11頭を受け入れて検査し、このうちの1頭について判明した。残りの10頭についての検査結果は、9日午後にも判明する。  この牛肉については、都の施設内で管理されており、一般に流通する可能性はない。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110708/dst11070823530036-n1.htm TVでは、福島県民でさえも福島産を敬遠しているVTRを見ました。 福島産って、実際のところ、品目検査を100%しているわけでもないし、放射能が怖いから食べるのを止めた一人なんだけど、福島産農産物を敢えて選んで食べてる人がいる理由を教えてください。 やっぱ「風評被害から助けよう」的な政府、メディア主導による煽動に乗せられた結果によるものがメインですか?