• ベストアンサー

do, have, get, takeの使い分け

英語で話している最中に「訓練を受ける」はhave trainingだろうか、それともtake training? と迷ってしまいました。 このように、名詞の前にdo, have, get, takeのどれを使えばいいのか 悩むことが多いのですが、辞書を調べても載っていないことが多いです。 これを調べるいい方法はないでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KappNets
回答No.3

単語の適切な組み合わせを collocation と言います。 oxford collocations dictionary を見ると次のように書いてあります。 training = learning skills の意味では verb + training の組み合わせでは attend, do, get, have, receive, undergo その他が可能です。(以上は training を受ける立場からのもので、training の先生の立場では他の単語が必要になります) training = physical exercises の意味では verb + training の組み合わせでは do が可能です。 take は書かれていないので排除出来ます。沢山の選択肢が書いてありますが、後は状況・文脈を自分で判断して選びます。とりあえず have で問題ないようですね。

paraspor
質問者

お礼

ありがとうございます。 oxford collocations dictionary、オンラインで検索できるようです。 http://5yiso.appspot.com/

その他の回答 (2)

回答No.2

手軽に調べようとしたら、Weblioが便利です。 http://ejje.weblio.jp/sentence/ ウインドウに、例えば have training と入力して検索すれば have training を含む例文一覧が表示されます。 また、「共起表現」のタブを選択して、training で検索すれば training を含む共起表現一覧が表示されます。 英語で修士論文を書く時に、このサイトは重宝しました。

参考URL:
http://ejje.weblio.jp/sentence/
paraspor
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回のような場合はNo.1さんの教えてくれたサイトの方が向いているようですね。 共起表現も関係ない結果ばかり出てきてしまいました。

• gldfish
回答No.1

まぁその4つに関しては、理屈で導き出すのは限界がありますよね。慣用が大きいというか。 理屈ではなく「答え」だけが知りたいなら、これが手っ取り早いです。 http://eow.alc.co.jp/%E8%A8%93%E7%B7%B4%E3%82%92%E5%8F%97%E3%81%91%E3%82%8B/UTF-8/?ref=sa

paraspor
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのページによるとget, have, takeどれも使われるみたいですね。 googleによるとdoも使われているようですし。 ニュアンスは多少異なるのでしょうか。