• ベストアンサー

住宅ローンを組むとCICに登録されます?

これって普通なのでしょうか? 最近2,000万円のローンを組んだのですが もらった書類の中にCICに登録するという記述があります。 今後、どこかでキャッシングをする可能性がゼロとも言えないのですが そうなると「この人は2,000万借金を背負ってます」 という信用情報になり、どこからもお金を借りられないとか そういう事態に陥ったりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ご心配なく。 確かに今は銀行・クレジットカード会社・消費者金融などが情報を共有化していますから、住宅ローンの残高も個人信用情報に登録される筈です。 しかし、例えば「キャッシング」ですが、これは年収の1/3以下の金額しか借りられませんが住宅ローンと自動車ローンの残高は対象外です。 ですから年収を上回る住宅ローン(たいていの場合そうなりますよね)を抱えていても審査は通ります。 現に私は住宅を取得してから(住宅ローン利用中なのに!)管理職になる前にクレジットカードがゴールドになりました。 持ち家だとゴールドカードが持てるそうです。 借金がある方が信用が高い、なんてヘンなハナシですが、そうなるらしいですw 住宅ローンとは、そういうモノらしいです…

その他の回答 (2)

回答No.2

闇金から借りたら、どこにも登録されませんよ。 そうでなければ、かならずどこか(銀行系・クレジット系・サラ金系etc)に登録される。 普通です。 ちなみに住宅ローン利用していても他のローン審査通る「可能性」は充分あり。 但し、家を買ってから今後の借金の心配をするのはちょっと・・・・・。

noname#143662
noname#143662
回答No.1

住宅ローン申込みと同時に、各信用情報機関から、ローン申込者と同居人の信用情報を調査致します。 勿論、ローン残高が高額となれば、現在利用中であるクレジットカードなどの利用枠などにも大きく影響しないとも言えない時代になっております。世間では関係などと言われておりますが、関係ないと言うことは全くありえないことです。