• 締切済み

色分解の方法

自分でできる又は考えれる色分解の方法を考えているのですがどんなものがありますか? 簡単な例とか載せてくれたらうれしいです

みんなの回答

• hashioogi
回答No.1

どういう状況で使用したいのか全く書かれていないのですが、 (1)デジタルカメラで撮ったデータはデータ的に既に色分解されています。 (2)独自に色分解したいなら、対象が静止しているとして、デジタルカメラを動かないように固定して、レンズの前に赤、青、緑のセロファンを置いてそれぞれ3枚の写真を撮って、得られたカラーデータを白黒データに変換する という方法はどうでしょうか? (3)フィルムカメラをお持ちでしたら、白黒フィルムを入れてレンズの前に赤、青、緑のセロファンを置いてそれぞれ3枚の写真を撮れば色分解された画像が得られますが。