• ベストアンサー

遺伝子とは何か

遺伝子とは何ですか? 「DNAは遺伝子の本体」という言葉の意味もよく分かりません。 私のイメージとしては 遺伝子は「情報」というイメージです。 質問がごちゃごちゃしてしまってすいません。 解答よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず、昔(戦前くらい)は、遺伝子が存在することは既によく知られていましたが、DNAがどのような物質であるか、よく分かっていませんでした。 遺伝子という言葉、概念のほうが古いわけです。 >遺伝子は「情報」というイメージです。 その理解で結構です。 生物の形質を親から子に伝えるための、情報の最小単位だとお考えください。 DNAは、deoxyribonucleic acid(デオキシリボ核酸)という物質の別名です。 多くの地球上の生物が使用している物質です。 様々な機能があり、その謎が研究によって日々解明されているところですが、中心的な機能は、遺伝情報の記録・伝達と、酵素というたんぱく質を合成することなどです。 DNAには遺伝情報が記録されています。 ゲノム、すなわちDNAに書かれている全遺伝情報は、塩基という物質が無数にDNAに結合することによって記録されています。 「4種類の塩基がどのような順番で結合しているか」ということが、遺伝情報の記録の仕方となっているのです。 上で、遺伝子は情報だとの話が出ましたが、そこで言っていた情報とは、塩基一つ一つではなく、もう少しまとまった数の塩基の組み合わせで指定されている情報だと考えてください。 DNAという物質の中に、塩基配列という情報、塩基の組み合わせにより指定される遺伝子という情報が載っているわけです。 情報ということでパソコンに例えるなら、DNAとはハードディスクやリムーバルディスクのこと。 遺伝子は、その中に記録されているWordだのExcelだの、そういうデータということになります。 ちなみに染色体という言葉もお聞きになったことがあるか分かりませんが、染色体は、多数のDNAが寄り集まって、束のようになったもので、細胞の核という場所に普段はしまわれているのです。 よろしければ理系の大学にでも進学して、たくさんお勉強なさってみてください!

その他の回答 (1)

• k_kota
回答No.1

とりあえず、辞書通りの意味を調べて理解するのが基本だと思います。 遺伝子というのは、遺伝情報を伝えるための手段です。 情報だけだったら遺伝子じゃなくてテープでも手描きのノートでも問題ありませんが、実際生物の中で作用するのは遺伝子だけです。 遺伝子の中に含まれる情報はDNAの情報が全てと思われます。 遺伝子の情報は化学物質の並びとして保存されていて、そのために用いられているのがDNAです。 なので、DNAではない遺伝子もあるかもしれませんし、遺伝子ではないDNAもあります。 DNAではないだけでは遺伝させる機能が完全でない可能性もあります、イコールではないみたいなので。 そこら辺はちょっと勉強しないと私も分かりませんが、情報自体はDNAではないで完結するとは思います。

tptptptptp
質問者

お礼

カテゴリーを間違えてしまっていました。ありがとうございます!