• ベストアンサー

遺伝子とは何か

遺伝子とは何ですか? 「DNAは遺伝子の本体」という言葉の意味もよく分かりません。 私のイメージとしては 遺伝子は「情報」というイメージです。 質問がごちゃごちゃしてしまってすいません。 解答よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず、昔(戦前くらい)は、遺伝子が存在することは既によく知られていましたが、DNAがどのような物質であるか、よく分かっていませんでした。 遺伝子という言葉、概念のほうが古いわけです。 >遺伝子は「情報」というイメージです。 その理解で結構です。 生物の形質を親から子に伝えるための、情報の最小単位だとお考えください。 DNAは、deoxyribonucleic acid(デオキシリボ核酸)という物質の別名です。 多くの地球上の生物が使用している物質です。 様々な機能があり、その謎が研究によって日々解明されているところですが、中心的な機能は、遺伝情報の記録・伝達と、酵素というたんぱく質を合成することなどです。 DNAには遺伝情報が記録されています。 ゲノム、すなわちDNAに書かれている全遺伝情報は、塩基という物質が無数にDNAに結合することによって記録されています。 「4種類の塩基がどのような順番で結合しているか」ということが、遺伝情報の記録の仕方となっているのです。 上で、遺伝子は情報だとの話が出ましたが、そこで言っていた情報とは、塩基一つ一つではなく、もう少しまとまった数の塩基の組み合わせで指定されている情報だと考えてください。 DNAという物質の中に、塩基配列という情報、塩基の組み合わせにより指定される遺伝子という情報が載っているわけです。 情報ということでパソコンに例えるなら、DNAとはハードディスクやリムーバルディスクのこと。 遺伝子は、その中に記録されているWordだのExcelだの、そういうデータということになります。 ちなみに染色体という言葉もお聞きになったことがあるか分かりませんが、染色体は、多数のDNAが寄り集まって、束のようになったもので、細胞の核という場所に普段はしまわれているのです。 よろしければ理系の大学にでも進学して、たくさんお勉強なさってみてください!

その他の回答 (1)

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.1

とりあえず、辞書通りの意味を調べて理解するのが基本だと思います。 遺伝子というのは、遺伝情報を伝えるための手段です。 情報だけだったら遺伝子じゃなくてテープでも手描きのノートでも問題ありませんが、実際生物の中で作用するのは遺伝子だけです。 遺伝子の中に含まれる情報はDNAの情報が全てと思われます。 遺伝子の情報は化学物質の並びとして保存されていて、そのために用いられているのがDNAです。 なので、DNAではない遺伝子もあるかもしれませんし、遺伝子ではないDNAもあります。 DNAではないだけでは遺伝させる機能が完全でない可能性もあります、イコールではないみたいなので。 そこら辺はちょっと勉強しないと私も分かりませんが、情報自体はDNAではないで完結するとは思います。

tptptptptp
質問者

お礼

カテゴリーを間違えてしまっていました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 遺伝子発現と遺伝情報の発現は同じ意味ですか?

    遺伝子発現と遺伝情報の発現は同じ意味ですか? DNAからタンパク質が作られるまでが遺伝情報の発現で、 DNAからタンパク質が機能するまでを遺伝子発現と思ってるんですが・・・。 遺伝子=DNAと考えているんですがそれは誤りですか? 馬鹿げた質問だったらごめんなさい。

  • 遺伝子ってなんですか?

    遺伝子ってなんですか? 自分の頭の中でDNAと遺伝子が混乱しています。辞書には遺伝子の本体はDNAとか書いてあるんですけど先生はDNAと遺伝子は違うと仰っていました。それでますます混乱してしまって… 先生が遺伝子とDNAが違うと仰ったのは多分生物学的に見るとなのかなと思ってはいるのですが… 遺伝子とDNAを生物学的に教えてください。よろしくお願いします。

  • 遺伝子とDNAの違い、遺伝子の数え方

    ・DNAとは物質のことで、ヌクレオチドの鎖から成り、二重螺旋になっている。 ・遺伝子とは、DNAの鎖が持っている「遺伝情報」のこと。 ・DNAの鎖の中で遺伝情報を持っているのは一部だけである。 ということだと理解しているですが、間違いないでしょうか? 一方、ヒトの遺伝子は約3万個であると言われますが、これはどのように数えているのでしょうか? ヌクレオチドやコドンでしたら数えられるのはわかるのですが、遺伝情報の個数とは?遺伝子の個数とは何を意味するのか、教えていただけますでしょうか。

  • 遺伝情報についての質問です。

    遺伝情報の本体がDNAの塩基配列に貯えられているということはどのような経緯から考えられるようになったのでしょうか。 どなたか回答をお願いします。

  • 遺伝子の機能について

    DNAや遺伝子について調べていて分からなくなってしまったので質問します。 DNAやその塩基配列についてゲノム解析などで詳しいことが分かってきている、といろんなところで書いてあるのですが、遺伝子は具体的にどんな機能を持っているのですか? ゲノム解析が終わっても遺伝子の同定は出来てないところが多い、というようなことを読んだのですが、その同定できている情報が知りたいです。 素人なので出来るだけ簡単にお願いします。

  • DNA と 遺伝子

    分子生物学を勉強しています。 ひとつ質問があるので知っている方はお願いします。 染色体はDNAが折りたたまれてできたものであり、 そのDNAの中には、タンパク質のアミノ酸配列情報を持つ領域である遺伝子を含んでいる。 ここまではあっているでしょうか? そうだとすると、「遺伝子ではない」部分は、 なんと呼ばれているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 遺伝子とDNAの違いってなんですか??

    遺伝子とDNAの違いってなんですか?? 「DNAの中で、使われる部分を遺伝子という」と聞いたのですが、DNAを使う、使わないの概念がよく分からないのです。。 あと、人それぞれ固有のDNAを持っているんですよね?だからこそ全く同じ人間は存在しないんですよね。 そうしたときに、同じヒトとして共通しているものは何なのかな?と思ったんです。 犬でも猫でもなく、ヒトとして持っている遺伝子情報の範囲内で、個々人の違いが出るんだろうなー…とは思うのですが、その範囲というのがよく分かりません。 染色体?塩基の配列? 訳の分からない質問をしていたらごめんなさい。 生物を独学で学び始めたもので、質問できる先生もいなくて困っています。 少しでも情報がいただけたら嬉しいです。

  • 遺伝の問題でわからないものがあります。

    DNA鎖:TAC ATA CTG GAT CCT AGC 上のような塩基配列を持つDNAを鋳型として合成されるmRNAの塩基配列を教えてください。また、このDNA鎖のある部分に1ヶ所塩基の置換が起こり、アミノ酸が4つのペプチドしかできなくなってしまった場合、何が起こったんでしょうか?転写が起こってるのでしょうか? あと、DNAの遺伝情報は、アミノ酸の配列・順序を決める遺伝暗号ですよね?で、生体を構成している物質はタンパク質だけではないですよね?他の物質の構造に関する遺伝情報はどのようになっているんでしょうか? それと、突然変異を起こした遺伝子も、遺伝情報を持った1つの遺伝子として保存されますよね。どうして誤った遺伝情報でも保存されるんでしょうか? なんかたくさんあるんですが、どなたか回答よろしくお願いします。高校で生物とってないので、大学に入ってからわけわからなくて困ってます~。 もし、わかりやすい参考書やURLをご存知の方がいたらそれも教えていただけるとうれしいです! よろしくお願いします!!

  • 遺伝子とDNA

    (1)ある最近に、他の細菌の(1)を注入すると、受け入れた細菌の形質が変化し、(1)のもとの持主の形質が現れることがある。これを(2)という。遺伝子の本体がDNAであることを示す事実である。 (2)1個の細胞内のDNA量は、同種の生物の体細胞であれば(3)である。また体細胞分裂前後でその量は変化(4)ことや、減数分裂によって(5)になる。これらのことは遺伝子の本体がDNAであることを示す事実である。 (1)~(5)までを埋めてください。 皆様の知恵を貸してください。お願いします・・・

  • 遺伝子

    DNAと遺伝子はどう違うのでしょうか? 遺伝子の構成単位がDNA?それともその逆・・・? よろしうお願いします