• ベストアンサー

人間に遺伝は大事だと考える方へ

遺伝と人間の素質について質問したものです。 また回答お願いします。 1)血液型占い(血液型性格分類)を信じますか? → ○ → △ →× 2)面接で相手の家族の事を質問することは禁止されているということはご存知ですか? → ○ → × 3)2の禁止について妥当だと思いますか? → ○ → △ → × 4)性格や素質の遺伝による継承論は、私は人種差別やナチスなどのネガティブなイメージばかりを持つのですが、これはただの偏見ですか? 勿論、個性多様性や人との違い自体は良いものだと思うのですが、2のような部分で先入観を持たれるのが嫌いです。

noname#140089

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cucumber-y
回答No.2

1)信じません。 2)知りません。というかされてませんね。 カウンセリングや面接調査においては家族の事を訊くケースも少なくありませんが、それが禁じられているとは思えません。 3)禁止ではないので妥当も何もありません。 4)一部を見て全てを否定するのは偏見です。 近親者との結婚が禁じられている理由もご存知だとは思いますが、解禁すべきだと考えるのでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 すいません、2)はカウンセリングじゃなくて就職活動のことを言いたかったのです。 厚生労働省 大分労働局によると http://oita-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/hourei_seido_tetsuzuki/shokugyou_shoukai/hourei_seido/2008191.html 法令・制度 > 面接等に当たって質問、出題するにふさわしくない事項 本人に責任のない事項 ◎ 本籍・出生地に関すること ◎ 家族に関すること(職業、続柄、健康、地位、学歴、収入、資産など) ◎住宅状況に関すること(間取り、部屋数、住宅の種類、近郊の施設など) ◎生活環境に関すること(生い立ちなど) とありますよ。 4)はそのようですね。 なるほど、「障害を抱える可能性が高くなる」というのも一種の遺伝論であるわけですか。

その他の回答 (2)

• mota_miho
回答No.3

》1)血液型占い(血液型性格分類)を信じますか? ひょっとして質問者さんは、性格の遺伝の問題を血液型占いのレベルで考えておられるのでしょうか? 》性格や素質の遺伝による継承論は、私は人種差別やナチスなどのネガティブなイメージばかりを持つのですが、これはただの偏見ですか? 偏見だと思います。  

質問者

お礼

ありがとうございます。 >ひょっとして質問者さんは、性格の遺伝の問題を血液型占いのレベルで考えておられるのでしょうか? はい。メンデルの法則は科学的で、性格の遺伝は立証されていない信じるか信じないかの話だと思っています。 ですから、血液型占いをどう評価しているのか気になりました。 >偏見だと思います。 やはりそうですか。

noname#143419
noname#143419
回答No.1

1)血液型占い(血液型性格分類)を信じますか? ※信じません。 2)面接で相手の家族の事を質問することは禁止されているということはご存知ですか? ※知りませんでした。 3)2の禁止について妥当だと思いますか? ※思いません。家族の事を質問するのは逆に当たり前と思いますが。 4)性格や素質の遺伝による継承論は、私は人種差別やナチスなどのネガティブなイメージばかりを持つのですが、これはただの偏見ですか? 勿論、個性多様性や人との違い自体は良いものだと思うのですが、2のような部分で先入観を持たれるのが嫌いです。 ※偏見でしょうね。 私は人種差別やナチスなどのネガティブなイメージは持ちませんし そのように接した事もないですから。 2のような部分で先入観を持たれるのが嫌いです。 ‥とありましたが、 質問者様自身が 受け入れられない、認める事が出来ないでいるだけなのではないですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 家族の事の質問は家庭環境は「本人自身の資質に無関係だ」ということで禁止になっています。 私が受け入れられない、認める事が出来ないだけではというのは私がそういう思想をという事でしょうか。 それとも他人を・・・という事でしょうか。 前者なら根拠が出てくればですね。メンデルの法則は分かりますが生まれてからの部分が遺伝で決まっているという論はどうも腑に落ちません。 後者なら私の周りに特に問題は起きていません。

質問者

補足

すいません。 家族の事や家庭環境についての質問は ですね。