• ベストアンサー

人間に遺伝は大事だと考える方へ

遺伝と人間の素質について質問したものです。 また回答お願いします。 1)血液型占い(血液型性格分類)を信じますか? → ○ → △ →× 2)面接で相手の家族の事を質問することは禁止されているということはご存知ですか? → ○ → × 3)2の禁止について妥当だと思いますか? → ○ → △ → × 4)性格や素質の遺伝による継承論は、私は人種差別やナチスなどのネガティブなイメージばかりを持つのですが、これはただの偏見ですか? 勿論、個性多様性や人との違い自体は良いものだと思うのですが、2のような部分で先入観を持たれるのが嫌いです。

noname#140089
noname#140089

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

1)信じません。 2)知りません。というかされてませんね。 カウンセリングや面接調査においては家族の事を訊くケースも少なくありませんが、それが禁じられているとは思えません。 3)禁止ではないので妥当も何もありません。 4)一部を見て全てを否定するのは偏見です。 近親者との結婚が禁じられている理由もご存知だとは思いますが、解禁すべきだと考えるのでしょうか。

noname#140089
質問者

お礼

ありがとうございます。 すいません、2)はカウンセリングじゃなくて就職活動のことを言いたかったのです。 厚生労働省 大分労働局によると http://oita-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/hourei_seido_tetsuzuki/shokugyou_shoukai/hourei_seido/2008191.html 法令・制度 > 面接等に当たって質問、出題するにふさわしくない事項 本人に責任のない事項 ◎ 本籍・出生地に関すること ◎ 家族に関すること(職業、続柄、健康、地位、学歴、収入、資産など) ◎住宅状況に関すること(間取り、部屋数、住宅の種類、近郊の施設など) ◎生活環境に関すること(生い立ちなど) とありますよ。 4)はそのようですね。 なるほど、「障害を抱える可能性が高くなる」というのも一種の遺伝論であるわけですか。

その他の回答 (2)

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.3

》1)血液型占い(血液型性格分類)を信じますか? ひょっとして質問者さんは、性格の遺伝の問題を血液型占いのレベルで考えておられるのでしょうか? 》性格や素質の遺伝による継承論は、私は人種差別やナチスなどのネガティブなイメージばかりを持つのですが、これはただの偏見ですか? 偏見だと思います。  

noname#140089
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ひょっとして質問者さんは、性格の遺伝の問題を血液型占いのレベルで考えておられるのでしょうか? はい。メンデルの法則は科学的で、性格の遺伝は立証されていない信じるか信じないかの話だと思っています。 ですから、血液型占いをどう評価しているのか気になりました。 >偏見だと思います。 やはりそうですか。

noname#143419
noname#143419
回答No.1

1)血液型占い(血液型性格分類)を信じますか? ※信じません。 2)面接で相手の家族の事を質問することは禁止されているということはご存知ですか? ※知りませんでした。 3)2の禁止について妥当だと思いますか? ※思いません。家族の事を質問するのは逆に当たり前と思いますが。 4)性格や素質の遺伝による継承論は、私は人種差別やナチスなどのネガティブなイメージばかりを持つのですが、これはただの偏見ですか? 勿論、個性多様性や人との違い自体は良いものだと思うのですが、2のような部分で先入観を持たれるのが嫌いです。 ※偏見でしょうね。 私は人種差別やナチスなどのネガティブなイメージは持ちませんし そのように接した事もないですから。 2のような部分で先入観を持たれるのが嫌いです。 ‥とありましたが、 質問者様自身が 受け入れられない、認める事が出来ないでいるだけなのではないですか?

noname#140089
質問者

お礼

ありがとうございます。 家族の事の質問は家庭環境は「本人自身の資質に無関係だ」ということで禁止になっています。 私が受け入れられない、認める事が出来ないだけではというのは私がそういう思想をという事でしょうか。 それとも他人を・・・という事でしょうか。 前者なら根拠が出てくればですね。メンデルの法則は分かりますが生まれてからの部分が遺伝で決まっているという論はどうも腑に落ちません。 後者なら私の周りに特に問題は起きていません。

noname#140089
質問者

補足

すいません。 家族の事や家庭環境についての質問は ですね。

関連するQ&A

  • 日本で血液型占いが信じられている理由は?

    血液で性格を分類する根拠が証明されてないと何度も言われているのに、どうしてTVや雑誌でよく特集が組まれるのでしょうか? 私は帰国子女なのですが、「A型」と言ったら性格を勝手に判断され非常に不快な思いをしました。 それから「B型」はちょっとズレている、という認識なのも非常に失礼ではないかと・・・。 どうして血液型占いは日本でここまで定着し信じられているのでしょうか? むしろ、皆他人に対して血液型分類によって無意識のうちに「この血液型はこう」と先入観を刷り込まれてる気がするのですが…。←ちょっと変だな、と思ったのはこの点です 日本人は物事を分類するのが好きな民族、というのもあるようですが、皆さんが考える血液型占いが根強い人気な理由をお聞きしたいです。 ※「今までいろんな人と会ってきたけどやっぱりA型は真面目だよ、B型はちょっとズレてるよ」などという回答は今回は避けて頂けると嬉しいです。なるべく客観的に…

  • 「血液型占いでB型がネガティブになっているのはナチスのせい」の根拠

    日本で信じられている血液型占いでは一般的にB型はネガティブな性質になっています。 これについて、 第2次世界大戦のころに優生学をすすめていたナチスが、 「ユダヤ人はB型が多い。そのユダヤ人は劣っている人種だからユダヤ人に多いB型は他の血液型より劣っていなければいけない。」 と考え、そのために「B型の人間は劣っている。」という結論をつけた。 そして当時同盟国であった日本にそのまま伝わった。 つまり血液型占いで「B型は劣っている」という話は統計を取った上で導いた結論ではなく、 政治的にまず結論を決められた上で後付で理由をつけた物であり、科学的根拠がまったくない。 という話を聞いた事がありますし、ネット上でも上記の話が載っています。 ただ知人に上記の話を出して「血液型占いは信用できない。」と言いたいのですが、 私はこの話の真偽がわからず躊躇しています。 という訳で書き込みが長くなりましたが、どなたかこの 「血液型占いでB型がネガティブになっているのは、ナチスがユダヤ人迫害のためにこの結論にしたかったためで、科学的根拠は無い。」 という話の真偽をご存知でないでしょうか。 申し訳ありませんが、回答をいただく場合はその内容の出典元を明記していただくようお願いします。

  • ■血液型占いを信用している方に質問です。

    韓国をのぞき、米国や欧州では血液型占いなど信用されていません。 信用されていないというより、そもそも存在しないと言った方が正しいと思います。 血液型占いは当然血液型に依存するので文化や人種を越えて、共通性があるということだと思います。そうでないと血液型占い?って思います。 血液型占いを信用している方は海外にいって外人との会話の中でも当然、血液型から性格がある程度決まると言うのでしょうか?

  • 欧米諸国は民族移動の連続的に行われてきたのですか?

    血液型占いが海外では採用されないのは 民族移動が連続的に行われ、いろんな人種と交配を繰り返してきたので 血液遺伝子と性格の相関性が薄れている。逆に日本や韓国はその要素が少ないため 血液型と性格の相関が強い。 というご意見を伺いました、(私は否定的に受け取っています) 実際欧米は民族移動の連続なんでしょうか?

  • 人種による性格の違いってありますか?

    犬と比較するのはどうかとも思いますが、同じ犬という動物でも、その犬種によって性格がかなり違ってきますよね? それと同じで、人間でも人種によって性格が違う(=分類できる)ものなのでしょうか? もしできるなら(予想や偏見ではない、それなりの根拠があって)、どの人種がどのような性格であると分類できるのでしょうか? ※どのカテゴリーが適当かわからず、アンケートに質問させていただきました。

  • 血液型で彼氏や彼女にする人を選ぶ人間って?

    こんばんわ、彼氏や彼女にする人を選ぶ人間についてです。 女友達に男を紹介する時、女友達が「AB型以外の男性が良い」と言っていました。 何故、AB型以外が良いのか聞くと「AB型とは相性が悪い、AB型が嫌い」という何だかよくわからない理由みたいですが、そもそも血液型なんかで相性や性格が変わるとは思えませんし、会ってもいないのに血液型だけで決めちゃうのって何だか凄く損をしていると思いませんか? もしかしたらAB型でも相性最高で良い人かもしれないですし、AB型以外の人でも相性が合わず、性格悪いかもしれないのに、血液型だけで先入観、偏見とはとても勿体無いと思いました。 日本の女性は男性の血液型を重視する人は多いのでしょうか? 彼女は血液型を全く気にしていませんが、一般的に女性は男性よりも血液型を重視する人が多いと聞きました。 別の女友達や知り合いの女性は、B型は絶対に嫌だと言ってました。 A型かO型の男性が好きみたいで、血液型重視する人です。 血液型よりもその人の本人の性格や容姿次第ではないでしょうか? 血液型占いとかアテに出来ませんし、血液型占いのせいで嫌な思いする人もいます。 血液型で判断する人は、見る目がないというか視野が狭いですよね・・・ 血液型で判断しちゃう人が嫌いです。

  • 人間にも劣等種は存在すると言ってはいけないですか?劣っていて醜い人間は

    人間にも劣等種は存在すると言ってはいけないですか?劣っていて醜い人間は存在しませんか? 21歳男性です。この質問を書かせていただく前に謝っておきます。この質問で気分を害される方が必ずいらっしゃると思います。なので、読んでくださる方は私のような馬鹿げた質問をする若者に対してどうか広い心でご容赦ください。また、運営の方によりこの質問は削除されてしまうかもしれません。そのような場合に運営の方にご迷惑をかけてしまった場合申し訳ありません。 大学で人種差別について議論をする講義がありました。私を含めた生徒が間違った意見を言ったときの先生の反応と、私の隣に座っている障害を持っている人が間違った意見を言った場合でも、明らかに先生の対応が違います。たしかにその障害を持っている人は障害により体の数箇所が奇形であり、それにより人生の大半をいじめられ続け、随分心が荒んでいるように見受けられます。 たしかに私はその人が醜いと思います。容姿も、心も。だから意識をしていなくても冷たく接してしまっている自分にも気付きます。人種差別について議論するという偽善者の集まった大学の講義という教育の場でも無意識に差別は行われていました。しかしこれはしょうがないことだと思いませんか? もちろん、黒人が容姿によって奴隷にされたり、ユダヤ人がナチスに迫害されたり、絶対に賛成できません。同じ人間としても神経を疑います。そんなことをしていい人はいませんし、悔いるべきだと思います。 私が話しているのはちょっとした日常の中にある差別です。最近ではことあるごとに偏見だ、差別だという言葉が浴びさせられます。誰の心にもあるものなのに、一線を踏み外すと社会的な倫理や世間体を気にして攻撃しますよね。メディアの前でみな神経をすり減らしています。 私は同じ人間なのに、どうしてこうも美しい人間と醜い人間がいるのだろうと思ってしまうことが度々あります。みなさんも感じませんか?容姿が美しく、見とれてしまう人。逆に視界に入るだけでも嫌悪感を感じる人。これは差別じゃないですか? また、例えば障害者の方が使ったスプーンと健常者が使ったスプーン。AIDS患者が使ったスプーンと健康なものが使ったスプーン(エイズはそんなことじゃ感染しません)それぞれ精神的に違いは生まれませんか?みなさんはどちらを選びますか? それなのに、平等がどうとか偏見をなくせだとか言う人は、偽善者としか思えません。 結論として私の隣に座っていた人を劣等種とみなしていいですか?オンリーワンがどうのこうのということにより、その人にしか持っていないものがあるかもしれません。しかし容姿も心も考え方も、生きようとする姿勢も、私が見る限りでは魅力を感じません。感情の起伏が激しく私たち集団に理不尽な理由で大きな迷惑をかけることすらあります。何かずば抜けた魅力や才能があるにしても(おそらくないでしょうが)トータルで見ると劣等種ではないんですか?そういう遺伝子は自然の摂理に従い淘汰されませんか?(決め付けるのはよくないですが) バイト中にとても醜い夫婦が、どう考えても彼らが悪いのに客と従業員という立場でくだらない論理を延々と聞かされ、容姿だけでなく内面まで腐っているのかと思うと、吐き気すらします。申し訳ございません、申し訳ございませんと情けない顔で、相手が納得するまで謝っている中、ちらりと視界に入ったベビーカーに対し、心の中では、こんな醜い遺伝子を受け継いだ子どもはさぞ不幸だとか、ただでさえ生きづらい世の中なのにこの2人に教育を受けてこの2人の遺伝子を引き継いでこの世で人生を歩んでいくなど酷だな、と寒気がします。 人間に平等なんてありえない!無意識のうちに遺伝子レベルでそれ相応の扱いを受け、あなたたち自身与えているのでは? なお、このような質問をしてしまう私の方が腐っているのでは?という回答も多いに受け付けます。私はたいした人間ではございません。楽しいことには笑い、悲しいこと、辛いことで涙し、人並みに恋愛もしてきました。みんなの前ではこんな考えが言えず、匿名ということを利用し質問させていただきました。実際のところみなさまの本音が聞きたいです。ご回答よろしくお願いします。

  • 血液型はそんなに重要か?

    初対面、あるいは知人との会話の流れから血液型を聞かれることがある。 大体の場合、その血液型に対する偏見に満ちた聞かれ方であることから そういった方々は先入観や偏見で物事を判断するのかと穿った見方をしてしまう。 例:A型-きっちり・しっかり・糞真面目 B型:こだわり・しつこい・個性的    O型:おっとり・腹黒 AB型:精神弱い・風変わり など (周囲にいる血液型を聞いてくる方々の抱いている印象です)  4タイプで何が分かるというのか…甚だ疑問なのですが、もしかして血液型というのは  人間を判断する上でなにか重要な役割があったり、欠かせない要素であったりする  のでしょうか?  聞かれることに疑問を感じるほうがおかしいのか、最近悩んでおります。

  • 血液型性格判断の話題で嫌な思いをしたことがありますか?

    1.血液型性格判断(血液型占い)の話題で嫌な思いをしたことがありますか? 2.(ある方のみ)具体的にはどのようなことでしたか? 3.あなたの血液型は何ですか? 4.(ある方のみ)あなたに嫌なことを言ってきた相手の血液型は判りますか? 5.血液型性格判断を話題にすることについて、何か思うところがあればお願いします。 血液型別性格判断(血液型占い)を信じていますか? というアンケートではありません。血液型別性格判断(血液型占い)の話題をされることで嫌な思いをしたことがあるか、というアンケートです。 ただし「自分が直接体験したこと」に限ります。例えば「自分が直接言われたわけじゃないけど、ネット情報によると血液型で就職差別なんかもあるらしい」といったものは、今回は除外させていただきます。 アンケートですので、 1、ない  2、-  3、○型  4、-  5、血液型占い大好き! 血液型占いをムキになって否定されるのってしらける。 などといったご意見の方の投稿も歓迎します。(勿論、そうでない方も大歓迎です)

  • 血液型による性格。

    ある質問文を読んでいましたら、彼氏にA型というと嫌われるので、B型といった、 とあったので、血液型による差別ってあるのかしらと思いました。 サイト「血液型別性格」を開けて読みましたらそれほど悪くは書いていませんでした。 性格は血液型だけできまるとは限らないし、違いがあってもそれは個性だとおもいました。 皆さんパートナーや友人の血液型気にされますか。