ベクトルの問題!

このQ&Aのポイント
  • 三角形ABCの内部に点Oをとり、ベクトルの関係を考えます。
  • 問題1では、(→a+→b+→c)→a=0を示します。
  • 問題2では、→a+→b+→c=→0を示します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベクトルの問題です!

ベクトルの問題です。 自分で一応は解いたので、添削していただけるとありがたいです。 できれば間違えた部分の解説もしていただけると嬉しいです。 問.三角形ABCの内部に点Oをとる。∠AOB=γ、∠BOC=α、∠COA=βとする。 ただし、0<α<π、0<β<π、0<γ<πとする。→OAと同じ向きで大きさがsinαのベクトルを→a, →OBと同じ向きでおおきさがsinβのベクトルを→b、→OCと同じ向きで大きさがsinγのベクトルを→cとする。 1.(→a+→b+→c)→a=0を示せ。 2.→a+→b+→c=→0を示せ。 1.(→a+→b+→c)→a =l→al~2+→b→c+→c =sin~2α+l→all→blcosγ+l→all→clcosβ =sin~2α+sinαsin(β+γ) =sin~2α+sinα(-sinα) =0 よって、成り立つ。 2. 1から.(→a+→b+→c)→a=0 同様にして次の二つの等式も成り立つ。 (→a+→b+→c)→b=0、(→a+→b+→c)→c=0 よって、(→a+→b+→c)(→a+→b+→c)=0 l→a+→b+→cl~2=0 l→a+→b+→cl≧0よりl→a+→b+→cl=0 →a+→b+→c=→0

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22_
回答No.1

1. 少し、省略しすぎ。 >=l→al~2+→b→c+→c これ↑意味不明な式。間違い 分配則を使って括弧をはずすと =+→b・→a+→c・→a 内積の順序を入れ替え =→a・→a+→a・→b+→c・→a 各内積におけるベクトルの成す角が順に∠AOA=0°、∠AOB=γ、∠COA=β、 また、→a=sinα、→b=sinβ、→c=sinγなのでこれらを代入して =sin^2α+l→all→blcosγ+l→cll→alcosβ =sin^2α+sinαsinβcosγ+sinγsinαcosβ =sin^2α+sinα(sinβcosγ+cosβsinγ) 三角関数の加法定理を使って (以降お書きの解答へ続く) 2、 OK 1、2に共通な気になること。 内積は「・」(中点)を使って書クコと。 .(→a+→b+→c)・→a=0など。