捻挫で運動についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 左足関節外側靭帯損傷による捻挫で運動ができるか疑問
  • 体育祭の練習や競技に参加することは可能か不安
  • 医師の指示に従って激しい運動は控えるべきか迷い中
回答を見る
  • ベストアンサー

捻挫で運動

今日の朝階段から落ちて左足関節外側靭帯損傷全治三週間と診断を受けました。テーピングで固定をして湿布包帯をしている状態です。幸い内出血はしていないものの右足に比べかなり腫れています。歩くことはおろか立つことですら激痛が走ります。二週間後に体育祭の全体練習、リハーサルがあります。三週間後には体育祭があります。体育祭での踊りなどまだ覚えていません。全校で踊るダンスなども覚えていません…体育祭で私がでる競技は綱引きです。学年で踊るのは激しい踊りです。医者にも完治するまでは激しい運動は控えるようにと言われています。しかし踊りが完璧じゃないので練習したいのです。 ニ週間経たずに運動をすることは可能でしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

>ニ週間経たずに運動をすることは可能でしょうか? まぁこの場では医師の診察を否定して 「運動大丈夫です」 という回答が事実上できないとは思いますが、実際でも無理です。 捻挫とは靭帯の損傷です。靭帯とは、関節を構成する骨と骨をつなぎとめるバンドの役割を果たします。このバンドを今しっかり治さないと、バンドは緩みっぱなしになります。要するに関節に遊びができてしまうので、俗にいう 「捻挫が癖になる」 という状態になります。この状態になれば将来運動は制限されるかもしれませんし、もっと年を取れば変形性関節症に移行し、人工関節というのも決して大げさな話ではありません。 一般的な治療は薬、電気治療、鍼などで、固定が外れればウォーキングにゴムバンドを使った筋トレがいいでしょう。塗り薬や湿布は押して痛いところにしっかり塗りましょう。 捻挫と言えば軽そうですが、靭帯損傷と言えば大事のような気がしませんか?靭帯を本当に綺麗に治そうと思えば三週間よりもう少しかかると思いますが、将来の為にも今しっかり医師の言うことをきいて治療に取り組まれてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

0yfjfkju99
質問者

お礼

ありがとうございました。 捻挫を甘く見てはいけないということがわかりました。 いえ、乱文ではありませんよ。 参考になりました。ありがとうございました。