• 締切済み

蒸留水とめだか

作ったばかりの蒸留水にメダカをいれてみました。以前に読んだ本によるとめだかは即死と書かれていましたが結果はピンピン元気に泳いでいます。 酸素がないH2Oだけのはずの蒸留水の中でなぜにメダカは生きていれるのですか。 どなたかご教授をおねがいします。

みんなの回答

• alphaXXX
回答No.2

純水に酸素が溶け込まない、ではなくて、酸素すらも全く溶け込んでない純粋な水を純水だと言うからではないでしょうか。

• Cupper-2
回答No.1

蒸留水には十分な酸素が含まれています。 どこで蒸留水に酸素が含まれていないと勘違いしたのか分かりませんが、 水を蒸発させてそれを結露させるとき、ほぼ飽和状態に近い酸素が結露した水に含まれます。 まあ、たぶん不純物を含まないと言うことで勘違いしたのではないかと推測します。 また、メダカが即死と書かれていた書籍は蒸留水ではなく純水と記述してあったのではないかと思われます。 …いかがでしょう。

kaka7070
質問者

補足

ありがとうございます。溶存酸素のことは勘違いではなくまったく知識がありませんでした。蒸留水もしかり例えば川や海にもどんどん酸素が溶け込んでいるのですね。 それからメダカの即死の件ですが蒸留水という記載がネットにもあります。 ちなみになぜに純水だとメダカは即死するのですか。純水にも酸素は溶け込みそうな気がしますが。