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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:幼稚園の運動会が憂鬱です)

幼稚園の運動会が憂鬱です

rosavermelhaの回答

回答No.4

まだ年少さんですよね。 これが小学校1年生となれば話は別ですが、まだまだ変わってくると思います。 私は小学校に勤めているのですが、小学生でも、6年間のうちに 「できなかったことができるようになる」ということ、山ほどあります。 重度の発達障害があるお子さんでも、です。 ましてや、通常発達であるのならば、「できるようになる」ことは大人の想像以上にありますよ。 私の知っている子も、1年生のときには集団にまったく入れず行事は親御さんと「見学」、 でも2年生になったら、みんなと一緒にやれるようになっていました。 もちろん、「できるようになる」までには、 親御さんや教員からのアプローチももちろん大事なのですが、 本人の心身の成長をじっと待つということも、同じくらい大切だと思います。 うちの子は字が汚くて、2年前はみみずのような字を書いていました。 一生懸命教えても、うまくならないし、本人は練習に飽きて駄々をこねるし、もうやだ…と何度思ったことか。 けれど、大変だけれど、自分が挫折しそうだけれど、コツコツやらせてきて、 1年また1年と過ぎるうち、握力もつき、筆圧も安定し、 「一生懸命書けば丁寧に書ける(が手を抜けばミミズ)」というところまで来ました。 2年前はあれほどこちらが躍起になってもできなかったことが、1時間かけてもできなかったことが、半分以下の時間で、しかも自分からやるようになりました。 学習と集団行動では違いもありますが、 結局、「アプローチしながら、本人の成長をじっと待つ」という点は共通していると思います。 今の段階がレベル5(中に入れない)で、求められている段階をレベル10(中に入れる)だとすると、 いきなり10を求めるのではなく、6や7を目指すのです。 中に入らない・入るの二択ではなく、段階を踏んで、少しずつできるようになればいいのです。 例えばですが… 段階1 家から出ることができない。 段階2 幼稚園の前までは行けるが、中に入れない。 段階3 幼稚園には入れるが、集団行動は全くできない。 段階4 集団行動はできるときとできないときがある。 段階5 通常日課の慣れた集団行動はほぼできるが、「いつもと違うこと(たとえば運動会の練習)」だとできない。 段階6 練習の場所までは行けるが、輪の中に入れない。 段階7 輪の中に入れるが、踊りなどができない。 段階8 気が向いたときは踊ることもできるが、すぐに飽きてどこかに行ってしまう。 段階9 半分くらいは一緒に踊ることができるが、全行程は難しい。 段階10 ほぼ最後まで皆と一緒に踊ることができる。 こんな感じで、 今のお子さんのレベルを「5」くらいに設定して、「6~10」を考えてみてはいかがでしょうか。 私はお子さんを知らないので、お子さんを良く知っている、お母さんや幼稚園の先生が、「スモールステップ」を考えて、 決まったらそれを子どもにも伝えて、 「今はこれだけできるね。じゃあ、これをできるようにがんばろうね」と、 少しずつ声かけしていくといいと思います。 いきなりレベル10を目指すから、周りの子たちはレベル10だから、しんどいのです。 でも、今はレベル5だから、レベル6を目指そうと目標がはっきりすれば、そして、小学校低学年くらいまでにレベル10ができるようになればいい、 と思えるようになればいいですね。 

ASDF852
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。質問した後、すぐに寝てしまったので朝一番で確認したところ、何人もの方からの温かいアドバイスがあり大変嬉しく思いました。読ませていただいた後は涙・・・でした。今日は親戚が来る予定だったのでお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 丁寧な回答を何度も読ませていただきました。長いスパンでスモールステップを用意してあげたら、いいのですね。 体育の授業では並べているし、ちゃんと参加してきたようなので、段階5なのだと思います。 運動会の練習に親は参加できないので先生にまかせるしかないのですが、いきなり10を期待せず、長いスパンでの成長を待とうと思います。ありがとうございました。

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