• ベストアンサー

抗不安薬、抗うつ薬の事で教えて下さい!!

抗不安薬、抗うつ薬を減薬したかたどのような薬を減薬しましたか!?どのようにして減らしていきましたか!?断薬できましたか!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

精神安定剤の断薬はできませんでしたが、減薬はできました。 減薬のため、自ら進んで入院しました。 1週間に1~2錠、のペースで減薬。 強い薬→弱い薬 様子を見ながら。 まだ薬を服用していますが、量はかなり減りました。

その他の回答 (2)

• nanatabi
回答No.2

家族は、服薬で一時、状態が良くなったので、その後服薬を続けることになかなか納得せず、医師を説得して中断したり、病院を変更して勝手に変えたりなどしていますが、経過は良好ではありません。何とか薬を減らさないといけないと思うこと自体があまりよい結果にならないように思います。 医師が100%正しいとは限りませんが、投薬の基準は守っているので悪影響が出るわけでもありませんし、現在の経過が良好なのであれば、指示に従うのが良策だと思います。 私も8年ほど毎晩コンスタンを服薬しています。 医師に、これはいつまで飲む必要があるのですか?と聞くと、笑いながら「仕事辞めるまでね~」といわれました。 私も苦笑いしました。薬を飲んでいるのはカラダ本体ではなく、環境にも大きな原因があるということで、納得して続けて飲んでいます。自分はこの薬とともに健康でいられるのだと理解しています。 どうか医師のアドバイスを受け止めながら、よりよい投薬、減薬としてください。

noname#156504
noname#156504
回答No.1

私はまだ断薬は出来ていませんが、薬の変更、減薬も 全て主治医と相談しながら行っています。 質問者様がどのような病状・処方なのかが解らないので、 「よくある例」を挙げますと、入院して徐々に減らしながら 断薬する場合で入院期間は平均3ヶ月。 通院しながらの断薬も3ヶ月~半年はかかります。 「期間」は症状の程度によって変わりますから、あくまで 「参考」です。 ご自分で「治った」と思っても、自己判断での断薬は少々 危険ですので、まずは主治医と相談して下さい。 焦りは禁物です。