• 締切済み

抗うつ剤で何がよくなるの?

今、抗うつ剤(パキシル)を処方されて飲もうかどうしようか悩んでいます。 私はそれほどうつがヒドイわけではないと思うのですが、食欲不振(3ヶ月で5キロ減)睡眠過多、体がすぐに疲れる。 また、いつもではないのですが精神的に不安定で不安があったりです。 今までは、ドグマチールとリーゼを飲んでました。 抗うつ剤を飲むことによってこれらが改善するのでしょうか? 抗うつ剤は治すのではなく、飲んでる間効果があるとききます。 抗うつ剤を飲んでいる方、またはもう飲まなくてもよくなった方、 どうか教えてください。お願いします。

みんなの回答

• non9828
回答No.6

no.5です。 治りはしなかったんでしょうね。 これは私の解釈ですが、ステロイドと同じで、症状は治まるけど根本的な解決にはならない薬なのかなと。 当時は「薬を飲むとあっという間に寝ちゃうから布団に入ってから飲んでるよ~」と言ってました。 うつ=薬っていうのは日本だけとも聞いたことがあります。 出来ることならカウンセリングなどで根本的な原因を探るほうがいいのでは?

kumimi933
質問者

お礼

そうですね、一応認知療法などを試みてみようかと思ってはいます。 ご意見ありがとうございました。

• non9828
回答No.5

今うつと闘病中の友人がいます。 その友人がSSRIだけは飲んじゃだめだって言ってました。 体がぼろぼろになる上に、薬をやめるとき地獄の苦しみを味わうよ、と。 パキシルは儲かるから医者はどんどん出すけど、とも言ってました。 ステロイドと同じで使い方次第なのかも知れないですけどね、友人はそう言ってました。 今はカウンセリングと弱い薬でなんとかがんばっているらしいです。 早く良くなるといいですね。

kumimi933
質問者

お礼

そう聞いていたので飲むのを躊躇ってしまっているのですよね。 そのお友達はSSRIを飲んでいたのでしょうか? 飲んでいたとしたらSSRIで良くはならなかったということになりますね。 う~ん、ますます悩んでしまいます。

noname#108709
noname#108709
回答No.4

五月にNHKでやっていたのですが、 「従来型うつ病」と「現代型うつ病」があり、 従来型は薬が効くが、現代型は薬があまり効かない、と言っていました。 ですから、薬が効く人もいれば、効かない人もいるようです。

kumimi933
質問者

お礼

うつにも従来型と現代型があるのですね。 はじめて聞きました。 でも薬が効かないとかなり苦痛ですよね。 やはり認知療法とかでしょうか。

noname#49013
noname#49013
回答No.3

こんばんは。 パキシル、飲んでいましたよ♪ 一時は、薬だけでもお腹一杯というくらいです。 飲んでいる間効果があるというか、自分の治癒能力を助ける役目だったんだなぁと経験者は思います。 その疑問を先生にぶつけてみるとよいと思いますよっ♪

kumimi933
質問者

お礼

パキシル飲んでいたのですね。 飲むと食欲不振や体が疲れやすいのも改善されるのでしょうか? oneloveyumiさんはパキシルでうつが治ったのですか? 質問ばかりですみませんがお答えいただけると助かります。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

抗うつ剤を飲んでいます。 抗うつ剤は対症療法剤なので「生活の質を改善」しその間に身体、精神のゆがみを正す、のが本来の使い方です。 しかし長い間抗うつ剤を使っていると、中毒ではなくとも、ウツが性格の一部になってしまいます。こういうのを陳旧化と呼びます。 陳旧化すると薬を減らすことが出来なくなってしまいます。 この場合特に大きな生活の改善がない限りお墓に行くまで薬を飲むことになります。 ただし陳旧化には十年二十年の長い時間が掛かりますので、通常の患者さんは、生活環境の改善で薬を飲まなくて良くなります。 この場合根治されたと言われ、それ以後薬を使う必要はなくなります。 ただし、薬を恐れて飲まないと、うつの場合悪化は非常に速いので特に若いうちは薬で安定化しながら、カウンセリングで生活の何処に問題があるかを探るのが良いでしょう。 カウンセリングは心療内科や神経科で紹介して貰えます。

kumimi933
質問者

お礼

最近どんどん悪化しているのがわかります。 やはり薬は飲んだ方が良さそうですね。 副作用もそうですが、断薬が難しいと書いてあったので どうしても恐くて飲むのがすすみませんでした。 ご意見ありがとうございました。

• keiwa
回答No.1

パキシルとはSSRIの一種でよく使われるお薬です、飲み始めてから3ヶ月程してから徐々に効いてきます。 参考URLをよく参照して、医師ともよく相談しながらお薬の量を調整してもらって下さい。 1年~2年すると少しずつ楽になってきますので、そしたら薬を止めてみましょう、急に止めるとショックがありますので注意が必要です。

参考URL:
http://www.oct.zaq.ne.jp/afalx209/hataclinic/medicine/SSRI/index.html
kumimi933
質問者

お礼

3ヶ月もかかるのですね、しかも楽になるのに1~2年。 かなり時間がかかるんですね。 自分的にはもっと早く治るものかと思ってました。 ご意見ありがとうございます。