• 締切済み

抗うつ剤で何がよくなるの?

今、抗うつ剤(パキシル)を処方されて飲もうかどうしようか悩んでいます。 私はそれほどうつがヒドイわけではないと思うのですが、食欲不振(3ヶ月で5キロ減)睡眠過多、体がすぐに疲れる。 また、いつもではないのですが精神的に不安定で不安があったりです。 今までは、ドグマチールとリーゼを飲んでました。 抗うつ剤を飲むことによってこれらが改善するのでしょうか? 抗うつ剤は治すのではなく、飲んでる間効果があるとききます。 抗うつ剤を飲んでいる方、またはもう飲まなくてもよくなった方、 どうか教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • non9828
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.6

no.5です。 治りはしなかったんでしょうね。 これは私の解釈ですが、ステロイドと同じで、症状は治まるけど根本的な解決にはならない薬なのかなと。 当時は「薬を飲むとあっという間に寝ちゃうから布団に入ってから飲んでるよ~」と言ってました。 うつ=薬っていうのは日本だけとも聞いたことがあります。 出来ることならカウンセリングなどで根本的な原因を探るほうがいいのでは?

kumimi933
質問者

お礼

そうですね、一応認知療法などを試みてみようかと思ってはいます。 ご意見ありがとうございました。

  • non9828
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.5

今うつと闘病中の友人がいます。 その友人がSSRIだけは飲んじゃだめだって言ってました。 体がぼろぼろになる上に、薬をやめるとき地獄の苦しみを味わうよ、と。 パキシルは儲かるから医者はどんどん出すけど、とも言ってました。 ステロイドと同じで使い方次第なのかも知れないですけどね、友人はそう言ってました。 今はカウンセリングと弱い薬でなんとかがんばっているらしいです。 早く良くなるといいですね。

kumimi933
質問者

お礼

そう聞いていたので飲むのを躊躇ってしまっているのですよね。 そのお友達はSSRIを飲んでいたのでしょうか? 飲んでいたとしたらSSRIで良くはならなかったということになりますね。 う~ん、ますます悩んでしまいます。

noname#108709
noname#108709
回答No.4

五月にNHKでやっていたのですが、 「従来型うつ病」と「現代型うつ病」があり、 従来型は薬が効くが、現代型は薬があまり効かない、と言っていました。 ですから、薬が効く人もいれば、効かない人もいるようです。

kumimi933
質問者

お礼

うつにも従来型と現代型があるのですね。 はじめて聞きました。 でも薬が効かないとかなり苦痛ですよね。 やはり認知療法とかでしょうか。

noname#49013
noname#49013
回答No.3

こんばんは。 パキシル、飲んでいましたよ♪ 一時は、薬だけでもお腹一杯というくらいです。 飲んでいる間効果があるというか、自分の治癒能力を助ける役目だったんだなぁと経験者は思います。 その疑問を先生にぶつけてみるとよいと思いますよっ♪

kumimi933
質問者

お礼

パキシル飲んでいたのですね。 飲むと食欲不振や体が疲れやすいのも改善されるのでしょうか? oneloveyumiさんはパキシルでうつが治ったのですか? 質問ばかりですみませんがお答えいただけると助かります。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

抗うつ剤を飲んでいます。 抗うつ剤は対症療法剤なので「生活の質を改善」しその間に身体、精神のゆがみを正す、のが本来の使い方です。 しかし長い間抗うつ剤を使っていると、中毒ではなくとも、ウツが性格の一部になってしまいます。こういうのを陳旧化と呼びます。 陳旧化すると薬を減らすことが出来なくなってしまいます。 この場合特に大きな生活の改善がない限りお墓に行くまで薬を飲むことになります。 ただし陳旧化には十年二十年の長い時間が掛かりますので、通常の患者さんは、生活環境の改善で薬を飲まなくて良くなります。 この場合根治されたと言われ、それ以後薬を使う必要はなくなります。 ただし、薬を恐れて飲まないと、うつの場合悪化は非常に速いので特に若いうちは薬で安定化しながら、カウンセリングで生活の何処に問題があるかを探るのが良いでしょう。 カウンセリングは心療内科や神経科で紹介して貰えます。

kumimi933
質問者

お礼

最近どんどん悪化しているのがわかります。 やはり薬は飲んだ方が良さそうですね。 副作用もそうですが、断薬が難しいと書いてあったので どうしても恐くて飲むのがすすみませんでした。 ご意見ありがとうございました。

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.1

パキシルとはSSRIの一種でよく使われるお薬です、飲み始めてから3ヶ月程してから徐々に効いてきます。 参考URLをよく参照して、医師ともよく相談しながらお薬の量を調整してもらって下さい。 1年~2年すると少しずつ楽になってきますので、そしたら薬を止めてみましょう、急に止めるとショックがありますので注意が必要です。

参考URL:
http://www.oct.zaq.ne.jp/afalx209/hataclinic/medicine/SSRI/index.html
kumimi933
質問者

お礼

3ヶ月もかかるのですね、しかも楽になるのに1~2年。 かなり時間がかかるんですね。 自分的にはもっと早く治るものかと思ってました。 ご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 抗うつ剤について

    4月に夫の転勤で引越し、環境が変わったのも一因かもしれませんが、その頃から原因もなく不安な気持ちになる日が多くなり先月心療内科に行きました。 結果は全般性不安障害と軽鬱とのことでした。 今現在セディール1日3回とメイラックス朝1錠で比較的落ち着いてきましたが、これらの安定剤では根本的な完治は無理でいずれ抗うつ剤に変えていきたいとのことです。 抗うつ剤は副作用があって、食欲低下している今はまだ止めたほうが良いとのことで、昨日はドグマチールを処方されました。 私自身も薬に頼って生きていくのは良くないと思うのですが、以前から胃腸は弱いので副作用に参ってしまいます。 やはり抗うつ剤しか方法はないのでしょうか? ドグマチールも抗うつ剤だ、というようなことネットで見たのですが本当でしょうか? 異常に薬に恐怖心が強いです。 ご回答お願いします。

  • 抗うつ薬の変更について

    抗うつ薬の変更について 先日、以下の質問をさせていただいたものです。 http://okwave.jp/qa/q5890715.html 本日姉が病院に行き、アモキサンの副作用について話をしたそうです(前回の質問以降、身体がだるい、立ちくらみの症状も出てしまい、それも話したそうです。)  それに加えて、以前から飲んでいるドグマチールの副作用と思われる生理不順についても話をしたそうです。 そうしたところ、今回の処方はアモキサン25mg(朝・夕二回)はそのままで、ドグマチール50mg(朝・夕二回)を中止し、ジェイゾロフト25mg(夕)が追加されたそうです。 私はドグマチールは食欲改善のために処方されていると思っていました。 だるさ・立ちくらみの症状がでていることから、アモキサンを他の抗うつ薬に替えて、ドグマチールを減薬されるのではないかな?と思っていたのですが、アモキサンをそのままで、ドグマチールをジェイゾロフトに替えたというのは、どのような効果を狙った処方だと考えられますか? しばらくアモキサンの副作用に耐えながら様子をみるしかないのでしょうか? また、抗うつ薬は合った薬が見つかるまで色々替えて試すと聞きますが、替えるときには間は空けないのでしょうか?(前の薬の成分が体内に残っていたりしませんか?) 姉は医師とあまり話せるタイプではなく、また、遠方に住んでいるため診察に付き添って姉の主治医に色々聞くということはできない状況です。 お詳しい方、経験者の方、ご教授くださいますようお願いいたします。

  • 抗うつ剤に頼るほかにできることはありますか

    軽うつを長く繰り返している者です。抗うつ剤、精神安定薬、睡眠薬を服用しています。抗うつ剤の服用はもちろんしなければならないとおもいますが、これ以外にうつの治療に効果があることをご存知でしたら教えてください。

  • 医師から鬱度が強いと言われ抗うつ剤を最大量処方され

    医師から鬱度が強いと言われ抗うつ剤を最大量処方されています。鬱の他に絶望感、食欲不振(1ヶ月で8kg体重減)、便秘、睡眠障害、めまい、手足の痺れがありますが(現在休職2ヶ月目)、診断名はうつ病ではなく抑うつ状態でした。そこで質問なのですが、抑うつ状態とうつ病は何が違うのでしょうか?私の症状はうつ病にはならないのでしょうか?

  • 抗うつ剤の怠さについて

    抗うつ剤を使用して6年になります。薬にはだいぶ慣れましたが、倦怠感がとれずに困っています。医師には相談しましたが、うつ状態を改善するには現在の処方が最適とのこと。身体が動かせないのがつらいのですが、減薬以外に良い方法はありませんでしょうか?

  • 抗うつ剤とお酒について

    数日前から心療内科で処方された抗うつ剤を飲み始めました 最初なのでそんなに強いものは出されていないと思うのですが ●パキシル10mg ●リーゼ5mg(これは抗うつ剤ではないんでしょうか?) それと、睡眠補助剤(マイスリー10mg) 因みに今のところ、効果は感じられません やはり、服用中はお酒は飲まない方が良いのでしょうか? あと、煙草も吸うのですが(大体、1日1箱半程度) 無理に我慢することはないみたいなんですが心配で・・・ 抗うつ剤を服用しながらお酒を飲まれたことのある方、何か変わったこと等あった経験がありましたら教えて下さい。

  • 抗不安薬の抗うつ薬効果

    閲覧ありがとうございます。 精神科に通院中ですが、以前抗うつ薬パキシルを飲んでひどい副作用があり医師から服用中止されました。 自宅療養が決まりゆっくり休める状況になりデパス1mg×3回と睡眠薬を飲んでいます。診断は抑うつ神経症→うつ状態となっています。 (1)デパスは私には効いていますが、抗不安薬でうつ状態は改善されますか?2週間ほど飲んでいますが、3日に1度ほどひどい憂鬱感・死にたい気持ちが起こり、無気力・食欲不振・睡眠時の中途覚醒は改善されません。 回答お待ちしています。

  • 抗鬱剤について

    2週間前までの処方で抗鬱剤が2種類処方されていました。 リフレックス45mgとサインバルタ60mgです。 それが今回変更されてテトラミド10mgを寝る前に1錠だけになりました。 効果の強い薬から一気に減らし過ぎだと思いますが、どう思いますか? リフレックスを処方してくれと言っても、副作用に食欲亢進作用があるから 処方できないと言われました。 ちなみに東大の先輩の精神科の医師にこの件を尋ねてみたら、「離脱症状も出てるし、この処方はおかしい」と言われました。ちなみに、離脱症状とは吐き気や食欲不振、頭痛、シャンビリなどです。

  • ドグマチールとルボックス 体に負担が少ないのは。。?

    4年前、大腸の病気で入院してから、うつ状態になりました。 精神科は何件か変わり、症状もよくなったり悪くなったりの繰り返し の日々を送っています。 今は、リーゼ(寝る前5mg)と漢方の半夏厚朴湯(毎食後)、ドグマチール(夕食後 半分25mg)を服用していますが、3ヶ月ほど前の血液検査でプロラクチン値が133と異常値になってしまいました。ドグマチールを突然減薬するのは怖かったので、半分に割ってのむようにしたところ、109まで下がりましたが、心療内科の先生にドグマチールを やめた方が言いとすすめられ、1週間前からやめています。代わりにリーゼを5mg朝服用するように言われたので、飲みはじめましたが、 リーゼを朝飲むと、眠気とだるさでしんどいです。 しかも、ドグマチールをやめると、気分の落ち込みや食欲不振で、今は辛いです。ドグマチールに代わる薬、副作用の少なくて安全な薬がありましたら、教えてください。ルボックスも考えている所です。

  • 抗鬱剤

    精神科で投薬を受けています。 ドグマチールというお薬を処方されたのですが、これは抗鬱剤でしょうか? 私は神経症なので、抗鬱剤は違うと思うのですが・・。 また、副作用も不安です。 お薬にお詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。