• 締切済み

潮時?倦怠期?

私は32歳。彼は38歳。付き合って1年8ヶ月になりますが…半年前くらいから何となく上手くいってない気がしてました。今は連絡も私から会いたいと言うのも私から一緒にいてもあまり会話ないし…まるで私に関心がないみたいです。唯一救いなのは私が会いたいと言った時に会ってくれる事です! 彼は役職上、仕事忙しいし性格的に物静かなのもわかっていますが冷たい感じがします。上手く付き合っていくには、どうすれば良いですか?長々すみませんでした。

みんなの回答

  • kin5pira7
  • ベストアンサー率42% (47/110)
回答No.2

普段とは違う質問者さんを演出されてはいかがでしょう? 例えば、一緒に寝るときに背中をなでてあげるとかいつもより豪華な食事をつくるとか^^ 「いつも一緒にいてくれてありがとう。あなたとつきあえてよかった。あなたのことを考えると明日も頑張ろうと思える」などの、照れて言えないことを言ってみてはどうでしょう? もしかしたら「頭打った?」なんて素直でない言葉が返ってくるかもしれませんが、嬉しくないわけないと思います。 長い付き合いだと忘れがちな言葉を、大切にしていきたいものですね^^

shiho0708
質問者

お礼

彼はベタベタ甘えるタイプが好きじゃないので一緒に寝る時が良いかもしれませんね!ここ2ヶ月くらい一緒に寝てないです(T_T)少し積極的に行ってみます!ご回答ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

はじめまして。こんにちは。 誰にでもそういう時期はあると思います。 それが倦怠期なのかどうかは別として 相談者さんだけではないですよ。 今のままでいいと思うか、それとも何か 違う雰囲気を作ってみてもいいですね。 例えば、映画を見に行くとか、休みの日は 公園に行くとか、いつもどのように過ごされて いるのかわかりませんが、時折外食もいいかも しれません。

shiho0708
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外食したり雰囲気を変えてみるのも良いですね!会う時はほとんど彼の家ですごしています。 そして、私たちお互いの休みを知らないんです…干渉されたくないようで(涙) 丁寧なご回答ありがとうございました。私も努力してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 倦怠期?

    気持ちが冷めるのと、倦怠期とは違うのでしょうか? 一年ちょっと付き合っている彼がいます。 2ヶ月前ほど前くらいから付き合い方がそれ以前と変わってしまいました。 連絡の頻度はその時時で違いますが週1くらいで、会う頻度も同じくらいでした。 彼はあまりマメではない性格で頻繁にやりとりをするのは好まない人です。 なので時々私からメールしたりすることもありますが 彼のペースに合わせるような形で付き合っていて彼から連絡がきたら 返す、というのが自然な流れとなっていました。 それが2ヶ月前から週一あった連絡が2週間に一回になり、会う頻度も同じくらいに。 先月くらいからは2週間経っても何も連絡はなく、会う事も同時に減りました。 今では私から連絡しないと2、3週間は連絡が来ない状態になりかねません。 なので私から連絡したりそろそろ会おうよといって誘う事も方が断然増えてきました。 なんだか以前とは正反対になってきた事に不安と不満を覚えてしまいます・・ 会おうよと誘えば会ってくれます。メールもすればその日のうちに返してくれます。 でも彼は完全に受け身というか・・自分から求める事がなくなってしまってます。 彼は元々かなりマイペースで気分屋。何をしても飽きやすい性格のようです。 また、それで会えたとしても、何だかお互い話す話題がなく、会話がないような事が増えて・・ 一緒に居てもなんだか気まずさを覚えます。 彼は私の事が嫌いになったわけではないようで、付き合いも止めようとは思っていないようです。 でも自由も欲しいし、他にもやりたい事が多いし、 ほんとに時々連絡しあって会えるだけでもいいような感じなのです。 私は多分付き合いを始めた頃と大して変わっていません。正直寂しいです。彼の変化に戸惑っています。 これは倦怠期なのでしょうか・・? こんな状態がきた場合、他のカップルの皆様ならどう対処しているのでしょうか? 一時的なものなのか、もう以前程の好きという気持ちは戻らないのか・・ 見極めが難しいです。前者ならまたもっと仲良くなれるときを待って別れたりせずなんとか持ちこたえようと思えそうですが 後者ならもう別れるしかないのかと思えてきますが・・ あまりこういった経験がないので教えてくれると助かります。

  • 彼との倦怠期の乗り越え方について

    彼との関係について相談させていただきます。 彼とは長年の友人でしたが3年前から付き合うようになりました。 彼はもともとマメな性格ではなく、メールも電話も用件のみ。 それでも最初は努力していたのか返信は基本当日中、週一でメールする 努力をすると約束して、守ろうとしていました。 彼の性格は受け入れたつもりで、友人関係の延長のような感じで付き合ってきましたし、なんでもいい合えるいい関係でした。 ただ最近ますますメールが少なく短いこと、思いやりを感じなくなった事、会う頻度が減った事、以前は週一今は月2、3回で極め付けは私の誕生日が日曜日だったのですが、月曜日にリスケしたいと言われ、私への無関心度合いに心が折れそうです。 会話も差し障りないことだけになった気がします。 結婚をこの先したとしても、夫婦なのに心が通わなくて寂しいと思うなら 意味ないですよね 友達関係のときはなんでも言い合えて、恋愛関係になればよりいい関係になれると思ったのに遠くなっている気がします。 どう乗り越えればいいのか、ここからいい関係を作るのは可能なのか、別れた方がいいのか、こんな事なら友人関係にままがよかったと後悔しています。 私が誰と出かけるかどこに行くか無関心、全く干渉されないので私も干渉しづらく何も聞けない気分になって、、、これって他人???て思ってしまいます。 みなさんこんな経験ありますか?結婚したりお付き合いしているのに遠い人に感じるような、、、 どう乗り越えましたか? 彼の気持ちが離れたからでしょうか? 好きなら誕生日リスケしないですよね?私が毎年誕生日楽しみにしていたのに、 月曜日って言われて激怒したかったのですが、面倒な女と思われるのが嫌で 月曜は難しい、土曜がいいと送ったら反応がしばらくなく、日曜日でお願いと返事が来ました。なんか会話も微妙に噛み合ってない気がして。多分私の優先順位が下がってきたんだとちょっとしたことで気分が滅入ります。友達関係が5年ほどあったのでうまくいくと思い込んでいたんですが、こうなった以上友達に戻れない、別れたら二度と会わないかもと思うとそれもつらいです。

  • 彼は倦怠期なのか…??

    付き合って1年と少しになる30歳の彼がいます。 私は27歳です。 彼とは今までも紆余曲折あり、 4ヶ月ほど前、大きなケンカをして話し合い、 別れ話なども出ましたが 改善していける部分を考えて 今までやってきました。 1ヶ月ほど前には、彼が仕事で大きなトラブルを抱え 彼にも周囲にもサポートを求められ 私もできるだけ支えられるよう考えてきました。 それによって振り回されたことも多かったんですが、 今は彼が一番しんどいと思って何も言わずにいました。 しかし、終息に向かってきはじめた頃から 些細なケンカが続くようになりました。 彼がイライラしがちなのは、仕事がまだトラブルを抱えた状態であり 解決しかけているとは言え、ストレスがあるから仕方ないと思っていました。 でも、私なりに考えて何かしようとしても その気持ちを無視したり 当たり前に思っているような彼の態度に疲れ 先日、このまま今の状態が続くなら、 支えるにはどうしたらいいんだろうと考えることも 行動に移すこともやめると伝えました。 冷静にその話し合いをして、彼も謝罪をしてくれ 仲良く過ごしていました。 この週末、彼のトラブルがほぼ片付きました。 まだ問題もありますが、一つ越えたという感じでした。 友人を交えて一緒にゴハンを食べたり 楽しく過ごしていたのですが・・・ 昨日の夕方頃から 彼との空気が何か違うと思いました。 彼にどうしたの?と聞いても 「どうしたんだろう。疲れてるのかな。わからない」と言った感じで また仕事のことを考えているのかなと思い黙っていました。 すると彼は、「なんで機嫌悪いの?」などと聞いてきて 私は何もないので、そう伝えると 「じゃあいいんだけど」とくっついてくるのですが、 またすぐ離れたりと私もわからない状況でした。 そして、明らかに様子が違うので、 どうしたの?こんなの楽しくないよと聞くと わからない 一緒にいすぎなのかな 機嫌が悪いんじゃない くっつきたいと思わない 無理しなきゃいけないの? などと言われ わかんない理由でそんな態度を取られたら 顔色伺うのも私も辛いと言うと そんなの伺わなければいいと言われました。 彼の言葉に傷ついたのもあり、 私も言い返してしまいました。 いたたまれなくなって黙って帰宅し、 彼には、色々質問攻めしたことを謝り くっついたり仲良くしてたのに ホントは無理してそうしてたことも悲しいし 本心が見えない彼と一緒にいるのは怖い。 大好きだけど、これじゃ疲れるだけだから しばらく会わない。 また連絡してとメールしました。 特にケンカなどもしておらず いきなりこうなったので理解ができませんが、 これって倦怠期なのかなと思います。 一緒にいすぎなのかなと言ってもいたので。 半同棲状態で、丸一日の休みが合うこともないので 週に何日か離れて過ごしていましたが 最近はそのトラブルによって、遠恋の可能性があったこともあり、 彼が今日も来る?というのに甘えていました。 今はもう私から連絡する気も 会いにいく気もありません。 一人で考えてほしいと思うし、 私も考える必要があると思います。 やっぱりこれって倦怠期なのでしょうか? どうしたらうまく乗り越えられますか?

  • 倦怠期でしょうか

    同棲を始めて約2年になる彼がいます。 仕事や私生活でもストレスを感じやすい彼で、何かとイラついて怒りっぽいのですが今年に入って旅行した後びっくりするほど穏やかに仲良く過ごしていました。それがここ1か月ぐらいまたストレスが溜まっているのか、私への態度も段々無関心な感じになってきています。彼は女友達も何人かいて浮気には至ってないと思いますが、そんな女友達と出かけた時の写真がカメラに入っていたりして隠しもしない彼にどう反応するべきか戸惑いました。たまに遅くなったりする時の連絡もしてこなかったりします。 1か月以上前に私も今年40になるので結婚とか将来のことを少し考えてほしいということを話しました。彼の現状を見ていると仕事も私生活も結婚について考える段階に来ていないことは理解できますが、私も黙っているわけにもいかなくでした。それが彼にプレッシャーを与える結果になってしまったのではないかと思っています。 そうしているうちにうまくいっていたものが少しずつ悪循環に陥った気がします。それまでは、うなされた様に私の顔を見るたびに好きだと言ってくれていたのに最近は好きじゃないというよりは眼中に入ってなさそうです。ストレスいっぱいになった男性は今までも見たことはありますが、そんな時恋人はどう対応したらいいのでしょうか? 少し放っておくのがやはりいいのでしょうか? 何とか困難を切り抜けたいと思っていますが、難しい時期に後で傷が残る様な 喧嘩とか暴言は避けたいと思っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 倦怠期なのですか…?

    すみません…。 質問があります!! 「1:倦怠期ってどんなの?」 「2:これって倦怠期?」 なのです。 付き合って半年になる年下の彼女がいます。最近、彼女の態度が変わった気がして悩んでいます。 同じ職場で、違う部署の女性で、仕事ある日は毎朝一緒に行ったり、一緒に帰れる日は一緒に帰ったりしています。 そういう風に、会ったり、メールしたり、普通に仲良しなんですけど、たまに彼女の態度が素っ気なく、冷たくなったり言葉がきつくなったりします。 今日、メールしていたら、「メール長いことしたらしんどい」と言われました。今まで、そんなこと言わなかったのに、ショックでした。 先日は口にはしてませんが、イライラな感じも捉えられました。 彼女は、「体がしんどい」とか「無意識に言うてる」、「半年経って慣れた」、「僕が家族みたいな存在になってる」って言ってます。 確かに仕事が大変なのも分かってるし、本心やと思いたいのですが、不安で仕方ありません…。 どう思われますか?違う気もするのですが、倦怠期なんですかね? それとも、「素」の姿が出るくらい気使わなくなってくれてると、プラスに考えていいのですか?? しょうまない質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 倦怠期かな?

    19歳の男です。 彼女と付き合って一年五ヶ月なのですが、 最近彼女がちょっと冷たい感じがします。 三ヶ月ほど前から彼女が一人暮らしして二日に一日ペースで 彼女の家で一緒に遊んだり泊ったりしました。 でもここ最近遊んでもすぐ「疲れた」など「眠い」など言うようになり 態度もちょくちょく冷たいとこがあります。 でも夜中は比較的態度も昼より暖かくていい感じなんですが・・。 昔からもともとサバサバした性格の彼女で、 「好き」みたいなことを自分から言ったりやったり全然しません。 だから余計に今の彼女の気持ちがわからないんです。 最近冷たくなったのは彼女が倦怠期だからなのでしょうか?

  • 倦怠期??

    僕は高校1年生で、付き合って5か月の彼女がいます。 実は彼女とは中3の7月の時に一度付き合って、些細な事で2ヶ月後の9月に別れました。 そして、去年の8月にまた復縁しました。 二回とも、僕から告白しました。 彼女は中3の時からそうでしたが、かなりの恥ずかしがり屋で、 彼女から手を繋いだり、「好きだ」という気持ちを伝える事でさえ、ほとんど出来ないほどです。。 今のところ、手も繋いだり、ハグしたりもしましたが、全て僕がリードしています。 しかし、後から聞くと、そもそも彼女は「好きだ」と言われたり、 手を繋いだりするのがあまり好きではないそうです。 彼女にとってのカップルは、「楽しくワイワイ話す」というものであり、 「イチャイチャする」というものではないそうです。 彼女とは、学校ではあまり話さず、(付き合っている事をみんなに秘密にしているので、、) ほとんどメールでやりとりし、2、3週間に一度電話をして、月に一度遊びに行くという感じです。 そんな彼女が、最近、冷たくなってきたような気がします。 (最近と言っても、3週間前ぐらいからです。) 「電話しよう」とメールで言うと、「ちょっと今疲れてるから・・」と返信が来たり、 学校で、席が近いので話しかけても、「うん、そうだね」みたいな感じで会話が終わります。 メールしても、返信が今まで10行ぐらいもあったのが、1行程度になりました。 今までと反応が変わった気がします。 疲れていたり、忙しかったりするだけなのかな?、と思うようにしていましたが、 学校でのそぶりを見ても、何となく、僕から距離を置いているように見えます。 そこで、僕と彼女が付き合っていることを唯一知っていて、彼女の親友であるMさんに聞いたところ、 僕と手を繋いだりするのはあまり好きではないが、決して嫌いな訳ではない。 ただ、僕がリードして手を繋いだり、「好きだ」ということに対して、 ついて行けない時があるらしいです。 そして、彼女は僕のことを嫌っている訳では全然なく、むしろ、好き、という気持ちは変わっていないそうです。 そこで、「好かれているのに、こんなに冷たくされている感じがするのはどうしてだろう?」と思いました。 そう考えていると、何だか、僕も彼女の事を好きなのか、分からなくなってきました。 それでも、僕は彼女と別れたい、なんて少しも思っていません。 むしろ、別れる、という言葉を聞いただけで吐き気がするほど、別れたくありません。 彼女が今僕のことをどう思っているのか、そして、僕が彼女の事を本当に好きなのか、 思い考えすぎて混乱してしまい、今、自分が何をすればいいのかまで分からなくなってしまいました。 彼女のために、もし結果的に別れることになっても、最善を尽くしたいです。 みなさん、僕にアドバイスを下さい。 長々と書いてしまったにもかかわらず、見ていただき、ありがとうございました。

  • 倦怠期でしょうか?

    倦怠期というのはどうして起こるのでしょうか? 現在付き合って一年弱の彼がいますが最近少し倦怠期気味?な気がしています。 付き合って3ヶ月過ぎた位の頃にも一度あったような気がします。 ですが私側ではなく彼側の方で、私としては好きな気持ちがあまり波がなく維持し続ける事ができていると思うんです。 私が魅力不足なのかな・・と不安になってしまいます。 彼は性格的には何に対しても熱しやすく冷めやすく気分屋な所がある気がします。浮き沈みも激しく、頻繁に会いにくる時期もあれば軽く放置っぽくなる時期もありそれが交互にやってくる感じです。 先月辺りから少し相手からの連絡が減りだして、連絡するのも会おうというのも私からのほうが多くなってきています。会ってみると案外普通だしエッチもあるし好きかどうか聞くと好きと言ってくれて、少し不安な気持ちが緩和されて安心できるのですが・・次はいつごろ会えるか聞くとわかんない、と言われるだけだったり、私より男友達や家族を優先したり、積極的に会おうとする感じが伝わってこずあまり私に思いいれてないのが分かるんです。自分だけが本気になっていて寂しいです。どうしたら愛情を深めたりもっと愛されるようになるのでしょうか?

  • これってもう好かれてない・・・?それとも倦怠期?

    私には6ヶ月ぐらい付き合っている彼女がいます。広島と石川の遠距離してます。友達の紹介で知り合って月に1回ぐらい北海道にいって5日間ぐらい石川で遊んで帰るって感じです。 私は半年前からオンラインゲームをやってまして、彼女とは遠距離なのでなかなか会えないわけでいつでも一緒に行動したいと思い、最近受験終わったみたいなので誘ってみたわけなんです。最初は一緒に行動してたんですが私が卒業研究でゲームできなくなり放置してたらなんか彼女が急に態度が急変しました;やっぱりネットゲームって怖いですよね;リアル放置っていうかここ18日ぐらい毎日、一日中してるような気がします。。。 ネットゲーム誘うまで毎日電話してたのにゲームに忙しいみたいで毎日電話もなくなったし電話の会話も少なくなってきてます。私がゲームで話をしても最近はほっといてといわれます;さすがにショックでした;それにきれて喧嘩になったんですが一応好きらしいし私はまだ6ヶ月で1回も倦怠期がなかったからそれかなって思っていて我慢してました・・・ それで質問なんですが最近バレンタインがありました。でも彼女からはこなかったんですね;彼氏にバレンタインあげないってもう好かれてないんですかね?^^;1週間ぐらい前電話で送ってあげるっていってたのにチョコ普通にきませんでした。なんでくれないの?ってきいたらお金がなかったらしいです。たしかに遠距離だから送料は高いと思うけどいくら高校生でも1500円ぐらいはなんとかしてだせれると思います。でも私は絶対ゲームに負けたんだと思います。。。 もうあきらめたほうがいいかなって悩んでいます・・・

  • 気持ちが冷めたのか?倦怠期なのか?

    毎日私の行動を把握していないと気が済まず時間ができるとLINEをしてきたり、仕事中でもお昼休みなどには必ず電話をしてきた彼なのですがここ最近連絡が極端に減りました。 LINEも電話もほとんどありません。 少し前までは携帯のチェックなどもされていたのですがそれも無くなり関心がなくなっているように感じるのです。 でもほぼ毎日会っているのですが一緒にいる時は今までと変わりなく普通です。 なのでどういう心境なのか混乱します。 気持ちが冷めたのかなとも思うのですがそれなら毎日会うことはしないんじゃないか・・と思いますし。 彼に最近冷たいけど何かあったのか?と聞いても、何もないし、冷たくしてるつもりもないと言うばかりで埒があきません。 私はどう接すればいいのか悩みます。 こちらからも連絡を控えたほうがいいのでしょうか? それとも普段通りにしていればいいのでしょうか? 連絡の頻度が気持ちに値するとは思ってはいないのですが今までと差がありすぎて不安になってしまっています。