過度の回避行動による、コミュニケーション低下

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症を発病し、趣味のサークルの人間関係のゴタゴタが原因で女性の集団に怖さを感じ、職場でも馴染めずにいます。
  • 職場で過ごす時間が長いのにつまらない生活を延々と過ごすことが気が重くなってきました。
  • 回避行動をやめて仲間に馴染むためには、病気の話題を避けずに話すことや趣味を持つ努力をすることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

過度の回避行動による、コミュニケーション低下

いつもありがとうございます。 質問させて下さい。 私は35歳、女性です。 29歳で統合失調症を発病しました。4年で寛解の診断を頂き、今はフルタイムで働いています。 統合失調症を発病した原因は、様々な要因が重なり、ストレスが限度を超えた為です。 その大きな一因となったのが『趣味のサークルの人間関係のゴタゴタ』です。 それ故、私は「女性の集団」が怖く、今でも気後れし、職場でも女性たちに馴染めずにいます。 発病以前の職場には、今も連絡を取り合う友人が居ますが、今の職場に友人はゼロです。 そのことについて、仕方がない、とあきらめにも似た心情を抱いておりました。 しかし、最近少々悩むようになって来ました。 この職場で、定年まで働きたいと願っているのに、拘束時間が長いのに。 つまりは、これからの人生の大半をこの職場で過ごそうとしているのにも関わらず。 つまらない生活を延々とあと25年~30年過ごすのかと思うと気が重くなっていくのです。 医師に相談したところ、私の今とっている行動は「再発を恐れるが故の過度の回避行動」だと指摘を受けました。 回避行動は、メリット(面倒なことに巻き込まれない、わずらわしくない、自由に過ごせる、など)もある代わりに、向上していく、新たな展開が生まれる、などの可能性を奪うことを教えられました。 そこで相談です。 過度の回避行動をやめて、仲間に馴染んでいくために、私に必要な心構えを教えて下さい。 一応、私なりに考えていることは、 (1) 病気の話題が極端に怖く(することも、されることも)、いっそ何も話さない方がいいという考えをあらためる。 (2) 病気以外の話題の幅を広げる努力をする。趣味を持つ、ボランティアか何かに参加するなど。 (3) (2)の為にも、余暇の過度の睡眠時間を減らす努力をする。 この考えた、心構えについてもご指摘があればお教え頂きたいです。 (1)につきましては、どうやったらあらためられるのか?も書いて頂けるとありがたいです。 私は確かに病気はしましたが、この先の人生を楽しく過ごすことをあきらめたくありません。 みなさんのお知恵を頂きたく、よろしくお願い致します。

  • okei49
  • お礼率100% (167/167)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142009
noname#142009
回答No.3

質問を無視した回答するね 今あなたが考えてることはあくまでも今のあなたの環境のままが前提ですよね この先わからない 結婚するかも知れないし (私は結婚する気はなかったけど今は既婚者だし) だからずっとこのまま っていうかはわからない ただ私も女だけの職場経験してる 最悪! 私は何か目つけられやすくて悲惨だったよ どの会社勤める時も定年まで という思いで入社するのは多いんじゃないかな でも先は長いし環境は変わる 今あなたは仕事のことが頭の中で大半を占めてると思う だから考えるだけで環境は変わっていくと思う 変えることだって出来るし もし私があなたの立場なら 仕事は仕事として割り切る 私は女の職場で人間関係うまくやろうなんて考えもしない(経験者) 無理だし そんなこと考えるのはくだらない くだらないこと言い合ってる中に合わせるつもりない 仲間なんていなくていい 仕事だけ出来れば 会社にいる時間が大半を占めてしまっても 私なら残りの時間を有意義に過ごす (1)(2)(3)も回答になりませんでしたが こんな生き方もあるよって伝えたかった 失礼しました

okei49
質問者

お礼

そうかもしれません。 でも下らないと捨てきれない何かがあるのも事実です。 でも仲間は仕事に支障が無い程度の仲でいいのかもしれないと、少し心が軽くなりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • qwertydfv
  • ベストアンサー率18% (123/671)
回答No.2

まず結婚してお子さんをもってはいかがでしょうか? そしたら、今の見方が随分かわると思いますよ。 今あなたに必要なのは友人ではなく、新しい家族です!

okei49
質問者

お礼

結婚も子どもを持つことも、まだあきらめてはいませんが、私独りではどうにも解決が難しいので… ご意見ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.1

考えを改めるのは立派なことですが、どのような考えに改めるのでしょうか。 具体的な内容が無いと、あなたの潜在意識が何をすれば良いのかが判らずに困りますよ。 最初のお話しだと、女性の集団との会話が苦手だとあったと思うのですが、それが病気の話しに限定されることだったのでしょうか。 先ず、話題の選び方は、あなたの生活を話すれば相手に理解してもらえますので、あなたがそのような話題に関した知識を増やすようにすれば良いのだと思います。 会話に入って、相手の人の目を診るのが普通の会話だと思いますが、目を見てしまうと気後れしてしまいます。 視線は相手の眉間の真ん中に持っていって、相手の目を見ないことです。それで気後れを防止できます。 また相手に親しい、好意的な会話をしてもらうためには、視線は眉間から鼻筋など、あるいは他の部分などに移すことで、目を見ながらの会話だと感じてもらえます。 これだけでは、あなたの気後れする気持ちは直せませんので、肩の力を抜いて、臍下丹田に気を込めます。 臍下の一点と呟くだけで、気を込められますので、声に出さずとも良いかと思います。 思い掛けないことになり驚くようなことが起きたら、尻の穴を締め上げて、グッと息を止めればよいです。

okei49
質問者

お礼

まさにその通りです。 どう意識改革するかは重要でした。 相手への視線の向け方など、アドバイスありがとうございました。 参考にさせて頂きます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神病になってかえって良かった?

     こんにちは。私は28歳の女性。統合失調症です。4月から共同作業所に通所しています。  発病して10年くらいたちますが、未だに、「もしも病気にならなければ。」とか考えてしまいます。    そこで精神疾患をお持ちの方に質問です。  精神病になったのは不幸なことだけど、自分の人生、病気になってかえって良かった。と思うことはありますか?また、どんなとき、どんなことに対して思いますか?  

  • 統合失調症と回避性人格障害

    統合失調症と回避性人格障害の症状を教えてください。 また二つの病気の前兆(初期症状)を教えてください

  • 統合失調症患者にリンチしていい理由を教えてください

    統合失調症患者にリンチしていい理由を教えてください 病気になった人は、自分が何がどう悪いか、 医師から教えてもらう権利があると思います。 それなのに、なぜ、統合失調症患者は、 医師から、一切、何の説明も受けられないのですか? 私は、統合失調症とはどんな病気なのか? 何をする可能性があるのか? 何か悪いことをする可能性があるのかどうか? 今だにわかりません。 薬を毎日飲まなければいけないのか? 飲まなくていいのかも、いまだにわかりません。 どうして、統合失調症患者はそういうことを知る権利がないのでしょうか? 人間ではないからなのですか? なぜ、統合失調症というだけで、人間ではなくなるのですか? 私は、20代で統合失調症とされたらしく(そのことも、何年も経ってから 言われましたが、言われた時から現在まで、統合失調症がどんな病気なのか、 一切の説明が受けられずにいます。) 言われる通りの薬を言われた通り、何十年も飲んでいました。 飲むべきだと言われたので、そうなんだろうと、忠実に信じていたのです。 その間、考えることも、認識することも、理解することも、しゃべることもできませんでした。 自分では気が狂う程、努力しているのに、薬のせいで仕事はできず、 会社のほぼ全員から、冷たくされ、つきあってももらえず、 情報ももらえず、仕事を教わるチャンスも与えられず、 いじめられるために、会社に通っていたようなものです。 しかし私は、粘り強く努力して、いつか、会社の誰よりも仕事ができるようになると、 いじめにも、仲間はずれにも、どんなことにも耐え抜いて、 仕事ができるようになる努力だけをしていました。 教わったことは薬のせいで、翌日には忘れてしまいます。 だから、教わったことはその場で、昼休みに、電車やバスの中で、そして、家で、 必死で書き留め続けました。 また、薬のせいで考えるのも重く、書きながらでないと考えられませんでした。 なので、ノートに書きながら、常に考えを進める努力をしていました。 (今は、薬が軽いので、皆さんとなんら変わらず、楽々理解も行動も話しもできます。) それでも、仕事を教わるチャンスがないため、仕事はできず、 私は、誰よりも仕事ができる自分になりたかったので、 それが実現できず死ぬと思うと、心残りでなりません。 もちろん寿命まで死にませんが、 私達は、古臭い情報しか与えられていないため、 職場で働けるようなスキルを身につけることが不可能です。 人生の前半も、重い薬を強要され、それを何十年忠実に飲んでいたため、 何の行動もできない人間にされ、私は20年を何もできず、失ってしまいました。 それなのに、残りの人生も、誰とも付き合わせず、たった一人で、 かわいいおい・めいとも、親ともつきあえず、 有能に仕事をさせるチャンスも与えず、 ダッセー古めかしい格好をさせ、 どんなツールも使わせず、 時代遅れのおばあちゃんが使うような何十年も前のツールを使わせて、 そうして、皆でバカにして笑っているんですね。 私に何の落ち度があったのでしょう。 私が何をしたと言うのでしょう。 私はこの薬は飲む必要があるんだと忠実に励行してきたため、 人生の前半をすべて、失ってしまいました。 今のように薬が軽ければ、楽々と有能に仕事ができたでしょう。 しかし、動けなくする、認識することも、理解することも、考えることも、 しゃべることもできなくする、重い薬を20年間飲まされていました。 今、薬を軽くしてやった。 だから隔離するのですか? 隔離は別問題としても、古臭い格好をさせ、最新のツールを一切使わせないのは、 なぜなんですか? 自分達の都合で私の前半の人生、まったく動けなくなる薬を飲ませ、 何もできないようにさせ奪ったたくせに、 なぜ、後半の人生も、そんな非人間的なことをするのですか? 私が一体何をしたと言うのですか? 私は何もしていません。 私に何か落ち度があるなら、教えてもらえませんか? なぜ、それを知ることができずに、こんな悲惨なことを強要されなければならないのですか?

  • 発病率1%以下の疾患二つを併発?

     単純型統合失調症らしき、犬儒と申しますが、分裂気質(孤立しやすく、羞恥心を感じやすい)が強いことは確実かと思います。  幾分か親しくなった女性(統合失調症?)がいるんですが、お兄さんも精神病で、お母さんも精神病とのこと。  統合失調症なのかな。この病気はご存じのように発病率0.85%くらい。  お母様、あと発病率0.5%のリウマチにもなって、最近介助が大変らしいのですが、なにか、健康な人というか、そういう人が発病率1%以下の病気二つ併発するような事もあるのでしょうか?  100x100だと、一万人に一人以下のケースということになるかと思うのですが。  あるいはなにか体質的に弱いか何かで、「事実上統合失調症としか言えない」みたいな、相対的な病気の感じなのでしょうか?  若年性の糖尿病で精神障害の年金認定されている人は3人以上くらい知っていますし、体質弱くて、特に妄想もないんじゃないか、みたいな人が緊張型統合失調症と診断されている例も知っています。  経験論的に、というか、若干の統合失調症の治療薬が効いて、レセプトに「統合失調症」とすれば、いろいろ有利な事があるというので、そういう診断がされることもあるような。  娘さんの方は、特に偏った性格という感じでもなく、頭痛などで週に6日くらいは体調がすぐれないとか、目の下にくまができているとか、そんな感じです。  お母さんにしても、「生物学的に」本当の統合失調症なのでしょうか、あるいは、「事実上統合失調症としか言えない」くらいの状況なのでしょうか。  まあ、百分の1かける百分の1は一万人に一人以下なので、そんなに珍しいケースというよりは、体質が弱いくらいなのかなあ、とも思うのですが。  実のところ、どう思われますか?  

  • 精神病のすすみぐあい

    統合失調症のものです。 発病時に、先生に、病気の進み具合は3ですといわれました。 これは、何中3なのでしょうか? 5?10?

  • 統合失調症、寛解後の人生について、うかがいたいです

    35歳、女性です。 29歳で統合失調症(精神分裂病)を発病し半年入院しました。 リハビリ、短時間パートなどを経て、今はフルタイム(クローズ)で働いています。 病気については寛解の診断をもらっていて、自分でも状態は良い方だと思っています。 ただ、今後の人生について悩んでいます。 よろしければ、皆さんのお知恵を下さい。 寛解と言われてから、2人の男性とお付き合いをしました。 1人の方には、病歴を打ち明けたらフラれました。 1人の方は、病歴は受け入れてもらえましたが、考え方にどうしてもついて行けず、贅沢かと悩みつつ私からお別れさせて頂きました。 かくなるうえは、結婚相談所か?とも思いましたが、病歴があるので難しいと聞きました。 この病気をしてしまったら良くなっても「人間失格」なのでしょうか? 何とか、親姉妹達に迷惑をかけないようにと、必死で社会復帰しましたが、自分の幸せが見出だせません。 結婚して子どもを持つのが夢でした。ささやかな夢だと思います。 でももう35歳。夢は夢のまま終わってしまうのかと、涙がこぼれます。 原因は色々ありましたが、社会人サークルの人間関係のゴタゴタがきっかけで発病したので、集団が怖いです。 上手く新たな人間関係を作れず、今も独りで昼休みです。 何とか努力して、職場の方々にも溶け込みたいと望んでいますが、難しいです。 余計なことを言って嫌われたり、病歴がバレることが怖いです。 私の人生に、明るい光が射すようにするにはどうしたらよいでしょうか? どうかアドバイスをお願い致します。

  • 過去を振り返るべきか、全て妄想として処理すべきか

    自分の人生で悩んでいます。過去に統合失調症の病歴があります。 最初に、好きな女性から、アプローチがあり、多忙のために、 無視してしまい。好きな女性を傷つけてしまいました。 (まだ、統合失調症は、発病してない) その半年後に、彼女とばったり出会いましたが、お互い声をかけられず 自分の場合、ちらっとしか見れませんでした。そのときには、もう、心の余裕は、ありました。 そのあと、彼女が、自宅に来て、毎日、見守るようになりました。 学校に行く電車にも、ついてきて見守り続けました。 そのストレスと素因から、私は、統合失調症を発病しました。 一時は、幻聴で「学校が休校する」と言われ、真に受けて、親にそう話しました。 しかし、しばらくして幻聴と現実の分別がつき、親に誘われて、心療内科に行き 薬をもらい、幻聴もだいぶ良くなりましたが、完全には、とれませんでした。 そのあとも、彼女は、見守り続けるような気がしてなりませんでした。 どこへ行くにして見守っているような、気がしました。 5年後くらいに引っ越してきて、最近気づいたような気がしました。 何故かというと、1年くらい前に、彼女とその家の奥さんが、一緒にいるのを目撃し 名前も下の名前で呼ばれていたのを気づいたからです。 彼女は、すごく辛そうで、今、考えると苦しいのだと思います。 今、何が、出来て何をすべきか、迷ってます。 宜しくお願いします。

  • 過去を振り返るべきか、すべて妄想として処理すべきか

    自分の人生で悩んでいます。過去に統合失調症の病歴があります。 最初に、好きな女性から、アプローチがあり、多忙のために、 無視してしまい。好きな女性を傷つけてしまいました。 (まだ、統合失調症は、発病してない) その半年後に、彼女とばったり出会いましたが、お互い声をかけられず 自分の場合、ちらっとしか見れませんでした。そのときには、もう、心の余裕は、ありました。 そのあと、彼女が、自宅に来て、毎日、見守るようになりました。 学校に行く電車にも、ついてきて見守り続けました。 そのストレスと素因から、私は、統合失調症を発病しました。 一時は、幻聴で「学校が休校する」と言われ、真に受けて、親にそう話しました。 しかし、しばらくして幻聴と現実の分別がつき、親に誘われて、心療内科に行き 薬をもらい、幻聴もだいぶ良くなりましたが、完全には、とれませんでした。 そのあとも、彼女は、見守り続けるような気がしてなりませんでした。 どこへ行くにして見守っているような、気がしました。 5年後くらいに引っ越してきて、最近気づいたような気がしました。 何故かというと、1年くらい前に、彼女とその家の奥さんが、一緒にいるのを目撃し 名前も下の名前で呼ばれていたのを気づいたからです。 彼女は、すごく辛そうで、今、考えると苦しいのだと思います。 今、何が、出来て何をすべきか、迷ってます。 宜しくお願いします。

  • 統合失調症について

    統合失調症の方(現在or過去含む。)、もしくは専門の精神科の 先生がおられましたら、ぜひご回答をお願いします。 私には付き合って3週間くらいになる彼女がいるのですが、2年ほど 前に統合失調症を発病したらしく、どこまで彼女の言うことを信じて いけばいいのかちょっと迷っています。 その彼女、妄想壁と幻覚・幻聴があり、妄想の世界と現実の世界が はっきりしないそうなんです。昔、父親に無理やり襲われた(レイプ された)とか、聞かされたときは本当にショックだったのですが、 その話が本当なのか嘘なのかもわかりません。 この娘が本当に幸せになるためには、この病気の完治が望ましいと 私は思っていますが、彼女はこの病気は一生治らないと言っています。 今は寝る前の薬3錠で体調は保ててるようです。 (1)統合失調症(治療)完治した方は、発病原因と治療期間など教えて ください。また、完治した方がいれば、何かきっかけがあって 治ったのでしょうか?教えてください^^ (2)こちらは精神科専門の先生に特に聞きたいのですが、統合失調症って 病気の症状について簡単におしえてください。 また完治は難しいとういうのは本当ですか? 以上、長々と失礼しました。ご回答よろしくお願いします。

  • 統合失調症の友達の気持ち悪い行動

    友達が本当に気持ち悪いです。 こちらも友達も男です。 こちらがLINEを既読でも未読でも返事をしていないと、1日10回くらい送ってきます。 しかも、こちらが全く興味のない話を延々と語ってくるか、話題がなければずっとこちらの名字を呼び続けてきます。 その友達は統合失調症なのですが、不安な気持ちになっているせいなのか、それとも幻覚、幻聴が聞こえていてそれの気を紛らわせるためなのか、全然分かりません。 でも、とりあえず本当に気持ち悪いです。 こちらに依存しまくりの彼女と付き合っているようです。 友達自身がそのうち察してくれるだろうと淡い期待を抱いていますが、まるでその気配はありません。 統合失調症になったら相手の気持ちを察することに対して鈍感になってしまうものなのでしょうか? また、直接本人に気持ち悪いからやめてと言っても大丈夫でしょうか? 病気のせいでそのような行動をとってしまうのだとしたら、同情する部分もあり、また言ったところで本人には直せないので、無駄に本人にストレスをかけるだけなのかなとも思いました。