• ベストアンサー

バッテリーから電源

カーナビを購入しその箱にバッテリーから直接接続する配線がついてました。 もし、バッテリーから電源を取った場合エンジンをOFFにしてあるときは通電しないのでしょうか? 詳しいかた教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takumiboo
回答No.1

バッテリーから直接なのであれば、OFFの時も通電するのだと思います。 そのカーナビを知らないので推測ですが、最近のナビはいろいろな機能があったり、HDDを搭載していたりと、いきなり電源を切ると不具合をきたすことが多いのだと思います。 なので、エンジンON時に供給される電源が供給されなくなったら、ナビの終了処理を行うようになっているのだと思います。

ad125g
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはりバッテリーから電源を取るとOFF時にも通電してしまうんですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• takumiboo
回答No.4

んんー… 時計に関しては内臓の電池があるでしょうし、だいいちGPSから取得するのであまり保持する意味はないのではないかと。 またデータも、電源のいらないフラッシュメモリや、それこそ最近のであればHDDに保存すると思います。

ad125g
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 バッテリーから電源をとらない方法を考えてみます。 とても参考になりました。ありがとうございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

バッテリーからだと切れません。 バッテリーからだけだと、バッテリーが上がります。 どれだけの配線があって、何処につなぐかを書いてもらえると説明できます。

ad125g
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 説明不足ですいませんでした。 やはり、バッテリーから直接線を引くと切れないのですね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

• keizoking
回答No.2

バッテリーと書いてある線はほとんど室内のイグニッションキーに関係なく、常時電源供給してる線につなぎます。 これは時計や情報を消さない為のものであり、一回ずつ電源が切れていたらメモリーの意味がありません。

ad125g
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに一回ずつ電源が切れていたら大変ですよね。 大変参考になりました。ありがとうございました。