• 締切済み

バモス タービンの焼け?について質問

宜しくお願いしますm(__)m H12年式バモスターボ 走行約165000km 夜、帰宅後ふとした事から車の下まわりを覗いてみた所、タービンの辺りが赤(オレンジ色)く焼けているのを発見しました。 このような状況は正常なのでしょうか? 因みにマフラー出口から出る排気ガスも 近くで手をかざす事ができないほどの熱さです。

みんなの回答

• puu1-2-3
回答No.3

こんにちは。 失火してるんではないでしょうか? その色から800℃くらいありそうですが、 全負荷でもないのに、ありえない。 うまく燃焼せずに排出されたHCが過給機部分で 燃えてるのでは? 排気温度警告灯はついていませんか? ディーラで点検ですね。

nigo-
質問者

補足

>puu1-2-3様 ひょっとして 排気バルブからの漏れとかでしょうか? なるべく早く観てもらわねば‥ですね(*_*) 控えめに(3500rpm前後)運転すると幾分マシなようですが、それでも(暗めのオレンジ色)焼けてます。 警告灯の類は点かないのが不思議です(汗

• rgm79quel
回答No.2

8000回転辺りをご使用頂いておりますと 綺麗なオレンジ色で正常と思います。 数分で色が黒く戻るのも正常と思います。 ただ、一つだけ気になりますのは もしも、 『以前は全くそのようなことがなった』 ようであれば 何かしら『排気温度が高くなる要因』が有るかもしれません。 考えられる要因は 1:点火時期が若干遅い 2:燃料が若干薄く、希薄燃焼気味である の2点です。 1)は遅すぎれば、エンジンの力がなくなってまともに走らないですし 2)は薄すぎれば、エンジンの力がなくなってまともに走らないので 狂いがあるとすれば若干の筈です。

nigo-
質問者

補足

>rgm79quel様 先ほどの補足で間違って書き込んでました(汗 80km/h=4200~4300rpm ですm(__)m 焼け色を確認したのは偶然で、今までの状態は分かりません。 ただ、出足の加速が最近鈍ったような気はしてましたが‥ ちなみに、燃料が薄い場合や点火時期の狂いは センサーやESCの不具合でしょうか? 年式が古いですし、中古で購入した為 前の持ち主がどのような乗り方をしてたかも不明(*_*) ディーラーさんに視てもらうほうが無難ですね?(++)

• rgm79quel
回答No.1

一般的には正常ですが 夜の帰宅道中、エンジン回転巣はどの辺りをご使用でしょうか? そこそこかっ飛ばさないと赤くはならないので 少し気になりました。

nigo-
質問者

補足

>rgm79quel様 因みに自分のバモスは平坦地で80km/h巡行するためにはエンジンの回転数が82~8300rpm必要です(AT4速) 帰宅する際のだいたいの走行パターンですが、 平坦地約20kmほど走行で70~80km/h(4000rpm前後) 残り自宅手前 約500mは登り坂の 25~35km/h(4000rpm前後) 帰宅後ターボタイマーにて2分ほどアイドリングしてエンジンストップです。 アイドリング状態、薄暗い場所(車庫内、蛍光灯の影)で確認しました。 割と鮮やかなオレンジ色で、2~3分ほどアイドリングすると冷えて色が消えていきます。 何か心当たりあれば 教えて頂けると幸いですm(__)m