• ベストアンサー

お墓参りのときのお花について

近いうちに実家に帰る予定なので、その際に、しばらくお墓参りをしていなかったので、 途中でお墓によって行こうと思っています。ですが、初めて一人でお墓参りに行くので、 分からないことが多々あります。 お花のことでお聞きしたいのですが、お墓にお供えする花は、どんなものを用意すれば よいのでしょうか。駅の近くに花屋があるので、そこで買おうと思っているのですが、 お恥ずかしい話ですが、どのように頼めばよいのか分かりません。 また、値段についても、いくらくらいかかるものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お花やさんには必ず「仏花」といってお墓や仏壇用に作った花束が売られています。 値段は1対で500~1000円ぐらいだと思います。 お花を供えるときって、左右に供えますよね?その左右分をひとまとめにしてあるものです。 もし店先に見当たらなくても「お墓参り用に」と言えばすぐつくってくれます。 出来合いのがちょっと貧相だなと思ったら、追加料金で希望通りにしてもらえます。 供えるときは、墓前で二つに分けて、供えたときにバランスよく見映えがいいように、長い茎はその場で適当に折って、供えます。