• 締切済み

排卵後

妊娠希望です もともと生理不順で 「子宮発育不全」と診断されました 先月から不妊治療に通っています クロミッドを内服し、卵胞チェックで排卵間近だとのことでした フーナーテストをしたところ 全然精子が入っていないとのことでした 排卵はしましたといわれました その後、体温が上がらず 現在も36.45でした 2日間だけ36.75がありました 排卵しても体温があがらないことはあるのでしょうか? あがらないということは黄体機能不全なのでしょうか? フーナーテストで精子がないとのことでしたが、妊娠していることもありうるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

「フーナーテスト」は、子宮頸部での精子の活動を見ます。 フーナーテストで精子がないとは、膣内に射精されていないなど、性交がうまくいっていない可能性があります。

関連するQ&A

  • 排卵せずに卵胞がしぼむことは有りえるのでしょうか?

    こんばんは 5月7日に初めて、不妊治療専門病院に行きました。過去の基礎体温データから、ちょうど排卵頃だったので、エコーとフーナーテストをしました(仲良しは6日の夜中で、診察は7日の夕方5時くらいです)。 卵胞→17.5ミリ、子宮内膜→11.8ミリ、頚管粘液→少量、フーナー→生きていない精子が数匹だけ漂っている という状態でした。医師には「総合的に見てまだ排卵が起こりそうではないけど、明日(8日)か明後日(9日)の朝に夫婦関係を持って来院してください」と言われたので、8日の夜に仲良しして、翌日の夕方5時に受診しました。 卵胞はしぼんでいて、内膜は13.5ミリで、粘液はほとんど無し、フーナーは初診と同じで数匹の精子が全滅という状態でした。 たぶん排卵後ですねと言われました。 翌日から体温が上がると思ったのですが、11日の今日も低温のままです。。。医師に、「たぶん」排卵後と言われたのも気になるのですが、卵胞から排卵する前に、卵胞がしぼんでしまって無排卵という可能性はあるでしょうか? 一応、排卵の準備が出来ているかの血液検査で、エストラジオールの数値が300でした。準備OKの数値だと言われたのですが、それでも排卵しないことはありますか? 体温が上がると思っていたので、前回の診察時に医師に聞こうという発想になりませんでした^^; フーナーテストの結果も悪く、頚管粘液も少ないので、今回は妊娠の可能性は低いと思いますが、ある程度育った卵胞から排卵されないことがあるのかどうか気になります。 次に病院に行けそうなのが、けっこう先になりますので、何か分かる方がいらっしゃればお話しをお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 排卵したはずなのに高温期にならない???

    最近不妊治療(検査)をはじめた者です。現在までに受けた検査は2項目で子宮卵管造影検査とフーナーテストです。 子宮卵管造影検査=卵管は通っているが通りにくい フーナーテスト(卵胞チェックをしてもらい先生に言われたタイミング(9日)で仲良ししました)=陽性(精子はたくさんいます) とのことでした。 今後の方針としては、数日後(高温期?)に黄体ホルモンがでているかの血液検査をして、次の生理予定日頃に生理がこなければ、妊娠検査。生理が来たら、卵管を広げるために通気通水をするとのことでした。 これってタイミングとしてはばっちりだったということですよね? 卵管造影直後なのでかなり期待してしまっています。 けれど今日(12日)になっても基礎体温が高温にならないんです・・・。 これは、排卵しなかったということ??でしょうか。育った卵胞がしぼんじゃうとかいうことってあるのでしょうか? 次に病院にいくのはまだ数日先なので、不安です。どなたかご意見いただければ幸いです。

  • 排卵はいつ?

    妊娠希望で通院しています。多嚢胞性卵巣と子宮内膜症、高プロラクチンがあります。 今周期はクロミッド2錠×5日を周期5~10日目に飲み、プレドニン2錠×10日を周期2日目~12日目まで飲みました。 結果、周期13日目で卵胞が20ミりと23ミリが左右に一個ずつできていて、大きい右が排卵しそうだということで14日目に性交をもち、15日目にフーナーテストをしましたが、精子が見当たらない上に排卵もしていませんでした。 先生には「今回は自然に様子を見ましょう」と言われ、次は周期22日目に排卵したかをエコーで確認するらしいです。 妊娠希望なので夫には精子にいいという「亜鉛」のサプリを飲んでもらい、基礎体温と市販の排卵チェッカーでタイミングを取ろうとおもっていたのですが・・ フーナーテストの日(15日目)はエコーで排卵していないのが確認されたにもかかわらず、その日以降体温が右肩上がりで、高温期に突入したようです。 排卵チェッカーは周期16~18日目が陽性で、一番濃いのは18日目で、その日に性交をもちました。すでに体温は36.6~36.7℃です。 1、排卵した可能性はありますか? 2、次回受診(周期22日目)にエコーで排卵していなかった場合、排卵を起こす注射をしてもらうことはできますか?(来月から夫の仕事が忙しくなるので今周期を大事にしたいんです) 長くてわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 排卵日の次の日基礎体温が下がる

    不妊専門クリニックに通っています。 三年半前に、婦人科で黄体機能不全と言われ 当時結婚していなかった為 ピル治療を始めました。 今月から不妊専門クリニックに通っているのですが、病院初日に卵胞チェックをしたところ 12mmの卵胞があり その後タイミング指導を受けました。 昨日、排卵してるか診る為の病院に行く日でした。 朝ガクッと基礎体温が下がっており、病院の卵胞チェックでは 排卵されたということです。 タイミングもばっちりだし、フーナーテスト も良かったと言われました。 今日は基礎体温が上がるものだと思ってたのですが、0.25℃更に下がってしまいました。 もしこのまま上がらなかった場合、もともと根本にある黄体ホルモンが不十分だったということですか? 一応5日後に、黄体ホルモンのチェックをするということで血液検査だけ行ってきます。 でも、そこで黄体ホルモン不十分だとわかった場合 今回は見送りということになりますよね?

  • 排卵の確認について

    教えて下さい。海外在住の41歳です。去年、おととしと2回流産の後、不妊治療を始めました。今月は日本へ一時帰国(1週間ほど)の予定があるので、排卵誘発剤や促進剤はお休みしました。エストロゲンは飲んでいます。この何ヶ月、周期は30-32日くらいです。第10日目に薬をもらうついでに超音波をお願いしたところ、卵胞は10mm 子宮内膜は6mmでした。本日第19日目で、体温があまり上がらないので超音波を撮ってもらったところ、先生に「もう4,5日前に排卵したよ、黄体化してるよ。排卵液がここ見えるでしょ。子宮内膜は10mm。」と言われました。しかし基礎体温がいつもの高温期辺りの体温に達せず、昨日はぐっと下がってしまったので、ちょっと心配しています。先生は「卵巣年齢検査の値がものすごく低いので、卵子の発育が悪いせいで黄体機能不全になっているのかも、プロラクチンも割と高いのでそれもあるかも、もう1回血液検査しましょう」と言いました。海外に住んでいるので、日本のサイトをいろいろ見ているのですが、本当に排卵したのか、それとも黄体未破裂卵胞ではないかと心配しています。 排卵したかどうかの確認はどこ、何を見ておこなわれるのか、日本でも卵胞液が判断材料になるのかを知りたくて質問致しました。 教えて下さい、よろしくお願い致します。

  • 排卵後のクロミッド服用って??

    私は今クロミッドを服用中です。5日間の服用を終え、卵胞の様子をエコーでみてもらいました。しかし、発育した様子がなかったので再度続けてクロミッドを5日間飲み始めました。すると、その2日目にすごく子宮のあたりが痛くなり、次の日から基礎体温が上がったのです。これって排卵したってことですよね?でもまだ5日間のクロミッドの服用が残っています。もし排卵してたとして排卵後もクロミッドを飲んでていいものなのでしょうか??

  • 無排卵でしょうか。

    先月まで3周期、卵胞が育たないためクロミっドを服用していましたが、今週期は服用せず、14日(木)周期12日目に内診をしたところ22mmの卵胞が確認されました。 先生からは「今日にでも排卵するかも・・・今日、明日チャンスを持って」と言われて、明日から飲むようにとデュファストンも処方していただき、かなり期待してがんばりました。それまで低温期36.0から36.3だったのが17日には36.6になり、高温期に入ったかな?と思ったのですが、翌18日には36.0まで下がり、昨日(19日)今日(20日)と36.0、36.3しかなく低温期の体温です。 もともとクロミッドを飲んでいた時も高温になるまで時間がかかったり、日数が8日程しかなく黄体機能不全かな、と思っていましたが 今周期はホルモン剤も服用しているので、期待していただけに、体温をみて、???です。 この体温は排卵されていないということなのでしょうか。 それとも今期はクロミッドを服用しなかったため、黄体ホルモンが出ていなくて、体温があがらないのでしょうか。 又、このような症状でも妊娠することは可能なのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 排卵に時間がかかります

    昔から生理不順で、不妊専門病院に通い始めクロミッドを飲んでいますが、排卵までに時間がかかります。 20日ぐらいで排卵されることもありますが、卵胞が育たずに2段階投与?で、さらにクロミッドを5日間飲むこともあります。 排卵までにこんなに時間がかかっても、ちゃんと妊娠出来るのでしょうか? クロミッドを2段階投与したり、排卵までに20~30日かかっても妊娠出来た方、いらっしゃいますか?? また、不妊治療の乗り越え方もあわせて教えて頂きたいです。 まだ4周期目ですが、友人の妊娠・出産報告もあり、つらくなってきました。

  • おりものと排卵

    半年タイミングで妊娠しなかったので 今周期より不妊治療を開始しました。 生理は29~31周期で不順ではないです。 14日目に卵胞チェック(19mm)+LHチェッカーで陽性、明日排卵日ですと言われました。 この日におりものも出ました。 15日目の早朝に性交、フーナーテストを受けました。 結果は良好でしたが、卵胞チェックはしませんでした。 ところが16日目(本日)、おりものが出ました。 あまり大量ではないですが、 普通はおりものの後に排卵ですよね? (普段は大量のおりものの2日後に排卵してます) これってまだ排卵してないのでしょうか? あまり焦ってはいませんが、なぜ、フーナーの時に卵胞チェックをしなかったのか疑問です。

  • 妊娠の可能性とプラノバール内服について

    妊娠を希望しています。ここ半年くらい生理不順(30~55日)で基礎体温もガタガタだったため、12月に受診し多嚢胞性卵巣の疑いと診断されました。クロミッドを1日1錠内服しタイミングを指導してもらい排卵したんですが、なかなかタイミングも合わず1月3日に生理がきました。 今回は自力で排卵するのかみたいと思いクロミッドを内服せず基礎体温をつけていました。低温期が続いており昨日(17日目)に診察してもらったら、「左右の卵巣に小さな卵胞が何個かあり排卵もしていないだろうし、やはり排卵障害がある」といわれ、妊娠の可能性が無いならプラノバールを飲んで生理を起こして、またクロミッドを内服してみようということになりました。 先生と話したときには、妊娠の可能性はないと答えたのですが、性交は1月14日にしています。排卵してないし、精子の生存期間を考えても妊娠は無いと思うんですが、もし万が一の可能性で妊娠してた場合、プラノバールを内服して流産してしまうこともあるんでしょうか。今日も低温期のままです。 プラノバールは今日から内服する予定です。長くなりましたが、よろしくお願いします。