• 締切済み

キリスト教に興味があるのですが…

haru5739の回答

• haru5739
回答No.16

はじめまして。 高校生ですが、将来は洗礼を受けようと考えています。 学校がキリスト教系であるため、聖書は身近な存在であり、 周囲に相談できるクリスチャンもいます。 その点、信じているから洗礼を受ける、という考えに至りやすかったのだと思います。 ちなみに、在学中や卒業後に洗礼を受ける人は少なからずいるそうです。 質問者さんが聖書をたまたまもらったというのも、何かの縁でしょう。 キリスト教に興味を持つのは自由だと思います。 どうしようもないクリスチャンなんてたくさんいますし、 私だってそんなに性格のよい方ではありません。 クリスチャン的に言えば、他人があなたのことをどう思うかよりも、 神様とあなたの関係の方が重視されるべきですから。 「神を信じたら私のような価値のない人間も救われるのでしょうか?」とのことですが、 実は、意外ともうすでに神様を信じちゃっていたり…ということはないでしょうか? キリスト教の神、と意識することはなくても、人知を超えたなにか大いなる存在として、 神を信じているということもないでしょうか? 信じる気持ちがあるのなら、自分に素直になって信じればいいと思います。 そうしたら、気持ち的に楽になるのではないでしょうか。 それが救われるということなのかどうかはわかりませんが。 私の話になってしまいますが、洗礼を受けたいという意思が明確にあるので、 教会に足を踏み入れたりもしましたが、教会は面倒なところでした(笑) 詳しい話は割愛させていただきます。 高校生なので進路のこともあり、洗礼に向けてなにか行動を、ということはあまりできず、 何年かかるかな~というところです。教会にはなじめなさそうだし(笑) 結局のところ、教会も含めてキリスト教は矛盾だらけです。 信仰を持つのなら、その矛盾とどう折り合いをつけていくかも大事になってきます。 どうか、質問者さんのお気持ちが楽になりますよう。