• 締切済み

いわき人です。

いわきに住んでるのですが、子供が着ていた洋服を、他県にいる親戚のBabyちゃんにあげようかと思うのですが、こんな時期のって 有難くもらうのでしょうか? 放射能関係で・・・ 洗濯して乾燥機で乾かしたのですが・・・・ 色々考えてしまって・・・・あげないほうが いいでしょうか? 表面上は ありがとうと いうでしょうが、本音はわかりませんからね。

みんなの回答

• inokotira
回答No.3

関西に住んでいますが、こちらでは風評被害が大きいです。 そのことで人知れず傷ついています・・。 私ならあげません・・ 無駄に心配されたくないからです。

• ahah14
回答No.2

隣の茨城在住のものです。 私もあまり放射線に関しては震災直後からあまり気にしないできました。食べるものも地元産を食べて少しでも復興にと考えてますが、親戚にちょっとした贈り物をすることがあって、地元産のおいしいものを本当は贈りたかったのですが、遠く離れてる人からみると騒がれてる土地のものを贈り物として贈るのはどうだろうと考えれ、今年は他県のものを贈りました。大丈夫なんだけど、プレゼントとしては今年は特によくないのかなと考えました。

• TelNo_00
回答No.1

びみょーな問題ですね。 いわきでは洗濯・乾燥などいろいろ気を使って生活されていることがわかります。 しろーとが考える分には問題ないと思うのですが、相手の方がどう考えるかわかりませんね。 放射能汚染の問題は無いと思いますが、あくまで思うというだけであって確実なことはわかりません。 これは専門家でもはっきりしたことは言えません。 ただ、すぐに健康に影響が出るレベルではないと言うだけです。 親戚の方にどうするか聞いてみてはどうでしょうか? 食べ物や飲み物など選択の余地が無ければ安全と信じて口に入れることはあると思います。 でも選択の余地があれば選びますよね? 今回は選択の余地があるわけですから、安全重視で考えてはどうでしょうか?

nene-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 いわきは 本当にすごく数値低いから 安全なんですが・・・ 安全重視ですかね。。。やはり・・・ 調べると 考えすぎのところもあったりして でも 私が思うほどそんなに敏感になってなかったりしたり 空気は吸ってるわけだし・・ 結局・・・ お古だけど 着れるのあったら 着てね・・ 洗濯して 乾燥機で乾かしたから 大丈夫だと思う・・・・ (何が大丈夫?って思うか、思わないか・・・) の 手紙入れて 送ってしまいました。。 悩むなら あげなきゃ一番いいのだけれど・・・