• 締切済み

いわき人です。

いわきに住んでるのですが、子供が着ていた洋服を、他県にいる親戚のBabyちゃんにあげようかと思うのですが、こんな時期のって 有難くもらうのでしょうか? 放射能関係で・・・ 洗濯して乾燥機で乾かしたのですが・・・・ 色々考えてしまって・・・・あげないほうが いいでしょうか? 表面上は ありがとうと いうでしょうが、本音はわかりませんからね。

みんなの回答

  • inokotira
  • ベストアンサー率18% (10/54)
回答No.3

関西に住んでいますが、こちらでは風評被害が大きいです。 そのことで人知れず傷ついています・・。 私ならあげません・・ 無駄に心配されたくないからです。

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.2

隣の茨城在住のものです。 私もあまり放射線に関しては震災直後からあまり気にしないできました。食べるものも地元産を食べて少しでも復興にと考えてますが、親戚にちょっとした贈り物をすることがあって、地元産のおいしいものを本当は贈りたかったのですが、遠く離れてる人からみると騒がれてる土地のものを贈り物として贈るのはどうだろうと考えれ、今年は他県のものを贈りました。大丈夫なんだけど、プレゼントとしては今年は特によくないのかなと考えました。

  • TelNo_00
  • ベストアンサー率48% (115/236)
回答No.1

びみょーな問題ですね。 いわきでは洗濯・乾燥などいろいろ気を使って生活されていることがわかります。 しろーとが考える分には問題ないと思うのですが、相手の方がどう考えるかわかりませんね。 放射能汚染の問題は無いと思いますが、あくまで思うというだけであって確実なことはわかりません。 これは専門家でもはっきりしたことは言えません。 ただ、すぐに健康に影響が出るレベルではないと言うだけです。 親戚の方にどうするか聞いてみてはどうでしょうか? 食べ物や飲み物など選択の余地が無ければ安全と信じて口に入れることはあると思います。 でも選択の余地があれば選びますよね? 今回は選択の余地があるわけですから、安全重視で考えてはどうでしょうか?

nene-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 いわきは 本当にすごく数値低いから 安全なんですが・・・ 安全重視ですかね。。。やはり・・・ 調べると 考えすぎのところもあったりして でも 私が思うほどそんなに敏感になってなかったりしたり 空気は吸ってるわけだし・・ 結局・・・ お古だけど 着れるのあったら 着てね・・ 洗濯して 乾燥機で乾かしたから 大丈夫だと思う・・・・ (何が大丈夫?って思うか、思わないか・・・) の 手紙入れて 送ってしまいました。。 悩むなら あげなきゃ一番いいのだけれど・・・

関連するQ&A

  • 雨 放射能

    雨について質問させてください。3月の震災後は福島原発の放射能漏れで雨に放射能がまじって降ってくるという情報があったのですが、今降っている雨やこれから降る雨にもまだ放射能は含まれているのですか!?県のホームページの放射線監視を見ると雨には含まれていないようなのですが、実際まだ雨にはきをつけたほうがいいのでしょうか!?今日義母が外に干していた洗濯物が急に雨が降ってきて濡れてしまったのですが、まだ洗濯物自体が干したばっかりで乾いていなかったので、どれくらい濡れたかは分からないのですが、そのまま家の中にいれ、洗い直したりせずに乾燥機にかけたのですが、放射能の心配はしたほうがいいですか!?小さいこどももいてそのタオルを使ったりするので心配です。

  • 埼玉エリアの方へ 洗濯物外干してますか?

    原発事故による放射能の影響に 関しての質問です。 我が家ではいまだに洗濯物を家の中に干しています。 みなさんはどうされてますか? 単純に現在どうされてるかみなさんの状況をお伺い出来ればと 思い質問させて頂きました。 ちなみにうちには2歳と3歳の子供がいます。 この状況が続けば乾燥機付きの洗濯機にしようか検討中です。

  • 一歳の子供の洗濯物

    いつもお世話になっております。関西在住です。 放射能や雨について教えて下さい。 今日、天気がよかったので一歳の子供の洗濯物を干していたら、スコールみたいな雨で洗濯物がすぶぬれになりました。 放射能混じりの雨なので洗い直しを考えているのですが、自宅の洗濯機での洗濯でよいのかコインランドリーでの洗濯がよいのか、アドレスをお願いします。 家の洗濯機で洗濯したら放射能が付着する恐れとか心配です。よろしくお願いします。

  • 福島の子持ちの人は、なぜ他県に引っ越さないですか?

    放射能の影響で子供は5年ぐらいで癌になる可能性があるのに、なぜ他県に引っ越さないでしょうか?

  • 洗濯乾燥機で服がいたむことはありますか?

    洗濯乾燥機で服がいたむことはありますか? 洗濯乾燥機で服がいたむことはありますか? 洗濯乾燥機で洋服等を乾燥させるといたんだりしますか?ワイシャツとかジャージなら大丈夫ですか?おしゃれ着だとやばいですか?質問ばかりですみませんが、教えてください。

  • 乾燥機に洗濯ネット・・・

    初めまして。この度、一人暮らしをすることになり、 コインランドリーを利用して気になったことがありましたで、質問させて頂きます。 洗濯物を洗濯ネットに入れて洗濯をしていますが、 洗濯終了後に、乾燥機に入れて乾燥をしたいのですが、 その時に、洗濯ネットに入った洋服をその洗濯ネット入れたまま乾燥機に入れて乾燥させて良いのでしょうか? しっかり乾くのかと洋服とかは大丈夫なのかどうか知りたいので、よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの洗濯物

    いつもお世話になっております。関西在住です。今日天気がいいので洗濯物を干していたら、スコールのような雨で、洗濯物が、ずぶぬれで、赤ちゃん用のものもあり、放射能混じりの雨で、心配です。洗い直しを考えているのですが、家の洗濯機で洗濯したら放射能が洗濯機に付着したら?と考えると不安で。コインランドリーのほうがよいのかと思ったのですが、コインランドリーも家で洗いたくない汚いものを洗濯されるかたがいると聞いたので不安になり。みなさんならどこで洗い直しされるかアドバイスをお願いします。 赤ちゃんがいるので、内部被爆や放射能に神経質になっております。

  • 乾燥による目の痒み皮膚の異常、放射能が原因では?

    本日のNHKニュースで乾燥が原因でさまざまな疾患が起きているとのこと。 放射能が原因と思うのは私だけでしょうか? 喉の痛みなど、乾燥だけなら水でも飲んでたらほとんどの人が治るのでは? それなら風邪をひきやすくなるとなら分かりますよ。 放射能は関係無し?

  • 洗濯乾燥機で服がいたむことはありますか?

    洗濯乾燥機で服がいたむことはありますか? 洗濯乾燥機で洋服等を乾燥させるといたんだりしますか?ワイシャツトカジャージなら大丈夫ですか?おしゃれ着だとやばいですか?質問ばかりですみませんが、教えてください。

  • 乾燥機は洋服をいためますか?

    洗濯機を持っておらず、コインランドリーで洗濯をすることになりました。乾燥機付き洗濯機しか置いていないコインランドリーなんですが、乾燥機を使うと洋服は傷んでしまうのでしょうか。また乾燥機の温度を高中低と選べるのですが、なるべく低い温度にした方が傷みは少なくてすむのでしょうか。

専門家に質問してみよう