• ベストアンサー

Web業界に転職するのに必要なスキルについて

現在、常駐型のSIerをやってます。内容は運用・管理です。年齢は30歳 前の現場ではDBを中心に仕事をしていました。いわゆるDBAをしてました。 (SQL,PL/SQL,シェルスクリプト、バッチファイル等得意です。) Web業界(開発よりの仕事)に転職するのに必要なスキルはなんでしょうか? (Web業界で働いている人が私みたいな人が新人で入ってきた場合あって欲しいスキル) 以上、ご回答の程、 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cammy30
回答No.1

私はまったくの未経験(専門学校でかじった程度)から、 ベンチャー企業のWeb開発に携わりましたが、主に使用していたのはPHPです。 大企業になるとJAVAを使用しているところが多いみらいですね。 SQL等の、DBの知識はどこにいっても通用すると思います。 ほとんどはGUIで操作していましたが、Web上で問題があった際等、たまに直接コマンドでたたいたりもします。 Apacheは覚えておいて損はないです。 人員が少人数の場合はネットワーク関係(ドメイン取得・サーバ構築・メンテナンス)も自分でいじったりします。 あと、1番大事なことだと思いますが、 Webでは、ユーザが操作するので、セキュリティに関しては、きっちり勉強しておくことです。 (例外操作が起こった場合の処理、見られてはいけないデータの管理等) 更に深くなると、SEO(検索エンジン対策)に関しても勉強が必要です。 モノによりますが、これは取り組む前に考慮しておいた方がいいかもしれません。 SEOは効果が出るまでに時間がかかりますからね。 ただ、今のWeb業界の開発より(プログラマーということですよね?)となると、お給料は結構低いですよ。 システムエンジニアとして教育や工数管理等ができるのであれば別ですが… なぜ転職を考えているのでしょうか? というのもおせっかいですね;; 技術は常に進むものなので、常に勉強は必要ですよね。 お互い頑張りましょう!

zorba2442
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 必要なスキルとしては、PHP、セキュリティという事ですね、非常に参考になりました。 私はDB,サーバ構築、SEO(自身のブログでアフィリエイトをしている)のでこの知識は多少はあります。 Web業界のベンチャー企業でプログラマーに転職したいと想った動機ですが、 Web業界では私が将来的に向かっていきたい方向性、なりたい自分である、 新しい事をして、面白い事をして、ビジネスとしてお金を稼ぎ、 社会に貢献していきたいという思想に近い業界だなと想ったからです。 給料に関しては、未経験ですし、やりたい事をやらせてもらうので、それほど贅沢は言えません。 ただ、将来結婚して子供を育てて行きたいという願望もありますので、 実力で給料が上がるような企業に転職したいとおもっております。 はい、がんばりましょう!応援ありがとうございました。 とてもやる気でました!