• ベストアンサー

新婚旅行に行くのですが、腹痛がなおりません・・・

2週間くらい前からなんとなくの腹痛が治りません。 下痢ではないのですが、食べると、3時間位して、 すごい腹痛がきて、便ば出ます。でも下痢ではありません。 昨日病院に行ったところ、緊急性はないので、 来週検査ということになりました。 胃腸薬、整腸剤などを処方されました。 明日から旅行で、海に入ったりもするので、なんだか心配です・・・。 旅行の時腹痛が起きないように、また起きたときの、対策など あったら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Knotopolog
  • ベストアンサー率50% (564/1107)
回答No.1

私の場合,腹痛には「正露丸」(せいろがん)が良く効きます. 1年に数回しか飲みませんが,腹痛・胃痛の時,3~4粒飲むと,30分以内にはケロリと治ります. 「正露丸」は,最近,糖衣錠が出ていますが,私は,昔から糖衣錠ではなく,茶色で,5ミリほどの大きさの丸薬を飲んでいます. これは,オレンジ色の箱の中にガラス瓶があり,その中に130粒の「正露丸」の丸薬が入っています. 瓶の蓋を明けると,プーンと,強い「正露丸」の臭いがします.この臭いがないと「正露丸」の気がしません.何十年も昔の子供の頃から,全く変わらない臭いです. 「正露丸」を試してみて下さい.明治時代から在る名薬です.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 4日前から腹痛で病院へ行こうか悩んでおります。

    4日前から腹痛で病院へ行こうか悩んでおります。 腹痛と下痢なので、胃腸炎かなと思ったのですが、 食欲はあります。ただ、普段よりもあまり食べられません。 腹痛も痛い時と痛くない時があるので胃腸炎じゃないかもしれませんが、 なかなか痛みが引いてくれず困っています。 3月29日から入社したばかりでストレスかなとも思っているのですが、 病院へ行った方よろしいでしょうか? それとも、市販の薬を飲み続けた方がよろしいでしょうか? 会社は感染症の場合は工場の出入りを禁止しているので、 どうしようか悩んでおります。 薬は昨日まで赤玉の飲み続けていたのですが昨日の夜から整腸剤に変えました。 それでも一切症状が変わりません。 工場は流れ作業でおなかに負担がかかるので結構辛かったりしますが、 2日間はどうにか乗り越え、今日明日と休みなのでどうにか明日までには治したいですが、 何よりも感染症かどうかを知らなくてはいけません。 祖母もなかなか病院には連れて行ってくれないのでできれば返答をお願いします。

  • 慢性の腸炎…?腹痛が…

    何度もここで質問してますが また新たな状況で 困り果てていて 精神的にもう自暴自棄になりそうで しんどくて 19歳ですが自分で判断することも もう正解がわからず、昨日で一ヶ月になりました。 一ヶ月苦しんだのは初めてで 去年の9月、同じ頃胃腸炎に初めてなり、その時は下痢が1日のうち何回もトイレに駆け込み、何食べても吐く、下痢する、熱も38℃を超えていました。 完治まで2週間ほどで元気になっていました。 ところが今回はじわじわといじめられているかのように、熱はない、吐き気もない、嘔吐もない、食事も(うどん、おかゆ、ヨーグルト、桃等)ある程度とれる。 ただ…下痢と腹痛が1日1回~2回、辛くて辛くて先月の10日より苦しんできました。 過去の質問にもあるのですが 胃腸科内科(2回通い、2週間分+5日分の整腸剤と、痛み止め)→大きな病院で触診、血液検査にて異常なし、問題ないと診断→消化器内科に駆け込むかたちで現在通院中(6日分+1週間分の下痢止め+整腸剤、痛み止め、下痢止め)を 服用中。 下痢が2日ほど止まったため、 2日前に下痢止めを初めてSTOP。 薬剤師に確認の上、市販の整腸剤と 病院から処方されている痛み止めを飲み、様子を見ていましたが…。 一昨日は下痢なし、腹痛ありで 苦しむ ↓ 昨日は、下痢なし、腹痛なし。 比較的元気でした ↓ そして今日、朝から不快感に襲われ、 トイレへ行ってみる。 お腹を撫でて踏ん張るもほんのちょびっとしか便が出ず。 痛みも強くなかったため、 いったんトイレから出て布団に横になるも 痛みに襲われて2回目のトイレ。 出た便は、パッと見普通の便のような…でもまだ軟便なのかなぁ的な便でした。 ↓ 不快感抱えたまま、いったんトイレを出るも強めの痛みで3回目のトイレ。 最終的な便は、今まで下痢の時は完全な水下痢みたいなのでしたが 軟便というか、下痢に近いのかなぁ?…でもなぁ…という便でした。 私は明日で消化器内科でもらった薬がきれるので、病院行こうとしていて 症状が変わらなければ、 ひどい下痢が続くならば 消化器内科&心療内科の別の病院に行こうとしてました。 ただ…現状、前のような下痢は止まっている。 残りの問題は腹痛…。 だから、もう一度今の消化器内科に行こうか…という気持ちと 精神的にもやられていて もしも精神的なものの原因が強くてこの腹痛が起きてる可能性が高いなら 消化器内科&心療内科の新しいところに行くべきなのか…と迷っています。 1ヶ月苦しんできて 元々精神的に弱い、追いつめがちな私は頑張る気力、耐える気力がありません… とにかく早く治って欲しい… どんな手を使ってでもどこの病院でもいいから…という気持ちです。 前回も似た質問ですが この状況で 今通っている消化器内科クリニックに 行って判断を仰ぎ、また様子見するべきなのか。 心療内科も見てくれる消化器内科クリニックで、新たに診てもらい、精神的にも支えてもらうのが正しいのか。 わからなくて…何度も申し訳ない

  • 腹痛下痢が2週間…もう不安でしかたないです

    腹痛と下痢が1日10回以上ありもう2週間続いています。 腹痛と下痢になる前まではまったくもってどこも痛くなかったのですが、 最初は、朝突然の腹痛から始まりだんだん便が細くなり下痢になりました ただの下痢ではなくなんだか便ができってない感じがすごくあり、とても違和感があります 毎日仕事のいくのが辛く3日目に病院に行きました(この時体温37・2度でした) 『ウィルス性かな』と言われ抗生物質とオナカの整腸剤をもらって飲みましたが まったく効かず症状もかわらないので 痛くなってから5日目にもう一度病院に行きトランコロンとビオフェルミンを飲んでます(この時は体温36.8でした血液検査と検便しました) それからほんの少しは痛みが軽減されましたが下痢はおさまらず、ときたまちょっと形になったかと思えば タバコ1本くらいの細い便しかでません。でもほとんど下痢です なので再度病院にいきましたが まだ検査結果が血液検査しかでてませんでした。 血液検査はまったく問題なくすべて数値内でした。 目に見てわかる血便もありません。 とにかく胃は健康なのか食欲はあります。 でも食事をしてしばらくすると腹痛と下痢です。 今はロペミンというのを処方されて飲んでますが やっと便が少しは形になったかとおもえばミミズのような細い便しか でません。腹痛はいまだに消えません。 なんだか治らない気がしてきてとても不安です 考えられる病気はなんでしょうか>< ちなみに26歳 女です

  • 腹痛

    5日前くらいから腹痛に悩まされています。 下痢をしたときのような痛みですが、便は出ません。 痛みは波があります。 嘔吐や食欲不振はないです。 どのような原因が考えられますか? なかなか病院にいけなくて(-.-;) 整腸剤を服用して多少はよくなっている感じはしますが…。

  • 下痢ではないのに下痢のような腹痛

    1週間前位から、下痢ではないのに下痢のような腹痛がたびたびあります。 腹痛のあと普通の便がでて、腹痛はおさまるものの、お腹の違和感というか鈍痛 がずっと続きます。思い出してみればお腹の違和感はもっと前からあったかも。 市販の整腸剤(ビオフェルミン)を飲んでみて、違和感や腹痛が少し改善された感じ があったのですが、一昨日からまた、朝、晩と下痢のような腹痛があり、普通の便がでました。 特に昨日は夜中も痛くなりかなりつらかったです。もともとよく下痢になったりだったのですが 下痢の時は出してしまえば後はすっきりだったのに、今回のように下痢でもなくすっきり しないのは初めてで、困っています。病院に行こうと思うのですが、赤ちゃんがいる為なかなか 簡単には行けずで・・・。 このような症状になった方や改善した方法など、お教えいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 長引くお腹下りに困ってます

    治るのか不安です。1週間前に軽い腹痛を訴えた後、下痢を数分ごとに起こし、お尻が痛くなり2日ほど様子を見た後正露丸を飲みましたが改善せず。友人からビオフェルミンを勧められ飲みましたが回数は減りましたがお腹がキュルキュルなるわ下るわ腹痛やら大変でした。 我慢できず内科に行ったところ胃腸風邪と診断。整腸剤と下痢止めを処方されました。 しかし一向によくならず、薬も切れてしまい土日診察できる病院へ。同じ診断でした 特に問診と触診のみでレントゲンとかはやりませんでした。 今はポカリとヨーグルトを食べていますが治る気配はありません。試しにりんごをすりつぶしたものを食べてみましたが、激しい腹痛に襲われ怖くなってしまいました。その前にもおかゆを朝食べると決まって午後に激しい腹痛がおこり、1~2時間腹痛と戦っていました。どうやらどんなに柔らかくても食べると腹痛がおこるようです。なのでおかゆすら食べれない状態です。勿論食べてないので水便です。 明日胃腸の専門病院に行く予定ですが、又経過観察になりそうですが、どうしたら精密検査して頂けるのでしょうか

  • 腹痛

    最近胃腸の調子が悪くて困ってます。 2週間くらい前に冷や汗が出るほどの腹痛があり、 病院に行って診てもらったんですが 病名は言われませんでした。 医師のパソコンには(ウイルス性胃腸炎)と書かれていたと思います… 1週間分の胃の薬と腸の薬をもらって飲んでたのですが また悪くなり、病院に行って同じ薬を5日分もらって飲みました。 昨日の朝に薬がなくなり 今はビオフェルミンと胃薬を飲んでるんですが なかなかよくなりません。 下品な話なんですが、ちょっと便も普通のより柔らかいような感じに 戻ってます。 胃も、ご飯を食べてないのに(いつも) 満腹感?みたいなのがあり、ちょっと気持ち悪いです… たまに腹痛もあり、ご飯を食べなかったら良かったと思ってしまいます…(´;ω;`) ご飯を食べてなくてもたまに腹痛はあるので(毎日1回はあります) すごく辛いです。 母に病院に行って診てもらいたいと言ったのですが いつも話が途切れて、行けてません。 もぅ腹痛とかになりたくないので どうしたらいいか教えてください_(_^_)_ 関係があるか分かりませんが 小学生の時から腹痛があり、 給食のあとは必ずぐらいの腹痛があり、 そのあとには下痢になって治るというような感じでした。 医師には感染性胃腸炎と毎回いわれてました。

  • 突然の腹痛の後、下血しました

    大腸検査するべきか迷っています・・・。 先週金曜の夜、突然の腹痛におそわれ下痢しました。今までに経験したことのない程の 下腹部痛で下痢がおさまってもまだ腹痛は残っていました。 その後、二時間ほどしてまた激しい腹痛がきて、下痢かと思ったら下血でした。 鮮やかな赤色で、水面に広がるのではなく、少しドロッとした感じで底に沈んでいました。 それから一晩中ほぼ一時間おきにトイレに行っては下血を繰り返しました。 嘔吐、発熱はありませんでした。 翌朝、内科へ行き血液と便の検査の結果をし、クラビットとエンテロノン、タンニン酸アルブミンを 処方されました。腹痛は少しずつ楽になり、下血も昼・夕方・夜の三回のみでした。 三日目には腹痛も下痢もおさまりましたが四日目と五日目の便にはまだ血が混ざっていました。 特に四日目は排便後に生理のような少し濃い赤の血の粘膜の塊のようなものが出ました。 検査結果は白血球増加(11.3)、便からO25が検出されましたがベロ毒素は出ませんでした。 ここで初めに行った内科から胃腸科を紹介され、大腸の検査をするかどうか判断を仰いでくれと 言われ行ったのですが、その胃腸科の先生は私に特に問診や状況を確認することもなく 開口一番、「検査します~?どうします?」と聞くのみなので、先生はどう思われますか?と 聞いても「どうかねぇ」とはっきりした返事はありませんでした。 結局、大腸の検査をする手順を説明されただけで「検査するならまた予約してくださいね」と 言われ帰ってきました。 自分では今までにない痛みと下血だったので、できれば原因が知りたいし、もし何か大きな 病気だったらと心配なのですが、大腸の検査となるとやはり逃げたい気持ちもあります。 家事、仕事もありますし、胃腸科の先生の様子をみると検査を迷ってしまいます 検査を受けた方がよい症状なのか、この症状から疑われる病名は何が考えられるのか、 教えていただきたいです。

  • 腹痛と下痢がとまりません。

    よろしくお願いします。 主人が火曜日の朝から、下痢が止まりません。 たまに、お腹もシクシクと、キューっと痛くなって 夜何回も目が覚めるそうです。 下痢も、水状態です。 水曜日の午前中に、近くの内科に行ったら 「急性胃腸炎」「胃腸風邪」といわれました。 薬ももらい、飲んでいるのですが、腹痛や下痢の 回数は減ったものの、便は相変わらず水のような 状態です。まだ、たまに腹痛もあるようです。 食欲はあるようなのですが・・ もともと、主人は、お腹がゆるいほうなのですが・・ 医者からもらった下痢止めのお薬を飲んでいますが すぐには効かないものなのでしょうか・・ それとも、こんなに効かないのは他にどこか悪いのかと心配です。 明日の午前中に、もう一回病院へ行く予定なのですが それまで、不安です。 同じような経験がある方、いらっしゃいませんか?

  • 激しい腹痛 吐き気

    現在、18歳です。 今朝、起き上がれないほどの激しい腹痛がありました。 何とかトイレまで行ったのですが、便が少し下痢っぽかったです。 吐き気もあったのですが、吐くことはありませんでした。 ただ、喉の奥で血のような味(?)がしました。 トイレに行って便をするもよくならず、トイレから出てうずくまってまたトイレへ… を2~3回繰り返し、大人しく寝ていようと横になったら眠ってしまい、起きてみたらさっきの腹痛が、まだ痛みはあるものの、かなり軽減されました。 朝の激しい腹痛と吐き気はなんだったのでしょうか… 一応、整腸剤があったので飲んでみようかと思いますが、病院に行った方がいいでしょうか? よろしくお願いします。