腹痛と下痢、病院へ行くべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 4日前から腹痛で悩んでおり、胃腸炎の可能性がありますが食欲はありません。痛みも続いており、ストレスの影響も考えられます。
  • 新しい薬に変えても症状は改善せず、工場の仕事にも影響が出ています。何よりも感染症かどうかが気になります。
  • 自分で病院に行くことが難しく、返答をお願いしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

4日前から腹痛で病院へ行こうか悩んでおります。

4日前から腹痛で病院へ行こうか悩んでおります。 腹痛と下痢なので、胃腸炎かなと思ったのですが、 食欲はあります。ただ、普段よりもあまり食べられません。 腹痛も痛い時と痛くない時があるので胃腸炎じゃないかもしれませんが、 なかなか痛みが引いてくれず困っています。 3月29日から入社したばかりでストレスかなとも思っているのですが、 病院へ行った方よろしいでしょうか? それとも、市販の薬を飲み続けた方がよろしいでしょうか? 会社は感染症の場合は工場の出入りを禁止しているので、 どうしようか悩んでおります。 薬は昨日まで赤玉の飲み続けていたのですが昨日の夜から整腸剤に変えました。 それでも一切症状が変わりません。 工場は流れ作業でおなかに負担がかかるので結構辛かったりしますが、 2日間はどうにか乗り越え、今日明日と休みなのでどうにか明日までには治したいですが、 何よりも感染症かどうかを知らなくてはいけません。 祖母もなかなか病院には連れて行ってくれないのでできれば返答をお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peri1005
回答No.3

こんばんは。たいへんですね。 確かに胃腸炎でもそのような症状はあるのですが、診察・検査もせずに断定することはできないんです。 万が一、胃腸炎だと思っていたら何かの重大な内臓疾患が隠れていたとしたら、これほど怖いものはございません。 感染性胃腸炎を自力で治すと放置している方も見受けられますが、自然治癒する前にひどくして内臓を壊してしまえば待っているのは入院治療です。何人かこのような方を存じております。 市販薬で効果が無い場合、医師のもとで処方された薬のほうが確実に効きますし、感染症であっても治療後の再検査で陰性となれば問題ないわけです。その証明をしてくれるのも医師以外にはおりません。 ご自身で内科、または胃腸科に行って診察・検査を受けてください。当然、腹痛・下痢などに対する処置もされます。感染性であるとしても原因菌の確定にはしばらく時間がかかることがあります。市販薬に頼らずに確実な方法を選ぶことをお勧めいたします。 おだいじになさってください。

yuri1108_001
質問者

お礼

他の病気という可能性もあるかもしれないんですね; 祖母を説得して明日行けることになりました。 明日検査してきたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#112625
noname#112625
回答No.2

失礼ですが、あなた何歳ですか? 3日も4日も我慢していて、感染症を心配しているならなおさら病院へ行くべきでしょう。 お祖母様が連れて行ってくれない。とありましたが、一人で行かれないのですか? もし、感染症なら会社はどうなるんですか? 過敏性の場合もありますが、大至急病院へどうぞ。

質問者

お礼

私は18歳で4月(実際には3月)の初給料も4万だったので、一人で病院に行けるお金がないのです。 (給料は家賃で消えました) 一人暮らしをしているものの、祖母とは週1で会っていて、 祖母に育てられているのですべて祖母の権利で動いているのです。 祖母を説得して病院に行こうと思います。 ありがとうございました。

• ginga2
回答No.1

>会社は感染症の場合は工場の出入りを禁止しているので  悩む必要なんか無いですよ、病院へ行って下さい 場合によっては工場クビになりますよ。

質問者

お礼

工場のクビは考えていませんでした; ありがとうございます。