• ベストアンサー

犬のヘルニアについて

日曜日突然後ろ足が震えだし日曜日診察している病院に駆け込みレントゲン、血液検査した結果ヘルニアの可能性は低く疼痛の診断結果だったんですが、夜また犬が痛がり始め翌日違う病院へ行くと軽度のヘルニアとの診断結果でした。。 とりあえず2日間の薬だけもらって水曜日の今日再診にいくともう大丈夫との事。。 今もまだケージ生活ですがまだ少し痛がってる様なんですがこのまま薬なしで様子見た方がいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gurassu
回答No.4

我が家のダックスのことです。 突然泣き出し後ろ足をひきずるので動物病院へ、。ヘルニアかもとの診断で帰宅。次の日後ろ足がたたなかなりすぐ病院へ。ヘルニアか、もしくは脊椎軟化症(よく覚えてませんが・・・)で、後者だと段々麻痺して亡くなると。 先生が、ステロイド剤をくれて、副作用がでることもあるが、かなり強力に使うと言われ、入院せずつれて帰りました。 運よく薬の効果が出て、少しずつ回復し、今は以前のように走り回っています。 私が処方された薬は、徐々にやめなくてはいけないらしく、その後も先生の指示通りにしてました。

linda703
質問者

お礼

ウチもヘルニアと判断された時は歩いていたんですが突然後ろ足がふらふらし始め脊髄軟化症とかも?と診断され今MRI待ちです 今はステロイドを飲ませてます gurassuさんのワンちゃんのようにいつか走り回って欲しいです

その他の回答 (3)

noname#140884
noname#140884
回答No.3

私は訓練所で働いているのですが、お預かりしていたダックスが突然鳴き出し見てみると後ろ足を引きずり立つことさえ出来ずにはっている状態でした。 すぐかかりつけの獣医に連れて行かれ薬を頂いていました。 先生いわく早期治療でその後の回復がかわると言っていました。 薬の効果は2~3日であらわれ排泄などは漏らしてしまう事が多かったですが、一週間過ぎた頃から少しずつ立ち上がる程度まで回復しました。 訓練は出来ないのでそのままもう少し回復を待ちお返ししましたが、その後連絡を頂いて普通に立ったり元気にはしているとの事でした。 なのでなるべく早いうちに何らかの治療をされた方がいいかと思います。

linda703
質問者

お礼

あれからすぐ病院へ行きました、薬をきらす事は絶対ダメだと言われました まだ良くはなってないのですが早く良くなるよう治療に専念して行きたいと思います

回答No.2

8月26日(金)に突然後ろ足を引きずるようになり、上を向いた状態になりました。 翌日、かかりつけの動物病院へ連れて行き、レントゲンを撮った所、軽度のヘルニアと診断されました。 その日は注射で薬を投薬してもらい、3日間は絶対安静と言われ、もし動いてしまうようだったら、入院して欲しいと言われました。 なんとか3日間動かさないようにして、再び病院へ連れて行くと、症状はだいぶ良くなっているという事でホッとしました。 後ろ足は少しひきずる感じでした。 その後は飲み薬に変わり、一週間おきに病院へ見せに来て下さいという事で行っていますが、今は短い時間の散歩が出来るまでに回復しました。 昨日も病院へ連れて行きましたが、小走り出来るまでに回復し、薬の量を減らしてもらい、また来週診察に行ってきます。 少しでも痛がっている様子でしたら、獣医さんに相談した方がいいと思います。 飼い主さんの方が犬の気持ちや症状はよく分かると思います。 獣医さんに言われた事ですが、ヘルニアはきちんと治しておかないと一生麻痺が残ったりすることがあるので、少しずつ時間をかけて治していきましょう。とも言われました。

linda703
質問者

お礼

kasumiyamaguchiさんのワンちゃんは良くなられたんですね あの後先生に診察してもらいやはり痛みは取り除く事が必要だと言われました 早く良くなる事を願うばかりです

回答No.1

犬のことは素人判断よりも、まず獣医さんに電話して 相談してみるほうがいいかと思いますよ。 いきなり病院に連れていかなくても、電話で犬の症状を 話せば具体的に教えてくれますし、必要があれば来てください と言ってくださるので、かかりつけの獣医さんに電話してみると いいと思います。夜でしたら夜間診療してくださるところもありますので そういうところを探すのもひとつの方法だと思います。 俺も犬を飼っていますが、獣医さんによく電話でもお世話になっています。 電話でまずは聞いてはどうでしょうか? 若輩ながら意見させて頂きました。

linda703
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございました あれからすぐ病院へ行きました やはり痛みは必ずとめないとダメみたいで薬はきらしてはいけないとのことでした 痛みが夜中だったため誰にも相談できる相手がいなかったのでこちらで質問させてもらいました、ご回答ありがとうございました