上司への気持ちの伝え方

このQ&Aのポイント
  • 上司への気持ちの伝え方について悩んでいます。先月食事に誘われ、付き合ってほしいと言われましたが、上司との関係を考慮して様々なことを考えました。4ヶ月が経過し、この間に嫌われてしまったのか不安です。また、告白後に気持ちが変わることはあるのでしょうか?4ヶ月経ってからお付き合いをお願いすることはおかしいでしょうか?アドバイスをお願いします。
  • 上司への気持ちの伝え方についての悩みです。4月に新しい上司が配属され、5月に食事に誘われ付き合ってほしいと言われました。しかし、上司と部下の関係を考慮して返事を保留しました。その後、返事のチャンスがなく9月になってしまいました。嫌われたのか不安です。また、告白後に気持ちが変わることはあるのでしょうか?4ヶ月経ってからお付き合いをお願いすることはおかしいでしょうか?アドバイスをお願いします。
  • 上司への気持ちの伝え方についてアドバイスをお願いします。今年の4月に新しい上司が配属され、5月に食事に誘われました。付き合ってほしいと言われましたが、上司と部下の関係を考慮して返事を保留しました。その後、返事する機会がなく4ヶ月が経ちました。自分が嫌われてしまったのではないかと不安です。また、告白後に気持ちが変わることはあるのでしょうか?4ヶ月経ってからお付き合いをお願いすることはおかしいでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司への気持ちの伝え方

今年の4月に新しい上司(独身)が私の部署に配属されました。 ★今年の5月初めに、二人で食事に行った後、「付き合ってほしい」と言われる。 ★嬉しかったのですが、同じ部署で上司と部下の関係なので、考えさせてくださいと返事をしました。 ★私の中では翌日には、その人と付き合いたいという気持ちで一杯でしたが、返事をするチャンスがなく、9月になってしまいました。 その上司からは、返事の催促がないのですが、 この4ヶ月で嫌われてしまったのでしょうか? 告白した直後に、気が変わったりすることってあるのでしょうか? 4ヶ月も経ってから、「お付き合いお願いします」と言ったら、 おかしいですか? アドバイス、宜しくお願い致します。

noname#159702
noname#159702

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

4ヶ月もお返事を引き延ばしてしまったんですね! 私もひとのこと言えませんが、質問者様も結構、不器用なところが あるみたいですね・・・? ^^; 告白というのは、基本的に、気持ちが高まったときにするもので、 その上司の方にとっては、その5月のときがそうだったんでしょう。 もう4ヶ月も経っているのですから、そのときと同じ熱い気持ちを 持ってくれているとは思いにくいですよね・・・。振られたと思って、 諦めてしまったかもしれませんし。 質問者様が彼と付き合いたいのなら、こちらからアプローチするしか ないと思います。いま現在の彼の気持ちは分からないわけですから、 いきなり「お付き合いお願いします」というのではなく、ゼロから スタートする気でいた方がいいような気がします。また何度か2人で 食事にでも行って、少し距離を縮めてから、質問者様の方から告白 するとか。一度は向こうが勇気を出して言ってくれたのですから、 今度はこちらから言うのがいいんじゃないでしょうか(もちろん、 また向こうから言ってくれれば、嬉しいですけどね)。

noname#159702
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、確かにいきなり「お願いします」はちょっと・・・ですね。 ゼロからスタートするつもりで、少しずつ距離を縮めていきたいです。 この回答を読んで、勇気が出ました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上司の気持ちを考えて下さい。

    32才女性です。 好きな人は職場の先輩で45才独身の方です。 2ヶ月前に職場の先輩に告白して、上司と部下だから無理とはっきり断られました。 その時は仕事の事で個人的に相談に乗ってもらうために2人で会って2回目の時でした。 それから気まずくなるのは嫌だったので私から電話で謝り、もう恋愛感情はもたないようにするから、上司と部下ではなく人として、これからも2人で会ってほしいとお願いしたところ、それだけならいいですよという事でした。 それから今まで4回くらい夜2人で会って2時間くらい車で話をしています。 9月に振られた日の上司の発言を振り返ってみると、 「まだこうして会って二回目よ」 「(上司と部下だから)こうして夜会って相談に乗るのもよくないって思う。でもそういいながらもこうして来ている訳で…」 って言って下さったのにその後私が返事を催促するように持っていってしまいはっきり振られました。 その後4回会った時は私の相談だけではなく、私の紹介(趣味や特技、これまでの人生など)や上司の事をいろいろ聞いたりして会っている間は本当に楽しくて幸せな気持ちでした。 いつも夜海辺に車をとめて話をするんですけど、もちろん手も繋いだ事もないですし、体に触れる事もないです。 その時に上司のおかげで毎日が楽しい、景色も輝いてみえる、本当に上司の事を尊敬していますというような事を感謝の気持ちと一緒に何度か伝えたところ、「ありがとうございます」と言われました。 それと上司に追いつくためにいろんな事を頑張りたいって言った時には「もう追いついているよ」と言って下さいました。 ただ、やっぱり最初にはっきり断られているので、これから何度会っても進展はないような気もしています。今の関係を壊したくないので2度目の告白は考えていませんが、今度会った時に、1日時間を取ってお昼から一緒に出かけて欲しいと頼んでみようかなと思っています。いつものお礼に食事をご馳走したいと言ってみようと思っています。 その場合、やっぱり上司は迷惑に思うのでしょうか? まだそんな行動に出ずに一時の間今までと同じように車で話すだけにした方がいいと思いますか? 上司は今どういう気持ちで私に時間を取って下さっているのでしょうか? 何でもいいので皆様の意見を教えて下さい。

  • 嫌な上司とどう付き合ってきましたか?

    入社 7年目で、主任をやっています。33歳です。 嫌な上司二人がいる部署に配属され はや3年。。。。 その部下たちも、怯えたり、意見をいえなくなって もはやその二人のご機嫌伺いのようです。 もはや疲れ果てて来ました。 皆さん、かつて。今までに苦手な上司の部下になったとき どう対処していましたか? 色々 エピソードなど教えてください

  • 上司への気持ちで悩んでいます

    今、会社の上司(既婚・50代)のことを好きになってしまい、自分の気持ちの整理がつかず悩んでいます。性格温厚・まじめで仕事熱心な方で、遅くまで残業しています。私の方は30歳独身で、去年その部署に異動しました。私も残業することが多く、2人だけになることもしばしばです。 その方は、私を部下としては気に入っているみたいで、他の女性部下からも、からかい半分に「megu0066への態度は他の子に対する態度と違ってすごくやさしい」等といわれてしまいます。 でも、彼が私を女性として好きかどうかというと、よくわかりません。 もちろん既婚の方ですので、今後本当におつきあいしたいという気持ちはないのですが、たまにはお食事くらい一緒にしたいなあと思ってしまいます。 思い切って、今度お食事でも連れてってくださいと言ってもいいのか、黙ってすっぱり気持ちを切り替えた方がいいのか、アドバイスお願いいたします。また、急に部下の女性からそんなことを言われたら迷惑なものなのか、男性からのご意見もお待ちしています。

  • 新入社員で結婚 上司はよんでいいの?

    はじめまして 私は昨年の春に入社した会社員(23)です。今年の五月に結婚することになりました。結婚式は普通にするつもりです。そこで悩んでいることがあります うちの会社では一年間研修生として扱われ短期間で色々な部署を転々として研修をすることになっているので直属の上司というのがいません。 配属はされているのですがその場所に自分はいないので配属されている上司ともあまり話したことがありません。さらに今年の四月から配属が変わるので上司がまたかわってしまいます。 そこで今配属されている上司に結婚の報告をしたときに「招待するなら次の上司を呼びなさい」みたいに言われました そこで悩んでいるのですが、まだ話をしたことのない上司に招待状をだしてもいいものなんでしょうか?会社には身内だけですると言おうかとも思ったりしています。長文失礼しました。 よいアドバイスがあればお願いします

  • 上司の対応で悩んでます。

    かつて、若い頃に、同じ部署で上司(女性)、部下(私は男性です)の関係で働いていた上司が、久しぶりに、転勤してきまして、再度、同一の部署に配属となりました。 当時は、お互い、まだ、若かったので、当時から、馬鹿にはされていたんですが、我慢してました。(まあ、若かったので仕方ないと考えていたのかもわかりません)。とにかく、我慢してました。 ところが、今後、その上司は部署のナンバー1として転勤してきました(私も今は、ナンバー3となっています~お互い年も大きくなりましたので、それなりに昇進してますんで、、、)。 今の部署には当時の社員はゼロです(その上司は、今の部署の社員はほとんどが初顔です~数名は知り合いです)。 で、今の部署に転勤後、いきなり、初日から、昔の調子で馬鹿にしてくるのです(しかも、部署内で、みんなの前でです。私としては、一応、ナンバー3ですので、立場もあり、戸惑っています。部下たちも、戸惑いは多少はあるんではないか?と、自分では思っています)。 私としては、過去の嫌な思い出は水に流し、一から、この上司に仕えようと努力をしてきましたが、どうも、転勤後、いきなり、ほぼ、毎日、部下たちの前で、私だけを馬鹿にするので、部下たちの示しもあり、どうも、心中は複雑です。 他の部署内に社員には、そんな馬鹿にした態度はありません(少なくとも、私から見る限りでは、、)。 馬鹿にする心理は何でしょうか?(少なくとも、他の部下たちよりは、過去に同一部署にいたわけだから、親しいと感じてみえるからでしょうか?)。 どうも、馬鹿にするターゲットにいまだ、私を据えている心理がわかりません。 ナンバー2(男性)の方は、定年もちかく、責任ある仕事は全くされませんが、放置状態です。 こんな状態、どう対処してゆけばよいのでしょうか? 上司、部下への、今後の対応、対処にしてゆき方などで悩んでおります。

  • かつての職場の、1歳下の上司を意識してしまって… (1)

     T部長との出会いは、今年の6月でした。  6月は研修期だったので、ほとんど顔を合わせませんでしたが、7月にはT部長の部署に 配属になりました。  T氏は160cmそこそこで、ちょっと胴長(別にこき下ろしているつもりは…)ですが、育ちが 良さそうで、明るくて、ダジャレ好きで、人当たりもよくて、大きな瞳がクリクリしている男性。  他の部署の女性からも “Tちゃん、Tちゃん” と可愛がられていますし、ある先輩いわく “母性本能くすぐられるよねえ”。  それでいて意外に?りりしく見えるので、私としてもちょっと恋心…  部長が何かにつけ重役やら部下やらに突き上げられ、叱られているということを知ったのは、 8月くらいからだったでしょうか?  余りに『こき下ろされ方』がヒドイので、“なんで、気の毒に…”とまたまた淡い恋心。  すぐ上の上司(これがまた陰険!)にT部長が気の毒です云々と話したら、あれやこれや説教 されたあげくに、社内恋愛なんかしたら上司は左遷させられるだとか、あなたにそんなことを 思われたら負担になるに決まっている、だとか散々ボロクソ言われました。   で、そのすぐ上の上司“S”が何かにつけ人様の言動をチクチク監視しているとわかって以来、 表には出さずにそっと見つめる、ということが3~4ヶ月くらい続いたでしょうか。  でも段々T部長のアラ、というよりむしろ上司としての意識に欠ける部分が浮き彫りになって きてしまって、味方するどころか他の職員さんや上司と同じレベルになり下がって、責めたり こき下ろしたり、ということを始めてしまったんです、この私が。 バカでしょ?  それでも部下に当たりちらしたり、怒鳴るとかしないので、感心はしていました。  でも、コメントを求められても口を濁すばかりなので、余計にまたイライラして当たる?日々…

  • 上司との関係。

    こんにちは、初めまして。 私はいま、転職して配属された部署の同い年の直属の上司が気になっています。 直属の上司なので、良くお得意様への訪問など上司と一緒に行く事は多いです。 上司はあまり私と仕事の話をしません。私はまだ新人で解らないことが多いので良く質問しに行くのですが、対応が冷たいです。 あと、仕事の話し中、上司は良くあくびをしているし眠そう……眠る時さえあります。 私の話し方や質問の仕方が悪いのかなと不安になります。 先輩がたには、上司が私に安心し切っていて甘えている、だから二人の会話を聞いているとこそばゆくなると言われました。 ですが、この上司、お得意様への訪問移動中などは良く話します。 とにかくくだらない雑談やプライベートなことなど本当に良く話すのです。 事務所では、冷たい対応なのに、外回りなどで二人になると良く喋り出します。 たまに、仕事中抜け出して喫茶店に行ってお茶を飲んだり、ご飯を食べに行ったり、景色を見たりと仕事とは関係ないことをしてしまいます。 こうゆうことの繰り返しで上司が気になってしまいます。 私はやはり仕事なのできちんと上司に部下として認めてもらいたい思いがあり、浮ついた気持ちはなくして仕事がきちんと出来てから告白とかしたいです。 私は上司に使えない部下と思われているのか、また仕事が認められても告白してちゃんと聞いてもらえるか、客観的に見てどうでしょうか? ちなみに、お互いに彼氏彼女はいません。

  • 上司の上司に相談すること

    こんにちは。 先月配属された部署で、とある上司の下についたのですが、 その上司の行動に困っています。 1.日中外出しているが、どこにいるか誰もわからない 2.自分の報告や質問(普段はメール)に全く返答しない 3.本来上司がやるべき業務を、自分たち部下に丸投げ 特に「1.」に困っていまして、1週間に 15分程度しか会わないため、コミュニケーションが破綻しています。 社内で偶然会っても上司は「もう出掛けるから」と社外に出てしまう のです。 我々部下としても、書類のレビューや意思決定が進まず、 困っています。 上司の上司の方に相談した方が良いでしょうか?。 つげ口みたいで嫌ですが、このままでは仕事が失敗して 会社に迷惑もかかりそうな予感がします。 ご意見お願いします。

  • すぐに『わからない』という上司

    いつもお世話になっています。 私27歳女 上司45歳男性 今回は上司について相談です。 上司は今年うちの部署に配属になった方で 私はこの部署に5年勤務しております。 初めはもちろん違う仕事だし、不慣れな面もあったと思いますし 聞かれても色々教えていました。 ただ、もう1年近くたつのに口癖は「わからない」です。 「この仕事やったことないからわからない」 「何していいかわからない」 「できません」 というのを毎日毎日言っています。 わからないのはある程度しょうがないかもしれませんが 私や周りが忙しくしていても『わからない』からと 残業もせず帰ります。 わからないから教えてくださいという姿勢はなく わからないからしょうがないじゃんという態度なので 本当にイライラします。 この上司がきてから周りの仕事の進捗が遅く 上司も「わからないから仕事を指示できない」といい 周りも別に焦ってないようで私だけがイライラしています。 私はあるプロジェクトを任されているんですがこちらまで 影響されていて、一度ちゃんとお話させていただいた方が いいのではとも思います。 ただ、社会経験や人生でいうと大先輩にあたるので 失礼ではともおもい今は毎日我慢している日々です。 このような上司への対応はどうしたらよろしいでしょうか? アドバイス頂けるとありがたいです。

  • 上司の気持ちが知りたいです

    以前まで直属の上司だった人が好きです。 現在は組織が変わったため、直接の部下では無くなりましたが、同じフロアにいます。 彼は既婚者でもうすぐ子供が生まれます。 私は今年入社したばかりです。 不倫はいけないことだと分かっていますが、本当に好きなので2人で食事に行きたいです。それ以上は求めていません。 また、彼の気持ちを知りたいです。 判断していただきたいです。 1フロアで時々視線を感じる(私が出社した時や帰る時など) 2以前飲みの場で奥さんとは仮面夫婦みたいなものだよと言われた 3直接の部下であった時代、周りに知られたらまずい仕事を私に任せてくる(直接の部下でなくなった現在もこの仕事は継続して私が任されている) 4その他直接の部下ではないため、上司にメリットはないものの上司のお客様を数件回らせてくださる 5普段滅多に人を飲みに誘わないのに直属の部下であった時代、理由をつけて食事に誘ってくださった(私の同期も誘っておいてということで3人で行きました) 6私の入社当時、上司が私の名前を何度も呼び間違え、覚えるぞ!と言ってメモに私の名前を書き上司が自分のデスクに貼ったことがあり、そのメモがデスクが変わった現在も何故か貼られている 7組織が変わった日、外に出ていた上司から前組織に電話があり、第一声が〇〇(私の名前)大丈夫?だったらしい 8組織が変わった後、社内に浸透している感謝の気持ちを伝える手紙で、色々な面で助けられたありがとうと言った内容のメッセージが届いた。 9飲みの場で先輩から、上司に食べ物をあーんしてあげな!と指示された時、それはダメ!まずいまずい!と言いながら喜んで食べてくれた 10同期と上司の3人で飲みに行った時、付き合ったらどんな風になるの?の聞かれ、話すと、それはありだな~たまらんだろうね。と言われた 3.4があるため現在も月に数回連絡をとる機会があります。その時に食事に誘ってみようかと思います。 もしかしたら少しだけでも気になってくれているのかなと思うこともあるのですが、使いやすい部下だと思われているような気もします。 ちなみに私が彼が好きだと先輩に話してしまったため、上司自身もそのことは知っています。ファンのようなニュアンスで話したため本気で好きとは知りません。 また、フロア内で話す時や、出社時に会った時はどは割と冷たい時もあり他の人に対する態度と何も変わりません。 しかし廊下とかで2人きりになった際はじっとこっちを見て話しかけてくださりドキドキします。 批判的な意見も多いかと思いますが、彼は私のことどう思っていると思いますか。 また食事に誘ったら引かれますか。