• ベストアンサー

人の敷地に後輪を入れてUターンする車

我が家は田舎で、家の前の道路は農道です。敷地が広いのでオープン外構にして塀は立てておらず、自宅の敷地はコンクリート、農道部分は砂利で区別されています。 夜、隣家へ来るある特定の車1台だけですが、うちのコンクリートの敷地に後輪を乗り入れてUターンしていくので、いい気分がしません。 これを防ぐには、チェーン付ポール(やはり反射テープ付?)などを置いて自衛するしかないと思うのですが、費用を安く抑えるには他にどんな方法があるか教えてください。 せっかくお金をかけて設置したのに、その車がUターンの際に破損などということにならなければいいのですが…。

  • meys4
  • お礼率89% (17/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

プランターとか植木鉢なんかいいんじゃないですかね。 これから冬に向かって、クリスマスツリーなんかで 家の前にはではでしく夜間装飾をする方も増えてきますよ。 これなら、習慣がつく、来年の3月ぐらいまで有効です。

meys4
質問者

お礼

ありがとうございます。 良いアイディアですね。家の北側にあたるので、日当たりが悪くても育つものを選ばないといけませんね。 後は水やりの手間ですかね…。

その他の回答 (4)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.5

田舎のようですから、事を公にすると悪い評判は直ぐに地域の誰かに 伝わり、あなたが全て悪いと悪者にされてしまいます。 何かを置けば嫌がらせとしか人は見ず、これは本当に困りもんです。 まず隣家の方に用事があって来られているなら、隣家の方に迷惑して いる事を伝えましょう。それでもUターンを繰り返すなら、防衛処置 として何らかの方法を考えるしかありません。 費用を安く抑える方法で、効果がある方法は何種類かあります。 それを何種類か書きますので、これだと思う方法を試して下さい。 まず工事現場で規制をするために使うセイフティーコーンを1m間隔 で置く方法。重りは別売りですから、1個に付き2個の重しを使用し ます。これで強風が吹いても車が当たっても飛ばされなくなります。 ただ見た目が工事をしているようで、遠目から見ると少し恥ずかしい かも知れません。 スーパー等の入口に、売り出しの旗を設置している事を見られた事が あるはずです。ホームセンターや建材店には、この旗を立てる基礎台 が売られています。これには最初から穴が開いているので、この穴に 入る程度の青竹を挿し、これを2m置きに設置して先端部分にロープ を張ります。ロープは黄色と黒のトラロープが良いでしょう。 トラロープには1m置きに反射テープを貼り、青竹には真中と先端に 反射テープを貼ります。不要な時は移動も出来るので、これは試す価 値はあろうかと思います。 コンクリートブロックに反射板をコーキングを使用して貼り付けて、 反射板が道路向きになるように1m間隔で置きます。 とにかく障害物がある事を相手に分からせる工夫が必要です。 これらを試すだけ試されてはどうですか。そんなに経費は掛かりませ ん。2~3千円から多くても5千円で釣りが来ます。

meys4
質問者

お礼

丁寧なかいとうありがとうございます。 そうなんです。田舎ゆえにそんなことをして…と思われたくない気持ちもあって、今まで我慢してきました。

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.4

木杭を打ってたこ糸にいらなくなったCDやアルミ缶を吊り下げればいかがでしょう。 反射して光ればいいのですし。音がでれば泥棒除けにもなります。 敷地ぎりぎりにやると風で動いて車を傷つけたと文句も出ちゃうかもしれないので 敷地から20センチくらい下げてぶら下げるか、杭の上下で4方向に引っ張れば風にもなびきにくいでしょう

meys4
質問者

お礼

ありがとうございます。 自宅の敷地はコンクリートにしてあるので、残念ですが木杭は打てません…。

  • tai-yu
  • ベストアンサー率32% (231/721)
回答No.3

我が家はホームセンターでプラスチックポールとプラスチックチェーンを買ってきて設置しています。安いので5,000前後で設置できると思います。 もしくは隣の人に一言お願いするかですね。

meys4
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりこれが一番見た目も良く、移動も出来、そこまでお金がかからない方法ですかね。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

田舎なんですから、あるものを利用して支柱を立てましょう。 くいみたいなものはありませんか。 ロープやひももあるものを利用します。 反射テープくらいは購入しないとないでしょう。 その車の運転手の目線の位置にロープがくるように すれば、嫌でも目に入るはずです。

meys4
質問者

お礼

ありがとうございます。 支柱を立てるべき部分はコンクリートなので、ちょっと無理そうです。

関連するQ&A

  • 敷地内の塀の後退

    いつもお世話になっています。 外構をゴールデンウィーク明けから着工予定ですが、庭を平らにしたいので30cmほど盛り土をします。 庭だけ塀で囲うようにするのですが、 束石を立てて塀を造るのでは土がこぼれるので、 コンクリート塀で土がこぼれないようにしようと思いました。 しかし、コンクリートで造ると隣家や道路のアスファルトを傷付け、補修の必要があるので、 最低でも境界線から20cm後退して塀を造らなくてはならないという業者の提案でした。 (予算的に今以上は不可能なので、補修費用は出せません。) コンクリートの塀で敷地ギリギリまで使って建てることは出来ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Uターンできる道幅

    この前、両側がブロック塀の道に車で入りました。人を下ろすためにはいったのですが、道幅は車の全長の1.5倍くらいでした。いったい、理論的には、どれくらいあれば、Uターンできるものなのでしょうか? そのときは、しかたなくバックで戻ったのですが。。。

  • 不法侵入の車に困っています

    分譲地の共通道路部分に侵入してきて、Uターン・無断駐車する車が後をただず、困っています。 車が通行する道から、ものすごく細い道(車1台がぎりぎり通る道)を入ってきたところに小さな分譲地があります。 私有地の入り口の両脇に、 「私有地のため新入禁止」「私有地のためUターン禁止」とステッカーを貼ったコーンポールを 置いています。 にも関わらず、Uターンしていく車が減りません。 市道から知らずに入ってきて、コーンポールに気づき、いったん立ち止まるのですが、そのまま入ってきます。バックで出にくい道なので。 注意しても逆切れされたり、にらまれたりすることも多々あります。 最初は「すみません、知らなくて」と言い訳をしますが、コーンポールを見て入ってきてるのを確認して 注意してるので、「入り口に書いてますよね。それを見て入ってきましたよね。なんで入るなと書いてるのに入ってくるんですか?」と言うと、ばつが悪いのか、態度を変える人がほとんどです。 そこまで言わないと繰り返し入ってくるので、そういうようにしてます。 コーンポールも、車に踏まれ、2つとも粉々になりました。 今日は、ワタミ宅食の人がUターンしたので、注意すると、最初「すみません、知らなくて」と言いましたが、コーンを見て入ってきたので、上記のように言うと自分を正当化する言い訳、しかも私有地でUターンする言い訳には全くならない言い訳をへらへらとしてきました。 そこを問い詰めると、一変し、「あやまってるじゃないですか!」と逆切れしてきました。 その人の態度に頭にきて「それが人のところに入ってきた人のとる態度ですか」と注意しました。 でも「だからあやまってるじゃないですか!それじゃ気がすまないんですか!!」と。。。 なんでこっちが文句を言われないといけないのでしょうか。 言い訳ばかりし、全く悪いと思ってないあなたの態度に気がすみません。 でも、この人に言ったところで「だからあやまってるじゃないですか!!」の一点ばりだろうな。 と思い、何も言わずお互いにらみ合うこと数秒。 「すみませんでした!」と全く気持ちのこもっていない怒った言い方をされた(一応、帽子を脱いで、一礼はした)ので、「はい」と言って終わりにしました。 この共通道路部分の修繕は、当然自分たちで費用を出してしています。 何トンもある工事のトラックもたくさんUターンしていくので、コンクリート箇所にはすでにヒビが入ってるところもあります。 車が入ってこないので、自分たちの子供たちが遊んでることもあるのですが、Uターンする車は、スピードを出して逃げるようにUターンしていくので、ヒヤッとすることもありました。 注意してもしなくてもイライラします。 自分が寛大になって、気にしないようにしないといけないのでしょうか。 この状態が3年以上続いているので、疲れてきました。

  • 低い塀に車の脇腹をぶつけないようにする器具

     家の前の駐車場について、安全対策のアイディアをお貸しください。  その駐車場は道路に対し直角に駐車する、あまり横幅のない間取りになっています。  道路に出る際、右進行は障害物がないのでいいのですが、駐車場から左へ進行するとき、駐車場と隣地の境界にコンクリートブロック2段ほどの低い塀があるのですが、これが運転席からは全く見えず、私だけでなく来客者も車の脇腹をこすってしまいました。  なにか安全対策をしたいと思っています。  塀そのものは隣家の持ち物ですからそれそのものには手を加えられませんし、駐車場はコンクリート舗装されているので、棒などを地面に刺すということもできません。  今のところ、何か塀の端の目印として、ポールとそれを立てる器具を買って、その角に立てるというぐらいしか思いつきません。ただ、それはそれで、横幅のない駐車場をさらに狭くするのが欠点かなと悩んでいます。  なにか他に良い手はあるでしょうか?  ポールとポール立てでやるとしたら、なにかお薦め商品はありますでしょうか? 安くするならコレ、おしゃれにするならコレ、という感じで教えて頂けたら幸いです。

  • 側溝の端が敷地内に・・

    マイホーム建築中です。家は殆ど完成し、外構工事に取りかかっているのですが、問題が発生しました。文章で上手く表現できるか分かりませんが、外構を工事で道路側にブロック塀を建てる予定なのですが、昔、水害が多かった地域で、20年ほど前に区画整理を行ったさい敷地の隅に石積みを施してあります。石積みは一段です。塀を作るに当たり、その石がじゃまになるのですが、それが道路側の側溝の端のコンクリートとつっくいているのです。業者の話では、側溝と石積みは同時に作られていて、別々に動かすことは出来ないと言われました。つまり石を動かすと側溝のコンクリートが割れるとのことで、側溝を管理している市の方に問い合わせてみました。市は壊れた側溝の部分に関してはこちら側で修理してくれと言うのですが、納得がいきません。側溝の端のコンクリートの部分の半分までは私たちの敷地内にあります。自分の敷地内に手がつけられない部分があるというのが納得いかないのです。数日後に市と話し合いをする予定ですが、私たちの気持ちとしては、市が関わらないと言うのであれば、敷地内にかからないよう側溝を移動してくれと言うつもりです。ただ、実際に私たちの主張は間違っているのかどうか確認がしたくて質問させて頂きました。上手く表現できず、伝わらない部分も多いとは思いますが、どなたか助言お願いします。ちなみに、その側溝は企画も古く、現在蓋も疎らですが、その蓋も、企画が古いので特注しなくてはならないようです。

  • 隣家との塀の事で困っています。

    初めて質問させていただきます。 20数年前に家を建てました。 その時に隣家と塀の話をしましたがセンスが合わないと言われ、我が家の敷地に塀を建てました。 先月 隣家を建て替える為に塀を壊してほしい 今度は自分の敷地に建てるから。と言われました。その後 我が家の方で先に壊すと言ったと言い出したり 少々食い違いが出てきてしまいました。我が家としましては 道路まで塀を建てて欲しいと(今は道路まで建っています。)約束して欲しいのです。その旨を書面にするにはどういった書き方が良いのでしょうか。 同意書や念書など聞きますがどのようなものが有効なのでしょうか。 アドバイスをお願いします。 ちなみに隣家は外構は考え中で何の案も無いようです。最初の頃には道路から2m程は作らないつもりだったようです。車の出し入れが大変になる為かと思います。

  • 反対側の敷地に「Uターン禁止」の貼り紙

    契約している駐車場の敷地が狭いため、以前から 向かい側のラブホテルの駐車場に車の頭を突っ込み、 バックで進入して駐車していました。 Dが私の車の駐車位置です。 ラブホテルの駐車場にはセンサーが付いているため、 その度に受付のおばちゃんが出てきて、一言文句を言われてましたが、冗談交じりに「おばちゃんごめんねー 一番奥だから入れられないのよ!」と笑ってごまかしていました。本当に、ABCに既に車が入っている場合は、 そうしないと入れられないのです。 しかし、昨日になって、いつものおばちゃんが駐車場まで 入ってきて私の目の前まで来て、「ほら、貼り紙良く見て! 今日から罰金1000円これから払ってもらうわよ!」と。 良く見たら、●の壁に『Uターン禁止 罰金1000円』と あるのです。 一体どうしたらいいのでしょうか。また、払ったら領収書は貰えるのですか?→駐車場は会社の契約です。 |____________| | |____________| | |____________| | |////●/| | |ホ/////| |______________ |テ///P/| |______________ |ル/////| | A | B | C | D |///////| |____|____|____|_ |____________| | |____________| | |____________| |

  • 隣家より境界ブロックを撤去して欲しいと言われました

    分譲の戸建に引っ越してきて1年です。 隣家とはお互いの駐車場を挟むように家が建っています。 これまで何のトラブルもなく良好な関係かと思います。 境界ブロックは我が家の駐車場と隣家の駐車場の間にあり 分譲建売のため始めから設置されていたものです。 境界ブロックは我が家の敷地内にあり、我が家のものとなっています。 先日隣家の方がブロックを車でぶつけてしまいブロックが一部破壊。 それを直す際、もし許されるならブロックを撤去もしくは引っ込めて もらえないかと相談されました。(費用は隣家負担) 隣家のほうが駐車スペースが狭く、ブロック塀があると入出庫しづらいようです。 このブロック塀を撤去するとかなりのオープン外構になり 簡単にお互いの境界を越え(無意識に越えてしまう)そうです。 例えば隣家の自転車の出し入れをする際もうちの敷地をはみ出るなど。 うちも車に乗り込む際に隣家のスペースに入ってしまうかもしれません。 もちろん、少しはみ出たからといって目くじらを立てて怒るようなことは ありませんが一度撤去してしまったらまた設置するのは難しいでしょうから どうしたものか悩みます。 塀がないことで車同士がぶつからないかも心配です。 (塀があれば運転が下手でブロックにぶつけても車にはぶつからない) 先方は我が家の塀なので、もちろん許可が得られればベースで言って こられていますが、確かに塀がなくなれば我が家の車も乗り降りは多少 しやすくなりますし穏便に済ませるためにも断るのもどうかなと思います。 そこでご相談です。 どうするのが良いと思いますか? 皆様ならどうされますか? (1)やはり塀があったほうが境界がはっきりするのでお断りする。 (2)完全に塀を撤去するのではなく半分くらい塀を残して  入出庫しづらいという前方部分のみ塀を撤去する。 (3)駐車場にある塀を全て撤去する。(庭からは塀がある状態) ちなみに塀を撤去した部分にはレンガが敷き詰められるそうです。 (レンガを含めてこちら側が我が家の敷地となる) 我が家としては(2)が無難かなとも思いますが見た目的に微妙でしょうか。 かなり迷っています…。 宜しくお願い致します。

  • 隣家と境界の塀について

    新築一軒家を購入し、引っ越して半年が過ぎました。我が家は駐車場を通り抜けて玄関となっており、その駐車場から玄関までのアプローチが隣家(1年ほど先に引っ越しされています)のリビングの大きな窓に面していて、隣家は我が家との境界線2.3mほどのぎりぎりまでにウッドデッキがあり、それにラティスをつけています。我が家の駐車場にあたる部分はブロック2段にフェンスがあり途中からラティスになっている状態です。 少し前に、小学生が我が家の敷地内に入ってきているのを何度が見かけたので、門扉を取る付ける工事と一緒に、隣家のラティスの部分にあたる境目に高さ1.4mほどのブロック塀をつくる工事を外構屋にお願いしました。 塀を設ける理由は ●隣人がラティスに、バスマットやじゅうたん、自転車のカバーなど色々な物を毎日干し、我が家の敷地内に入っている時もあり、アプローチ部分なのでとても気になる ●リビングの窓なので通るたびに、近い距離ですべて見られている(隣人も気にしていないのだろうか?) ●境界線がないようなものだから、何人かの友人、外構屋に、隣家の土地だと思われた  工事の前に、その隣家に「門扉と、境界線上に塀をつける工事をしますのでご迷惑おかけします」とご挨拶に行き、外構屋の名刺をお渡ししました。  すると工事当日の夕方、外構屋から電話があり、「隣家から、いきなり塀ができていてビックリした。もっときちんとした説明がほしかった」という連絡をもらったというのです。 細かな説明まではしていませんでしたが、我が家の敷地内のことですし、日光を遮断するような高い塀でもなく、わざとラティスより少し低い高さにし、常識内でしたと思っています。  人それぞれで考えが違いますので、隣家は目隠しをして欲しくなかったようですね、、。  長くなりましたが、皆さんならこの塀についてどのような意見をおもちになりますか? 参考までにどうぞよろしくおねがいします。  

  • 駐車場の砂利の飛散について

    駐車場に車を頭から突っ込んでいます。 前輪がコンクリートの前端から外れて30cm位砂利に入っています。      前輪          後輪 砂利砂利砂利砂利前端コンクリートコンクリート このような状況にて困っていることがあります。 それは砂利がコンクリートの上に飛び出すことです。 でも、実際に飛び出すところを見たことがありません。 そこで知りたいことは、どうなって砂利が飛び出しているかということです。 車が前進する方向に前輪が回っているのであれば、砂利が飛び出しても不思議ではないのですが、前輪が砂利に入っているのは30cm位なので、砂利を吐き出すほどには回ってないと思います。 車がバックしているときは、砂利を前に飛ばすと思います。 結局、どうなって砂利がコンクリートに飛び出しているのでしょうか? 実際に同じ状況にあって、ちゃんと理由がわかっている方お願いします。

専門家に質問してみよう