• 締切済み

BSテレビのケーブル接続方法教えて下さい。

先日、落雷でテレビが破損しました。小さいテレビを新たに購入したのですが(BS,地デジOK)BS がアンテナを買い換えて接続し たのに映りません(地デジは写っています)、良い知恵がありましたら教えて下さい。

みんなの回答

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.4

>BS がアンテナを買い換えて接続し 今までBSは受信できてたんでしょうか。新規でつけたってことなら、途中にどんな機器(混合。分配器、ブースター等)があるかにもよります。 一番多いのがBSアンテナ電源ラインが確保できてないケース。 途中の機器が電通といってBSアンテナ電流を通過できるものでないとだめです。 このあたりの状況はどうでしょうか。 なにもなくテレビからアンテナまで直なら接続不良、設置調整不良、最悪故障も考えられますが。

nasksomu
質問者

お礼

ありがとう御座いました。落雷前には地デジもBSも受信していたものです。BSアンテナとテレビを直接ケーブルで接続して(すべてが新品)駄目でした。「接続不良?設置調整不良」再度トライしてみます。

  • tnk2011
  • ベストアンサー率30% (73/237)
回答No.3

BSアンテナの方向合わせがうまくいってないのでしょうか。 UHFアンテナと違って、結構微妙なものですよ。 アンテナのすぐそばにTVを置いて角度・方向の調整をするか、↓のような簡易な器具を使ってはいかがでしょう。 http://www.amazon.co.jp/dp/B00170P95I/ref=asc_df_B00170P95I452423/?tag=coneco-ma-22&creative=9311&creativeASIN=B00170P95I&linkCode=asn&me=A3D8H0OA8YCQRP その他の原因として、アンテナ→TV間のどこかが、雷によって壊れていることが疑われます。 BSアンテナから直接TVに繋いでみてOKなら、途中の器具を疑いましょう。

nasksomu
質問者

お礼

ありがとう御座いました!アンテナからの接続は「アンテナ-テレビ」で調整してみました駄目でした。 最初は、チェカーを購入して調整しました「UHF」はしっかり応答するのですが「BS」は駄目でした。 以前は、アンテナとテレビを10mほど離していたので、今度は「近づけ」てトライしてみます。

  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.2

通常のテレビは、BS用と地デジ用のアンテナ端子は別になっています。 BSアンテナは、BSアンテナ用の端子につないでいますか? それでも映らない場合は、電源を疑ってみましょう。BSアンテナには微量ですが電源を供給してあげる必要があります。この設定がテレビ側にあるはずです。最近のテレビは最初の設定では給電がオフになっていることが多いので、それを変えてあげる必要があるでしょう。

nasksomu
質問者

お礼

ありがとうございました。テレビ(BS,地デジ)にケーブルの接続端子がそれぞれ異なっていました。 BS アンテナからの接続は(テレビ内の設定)通電しています。アンテナを方位、角度を色々変えてみましたが駄目でした!

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.1

BS対応のテレビの背面には、アンテナ入力端子が2つあります。 それぞれ地デジとBSに分かれているんですけど、アンテナ線が1本しかないようですと、分波器を介して2本に分けてやらねばなりません。もちろん、アンテナ側でBSが受信できる状態になっていなければ映りませんけど…。

nasksomu
質問者

お礼

ありがとう御座いました。地デジとBSコネクタは別個になっていますので、それぞれにセットしてみましたが BS電波がキャッチ出来ません(方位、角度を色々テレビ画面を見ながら)変更してみましたが駄目でした!

関連するQ&A

  • ケーブルテレビでのBS録画

    ケーブルテレビが敷設してあるマンションに引っ越してきました。 液晶テレビ(地デジ、BS内臓)で地デジとBSを見ています。テレビのBSのアンテナ入力には 何も接続していません。  地デジのアンテナ入力にだけ壁から同軸ケーブルで接続しているだけです。 BSチューナーは必要ないのですね。  今度、ハードディスク付きの液晶テレビ(東芝製)の購入を検討しているのですが、 BS放送は録画できないと言う話を聞きましたがほんとうでしょうか?  BSチューナーを使用していないことと関係あるのですか?  ハードディスク付きのDVDレコーダーでも同じですか?  教えて下さい。

  • 地デジテレビを購入したがBSテレビをみる為の接続方法が分からない。おし

    地デジテレビを購入したがBSテレビをみる為の接続方法が分からない。おしえてください。 現在、自宅の環境は、 1.ケーブルテレビ回線 2.BSチューナー(地デジ対応)をケーブルテレビ会社からレンタルしている。 3.アナログテレビ使用 4.録画用DVDレコーダーを使用 以上の環境で問題なく、BSとアナログテレビを鑑賞していました。 この度、地デジ対応薄型テレビレグザを購入しました。 そして接続しました。 しかし、問題が発生しました。 1.BSテレビを観賞しようとレグザのリモコンでBSの番組表を表示しても全く番組表がでてこない。 2.BSチューナー(地デジ対応)をケーブルテレビ会社からレンタルしているものに付属するリモコンで BSチューナーをコントロールするとBSはみることが可能OKです。 3.レグザリモコンのBSボタンを押しても画面には何も写らない。 なぜテレビリモコンでBSをコントロールできないのか? 基本的な事ですが、BSチューナー(地デジ対応)をケーブルテレビ会社からレンタルしているものを使用する必要はあるのでしょうか?チューナーは地デジ対応テレビに内蔵しているからレンタルしているチューナーは無くてもOKですよね... まだいろいろ聴きたいことがあるのですが 基本に返り、私の環境はケーブルテレビ会社からのアンテナ線をそのままテレビへ接続しただけでは地デジ(一般放送)は見れるがBSは見れないんでしょうか?

  • 地デジ/BS/CS対応のテレビの接続

    地デジ/BS/CS対応のテレビを買いました。 地デジは問題なくアンテナと接続できるのですが、 BSが「DVDレコーダが無いと接続できません」 と言われました。 壁からでているアンテナの端子をテレビの地デジとBSに手で接続を変えることによって 地デジとBSは相互に見られるのですが、えらく不便です。 DVDレコーダまで予算ないのですが、地デジとBSを手で ケーブルを切り替えずに見る何か方法ないでしょうか。

  • 地デジ、BS内蔵テレビ2台への接続機器について

    お世話になります。教えてください。 現在、地デジアンテナとBSアンテナが各1台設置されており、1台の地デジ、BSデジタルチューナー内蔵テレビに接続されています。(混合器、分波器なしで各々が単独で接続されています) 地デジ、BSデジタルチューナー内蔵テレビをもう1台増設し、2台のテレビにアンテナを接続して視聴を可能としたいのですが、必要とする接続機器を効率良く設置するにはどうすれば良いでしょうか。 液晶テレビの購入にあたり、アンテナ周辺機器を早急に揃えたいと考えています。 ご指導ください。よろしくお願いいたします。

  • ケーブルテレビかBSが見たいのですが、どちらがいいと思いますか?

    家でBS放送を見たいので、アンテナをつけたいのですが(地デジは既に入っています)ケーブルテレビだとパソコンも一緒にできると聞いたのでそちらにしようか迷っています。 ちなみに見たい番組はBSなのでケーブルテレビのたくさんのチャンネルは特にいらないのですが(もちろんあるに越したことはないですが)。 今パソコンは家にあるのですが接続に異常に時間がかかって、コードも無線じゃなく繋がっていて邪魔なのですが、パソコンもケーブルテレビで何か改善されるのでしょうか? ちなみにパソコンはOCNで毎月4500円ほど請求がきているのですが、ケーブルテレビだとかなり高くなるのでしょうか? もし的外れなことを聞いていたらスミマセン。 詳しい方教えて下さい

  • BSデジタルチューナーを液晶テレビに接続

    市販されてるBSデジタルチューナーとは、アナログのテレビで地デジやBSデジタル放送を視聴するために使用すると思います。 しかし、当方の所持してる地デジ対応テレビはBSデジタルチューナーが内蔵されていない為、BS放送を視聴できません。市販のBSデジタルチューナーで地デジ用のテレビでもBSデジタル放送が見れるようになるだろうと思って購入してみたのですが、まったく映りません。 壁のアンテナ端子から分波器を介してBSデジタルチューナーへ接続し、そこからAVケーブル(赤白黄)でテレビに接続したのですが、画面には「電波が弱い地域です」とメッセージ表示されてしまいます。BSのみならず地デジもまったく映りません。(もちろんアンテナを直接テレビにつなげば地デジは問題なく視聴できます) 何が問題なのかわかりません。。 1箇所気になるのは、、 テレビはポータブルのサイズで車載もできるタイプです。このため入力端子がミニプラグになっています。現在BSデジタルチューナーからはS端子なのですが、変換コードでミニプラグにしています。 これが原因ってことあるのでしょうか?

  • テレビアンテナの接続に困っております

     テレビアンテナの接続に困っております  現在アンテナは BSアンテナと,地デジアンテナがあり、別々の配線で家の中に入っております  接続したいのは、テレビ一台と,パソコンの一台ですが、 テレビには, BSアンテナと地デジアンテナの接続するとところが別々にあります パソコンには、アンテナの接続部分が 1か所になっております  アンテナからテレビまでの接続および パソコンまでの接続方法が分からないために困っております 現在、混合機一台、分配器、分波器があります どのように接続してよいか教えてください。

  • テレビのアンテナ線の接続について(分波器)

    テレビのアンテナ線の接続について教えてください。 まず、アンテナは地デジとBSがあり、ブースターで混合して各部屋に 分配をしています。 先日、BSレコーターと液晶テレビに接続しました。その時は、ダブル分波器で BSと地デジを分けて接続をしました。 今回は、地デジだけの液晶モニタなのですが、分波器は必要でしょうか。それとも 分波器は必要なく、直接接続して良いものでしょうか。 分波器の仕組みがよく分かっていないのですが、地デジとBSを分けると言っても 結局同じ信号に分けているだけだと思うのですが、前回使用したダブル分波器には 出力のケーブルにBSと地デジというように接続先が記入してありました。 合わせて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 既設地デジ・アンテナケーブル末端からBS信号を入力

    どなたか教えて頂けたら幸甚です。 実は、BSアンテナと地デジ用アンテナが離れたところにあり、それぞれブースターを介して1台の大型テレビで使用していました。ところが、今回、もう一台のBS,CS付き小型地デジテレビを購入し、地デジ用アンテナを分岐して(家を建てた時に敷設してあった分岐ケーブル)見てますが、こちらの小型テレビでもBSを見たく思います。 BSアンテナケーブルは大型テレビまでしか来ていないのですが、どのように混合器接続を行えば、小型テレビでもBSを見ることができますか。宜しくご指導をお願いします。拝

  • BSデジタルを見たいです。接続方法が分かりません

    我が家のテレビは6年前のブラウン管です。(ソニー KV-28DX550) 今までアナログで見ていましたが、先日BS内臓のビデオを購入したので、 地デジが見られるようになりましたが、接続の仕方が良くないのか、 BSデジタルを見られません。 コードがグチャグチャで、分けがわからなくなってきました。 壁のアンテナ端子は1つで古いテレビなので、BS・110度 CS-IFの端子が ついていません。 分配器は持っています。分波器もいるのでしょうか? 細かく手取り足取り、教えてください。 この端子とこの端子をつなぐんだよと具体的な説明をお願いします。