• 締切済み

BSテレビのケーブル接続方法教えて下さい。

先日、落雷でテレビが破損しました。小さいテレビを新たに購入したのですが(BS,地デジOK)BS がアンテナを買い換えて接続し たのに映りません(地デジは写っています)、良い知恵がありましたら教えて下さい。

みんなの回答

• ume06
回答No.4

>BS がアンテナを買い換えて接続し 今までBSは受信できてたんでしょうか。新規でつけたってことなら、途中にどんな機器(混合。分配器、ブースター等)があるかにもよります。 一番多いのがBSアンテナ電源ラインが確保できてないケース。 途中の機器が電通といってBSアンテナ電流を通過できるものでないとだめです。 このあたりの状況はどうでしょうか。 なにもなくテレビからアンテナまで直なら接続不良、設置調整不良、最悪故障も考えられますが。

nasksomu
質問者

お礼

ありがとう御座いました。落雷前には地デジもBSも受信していたものです。BSアンテナとテレビを直接ケーブルで接続して(すべてが新品)駄目でした。「接続不良?設置調整不良」再度トライしてみます。

• tnk2011
回答No.3

BSアンテナの方向合わせがうまくいってないのでしょうか。 UHFアンテナと違って、結構微妙なものですよ。 アンテナのすぐそばにTVを置いて角度・方向の調整をするか、↓のような簡易な器具を使ってはいかがでしょう。 http://www.amazon.co.jp/dp/B00170P95I/ref=asc_df_B00170P95I452423/?tag=coneco-ma-22&creative=9311&creativeASIN=B00170P95I&linkCode=asn&me=A3D8H0OA8YCQRP その他の原因として、アンテナ→TV間のどこかが、雷によって壊れていることが疑われます。 BSアンテナから直接TVに繋いでみてOKなら、途中の器具を疑いましょう。

nasksomu
質問者

お礼

ありがとう御座いました!アンテナからの接続は「アンテナ-テレビ」で調整してみました駄目でした。 最初は、チェカーを購入して調整しました「UHF」はしっかり応答するのですが「BS」は駄目でした。 以前は、アンテナとテレビを10mほど離していたので、今度は「近づけ」てトライしてみます。

• NNori
回答No.2

通常のテレビは、BS用と地デジ用のアンテナ端子は別になっています。 BSアンテナは、BSアンテナ用の端子につないでいますか? それでも映らない場合は、電源を疑ってみましょう。BSアンテナには微量ですが電源を供給してあげる必要があります。この設定がテレビ側にあるはずです。最近のテレビは最初の設定では給電がオフになっていることが多いので、それを変えてあげる必要があるでしょう。

nasksomu
質問者

お礼

ありがとうございました。テレビ(BS,地デジ)にケーブルの接続端子がそれぞれ異なっていました。 BS アンテナからの接続は(テレビ内の設定)通電しています。アンテナを方位、角度を色々変えてみましたが駄目でした!

• PeachMan
回答No.1

BS対応のテレビの背面には、アンテナ入力端子が2つあります。 それぞれ地デジとBSに分かれているんですけど、アンテナ線が1本しかないようですと、分波器を介して2本に分けてやらねばなりません。もちろん、アンテナ側でBSが受信できる状態になっていなければ映りませんけど…。

nasksomu
質問者

お礼

ありがとう御座いました。地デジとBSコネクタは別個になっていますので、それぞれにセットしてみましたが BS電波がキャッチ出来ません(方位、角度を色々テレビ画面を見ながら)変更してみましたが駄目でした!