• ベストアンサー

BSデジタルを見たいです。接続方法が分かりません

我が家のテレビは6年前のブラウン管です。(ソニー KV-28DX550) 今までアナログで見ていましたが、先日BS内臓のビデオを購入したので、 地デジが見られるようになりましたが、接続の仕方が良くないのか、 BSデジタルを見られません。 コードがグチャグチャで、分けがわからなくなってきました。 壁のアンテナ端子は1つで古いテレビなので、BS・110度 CS-IFの端子が ついていません。 分配器は持っています。分波器もいるのでしょうか? 細かく手取り足取り、教えてください。 この端子とこの端子をつなぐんだよと具体的な説明をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogawa_sora
回答No.4

今晩は。 最初に、壁のアンテナ端子にBSの電波は来ていますか? BSチューナー搭載(アナログ)のテレビですが、今までBSは見ていな かったのでか? >細かく手取り足取り、教えてください。  BS内臓ビデオの機種名(型番)などを書いて下さい。  ビデオ(DVDではないですよね?)なのでBSデジタルチューナー  ではないと思いますが?  (でも、地デジが見えるのでDVDレコーダですか?) BS電波が来ていて、ビデオにBSデジタルチューナーが搭載されてい る場合。(お持ちのテレビはBSデジタルチューナーではありません) その1  1.壁からのアンテナ線をU/V・BS分波器で分けます 2.分波した2線(U/VとBS)をビデオの各アンテナ入力端子(U/   VとBS)に接続 3.ビデオのU/Vアンテナ出力端子からテレビのU/Vアンテナ入力端   子に接続(ビデオの電源が入っていなくてもテレビは見えます) その2 1.壁からのアンテナ線を2分配器で分ける(テレビ用とビデオ用) 2.テレビ用の線はそのままテレビのアンテナ入力端子に接続   (この時、分波器を使えばBSアナログはテレビで見えます) 3.その1の1と2の要領と同じ テレビとビデオの接続は解りますか。(BSデジタル視聴の場合) テレビにBSデジタルチューナーがないので、ビデオの外部出力端子か ら、テレビのビデオ入力端子(ビデオ1など)につなぎます。 接続コードは3種類あります。 1.赤白黄のピンコード 2.S映像コード 3.Dx映像コード(xは3、4などの数字です) 出来れば、Dx映像コードで接続した方が綺麗に見えます。 後、地デジが視聴出来るのでB-CASカードの事は解りますね。

ichigonekoneko
質問者

お礼

分波器を購入して接続したら、無事見ることが できるようになりました。 ありがとうございました。

質問者

補足

すみません、大事なことを書くのを忘れていました。 アンテナはマンションの共用アンテナで、 同じマンションの友人達はみな問題なくBSデジタルを見ています。 なのでうちも大丈夫だと思います。 今までBSアナログは見ていました。 ビデオという書き方が間違っていましたね。 レコーダーの機種はパナソニックの DMR-XW120 です。

その他の回答 (7)

• tfworld
回答No.8

まず壁のアンテナ端子が1つですのでパラボラアンテナからの電波は混合されていると仮定します。(パラボラが付いてないなら論外です) 3分波の分波器を買ってきて衛星対応になっている所と衛星アンテナ入力と繋ぎます。残り2つをそれぞれテレビとビデオ?レコーダーの地デジ入力に繋ぎます。以上で後は初期設定をすればうつるはずです。 もしアンテナを設置されていないならたててください。その場合先に書いたように既存のアンテナに混合してもらうか環境にもよりますが混合せず直接レコーダーまで線をもってきて衛星アンテナ入力に繋いでも映ります。 あと確認することは分配器をお持ちのようですが衛星波対応の端子でしょうか?対応品になっているとしてアンテナへの電源供給はONになっているでしょうか?そのあたりを確認してどうしてもダメなら電気屋さんに相談するしかないでしょう。

質問者

お礼

分波器を購入して接続したら、無事見ることが できるようになりました。 ありがとうございました。

質問者

補足

すみません、大事なことを書くのを忘れていました。 アンテナはマンションの共用アンテナで、 同じマンションの友人達はみな問題なくBSデジタルを見ています。 なのでうちも大丈夫だと思います。 分配器は以前に来てもらった電気屋さんがうちのテレビの状況を見て 取り付けてくれたので、どんなものか詳しく分かりません。 分配器の型番をひかえて電気屋さんに行って、きいてみます。 分波器も合わせて買ってみます。

• Willyt
回答No.7

今までのアナログTVでアナログのBSを見ておられたのでしょうか。もしそうなら、話は簡単です。アナログTVに取り付けられていたパラボラアンテナからの導線をビデオデッキに付替え、BSを見たいときにはビデオを見るように設定した後、ビデオのリモコンでビデオのチューナを使うことを指示するボタン(通常はビデオと刻印してある)を押せばいいのです。  もし未だパラボラアンテナをつけておられないなら、これをつけるか、ケーブルTVと契約します。どちらの場合も作業員がやって来ますからこの人に頼めば結線してくれますよ(^_-)

質問者

お礼

質問者

補足

すみません、大事なことを書くのを忘れていました。 アンテナはマンションの共用アンテナで、 同じマンションの友人達はみな問題なくBSデジタルを見ています。 なのでうちも大丈夫だと思います。 以前はBSアナログは見ていました。  

• dondoko4
回答No.6

>細かく手取り足取り、教えてください 質問の前に、どんな受信環境なのか書かないと回答できません。たとえば、住まいはどんなところ(集合住宅か戸建か)でアンテナはあるのか、CATVなのか(無料のものもあります)。 テレビを見ているのに、そんなことも知らない人多いんですね。

質問者

お礼

質問者

補足

すみません、大事なことを書くのを忘れていました。 アンテナはマンションの共用アンテナで、 同じマンションの友人達はみな問題なくBSデジタルを見ています。 なのでうちも大丈夫だと思います。

• ume06
回答No.5

今までは(アナログの)BSは見てましたか? つまりBSアンテナが建っているかどうかってことですが。 まずはそれが条件ですので確認してください。 建っているならそれがその部屋のアンテナ端子につながってるかどうかです。(単独でどこかの一部屋しか行ってない場合もあるので) きてるならBS,CS,UV分波器を使ってテレビに接続なんですが、とりあえずこのあたりを先に確認することからしてください。 特にアンテナがないなら(そういう知識がなければ)電気屋さんに頼んだほうが早いです。

質問者

お礼

質問者

補足

すみません、大事なことを書くのを忘れていました。 アンテナはマンションの共用アンテナで、 同じマンションの友人達はみな問題なくBSデジタルを見ています。 なのでうちも大丈夫だと思います。 今までBSアナログは見ていました。

• looksno1
回答No.3

アンテナ端子が一つということはBS、VHF,UHFが一つになって いるということでいいでしょうか。 そうしたら分配器が必要になります。 1.分派器からのBS出力をレコーダーのBS入力端子にに結線する。 2.分派器からのUHF、VHF出力は分配機を通して一つはレコーダ ーの地デジ入力ともう一つはVHF,UHF(アンテナから入力)端子に結線します。 3.テレビへは、レコーダーの地デジ出力、BS出力からテレビのそれ ぞれの入力端子に結線してください。 古いテレビということなので地デジやBS入力端子が付いていればいいのですが。 これでいいはずですが、レコーダーの説明書もよく見てくださいね。 これで接続できなければ電気屋さんに来てもらった方が早いかもしれませんね。

質問者

お礼

質問者

補足

すみません、大事なことを書くのを忘れていました。 アンテナはマンションの共用アンテナで、 同じマンションの友人達はみな問題なくBSデジタルを見ています。 なのでうちも大丈夫だと思います。 今日電気屋さんに行って分波器を買ってきます。

• nourider
回答No.2

KVー28DX550なら最新の液晶かそれ以上奇麗な絵が見られると思います。映像信号は黄色い映像線ではなくD端子で接続するほうが奇麗です。 お住まいは一戸建てですか?マンションですか?マンションだと電波が何種混合されているかわかりますか? 一戸建ての場合、電波は有線で引き込んでいるのか(都市部に多い)アンテナを建てているのですか? アンテナは110°CS対応ですか? 衛星デジタル放送は東経110°にあるCS衛星の電波もキャッチしないといけないのでそれ対応のアンテナが必要です。 110°CS対応のアンテナをつないでちゃんとUVとBSを混合して一本にまとめて家屋に入れているのなら、それ対応の分波器でBSとUVの二本にに分けないといけません。またアンテナ電源も給電する設定にしてやる必要があります。 また、B-CASカードはちゃんと挿入されていますか? 以上の部分の大部分の意味がわからないのでしたら電気屋さん呼んだほうがいいです。

質問者

お礼

質問者

補足

すみません、大事なことを書くのを忘れていました。 アンテナはマンションの共用アンテナで、 同じマンションの友人達はみな問題なくBSデジタルを 見ています。 なのでうちも大丈夫だと思います。 110度CSも大丈夫です。 やっぱり分波器が必要なのですね。 今日買ってきます。 B-CASカードも挿入しています。

noname#84191
noname#84191
回答No.1

BS用のアンテナは設置されていますか? BSは衛星放送なので、衛星放送受信用のアンテナが必要となります。 大規模な集合住宅などですと、受信可能になっているとは思いますが、一戸建てなどですと、個別にアンテナを準備しなくてはなりません。

質問者

お礼

質問者

補足

すみません、大事なことを書くのを忘れていました。 アンテナはマンションの共用アンテナで、 同じマンションの友人達はみな問題なくBSデジタルを 見ています。 なのでうちも大丈夫だと思います。