• 締切済み

私立の文学部・文芸学部について

私立の文学部・文芸学部について、いくつか質問させてください。 今、国立の教育と、私立の文学部で迷っています。 家は私立の学費は厳しいと言っているのですが、私のやりたいことは文学です。 しかし、私は将来、出版社に勤めたいと思っていたのですがそれは非常に狭き門だと知り、都内の大手書店に就職したいと思いました。 そこで、 ・書店に就職するのに田舎から都会に出てきて、しかも1年浪人の可能性の高い私立4大に行ってお金が無駄にならないか ・やりたい文学を諦めて国立に行き(こちらは推薦です)、卒業後書店就職を考えるか と悩んでおります。 国立も私立も倍率は高いですし、国立に行った方がいいと思うのですが、学びたいことが他にあるのに国立に行っても、と思います。その反面、国立に行ってみれば別の楽しさを見出せるかもしれないと変な期待を持っていたりもします。 よろしければ皆様の意見をお聞かせください。 よろしくお願い致します。

noname#145331
noname#145331

みんなの回答

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.2

ROKABAURAです。 殆どの大学は単位制で約124単位くらいです。 一般教養と専門教科があってそれぞれ必修科目と選択科目があります。 選んだ学部によって変わるのは主にこの専門教科ですが 国立の教育学系ならばほぼ文学部と同系列の科目が並ぶでしょう。 ちなみに教員養成系であれば教員養成大学・教員養成学部などとあります。 もし質問者がカレーライスが大好きでカレーライス学校に行ったら 確かにカレーはあるけれど農業から販売の勉強もあって 選択もキーマカレーやドライカレー、レトルトカレーもあって 選んだら最後まで食べないと単位貰えない。 「俺はキーマはいやだなあ」と途中で思っても単位が足らないと嫌でも食べなくちゃ・・ なんてこともあると思います。 「学びたい気持ち」は初心として大学卒業まで大切にしてください。 そこでの経験は見識を大きく広げてくれると思います。 自分の意見は経験からの判断ですが 世間や親や周りが何を言おうとよく考えてなおかつ自分で選んだならば それはあなたにとって最良の選択です。

noname#145331
質問者

補足

引き続きの回答本当にありがとうございます。 私の書き方がよくなかったのですが、国立の教育というのは文系ではなく、どちらかというと経営(マネジメント)の方でして、毎年5人とるかとらないかの少人数の学科です。先日そちらのオープンキャンパスに行ってみて、やはり文学の方がやりたいと思いました。しかし経営となると、我慢してでも学んだことはのちに社会に出るときに役立つと思ったのですが、やはり文学を諦めきれず厳しいと言っていた両親を説得するまでに至りました。 面白い例え話も大変参考になりました。ありがとうございます。

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.1

何か特別その私立に思い入れがないのなら 国立の教育を選ぶのが当然だと思います。 文学部だからといって文学三昧・・という訳でもないので 「学校の勉強は勉強のための準備に過ぎない」のですから 本当に学びたいことは自分から知るのです。 1年浪人は ・都会を知りたい ・どうしてもその大学に入りたい のでない限り時間とお金の「無駄」だと断言します。 就職に有利な大学でないのなら迷うことなく国立です。

noname#145331
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 >文学部だからといって文学三昧・・という訳でもないので それは初耳でした。それについて詳しく教えていただけたらありがたいです。私は国立の教育がゼロ免な上自分のやりたいこととは違ったので、「ただ文学がやりたい」という思いだけで悩んできました。実際その思いだけです。行くならマーチくらいには行きたいと思っていますが、いただいた回答を見ると少し考えさせられました。 ありがとうございます。よろしければ引き続きご意見賜りたいと思います。

関連するQ&A

  • 大学を国立か私立かで迷っています。

    現在高校三年生です。 今更なのは十分承知なのですが、皆様にご意見いただきたいと思います。 今、地方国立の推薦をもらっています。 そこは倍率にして5、6倍、毎年5、6人しかとらない小さな学科です。 しかし私が今行きたいところは、私立の文学・文芸学です。 というのも、高校が普通科ではないため一年浪人しても国公立の文学部は(5教科6科目受験のため)無理だろうということでした。 そこで、3教科の私立の文学部を一年浪人で受けたいと思いました。そして、もし私立に行くと決めたならばMARCHには行きたいと思っています。倍率が毎年高いし有名なので、私みたいな人間が受けていいものかと思っています。 しかし、元々国公立で、と言っていた両親に相談したところ、とても私立に行かせる金はないが、行きたい大学に行けないのを親のせいにされるのも困るので自分で決断してくれと言われました。 そう言われましたが、家にお金がないのは私も十分承知です。 その上奨学金をいただけるような人間なのか、両親にそこまでしてもらって私立に行く価値が私にあるのだろうか、1浪で受けて受からなかったらどうするのか、と悩んでいます。 推薦をいただいている地方国立の受験対策もいろんな人にお世話になっているし、私は地方国立で4年間なんとかやっていった方がいいのかなとも思います。 ちなみに地方国立と私立は全く違う学部です。 長くなりましたが、どうか皆様のご意見をよろしくお願いいたします。

  • 私立の文学、文芸学部・浪人について

    私立の文学部でどの大学にしようか迷っております。 現在高校3年生です。 私が学びたいことは、文学の研究・批評、マスコミ学メディア学、日本と外国の文学比較、司書資格です。 文学という意味では、歴史や語学を中心に学びたいのではなく、あくまでも研究・批評が学びたいです。 文芸という意味では創作を中心に学びたいのではなく、表現の仕方や作家・作品別の表現の違い、特徴について学びたいです。 授業は、演習(ディスカッション)というより講義が多い方が良いです。 そこで、関東で調べてみたところ、 ○立教大学、法政大学、専修大学、二松学舎大学、国学院大学が当てはまり、 △東洋大学、中央大学、成蹊大学、学習院大学、成城大学は微妙だと思いました。 そこで問題なのが、私は高校が普通科ではないため、3科目受験となると浪人になる可能性が非常に高いということです。そして、進路担当の先生はあまり浪人しない方が良いと言います。 上記にあげた中にも、AOや推薦があったり、2科目での受験が可能なところがあるのですが、私が学びたい内容でないことが多いです。 そこで、 1:立教大学の自己推薦をして、他の大学を併願で一般受験することは可能でしょうか? 2:浪人をせずに、妥協して低めの大学(あまり学びたい内容ではない)をいくつか受けた方が賢明なのでしょうか? 3:最初に挙げた私の学びたいことが学べる大学で、他にご存知の大学がありましたら教えていただきたいです。 長くなりましたが、どうか皆様のお力をお借りしたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 私立の文学・文芸が学べる大学について

    高校3年の女子です。 東京の私立の文学部・文芸学部について質問させてください。 私が大学で学びたいことは、 ・文学作品をさまざまな角度から見て、研究・批評すること ・文学とメディアとの関わり、表現について ・文章の読み方、表現の仕方、作家作品別の表現の違いや特徴 ・日本文学と外国文学(アメリカなど)の比較 歴史や文化、語学、漢文、創作についてはあまり興味がありません。 それを考慮してたくさんの文学部を調べました。そして、5つまで絞りました。 立教大学(文芸・思想)、明治大学(文芸メディア)、専修大学(日本文学文化)、法政大学(日本文学)、日本大学(芸術学科文芸)です。 特に立教と明治は、思想からの観点とメディアからの観点という違いはあるものの、内容の違いがよくわかりません。 というのも、明治はカリキュラムを見る限りメディアを中心としていて文学作品の研究はしないのかな、とか立教は演習が多くてグループで行うものも多く、「表現」ということに関しては学べないのかなどという疑問がありました。 この5つをさらに2つまで絞りたいと思っているのですが、時間があまりありません。 そこで、皆様の意見をいただけたらと思っております。 学習内容・教授・環境なども含めて、ご意見お待ちしております。 どうかよろしくお願い致します。

  • 文学部と法学部だと、どちらがいいんでしょうか?

    大学受験生です。文芸のことをたくさん学びたいので、文学部を志望しているんですが、三者面談では先生に「法学部の方が就職先もたくさんあるから、法学部にしてみれば?」と言われました。文学部は就職先が少ないとかよく聞くのですが、やっぱり就職を考えるなら法学部がいいんですか?それともやりたい学部に進んだ方がいいんですか? 回答よろしくお願いします>_<

  • 私立に進学か浪人か…。

    後期発表を待っているのですが、私立に進学するか浪人するかで迷っています。 ちなみに、学部は教育学部です。 私は、私立に進学しようと思っているのですが、親は国立の方が就職の時に有利じゃないかと言います。 私は国立に進学するメリットは学費以外に特になく、 採用試験は4年間の頑張り次第で、どこにいっても同じだと考えています。 そこで、私立と国立のメリット・デメリットを教えて下さい。お願いします。

  • 国立医学部と私立医学部

    国立医学部と私立医学部では、やはり難易度が国立医学部のほうが 格上だと思います。(私立も相当難関ですが。) 国立医学部に、現役で受かる人もいますが、何年もかかる人もいます。 また、運でもあるといわれています。 それに比べ、私立医学部はまだ、それほどでもないと言われてます。 ただ、学費の問題がありますが(^^; ちなみに私立医学部へ行った場合、以下の奨学金を予定しています。 ・市町村医療事業(初年度760万、その後月20万円)  ただし、卒後9年県立病院に勤めなければいけない。 ・旧育英会から12万ずつ ・初年度は、銀行から1000万を借りる そこで質問です。 難易度は超難関ではあるが、学費の安い国立医学部に行くか 学費が高いし、将来学費ローンもあるが、 私立医学部へ行き、1年でも早く医師になるか、 どちらが賢いでしょうか? 回答お願いします。

  • 立命館文学部と京都女子文学部

    悩んでいるので、お願いします。 現役受験生なのですが、運よく立命館と京都女子大の文学部国文科の合格通知を頂きました。 そこでどちらかに通いたいと思っているのですが調べれば調べるほど混乱してしまい、悩んでいます。箇条書ですが、それぞれの大学について悩んでいることをあげます 立命館 ・学費が高い(高い学費を出して行く価値があるか) ・学びたい時代の教授がいない・就職率詐欺? 京都女子 ・女子ばかりで出会いがあるか心配 ・就職は一年契約がほとんどと聞いた(つまり就職率詐欺?) ・ネームバリューはあるのか? ・一般で入り自宅生で友人ができるか心配 どちらも文学部で、就職が大変だと思います。だからこそ就職に少しでも有利な方に行きたいです。因みに京都で働きたいと思っています。教職につく予定はありません。 私立に通うということで親に負担をかけてしまうため、卒業したらちゃんと仕事に就きたいと思っています。そのための努力は大学でするつもりです。 乱雑な文になってしまいましたが、相談にのってくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 私立医学部と国立医学部ってどっちが難しい?

    私は受験生の姉がいて、姉が医学部を受けるらしいです。 医学部は知っての通り、超難関中の難関… 私は「受からないからやめなよー」と言って止めましたが、聞く耳を持ちません 最初は東京の私立医学部を受ける予定だったらしいんですが、センターで8割5分以上とれたので国立医学部も受けることに決めたようです そこで問題なんですが、もし両方受かったら、姉は田舎の国立の医学部に行くくらいなら都心の私立の医学部に行きたいと言ってます。 確かに、田舎にいると勉強してる間以外の時間はほとんど無意味な時間になるし、私立医学部でも学費は平均3000万程度 医者になれば実家通いで3、4年もあれば返せる額です(田舎の方なので) ただ、最近は地方の国立より東京の私立の方が難しいという話を聞きました 実際に、偏差値も地方国立は都会の私立より低く心配です。 姉はどっちの過去問を重視してやれば良いのでしょうか?教えてください!!

  • 私立と国立の薬学部の違い

    偏差値の低い私立の薬学部と国立の 薬学部の違いって学費以外にありますか? どちらも国家試験に合格すれば関係ないのでしょうか?そして、就職や年収などでも差がでるのでしょうか?

  • 私立大学の優待制度について

    薬学部に行きたいのですが、うちは母子家庭なので、親から「国立でないと学費が払えない」と言われています。 でも、今の成績だと確実に浪人です。 できれば、浪人は避けたいので、私立の優待制度を受けて私立に入りたいのですが、優待制度は簡単に受けられるのでしょうか? もし詳しい人がいたら、教えてください。 お願いします!