• ベストアンサー

6歳児のオネショ

6歳の息子が現在、寝るときのみはかせるオムツをしいます。最近は3日に1回ほどオネショをする為、まだオムツを取ることができません。 試しに何度か夜中にトイレに起こしたこともあるのですが、呼びかけても、揺すっても起きないほど爆睡しているので、起こすのが可哀想になり現在は起こしていません。 子供は膀胱の発達に個人差があり、発達すれば自然にオネショをしなくなる、と聞いたことがあり私も発達するのを待った方がいいかな?と思っているのですが、息子の友達などは毎晩起こして練習している人もいます。 夜中に起こしてトイレに連れて行っていれば、習慣が身に付くものでしょうか? 皆さんのお子さんはどうだったのか、いろいろな人の話が聞いてみたくて質問させて頂きました。 ちなみに、先ほどにも述べましたがオムツを取るのに焦っている訳ではありません。(取れると嬉しいですが。^^;)

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6312
noname#6312
回答No.4

上の子は小学校低学年で止まりましたが 下の子は5年生ですが最近までしてました。 お医者さんにも相談しましたけど 寝る前の水分は控える おねしょしても怒らない 夜中に起こさない って言われました。 膀胱の発達も個人差だし大人になっておねしょする人 いないでしょ?ってお医者様に言われて 妙に納得してしまいました。 あとオムツですがあまりよくないと言ってました。 オネショの気持ち悪い感覚がわからないからだそうです。 オムツをしているから安心、と子供は思ってしまうそうです。 確かにしょっちゅうだとシーツ洗ったり 布団ほしたり母としては大変なんですよね~(笑) まぁあせらず暖かく見守ってあげるのが 一番いいような気がします。 皆さんおっしゃってるようにある日突然 ピタっと止まりますよ。 がんばってください。

mikillin
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 夜中に起こすのは良くないんですね。 あと、オムツもダメですか?^^; オネショのあとの処理を考えるとツイツイはかせてしまうんですよねぇ~。 気持ち悪い感覚がわからないというのは、赤ちゃんのトイレトレーニングと一緒ですね。^^ >大人になっておねしょする人いないでしょ?  そうですね。 ある日突然、ピタッと止まる日を夢見て、待ってみます。

その他の回答 (8)

  • junnositi
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.9

再び7番です。お礼ありがとう! 先生に生活のアドバイスをきいて、薬をもらうだけです。おねしょ日記をつけなさいといわれました。しなかったら○とか何回してしまって、それは何時ごろなど・・・先生が判断するためだと思います。 薬も2週間とかでもらいました。最初に言われたことは、すぐにとか、ぴたっとなおると考えないでくださいということでした。薬は、あくまで補助的なものでした。 内の子は、おしっこを凝縮させる力がまだできていないということで、おしっこをがまんするとかやりました。 薬は、おしっこをなるだけ遠くするような薬でこれで少しずつ(あんまり効かないの?とおもったけど・・・)慣らして成長させようと言われました。人工的でも慣らしていくとそうなるらしいです。朝までトイレに起きずおねしょもしないという状態がなおったということだよともおしゃっってました。 小2の秋に通いはじめ、小3の夏ひとりでキャンプに行けました。嬉しかったです。ただ、「あと1ヶ月で林間学校です。なんとかして」という親が多いと言ってました。それは無理なんだよとおしゃってました。個人差があると思います。いろいろ書いてしまいましたが、参考にしてみてください。

mikillin
質問者

お礼

再び、回答ありがとうございました。 なるほど、参考になりました。 息子は6歳なので、もう少しオネショと付き合ってみて「ん~~~...×××」と思い始めたら一度、病院を訪れてみたいと思います。

  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.8

おねしょ大変ですよね。 私が聞いたところによると、就学前でも週に一回位しているとか。 紙おむつは本人はどう言っているのでしょうか。 もし本人が恥ずかしいとかそういう気持ちが芽生えているようならば、 洗濯とか大変とは思いますがその気持ちを尊重したほうがいいと思います。 また、夜中に起こして連れて行くのも、かえって抗利尿ホルモンを妨げるのであまり得策ではないようです。 下記の参考URL以前、私の経験談を載せていますので参考になればと思います。 気長に待つのが一番大変とは思いますが頑張ってくださいね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=673007
mikillin
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 本人はオムツをはくのが当たり前と思っているのか、特に恥ずかしいといった感情も今の所、ないようです。「オムツが恥ずかしい」という感情を持つことが第一歩なのかもしれませんね。 URLも拝見しました。とても参考になりました。 焦らず、頑張ってみようと思います。

  • junnositi
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.7

うちの子もおねしょで悩みました。たくさん本を読んで、いろんな人に話しを聞いて・・。いろいろやりましたが、一番は、大学病院の小児科でした。半年通いましたが、しなくなりました。その子その子によって対処が違うのです。遺伝は関係ありません。これがいいよというのがあてはまるとは限りません。私はそれで悩みが倍増したようなものです。病院にいくのは最後の手段と思っていたのですが、今考えると最初に行っていれば・・と思います。勇気がいりましたが、ぜんぜん平気です。風邪と同じ感覚で行けますよ。本人のためにも早めに時間をみつけて連れていってください。本人が行くのは、最初の検査だけです。 経験者としていえるのは、真黄色いおしっこをしたことがあるかないか、なければ長期戦になります。

mikillin
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 >本人が行くのは最初の検査だけ、で半年通うというのは具体的にどんな治療なのでしょう?薬を飲むという事ですか?それとも他に何か治療法があるのですか? 真黄色のオシッコといのとは、たぶん当てはまらないと思います。といことは長期戦ですかねぇ?

回答No.6

質問のタイトルを見て、そう言えば・・・ ウチの子もオネショしてたなぁ~と思い出しました。 ウチの子の場合、8歳くらいまでありました。 やっぱり男の子は多いようですね。 紙おむつはしなかったです。でも、その代わりに防水パットを敷いたり、少しゴワゴワになっちゃうのですが新聞敷いてタオルケットを何枚か重ねたりして寝かせてましたよ。あまり怒ると良くないし、紙おむつするのも大きくなるとプライドがあるし・・・これなら、なんとか濡れても最小限で済みますもんね。最初は濡れても平気そうだったけど、少しずつ濡れると目が覚めるようになりました。 そうなると、少しずつ回数が減ってきましたよ。 頑張って下さいね。

mikillin
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 やっぱり、男の子の方が遅いみたいですね。女の子とは発達具合が違うのでしょうか? オネショする日にも少ない時と、大量でオムツがこれでもかという程ズッシリの時があるのでつい、恐ろしくてオムツに頼っていました。 私も防水シートを敷いて、新聞も重ねて敷いてみます。 ありがとうございました。

noname#5213
noname#5213
回答No.5

うちの弟は小学校高学年くらいまで直りませんでしたよ^^;男の子には多いみたいですね。 私が思うには(膀胱などのつくりもあるんでしょうが)、男の子はとくに女の子よりも甘えん坊さんになってしまうのも自立する力を邪魔してしまうような気がします。お母さんも男の子に対しては過保護になりがちですよね。 うちの母親がそうでした。 でもオムツはしてませんでした。 TVで見ましたがオムツはやはり不快感をあまり与えないので、よくないらしいですよ。 パンツでねかせ、おねしょをした気持ち悪さを本人が自覚しないとだめみたいです。 的確なアドバイスができずに申し訳ありませんがオムツをとることがからまずはじめたほうがいいと思います^^

mikillin
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 他の回答も読み、意外と小学校の高学年というのが多くて驚きました。 やはりオムツは良くないみたいですね。^^; オムツを取ることから始めてみます。

  • skysky
  • ベストアンサー率30% (24/79)
回答No.3

私は、7歳の時に完全におねしょが治りました! きっかけは、入院でした。 小児肺炎を患い、小学校二年生の時に入院をしたのですが、なんてたって、具合が悪いのに、ほぼ初めてと言っていいほどの独りで外泊みたいな物でしたから、緊張したのか最初の晩におねしょをしてしまい、夜中にそれに気付き、ナースコールで看護婦さんを呼んで、シーツを替えてもらった記憶が鮮明にあります。母親ならともかく、他人にお世話になってしまい申し訳ないなぁ…と思いました。 ところが!翌日から退院するまでの2週間と、それ以降、ピタリとすっかりおねしょが治ってしまったのです。 その他にも、退院を機に、自宅で独りでお風呂に入るようになったりと、自立したんですね。 ですから、息子さんも何かを機に「恥ずかしい」とか「小学校に上がったんだから」とか「修学旅行の時どうしよう」←私はこれが心配でした。 こう言った事を自覚してきて自然と治ると思いますよ。 お母様も、焦っているわけではナイとの事なので、お子様の成長を一緒に見守ってみてはいかがでしょう?

mikillin
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 skyskyさんの場合、精神的なものが大きかったようですね。 息子も来春から小学校に上がるので、それを機にオネショが治ると嬉しいのですが。^^; でも、プレッシャーをかけてはいけないので、自然にまかせて待ってみます。

  • Fukutarou
  • ベストアンサー率30% (193/641)
回答No.2

うちの子は小学校高学年までしてましたね^^; 下の子は7歳のころまでですね。 今は上は中学、下は5年生です。 寝る前にジュースを飲ませないとかしましたが、変化無いし人に水分を取らないようにするのは良くないと言われたので、普通に飲ませるようにしたし、いろいろ手を尽くそうとはしましたが、知らぬ間にもうしていないという風になりました。 どうして止まったのかは不明です。 子供がさすがに自分で「起こしてね」と言ったときは、自分が寝るときに1回起こすこともしましたが、熟睡している子供を起こすことじたいがいいのか分からず苦労したようなしないようなで今は問題無しです。 個人差を病気と思うのは良くないので、病院で相談して問題なければ、自然に任せるべきだと思いますよ。

mikillin
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 息子も必ず寝る前にトイレには行くのですが、やっぱり出てしまうんですよね。 小学校の高学年までですか? 6歳じゃ、まだまだしょうがないって感じですね。

noname#7179
noname#7179
回答No.1

私自身が、12歳、つまり小六まで毎晩おねしょをしていました。 当時は(かれこれ17年前)紙おむつは無く、毎晩布パンツで寝て、布団をぬらしていました。 病院にも行きましたが、体は何処も悪くないとの事。 私の場合は、母は夜中起こしませんでした。 夜中に起こすのは、良くないと医師に言われたからだそうです。 決まって夢を見るんです。 トイレに行きたくて、オシッコしたくて仕方なくて。 でも、探しても探してもトイレは見つからない。 やっと見つけたトイレで、オシッコしようとしても、 なかなかでない。 同じことを何回も繰り返して、やっと出た!瞬間に気づくんです。 あ、またやってしまった・・・。 本当にオシッコしてたんですね。 でも、ある日、なぜか、起きられたんです。 それ以来、一度もありません。 正確には、高校生に入ってから一度あったのですが、 なんと、生理中で、ナプキン当てたので、セーフでした。 こういう感じなので、夜中起こさなくてもいいと思いますよ。 習慣よりも何よりも、精神的なものの発達なのかな?って私は思います。 いつかはとれるので。 うちの子は、4歳になりますが、毎晩のおねしょで、しかもオムツはボトボト、ひどいと漏れています。 一体いつ取れるのか。 嫌なところが遺伝してしまったものです。

mikillin
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 私もトイレに行きたくて、でもトイレが見つからなくて必死に探してやっと見つけオシッコしながら「はぁ~」ってすごく気持ちよくて、そこでハッと目を覚まして思わず、していないか確認するってこと何度か体験したことあります。 そういえば、私もオネショがなかなか治らなかったと母が言っていました。^^; 下の3歳の娘はもうパンツで寝ていて一度もオネショをしたことがないので、やはり個人差があるんでしょうね。

関連するQ&A

  • おねしょ

    おねしょ 4歳の息子なんですが、夜にオムツをはいて寝ています。もちろん、朝には大量のおしっこをしています。 おねしょには、個人差・脳の発達が関係あるというのは知っているのでこれまでは怒ったり責めたりはしていませんでした。 夜、お風呂上りにオムツをはいて、その後就寝になります。その時間40分くらいです。でも、オムツをはいてから寝る前の時間の間にオムツにおしっこをしてしまうのです。息子は、オムツにはおしっこをしてもいいと思っているらしく、起きている時はトイレでおしっこをしようね!と言い聞かせても、どうやらトイレに行くのが面倒なのか、オムツにしてしまいます。 少し前に、早めのお風呂で気温も高かったので、寝る前に履き替えればいいかと思い、オムツではなくパンツをはかせました。しかし、いつもの習慣で「お風呂上がりはオムツ=おしっこをしても大丈夫」という考えがあったのか、ソファーの上でお漏らしをしてしまいました。途中でオムツじゃない!と気づいたのか、お漏らしというよりチビッタという感じだったのですが・・・そのときは怒らずに着替えさせましたが、その後すぐにまた同じことをしたので、さすがに怒ってしまいました。 おねしょは仕方ないと理解しています。でも、息子の場合は少し違うのかなと・・・・ 以前、おねしょのことを息子に話して、子供なりに気を使ったのかプレッシャーを感じたのか夜中に起きて一人でトイレに行ったり、オムツをはかせた状態でも朝までおしっこをしなかったりということもありました。でも気づいたらまた元に戻っていたのです。 逆にオムツをはかせるのを忘れたときにおねしょをして、さすがに2回目にしたときは自分で気づいたのか、「ママ、おしっこしちゃったの。着替えさせて」と起こされたこともありました。その時でも、決して怒ったりはしませんでした。でも息子にはパンツでお漏らししたら怒られるけど、オムツにならいくらおしっこをしても怒られないという考えがあるのです。だからオムツをはかせているかぎり、おねしょは無くならないのかなと考えるようになりました。 おねしょをされるのを覚悟して、寝るときでもオムツではなくパンツをはかせた方がいいのでしょうか? 息子はオムツをはくのは嫌がりません。逆にパンツをはいて寝るのを嫌がります。パンツをはいて寝ておねしょしたら怒られると思っているからです。 このままそっとしておくのがいいのか、パンツでおねしょさせて自覚させるがいいのか悩んでいます。 何かいいアドバイスがあったら是非、お願いします。

  • おねしょ

    5歳と2歳の息子のママです。悩みは、5歳のお兄ちゃんのおねしょで、毎日毎日当たり前のようにおねしょです。昼間は、トイレの回数が多いので膀胱がまだ小さいのかな?と思っています。  夜中には起こしたりしないで目覚めてくれるのを待っていますが、、こんな状態ならおむつを履かせた方が親のイライラもなくいいのかな~と思います。ある程度しなくなってからパンツにした方がいいのでしょうか?パンツの方が早い>?かと思いパンツにしています。 (オムツをしているから安心してオネショし放題?)何て思っていますが、違うのでしょうか?

  • 年長のおねしょ。気長に待つ他にすべきことは?

    年長の息子のおねしょについて質問です。 昼間はパンツで問題ないのですが、夜はほぼ毎日おねしょしています。 実は3歳の頃トイレトレーニングをした際、夜もあまりおねしょをしなくなっていたのですが、たまに失敗してしまうため、念のためとオムツをはかせ続けていたら…毎日おねしょするようになってしまいました。 そんな経緯があったので、私のせいでおねしょが長引いてしまっている気がして、もう失敗してもいいからパンツで寝て、おねしょすると気持ち悪いという感覚を知ってもらえればもしかしたら!と淡い期待を抱いて、この春ごろからパンツで寝かしているのですが、毎晩1~3回おねしょしています(泣) ごく稀に自分で起きてトイレに行った日などは朝も同じパンツで迎えられるのですが、そんなことは本当に稀です。 毎晩、数回おねしょで起きて着替えたり、トイレに起こしたりしており息子も睡眠を妨げられてかわいそうです。 もう無理せずオムツで寝かせたほうがいいでしょうか? それともこのままパンツで寝かせたほうが早くオムツが取れたりするのでしょうか? 息子の膀胱の容量(?)が成長するのを気長にまってあげること以外で親の私に出来ることがあれば教えて下さい。

  • おねしょ

    初めまして。 中学生の女なんですが。最近毎晩おねしょをするようになってしまいました。 毎晩ではありませんが、数年前から、おねしょをするようになり 最近、毎晩するようになってしまいました。 病院へ行きましたが。まだ、貴方は成長していないから、成長につれ、おねしょもなくなるでしょう と診断されました。又検査もしましたが、膀胱が小さい以外特に問題はなかったそうです。 又お母さんには汚さないよう、おむつも勧められましたが、中学生でおむつはさすがに おねしょ以上に恥ずかしくて嫌ですが。毎晩ともなると考えてしまいます。 お母さんは、そのうち治るから、あまり気にしないでと言ってはくれますが。 とはいっても恥ずかしいものは恥ずかしいです。 アドバイスをいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • まもなく3歳になる息子のおねしょ

    9月で3歳になる息子のおねしょの件でご意見が伺いたくて投稿しました。 昼は完璧にパンツマンです。 夜もパンツで寝かせているのですが、週に1.2回おねしょ(お漏らし)します。 それも決まって朝起きる寸前です。(朝5時半~6時過ぎ) 自分で「漏らした~」と悲痛な声を出して起きています。 (漏らしたのは分かっているみたいです) 夜は9時くらいに就寝して、寝る前にはトイレに連れて行っています。 夜中に起こしてトイレは成長に悪いと聞いたのでしていません。 やはり膀胱の発達がまだまだなのでしょうか。 オムツに戻すべきかおもらしを温かく見守るしか方法はないのでしょうか? それとも朝5時くらいに起こしてトイレに連れていくべきでしょうか? 何かアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

  • 息子のおねしょで悩んでます。

    保育所年長の息子のおねしょで悩んでます。昼間は漏らさないのですが。私達が夜勤を含む共働きをしている上、親の看病等で忙しく息子をおねしょしないようにとオムツして寝ていましたが、先月から来年の小学校入学を控えて、パンツトレーニングをしていますが毎晩夜中に2回ほど起こしてトイレに連れて行っていますが朝になると大量におねしょしています。保育所やいろいろ相談しましたが解決策がありません。おねしょのことを言わずにほったらかしにしておねしょしなかったら自信がつく手段と色々考えていますが、どなた様かいいアドバイス教えて下さりませんか?息子は悩みや精神的な問題はありません。かなり真剣に考えてますので宜しく御願いします。

  • おねしょ

    中2の女なんですが 恥ずかしい事なんですが、ここ2ヶ月毎晩おねしょをしてしまいます。 お母さんには、「大丈夫だから」「気にしないで」「してもいいから」と言ってくれています。 でも、シーツやパジャマを汚して迷惑をすごくかけてしまって、本当に悪い事しているなぁと思ってます。 お母さんにはおむつを勧められましたが。恥ずかしくて嫌ですがした方がいいのでしょうか? 病院へ行ってみましたが、泌尿器の成長が遅れており、膀胱が小さいのと、おしっこの出る所の筋肉?が若干緩いのではないかと言われました。 恥ずかしくて、情けなくて困っています。おねしょやトイレの事すごく気になります。おねしょは汚れたままで起きるとすごく、気持ちが悪いですし。恥ずかしいし どうすればいいか考えても、しないように気をつけようと思ってもおねしょをしてしまいます。お母さんに言われて、寝る前のトイレは行っています。飲み物も飲まないように気をつけています。でもしてしまいます。もう私はどうする事もできません。おねしょしている自分が情けなくて嫌です。

  • おねしょが治らない娘・・・

    中1の娘(長女)なんですが、恥ずかしながら未だおねしょが治っていません。頻度もほとんど毎晩です。本人同意で、夜はおむつをしています。 おねしょの専門の外来を2つの病院を何度も受診して、娘の膀胱が小さい事や夜間に抗利尿作用?というのがうまく働かないなどの原因があったみたいなのですが、膀胱を膨らませる薬などいろいろな薬をを使っいましたが、いまいちです。病院では娘の精神的なケアのためにカウンセリングを行ったりいろいろやってはみたものの、おねしょが治る気配がなくこのまま治らないのか?なんてものすごく心配しています、本人はそれ私以上に。 またもうすぐスキー旅行(1泊)来年には登山又はキャンプ(1泊)、再来年には修学旅行(3泊)などの中学生になると宿泊旅行も増えます。 夜中起こしてトイレ行かせたり、よくおむつは駄目って言われますが、やっぱりおむつはさせない方がいいのでしょうか? いけないと分かっているのですが、シーツまで汚したりされちゃうと’いくつになったの?’などと叱る事もあって、分かっているのですが 病院の先生も大きくはないけど、確実に良い方向に進んでいる、おねしょだってしない日が有るから と・・・確かに月1回とかそのぐらいではありますがおねしょをしない日もあります。 ただ、ほとんど毎晩ですし、シーツまで汚れる事もありますし、どうしたら良いのか自分でもよく分かりません。 何か良い方法教えて下さい。 もう中学生なので育児のカテゴリーは違うかもしれませんが、すみません。

  • 娘のおねしょについて

    初めまして、私の娘(中2)なんですが、毎晩おねしょをしてしまいます。 昔からトイレが近くて、小さいときはおねしょも人より遅いですが、治りました。 ただ、小学校6年生頃から、時々おねしょをするようになってしまいましたが。 時々だったのであまり気にもとめませんでした。 ただ、ここ1ヶ月毎晩するようになってしまいました。前に冬で頻繁にするような事はありましたが 毎晩は小学校3年生の時以来です。 夜尿症専門の外来がある所を紹介していただき、行きました。 そこでは先生に「第一の要因は、娘さんの体。身長は135cm、体重は33kg、胸の成長もなく、陰毛もなく、月経もまだ。であるという点や、膀胱が小さく小学生頃に成長をした時より大きくなった程度で標準からすればかなり小さい。体の成長が遅いとは言えず、むしろ泌尿器の発達障害が見られる。おねしょの最大の要因は精神的な部分なんですが、娘さんに限って、ないとは言えませんが、有り得ない」そうです。 多尿の可能性などがあるそうです。 娘は可哀想で仕方ありませんし、私も心配ですし、今はただ優しく慰める事しかできませんし。 困っています。また、布団やパジャマを汚れるので洗濯も大変で困っています。娘のおねしょどうしたら良いでしょうか あと、おむつを考えています。おむつをした方がいいのでしょうか?

  • 娘のおねしょ

    初めまして、私の娘(中2)なんですが、毎晩おねしょをしてしまいます。 昔からトイレが近くて、小さいときはおねしょも人より遅いですが、治りました。 ただ、小学校6年生頃から、時々おねしょをするようになってしまいましたが。 時々だったのであまり気にもとめませんでした。 ただ、ここ1ヶ月毎晩するようになってしまいました。前に冬で頻繁にするような事はありましたが 毎晩は小学校3年生の時以来です。 夜尿症専門の外来がある所を紹介していただき、行きました。 そこでは先生に「第一の要因は、娘さんの体。身長は135cm、体重は33kg、胸の成長もなく、陰毛もなく、月経もまだ。であるという点や、膀胱が小さく小学生頃に成長をした時より大きくなった程度で標準からすればかなり小さい。体の成長が遅いとは言えず、むしろ泌尿器の発達障害が見られる。おねしょの最大の要因は精神的な部分なんですが、娘さんに限って、ないとは言えませんが、有り得ない」そうです。 多尿の可能性などがあるそうです。 娘は可哀想で仕方ありませんし、私も心配ですし、今はただ優しく慰める事しかできませんし。 困っています。また、布団やパジャマを汚れるので洗濯も大変で困っています。娘のおねしょどうしたら良いでしょうか あと、おむつを考えています。おむつをした方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう