• ベストアンサー

服は裏返して洗濯するもの?

一人暮しをしています。 最近服がハゲてるのですが、裏は新品のように奇麗です。 黒いトレーナーがあるのですが、表がネズミ色のようになってるんです。 てことは、服は裏返して洗濯しなきゃいけないということなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

裏返して洗濯するのもいいですが、裏返して「干す」ことが肝心です。 色の濃いトレーナーなどは、太陽光線による退色が激しいので、裏返して陰干ししたほうがいいですよ。ジーンズなどの色落ちも、裏返して洗う→干すで少し防げます。 (実際には全然裏返さない主婦より。)

majigux
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。干し方が大事だったんですね。^^

その他の回答 (3)

• karrin
回答No.4

他の方々が 言われているように 色落ちするのは 直射日光によるものなので 洗うときは そのままで 干すときに 裏返せば 色落ち しないと いうことです  ただし 毛糸の製品は ソックスなど 化学繊維のものと こすれあうと 毛玉が できるので セーターなどは 裏返して 洗った方が いいですし ゴム製品を 使った 下着や ソックスなどは ネットに 入れて 洗濯した方が いいですよ

majigux
質問者

お礼

質問して助かりました。^^ アドバイスありがとうございます。

• prumtree
回答No.3

洗うのは普通の状態の方がいいみたいですよ。 裏というのは縫い目がありますよね。 裏返して洗うと縫い目が痛んでしまうそうです。 物によっては、洗うときにネットに入れて洗うのがいいです。 濃い色の服は干すときに裏替えし。 紫外線で色落ちしちゃいますからね。 (夫がうるさいので、頑張って裏返して干している主婦より)

majigux
質問者

お礼

干し方は全然考えてませんでした。^^ アドバイスありがとうございます。

回答No.2

majiguxさん、こんにちは。 >最近服がハゲてるのですが、裏は新品のように奇麗です。 これは#1さんのおっしゃるように、直射日光に当たりすぎて 色合いがはげてしまったんだと思います。 私も「服は裏返して干せ」といわれたことがあります。 その人に対しては「うるさいな」と思っただけで 実際は、全然実行していません(笑) カラーを長持ちさせるためには、裏返しで干したほうがいいと思います。

majigux
質問者

お礼

どうやらそのようですね。^^ 回答ありがとうございます。