• ベストアンサー

犬の訓練(物品時来)

現在、CD3に向け奮闘しているところです。 しかし、物品時来が大嫌い・・・。 ダンベルが歯に当たる音と、感触がきらいみたいです。 今のところ、座れで保持は出来ますが、呼び戻しをするとダンベルを 離してしまいます。 何回もやると、口すら開けてくれません・・・。(>_<) おやつをあげながら訓練できればいいんですけど・・・。 もっといい方法等、ありましたら教えてください。 皆様のお知恵をお貸しください<(_ _)>

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

いきなりダンベルを持ち出したってダメです。しばらくダンベルは封印です。 獲物を持ち帰るのは、犬の本能ですから、楽しくやれば絶対にできるようになります。 物品持来は、家庭犬の項目の中では比較的容易におぼえさせることが出来る項目です。 何匹か、訓練しましたが、ほとんどの犬は一日で覚えられます。  まず、犬といるときには遊んでやりましょう。そのときにおもちゃを用意しておくと良いです。私はロープワークでダンベルのような形のものをつくっています。普段の遊びは、歯磨きをかねているのです。 (事前訓練)  これを使って、「引っ張りっこ」をします。とにかく体の回りをまわしたり、犬をぶら下げたり(^^)して楽しく遊ぶことを教えます。一人で遊んでも面白くないことを学ばせるのが目的。 (注意事項) 犬が飽きる前にしまう。・・・主導権はリーダーだと教える。 (離す訓練) わざと手を離してしまう。犬は面白くないので遊ぶのを止める。賢い子なら持ってきます。持ってこなくても、時間を置いて手を伸ばして拾ってから「ヨシ」と声をかけて遊びます。  ここで、「ヨシ」や「マテ」もしっかり理解させます。 (注意) 持ってこない。とっととよそに持っていくときは、最初の人と遊ぶことの楽しさを教えることに戻す。 (持来) 手を離して持ってくるようになったら、その動作の直前に「モッテコイ」とコマンドを与える。持ってきたら「離せ」で離させて褒める。順番を間違わないように・・先に「離せ」を教えてからそれが出来るようになってから「モッテコイ」  最初は手を離す→足元に落とす→少し遠くに投げる・・・と距離を遠くにします。 (より高度なものへ) 「ロープをモッテコイ」と、ふたつの言葉を組み合わせると、色々なものを選択して持ってこれるようになる。私は色々なぬいぐるみで教えました。「キティちゃん」「ネコ」「ロープ」「タオル」「新聞紙」とか・・ (ダンベルへ)判別持来や、嗅覚判別持来へ  ダンベルは、それ自体で遊べないので、ここで一山あります。そのために、別のものを持ってくる訓練を事前にやっておくとよいのです。指示されたものを持ってきたらそれを離させて、おもちゃで遊ぶ。これで、指示されたものが遊び道具でなくても、持ってくることが出来るようになります。 (探索持来)  脚即歩行の途中で犬にわからないように物品を落として、ゴール直前で「探してコイ」で、落し物をとりに行かせる。   以下は知人のサイトですが、JCC(コリークラブ)のシェルティなので、JKCのそれとは多少違いますが、参考になるでしょう。 ジェイ君と亀様 ( http://www.c.do-up.com/home/makerofj/ )  ・・・JKCより高度なものが多いです。・・・

関連するQ&A

  • マンションの防災訓練

    毎年1回防災訓練を行います。 マンションは4階建ての総戸数24戸 訓練火災発生で拡声器のサイレンを出入り口の門扉で理事長が目一杯鳴らしますが、訓練後の反省会で、何時もサイレンの音が聞こえなかったと云う人が多数出ます。 原因は、外でサイレンを鳴らしても、窓を閉め切っていると聞こえないと云うことです。 実施都度、サイレンの聞こえない問題は再検討します、で終わっています。 このようなケースは、他のマンションでも起こりうる事だと思いますが、良い対策案が有りましたら教えて欲しいのですが。 (訓練をする時には、予め理事会が、時間と行動内容の詳細を文書で各戸に配布しているので、住民の管理組合員は窓を開けてサイレンが鳴るのを待っている状況です。これでは本番の時に役に立たない訳です)

  • 犬のしつけ

    家には雄の柴犬がいます 9月に生まれ11月あたりから飼い始め、今は大きくなりまだ子供らしいですが成犬みたいな感じです 性格はやんちゃです まだ小さかった時は部屋で飼っていて今も寝るときだけ家の中に入れます 家のは遊んでるとすぐに興奮して手や足を強く噛んできます ボールを投げて素直に持ってくるんですが1分もしない内に噛んできます 小さい時から噛んだらダメと言っていますが言うことを聞かず 夜寝る前まで外にいるんですが意味なく吠えます 噛んだら口輪をしてます 夜外で毎日吠えてると近所に迷惑がかかってるのはわかってます 近所の立場に考えてもうるさいと自分も怒りを覚えます 犬が見てる方を調べても何もいないし それで家の母親は噛んだり、吠えたりすると犬に固い犬用お菓子を与えます(毎日) 別に犬はおやつを食べますがメタボではありません 最近はあげても歯が大人の歯なのですぐ食べ終わってしまいます それでまたあげる バカげてますよね? 自分も少し異常だと思い始めました 犬は吠えればくれると思ってると思います なのでおやつをよくあげる母親の言うことしかあまり聞かないです さっきも遊んでて急に噛んできたので低い声でダメと言うのがいいと書いてあったので実践すると効果なし おやつが噛んでいいものと教えるため骨のおやつを口に入れ噛んでいいのはこれっといい、ダメ離してと何回か言ったら返してもう一回やったら返してくれて三回目はダメでした 夜の10時頃家の中に入れるんですが母親はもう入れるの?とか近所に迷惑だと思って自分は早く入れようとします ぶっちゃけ母親は近所の事を考えてない気がします 以前も朝起きると犬がティッシュ箱を壊してティッシュがそこらじゅうに散らばってました でも親は注意しない 親は犬の雑誌?をよく買ってきて怒り方はこういう方がいいとか、本にばっか頼る 親が犬を甘やかしてます なので犬は自分が偉いと思っているでしょう。 寝るときはリビングのど真ん中、たまに自分の座布団で寝ますが家の中にあるサークルでは寝ません 今からでも直りますかね? その場合どの様なしつけをすればいいですか?

    • ベストアンサー
  • ペキニーズがおやつを食べない

    生後6ヶ月のペキニーズ(女の子)がうちにきました。 比較的ききわけのいいコなのですが、ひとつ気になることがあります。 おやつを食べてくれないのです。 ごはんは、かりかりフードをふやかして、少々缶詰をまぜてあげてます。ごはんはきっちり食べるのですが、トイレのしつけなどでごほうびにおやつをあげても、口の中でもごもごして、ぺっと吐き出してしまうのです。いろいろなおやつを試して、チーズはかろうじて食べてくれるのですが、やわらかいジャーキーや、ボーロはしばらくもごもごなめて口からぽろんと落としてしまうのです。試しに人間の食べている水ようかんとかお魚とかあげてみたのですが、やはりもごもごしてぺっと出してしまいます。興味はあるようなのですが。。。 ごはんは食べるのでべつにいいといわれればそうなのですが、いろいろなことを教えたいときに、ごほうびに何をあげればいいのか考えてしまいます。 以前飼っていた狆はどんなおやつでも喜んで食べていたので、なんかあごか歯に異常でもあるのかとちょっと心配になります。 単に歯がまだはえそろっていないから食べにくいだけなのでしょうか? おやつに興味を示さない犬のしつけって、なにをごほうびにすればいいのでしょうか? まだ、何をしてもテンションが高くなる年頃なので、ほめるだけでけじめとして伝わっているのかどうか不安です。 皆様のお知恵を拝借いたしたく、よろしくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
  • 子犬の散歩やしつけについて

    ウェルシュテリアの♀を飼っています。犬を飼うのは初めてなのでよろしくお願いします。今2ヶ月半です。2回目のワクチンを打ってもうすぐ2週間がたちます。獣医さんは3ヶ月になってもう一度ワクチンを打ってからでないと散歩はしない方がいいと言っていました。今は抱っこで外に出かけたりしています。私としては早く散歩にいきたいのですが、やはりまだ散歩はしない方がよいのでしょうか?あと服従訓練のためにおなかなど触ろうと裏返しにしたり、ブラッシングをしようとすると必ず口をあけます。(噛んでも歯で触るくらいなのですが)これはやはり反抗なのでしょうか?このまま嫌がってもやってたら自然とおなかを見せてくれるようになるのでしょうか?アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の歯磨き

    2歳のオス雑種猫です。 えさは毎食カリカリですが、週2回はおやつに水で薄めたレトルトスープをあげています。 歯茎のハレや赤みはありませんが、お口のニオイが気になり始めました。 歯周病予防の為にも、歯磨きをはじめたいと思っています。 まずは歯磨き液を口に垂らす事からはじめて、いつかは指か歯ブラシで磨きたいなぁ・・・と。 歯磨きをなさってる猫マスターの皆様、 おすすめの歯磨き剤をを教えてください。 歯磨きを上手くする方法やコツ等の、お知恵も貸していただけますか。

    • 締切済み
  • うちの犬の問題点 《訓練に出した方がいいのか》

    チワワ♀9か月を飼っています。 私は犬を飼うのは初めてだったので 小さい時はこちらで質問させていただいたりしながら 悪戦苦闘しつつここまで大きくなりました。 今では家族の一員でうちに来てくれてとても幸せな毎日を送っています。 でも、困ったこともまだまだあります。 私は訓練に出した方がいいのではないか、と思うのですが 主人は「そんなもの必要ない!」と言います。 (主人は犬に、私よりもお金をかけたがる人なので お金がもったいないというのではなくそういう必要はない、という考えです) うちの犬は訓練に出した方がいいのか、家でのしつけで十分なのか、悩みます。 犬の改善させたいところ 1.とても臆病で怖がり。 あまり吠えませんが吠える時は変な音がしたり怪しげな人がいた時。 他の犬のことも怖くて怖くて大変です。 社会化の時期にあまり他の犬にふれあわせてあげられなかったのが 良くなかったと反省しています。 今はドッグランに行ったりドッグカフェに行ったり他の犬とふれあう機会を 作っていますが、とても怖がり苦痛なようです… 2.噛み癖 強くは噛みませんが日常的に噛みます(前足を使うように口を使ってじゃれる) 強めに噛んだ時「痛い!」と怖い顔でにらむとやめますが、またすぐ噛みます。 噛むのをやめた時にほめる方法でもまたすぐ噛んできます。 そもそも「褒められている」というのがわからないというか 特に嬉しくない、反応がないのです。 甲高い声で大げさに褒めても、「よし!」と一言でも反応なしです。 褒めてできるようになったことは一つもありません。 うちの犬には「褒めるしつけ」は効果なしなのでしょうか? 3.(人間の)食事の時にじっとしていられない うちの犬は食べるのが大好きです。 食べるためならどんな努力も惜しまない、という感じです。 初めは1回分をまとめてあげていたのですが 自分の分を食べ終わると主人のところに来て 「なんかくれ!!」ってずーーっと跳ね回っているので 今では夕食時はコロコロ転がしてフードが出てくるおもちゃで少しずつあげています。 因みに犬の食事は人間が食べ終わってから、とよく聞きますが うちは夕飯を食べ終わるのが遅いので(夕食はゆっくり食べるので時間がかかる) その後に犬にあげる、というのはちょっと出来ない感じです。 これがいけないのかな~とも思うのですが… あと、食事の時にケージに入れておいたこともあるのですが 暴れまくって大変だったのでこれも断念しました。 4.「こい」がちゃんとできない。 お手、おかわり、おすわり、たっち(オリジナル)つけ(オリジナル) などできるのですが、一番重要だと思われる「こい」があまりできません。 フードでつるとほぼ完ぺきに出来るのですが フードを持っていないと半々位で来ません。 興奮するとほとんど来ないし、おすわりも出来なくなるので 何かあった時に困るな、と思います。 以上、今思いつくうちの犬の困ったことの現状です。 根本的に下に見られている?とも思います。 私のことは恐れつつ慕っているという感じですが(怒るのはほぼ私なので) 上だと思っているかは疑問です。 主人のことは同等、若しくは下に見ているんじゃないかな、と思います。 (ほとんど怒らないしすぐ言うこと聞いちゃうし甘やかしているので) 主人がたまに怒ってもあまり効果ない感じです。 愛玩犬、家族、として飼っているので そんなに利口な犬になってもらわなくてもいいのですが 快適に生活できる、他の人に迷惑をかけない、 何かあった時に困らないような犬になってほしいと思っています。 家の犬には訓練に出すことは必要でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 麻酔によるアレルギー(歯科)

    先日、歯医者で左上の奥歯を抜歯しました。その際、歯茎と頬にそれぞれ一回つづ麻酔を打ちました(口の中から)。頬に打った麻酔は、口の内側から頬の近くまでかなり深く注射針を刺しているといった感触で、通常の麻酔よりも効き目が強いように思えました。 抜歯後一時間程度で歯茎の麻酔は抜けたのですが、頬の方は、頬の一番高いところが痛いという感触が一日半ほど続きました。 抜歯後3日目に、頬の一番高いところに湿疹があるのを見つけました。10円玉ぐらいの広さのところに、米粒大の赤いできものが7~9個ほどばらばら散らばっている感じです。湿疹自体は、ややひりひりした感覚があります。場所的に麻酔の影響かと考えているのですが、いかがでしょうか。 これまで、何回も歯医者で麻酔を受けてきましたが、このような影響が出たことはありません。ただ、最近、歯医者を変えたところで、現在通っている歯医者では初めて打った麻酔になります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 犬がご飯を食べない!!ちょっと長文です。

    コーギー(2歳)を飼っています。最近あまりご飯を食べてくれません。かといって元気がない訳じゃなく、お散歩の時なんか走り回っています。おやつもすぐねだってきます。 でも主食をもりもり食べてくれません。朝(昼)夜の2回に与えているのですが、以前は与えたその場でムシャムシャ食べていたのですが、最近は夜与えてもすぐには食べず、朝起きたとき皿を見るとなくなっているっといった状態です(夜中に食べているんでしょう。 しかし心配で、夜ご飯を与えるときに、おやつの大好物のチーズ(犬用)を少量粉々にしてご飯に混ぜたら、その場で勢いよく食べました。 それを3日程繰り返したのですが、ふと考えて「そんなことを続けていたら、そうしないとご飯を食べなくなってしまう」と思い、昨日よりチーズを混ぜるのをやめました。 そうすると元に戻り、またあまり食べなくなってしまいました。 特に最近ご飯を変えたとかではありません。 そこでお伺いしたいのは、 (1)ご飯にチーズを混ぜて与えるという行為は、犬にとって習慣となりあまりよくないと思うのですがどうでしょうか? (2)現状、私達家族が見えないとき(深夜)、ご飯を食べているのですが(前よりは少量です)、このままで大丈夫でしょうか? (3)先日より現状のため、おやつを与えるのをやめています。これは正しいのでしょうか?(おやつを与えるとご飯を食べなくなると思ったからです) 詳しい方からのお知恵、アドバイス宜しくお願い致します。 何度も繰り返しますが・・・ ワンちゃんはいたって元気です。というか元気過ぎていて手をやくほどです。 補足 お散歩は朝は1時間位、夜は2時間位しています。 一昨日からおやつを一切禁止にしました。他の方からのご意見で、ご飯を食べなければ時間をみて処分するようにしました。←そうしたら1日半何も食べず、結局こちらが根負けして、今回限りと自分に言い聞かせながら、チーズをご飯に混ぜました。そしたら一粒残さず全部食べました。何か犬になめられているみたい。 犬って何も口にしない場合、どの位生きられるのでしょうか?どうしても食べないのならご飯にチーズを混ぜますが・・・こうなったら犬と根気比べです。

    • ベストアンサー
  • 気の強い子犬のしつけ方

    5/10で生後3カ月になるボーダーコリー♀の子犬を飼っています。 生後10週目で我が家に迎えました。 ペットショップで購入したので、親元から早くに離されスキンシップの学習は出来ていないようです。 勝気な性格らしく、 例えば甘噛みを叱ると威嚇をしてきたり、更に噛んで来たりします。 叱られても怖がる素振りなどはありません。 生後2カ月で初めて病院に行った時も、お漏らししたり震えたりせずに獣医さんが差し出したおやつを普通に食べたので驚かれました。 子犬の性格によってしつけ方を変えなければいけないと思い、我が家の子に合ったしつけを模索しましたがどれも合っているようには思えませんでした。 しかり方が統一されていないので子犬の方も混乱していると思います。 子犬が手に負えなくなる前にきちんとしつけをしたいので助言をお願いします。 今まで試してみたのは 大きな声で『ダメ』と叱って無視 マズルコントロール 噛まれたら指を喉奥まで突っ込んで、オエッとさせて止めさせる 噛まれたら口の中で爪を立てて、自分から口を離させる マズルを噛む お尻を新聞紙を丸めたもので叩く(私でなく妹が後ろからしました) 大きな音を立てて、驚かせて動きを止めさせる マズルを叩く(父が叩いてました…) ダメっと叱った後、ひっくり返してホールド 今は歯を当てて来た時に『噛むの?』と低めの声で睨んでいます。 すると何度が歯を当ててきたり(噛んではいません)、暫く歯を当てた状態で制止して考えた後にペロっと手を舐めて来るので、その時に『そうだね、良い子だね』と褒めた後おやつをあげて撫でています。 そうテンションが高くない時は有効なのですが、遊び始めたり嫌な事をされて興奮している時(シャンプーや爪切り等)は効果はありません。 最近は噛む力も強くなってきていて流血する事が多くなり、怒った妹が『次に血が出るまで噛んだら叩く』と言っています。 長年犬を飼っている隣家の方も、覚えるまで叩けば良いと言っていますが… 気が強い犬を叩いてしつけると逆効果になるのではないかと心配です。 ご自身の体験談や身近な方の話など、実体験に基づくアドバイスをいただけると嬉しいです。 こういうのは逆効果やこれは効いたなど。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 小粒ドライフード

    7歳ゴールデン♀です。 小粒のドライフードを長年食べていますが 最近口に入れたフードを1~2回かんで出してしまい完食することがありません。 口の中をみるとぐらぐらしている歯もないようです。 虫歯も無いようです。 歯茎などもきれいなピンク色で 何か挟まっているものもないようです。 わんちゃんのおやつのほね(牛革でできているもの)は普通に食べています。 ごはんを水でふやかしてあげたほうがいいですか?

    • ベストアンサー