• 締切済み

ねこがアシナガバチにさされました

今さっき猫の顔が 腫れていたので 何かと思って ベランダを見たら 隣の家の壁に大量の アシナガバチくっついていました。 猫は、鼻あたりが 腫れ上がっていて 先ほど嘔吐していました。 刺されたのは初めてで 本当に心配なのですが どうすればいいでしょうか。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• wakame300
回答No.2

大至急病院に行ってください! 嘔吐している時点ですでに危険な状態です! ネコのサイズを考えれば、一度に数十匹のハチに刺されたようなものですし、鼻先は脳に近いので、そのダメージは深刻です。 さまざまな実験から、痛覚は人間ほど発達してないことが分かっていますが、痛みの量とダメージは必ずしも一致しません。とにかく大至急病院です。 もしこの回答をお読みになっている時点で、腫れがひいており、これといった症状がなければ、経過時間からして特別な治療は必要ありませんが、ぐったりしてえいる、熱がある、などの症状がみられたらそのまま放置しておくと最悪のケースになるかもしれません。 嗅覚がしばらく正常に働かないでしょうから、怖がって餌を食べない場合があります。 強制投与(口をこじ開けて流動食を流し込む)することになるかもしれませんので、獣医さんにやり方を教わるのもいいですね。過去の例からすると数日で回復しているようです。ハチ毒による嗅覚喪失は今のところ例がないので、一過性のものでしょう。 逆に誤飲・誤食も要注意です。腐敗臭が「程よい臭い」となってしまうことがよくあります。しばらくは十分監視しておいてください。 アナフィラキシーショックは、すでに回答と対策が寄せられていますので、そちらと併せて「ハチの危険性」をご理解ください。 回復を祈っています。

noname#149819
質問者

お礼

回答ありがとうございました! すぐに病院につれて行きました。 注射を打ったので 腫れは治まってきました。 ご丁寧にありがとうございました!!

noname#139854
noname#139854
回答No.1

猫は分かりませんが、人間が挿された場合一番怖いのがアナフィラキシーというショック症状で、過去に蜂に刺されたことがあると抗体が出来て2度目以降にショックが出ることがあります。 蕁麻疹や血圧以上、呼吸困難、めまいから失神を起こし、最悪死亡することもあります。 通常この手の症状が出なくて腫れだけなら市販の薬を塗っておけば治りますが、今回は鼻ですし嘔吐もあるようなら、念のため診察して貰った方がよいと思うけど。 蜂は私は自宅内だと巣の直下にバルサンを置いて退治しますが(蜂が少し飛び出すので人のいない時間帯を見計らってやります)、他家ですと勝手に出来ませんから、駆除していただくようにお願いするしかないですね、隣人関係を壊さないように穏便に。

noname#149819
質問者

お礼

回答ありがとうございました! まずは病院に連れていくことにしました! ご丁寧にありがとうございます。