ポスター用の絵を描くボク、どうしたらいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 友人から宣伝用のポスターを描いて欲しいと頼まれましたが、描き方や渡し方に悩んでいます。
  • 友人が希望するのは人や動物がたくさんいる雰囲気の絵ですが、ボクはアナログ人間でPCで描くことができません。
  • ボランティアなのであまりお金もかけられないため、水彩で描いてスキャンしてデータにする方法を考えていますが、スキャナーが利用できないです。どのように絵を渡すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポスター用の絵

友人からポスターを依頼されました 小さな会社をしている友人で宣伝で使いたいそうです 絵を描くのが好きなだけなので 最初は断ろうかと思ったのですが せっかく声をかけてくれたので 書いてみようかと思っています 希望を聞いてみたら 人や動物がたくさんいる雰囲気ということなので 描けなくもないかと思っていますが ただ、完全なアナログ人間なので PCで書くなんて芸当は出来ません…… ボランティアなのであまりお金もかけられない感じです ボクが今考えているのは 水彩で描いて、スキャンして、データにして渡す…… みたいな感じかなと考えていますが 身近にスキャナーがありません 最近はコンビニにもあるそうですが 綺麗にスキャンできるんでしょうか? 正直なところ 紙に絵を描くくらいしかできないので どういう形でそれを渡してあげればいいのか困っています 紙に書いた絵だけを渡して あとは友人の方で印刷会社とかに頼むというような流れもできるのでしょうか? 友人に申し訳なくて断ったほうがいいのかとも思いますが せっかくだから少しでも力になりたい気持ちもあり悩んでいます 詳しい方、アドバイスを頂けないでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 18OSX
回答No.1

最良の方法は原画を渡すことです。 そうすれば「原画に忠実に」という指示だけで済みますし 色再現に伴うどんなクレームもこちらの主張が通せます。 原稿として何らかを準備する費用もかかりません。 ただ、作業の際に原画を破損される恐れがありますので不安が伴います。 --- 次の方法として、破損を避けるために原画にカラーチャートを置いて正しく複写して原稿にすることがあります。 持ち出しや移動のできない絵画作品の原稿などはこうして作ります。 原画の正確な色は作者、あるいは原画を見ている人にしか分かりませんが 業界標準のカラーチャートを画面に写し込んでおけば、それを共通認識の元にできます。 昔はフィルムを使いましたが今はデジタルカメラでの複写で充分です。 ただ、正しい複写は専門家の領域ですからそれなりの費用がかかります。原稿にもよりますが1点数万円~。 --- そこまでの費用はかけられないし、それほど原画に忠実な色再現は求めないのなら 次の方法としてスキャンしたデータを渡すことが考えられます。 問題は原稿のサイズです。 家庭用のスキャナはA4サイズまでですからそれ以上のサイズの原稿は使えません。 コンビニのスキャナはA3まで対応しているものもありますから 多少の余裕を見てもB4サイズの原稿が使えます。 コンビニスキャナの性能は家庭用のものよりずっと高性能ですから、 色々な条件を考えると今回はこれが妥当ではないかと思います。 ただ、コンビニのスキャンは家庭で行うスキャンと違って 費用や手間時間などで、その場で色品質をあれこれ変えて最適なスキャンをすることが難しいです。 もしご家庭に色再現が最適化されたパソコン(モニター)があれば コンビニでのスキャン後に色調整もできますが、 そんな環境もスキルもないのならスキャンデータをそのまま渡すしかありませんし その場合は原稿となる色も原画ではなくスキャンデータが優先されてしまいます。 特に水彩画などの淡い色の場合、スキャン画像は原画よりも硬調になる場合が多いですから そのあたりをご自分で納得できなければ前述の「複写」あるいは「原画」を選ぶことになります。 --- しないほうがいいのは、素人さんが適当にデジカメで複写してしまうことです。 これでは画像の歪みや色カブリが避けられません。 が、もし原画を原稿として渡しても、途中の作業者や依頼者が適当に複写してしまうことも考えられますから その人たちが原稿の扱いにどの程度の知識があるか?も知って原稿を作る必要もあります。

shimashimashima
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 アドバイスを友達にも見せて、オリジナルをそのまま渡すことにしました。 スキャンはコンビニで行うことになりそうです。 B4サイズで描く予定です。 本当にありがとうございました。