• 締切済み

transcend SDカードの互換性について

こんにちは。 現在デジカメでtrancendのSDカードを使用しているのですが写真をパソコンに取り込んだ後、データから何枚か写真が消えてしまいます。 友人に相談したところ互換性の問題ではないかと言われたので、大手の家電量販店で聞いたところ、どんなに安いSDカードでもまず互換性の問題でデータが消えることは聞いたことがないと言われました。 パソコンはFUJITSUのLIFEBOOKで、デジカメはCANONの製品です。 ちなみにプリンターに直接カードを差し込んで写真をプリントアウトした後にもその写真のデータは消えてしまいました。プリンターはエプソンです。 今のところ、パソコンに写真は保存できているので大丈夫ですが、今後何かの拍子でデータが消えることも怖いので新しく買いなおすことも考えています。 もしそれが互換性の問題でなく他に何か問題があるのであれば、買いなおしても無駄かなと思い質問を投稿しました。 どなたかわかる方、教えていただけませんか?

みんなの回答

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

壊れたメモリとかは、データが消える可能性はありますね メモリが壊れているって可能性はないですか? 単に初期不良の可能性はありますので

関連するQ&A

  • SDカードが読み込めません!!

    デジカメのSDカードをパソコンで読み込もうとしたら、フォーマットされていませんと出てきて読み込めません。 富士フイルムのFinePix F50fd を使用しています。 2GBのSDカードを使用し、撮影後パソコン(WindowsVista)のカードリーダーに挿入すると読み込みません。 その後、デジカメに入れても、ファーマットされていませんと出てきて、デジカメですら画像の確認ができなくなりました。 データを取り出す方法はございませんでしょうか? 仕事で使う写真と、ワードデータが入っているので困っています。 よろしくお願いいたします。

  • SDカードを読み込めません

    LIFEBOOK AH550/5Aを使用しています。 デジカメの写真を取り込むためSDカードを挿入しましたが、ドライブIを使うには フォーマットする必要があります。フォーマットしますか?とのメッセージが出ました。 これまでは、SDカードを挿入すると問題なく読み込めました。 どう対応すれば良いのか?ご教示をお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • デジカメのSDカードについてです

    デジカメにSDカードを入れ忘れて写真を撮ってしまったんですがパソコンに取り込むことってできますか?後それをSDに入れ直すこと出来ますか?

  • SDカードのフォーマットを中止したのですが・・・

    こんにちは。 デジカメでとった写真をWINDOWSビスタに取り込もうとし、 sdカードをいれ、フォーマットをし、ふと思い直し途中で中止しました。(結構早い段階で) その後sdカードをデジカメに入れたらカードにアクセスできませんとでました。 フォーマットは中止したので、パソコン内にもデータは残っていません。 MACでSDカードを読み取ろうとしてもだめでした。 データはどこに行ってしまったのでしょう? また、復元は可能でしょうか? ちなみにSDカードはpanasonicの64GB。 データは約30GB入ってました ご回答よろしくお願いいたします。

  • SDカードの写真の順番について

    デジタルフォトフレームに写真データを入れようと思い、パソコンに取り込んである写真を、からっぽにしたSDカードに250枚ほど取り込みました。 パソコン上で、古いものから新しいものへと順番をならべたのですが、SDカードをパソコンから取り出して、デジカメの中に入れて写真を見てみると写真の順番がバラバラになっています。 なぜでしょうか? こうゆうものにくわしくないので全く分かりません。 順番がきちんとならべられていなかったのかと思い、もう一度パソコンにSDカードを入れてみてみると、きちんと古い写真から新しい写真へと並んでいます。 デジカメに戻すと順番がバラバラになります。 きちんと順番にしたいのですが、できないのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • SDカード データーが壊れて。。

    新婚旅行に1ギガの SDカードを持っていきました。 途中でなんだか 調子が悪い気がすると思っていたのですが、そのまま撮り続けていました。日本に帰ってきて やっぱり調子が悪くデジカメから見てみると 見れないデーターが出てきました。 危ないと思って ちゃんと取れて見れた写真だけ現像したのですが、その後は、パソコンにいれても、プリンターでみても、デジカメで見ても「見れません」になってしまい、買った電気屋へ持っていったら 作っている会社へ送って検査をすることにないました。 結局返ってきた答えが「データーが入っていない」とふざけた答え。7月に依頼していまだに メモリカードは帰ってきてませんが、これってもうどうしようもないんでしょうか?15日から海外へ行くために10日に購入し、一回も使っていませんでした。デジカメの調子が悪いこともまったくなく、たまに、間違えて消してしまったデーターや、壊れて失ってしまったデーターを復元します!ッていう記事を見ますが あれって本当でしょうか?

  • SDカードの写真画像が一部消失してしまった原因を教えてください。

    旅行中の宿泊先のホテルで、デジカメ一眼レフの写真のプリントアウトをお願いし、SDカードをホテル側に貸し、帰宅後気づいたら、撮影した画像のうち一部の50枚強がSDカードから消失してしまっていた。 すぐにホテル側に連絡をとり、写真画像の復元と原因究明をさせたのですが未だ原因究明できず。ホテル側にどういった過失(人的操作ミス等)があった?と考えられるか、あらゆる原因を専門知識のある方々に教えていただきたくて、質問させていただきました。ホテルに、プリントアウトサービスを依頼した際の状況は、以下の通り。 『9枚の写真のプリントアウトをホテル側に依頼し、SDカードを渡し、パソコンでその画像をコピーしたが、一眼レフの画像は重すぎてうまくパソコンに取り込めなかったとホテル側が言い、直接、私のSDカードを貸して欲しいと言われ、SDカードを貸した。ホテルマンは、そのSDカードを直接、プリンターに差し込んでプリントアウトの作業をしていたと言う。たった、9枚の写真をプリントアウトするだけの作業のはずなのに、2時間近く待たされた。その時いったい、どんな作業をしていたのか不明。どう考えても、この作業の段階で、トラブルが発生し、SDカード内の画像の50数枚強が消失されてしまったものとしか考えられない。その後も、そのSDカードは、正常に撮影できており、SDカード自体には問題ない。』 以上のホテル側の作業状況から、何が原因で、画像が一部消失してしまったのか?考えられる可能性を全て教えてください。 (ちなみにホテル側の説明では、プリントアウトはできたので、プリンターに異常はなかったとのこと。プリンターに原因があるのではなくてホテル側の人的操作ミスの可能性が高いと思いますので、そういう点からも考えられる原因をいろんなケースで教えてください。

  • デジカメ SDカード

    パソコンにデジカメで撮った写真を入れたいのですが、SDカードをパソコンに入れられるようにするスロットって言うんですか?あれを購入するとなるといくらぐらいになるのでしょうか? 後、それを買えばすぐにデジカメで撮った写真がすぐにパソコンで使えるようになるんですか?

  • SDカードについて

    デジカメで撮影したSDカードからパソコンに画像データを取り込もうとしてSDカードをパソコンのスロットに挿入したら「SDカードをフォーマットする必要があります」とのメッセ―が出ました。(前回までは問題なく取り込めました) SDカードの空き容量も十分にあるはずですが。 フォーマットしたらSDカードの画像データーは消去されるのでしょうか。 取り込みソフトはPanasonicのPHOTOfunSTUDIOを使用しています

  • パソコンに取り込んだ画像をSDカードに入れるにはどうしたらよいですか???

     初めて投稿します☆よろしくお願いします。 今年、子供を出産し、たくさんの写真をデジカメで撮り、SDカードに保存していました。その後、SDカードからパソコンに画像を保存していました。 が、 数日前にデジカメの電源を入れて、今までの画像を見ようと思ったら、SDカードに入っていた写真が消えていました。 思い当たる節は、カメラ屋さんに行ってプリントしようと思ってもデータがでてこず、おかしいな?と思ってからです。 パソコンにも保管しておいたので安心はしましたが、 できたらSDカードにも保存しなおしたいと思っています。 ですが、パソコンに入っている画像がDVDに編集したりはできるのですが、SDカードにコピーする操作方法がわかりません・・・ どなたか詳しいかた、よろしくお願いします。 パソコンはNECのwindows Vistaです。

専門家に質問してみよう