猫の耳に傷かハゲの物がある!自分で傷つけることはあるの?ストレスの影響は?

このQ&Aのポイント
  • 猫の耳の先にはげや傷のようなものがあり、気になっています。耳をかくことで傷つける可能性があるのでしょうか?また、ストレスが原因で起きる可能性はあるのでしょうか?詳しい方からの経験談やアドバイスをお待ちしています。
  • 完全室内飼いの1歳の雄猫の右耳の先がはげているような傷のようなものがあります。猫が自分で耳をかくことで傷ができるのか、首輪のストレスが関係しているのか気になっています。皮膚が痛んでいるようには感じないのですが、病院に行くべきか悩んでいます。お詳しい方からのアドバイスをお願いします。
  • 室内飼いの1歳の雄猫の右耳の先にはげや傷のようなものがあります。自分で耳をかくことで傷つけることがあるのか、首輪のストレスが原因で起きる可能性はあるのか知りたいです。痒みや痛みはなく、猫自身は気にしていないようですが、心配で質問しています。経験のある方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の耳の先に、傷かハゲの様な物があります

ちょうど生後一年程の雄猫を完全室内飼いで飼っています。 先程気になったのですが、右耳の先端がはげている様な、傷の様なあとがあります。(実際の皮膚は傷みたいに痛んでる感じはしません。) 爪切りをやらせてもらえないのですが、自分で耳をかいて、たまたま傷がついてしまう事はありますでしょうか⁇ それとも、最近首輪をしだしたストレスでなったりする可能性もありますでしょうか… 室内なのでケンカは全く無いです。 子供も傷をつけるようなイタズラはしません。 何かあるといつもすぐに病院へ連れて行ってますので、近々治る気配がなさそうであれば、すぐに行って来ます。 今回、皮膚病だったら…とドキドキしつつ質問を投稿しております。 痒がったり痛がったりもしていませんし、ネコ的には気付いていなさそうです。 ネコちゃんにお詳しい方、何かご経験で似た様な事がありましたら是非お話聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

雄猫を室内飼いしています。 生後2ヵ月半~現在8年目です。 質問者さまの猫と同じかどうかはわかりませんが、うちの猫にも耳の先のほうに、皮膚が薄くなり、ハゲているようなところがあります。 気づいたのはもう何年も前ですが、そのときは赤っぽい感じで、毛も薄くなってるし、怪我か皮膚病か?と思いました。 が、うちの場合は耳が痒くて(よく耳垢?が溜まります)、後ろ足で掻いたときに傷になってしまったようです。 なので今は耳をよく掻きだしたら、耳垢をチェックして、綿棒で耳掃除します。 もしやられるなら奥まで刺さらないように、くれぐれも十分注意してくださいね。 しばらく様子をみてみて、酷くなったかも?と思ったら病院に行くことをオススメします。

20100125
質問者

お礼

ありがとうございます! 昨日、投稿後、やはり心配で色々調べましたら、白癬菌の感染症状に似ていたので、子供や私達にもうつったらどうしよう!と、先程病院へ行って来ました。 診断は、カビなどの感染ではなく、光アレルギーとか、断定は出来ませんが炎症の一種です。との事でしたm(_ _)m 猫ちゃん、もう八年ですか!大先輩ですね(^-^) 実家に居た時は、親が飼って居たので気づきませんでしたが、飼い主になるってもう1人子供が増えるようなものですね。 可愛い反面心配が尽きません。 耳掃除も気をつけて見てみます! アドバイス、誠にありがとうございました\(^o^)/

関連するQ&A

  • ネコのハゲ

    2才になるオス猫のことで相談です。たまに抜け出すことがありますが基本的には室内飼いです。今日ふとみると後ろ足の内側に数センチのハゲを見つけました。ハゲた部分をみるとフケやジクジクした様子は無く、乾いていて産毛も生えていて綺麗です。ネコのハゲはカビなどによる皮膚病が心配されますが、特に皮膚に異常の無い場合はストレスから来るものだと思っていいのでしょうか?また医者にかかるべきでしょうか?ネコの様子を見る限りでは舐めたり痒がっている感じは一切ありません。いたって普通です。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が脱走

    猫が脱走しました。完全室内飼いです。洗濯物を外に干そうと扉を開けた隙に逃げられてしまいました。3才の雄猫で、生後半年ほどに去勢済みです。母猫と兄弟猫と四匹の多頭飼いをしています。首輪、マイクロチップはしていません。 隣の家の縁の下に隠れたまま、名前を呼んでも、匂いの強いエサで誘っても出てきません。脱走から1日経ちましたが、目が会うのですが、全く動く気配がありません。どうしたら捕獲できるかアイデアください。

    • ベストアンサー
  • 掻いてないのに耳の毛が薄くなってきています(猫)

    飼い猫の耳の後ろ(耳の付け根辺り)の毛が徐々に抜けて 薄くなってきています。 両耳ともです。 皮膚病なのかと思い、ネットで調べたところ、 よく似た症状が載っていて どれも「ノミが原因で掻きむしり毛が抜けてくる」と載っていました。 でも、うちの猫の場合、全然掻きむしっている様子が無いのです。 私は在宅仕事をしているので、ほとんど飼い猫と一緒にいる状態ですが 耳を掻いている姿を見たことありません。 もちろん、血がにじんだり、その部分の皮膚がただれている気配もありません。 体の他の部分を狂ったように掻きむしっていることもないです。 つまり、掻いてもいないのに耳の後ろの毛だけが抜けて 以前より徐々に薄くなってきているということです。 皮膚病の疑いがあるのなら病院に連れて行けばいいのですが そうでもないかもしれない微妙な状況なので ここで質問させていただきました。 猫の年齢は8歳、性別はオス、完全室内飼いです。 若いっていう年齢でもないし(老い猫という年齢でもないが) これは歳とともに出てくる自然現象なのでしょうか? それとも何か病気の疑いがありますか? ご回答宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の耳の後ろの傷

    生まれてすぐ母親猫に捨てられた?生後2週間程の子猫を友人から引き取りました。 友人が拾った時から耳の後ろに小さな傷があり、かさぶたになっていたので気にしないでいたのですが、 予防接種を受けるため病院に連れて行ったところ、先生から毛も絡まってしまっているし切り取ってしまったほうが良いかもと言われたので、毛を刈って取ってもらいました。 引っかかないようにとカラーをして、飲み薬に塗り薬を続け、一ヶ月後の再診でカラー取っても大丈夫ねと取ってもらい家に帰ってから私が少し目を離した隙に後ろ足で傷を引っ掻いてしまい、激しく掻いたせいで傷が開いてしまい、また病院へ。 カラーをして薬を続けてもう少し様子を見ましょう三週間が経ち先週病院で別の先生に診てもらいました。毛もなんとか伸びてきて、治りかけていた傷が垂れ下がり水が溜まっているように?少し大きくなってきていたので、針を刺し溜まっていた水を出してもらい、検査の結果、耳の中にカビがいるとの事。そのせいで耳の中も外側もかゆくて、掻き続けてしまうと言われました。 点耳薬と抗生剤と消炎剤を1週間分もらい、明後日再診ですが、薬のおかげか痒みが少し落ち着いてきたのにまたやってしまった。 しばらくお風呂に入っていなかったので、今朝入れて体を拭いてあげた後、また私が少し目を離した隙に引っ掻いて、傷が開いてしまい... もう二ヶ月近くカラーをつけ続け..私が目を離さないですぐにカラーをつけてあげていれば...このまま治らず耳を切除しなければならない状態にでもなってしまったらと不安でしょうがないです。

    • 締切済み
  • 猫が毛を舐め過ぎてハゲが!

    飼い始めて半年の1才のオス猫の話です。 抜け毛の時期も過ぎた今、猫が毛を舐め過ぎてその箇所の毛が抜けて擦り傷っぽくなっています。 傷があるから舐めるのか、舐めるから傷になっているのか? とにかくずっと舐めているので傷がなかなか治りません。 舐めてるだけではなくちょっと噛んでる感じにも見えます。 どうしたらいいのでしょうか? やっぱり獣医さんに連れて行った方がいいのでしょうか? それともそんなに気にする事ないのでしょうか? 舐め傷は体に2~3ヶ所あって1ヶ所は治りつつあります。

    • ベストアンサー
  • 猫の皮膚の病気について

    最近、うちの猫(メス、1歳2ヶ月)の頭皮や耳の毛が抜け落ちて、かさぶたのようになって赤く硬い皮膚になっています。一緒に飼っているオス猫とケンカすることがあるので、それによる傷だと思い込んで病院に行きました。抗生物質の飲み薬をいただき、痛み止めの注射を打っていただきました。それから10日くらい経ちましたが治りがおそく、だんだんひどくなっているような気がしているので、もしかしたら皮膚の病気なのかと思って質問いたしました。前足にも10円玉くらいの楕円形のハゲがあり、同じようにかさぶたのようになり剥がれ落ちます。でもそこから毛が生えてきてはいません。いろいろ調べたところ、皮膚真菌症という病気があることを知り、非常に症状が似ているのでもしかしたらと心配です。うちの猫はどちらも完全室内飼いです。同じような皮膚の病気になったことのある猫を飼った経験のある方、知識のある方アドバイスをお願いいたします。

    • 締切済み
  • 猫 皮膚病?違う?

    こんばんは。8才の雑種の完全室内飼いの女の子なのですが、 先程気が付くと、首輪が当たる部分の首もと(人間で言う喉辺り)に、 焦げ茶色の粉?みたいな物が付着していました。 前からハゲてはいたのですが、 首輪が当たっていたからかな?と新調し、たまに見ていましたが、 綺麗なピンクの皮膚でした。 先週位もキレイだったので、此処数日だと思います。 周囲は毛が密集していて解らないのですが、どうも何も無さそうです。 本猫、特にかゆがる事もなく、普通です。 撫でても気持ちよさそうにしているだけです。 以前、顎の下にブツブツが出来て、慌てて病院に連れて行ったら、 皮脂腺から分泌された液が汚れただけという事があり、 本猫は外に出る事が物凄いストレスになってしまうので、 病院に行かなくても良い感じなら、様子を見たいと思います。 何方か、似た経験をされた方、教えて下さい!!

    • ベストアンサー
  • 猫って暖かくなると・・・

    現在5ヶ月のオス猫を飼っています。 飼い始めは小さかったのでケージで飼ってましたが、しばらくして鈴の首輪をつけて室内飼いにして、それからずっとベッドで一緒に寝ています。 一緒に寝ていて安らかな寝顔を見てると、まさに至福の時ですv  が、猫って暖かくなると布団には来なくなるんでしょうか?  夏になったりすると寄り付きもしないような気が・・・ 今はまだ来てくれてますが、暖かくなった途端来てくれなくなったら寂しいです・・・(T_T)  今まで飼ってた猫たちは半外猫状態だったので、室内飼い及びベッドで一緒に寝る猫は今の猫が初めてです。 猫と一緒に寝てる方の体験及び対策(笑)など聞かせていただけたら嬉しいです(^^)

    • ベストアンサー
  • 猫が怒ってます。

    長文失礼します… 私の家では猫を2匹飼っているんですが、今年で3歳になるオス猫がとても怒っています。 基本、放し飼いでオス猫はこの頃全然帰ってきません(>人<;) 名前をなんどか呼んだら帰ってくるのですが、帰ってきたとたん「ウーー」「シャー」などの声を出して威嚇します。ずっと威嚇してます。 以前までは夕方までには帰ってきていたのですが生後半年くらいのメスの捨て猫を拾って一緒に飼い始めてからだんだんと帰ってこないようになりました。 数日前まではもう一匹4歳のクロ猫がいて、その子とはとても仲が良かったです。 しかしクロ猫が交通事故でつい最近死んでしまい、今は生後半年の猫(現在1歳)と2匹だけです。2匹はとても仲が悪いです。 どうしたら仲良くしてくれますか?? どうしたら威嚇してくれなくなりますか? 「室内飼いにしろよ」というような回答はやめてください(>人<;) 参考までに… オス猫は抱っこが嫌いです。 性格は臆病だけど荒っぽいです。 回答お願いします。

    • 締切済み
  • 室内でネコ飼いたいんですが・・・

    ネコを飼いたいのですが近所のおうちで悪戯をしちゃうと言われたので 可哀想だけど室内で飼うと言いました そしたら祖母に、ネコがおかしくなってしまう と言われました・・・ 私だってもし飼ってもらえるなら外に出してあげたいけど 事故や、喧嘩などの傷、迷子などが心配で外に出すのはなんだか心配で・・・ 本当に室内で飼っていたらネコはおかしくなってしまうのでしょうか 教えてください!!

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう