• ベストアンサー

片手で上手にカレーを食べる

インドでは左手は不浄の手ということで、便の後にお尻を拭くとき等は必ず左手で拭くそうです。 また、食事を取るときはこの左手を使うことは上記理由で許されておらず、かならず右手で食べます。 従ってインドの主食でもあるカレーを食べるときなんかもちろん右手だけなのですが、 これを真似して私もインド料理屋で片手で食べてみるのですが、 ナンというパンを片手でちぎることがなかなか出来ません。 どうやったら片手で適当な大きさにナンを上手にちぎれるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6248
noname#6248
回答No.4

私は片手しかありませんので、それぐらい簡単に出来ます。 …嘘です。 左手の手術を幼稚園に入る頃から高校まで、数度に渡り手術をしていました。 その都度左手にはギプス…という事で片手生活を余儀なくされていたわけです… 右手が使えるだけの状態を数年経験しているので経験者として言わせてください。 ナンのちぎり方は(私の場合です) 親指を中指と薬指の付け根に持っていく形で折り目をつけます。(これは皿に押さえつければいいので簡単ですよね?) ちぎり方… 中指と薬指で折りあがった部分を挟み、親指と人差し指で少しずつクィックィッとちぎります。 この時、薬指と小指、親指の付け根のやわらかい部分でナン押さえるとちぎりやすいです。 ※ジャンケンのグーを作り、影絵のキツネの口を親指人差し指中指で作る形になります。 丁度キツネがナンを食べるような感じでしょうかね… ちなみに私、右手だけ発展してしまったせいでしょうか、両手で卵を割る事が出来ません…

konchu_nu
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! すごくイメージが湧きます!!そして今までに挑戦したことがない方法でした!目からウロコ!! さっそく今夜、複数人さそって試してみたいです!出来そうな予感がします! ちなみに私は左右どちらでも卵割れます!あ、関係ないですね・・・

その他の回答 (4)

回答No.5

私はインドや近隣国で大きなナンやドーサを右手だけを使って食べる人はあまり見たことがありません。 両手で持って、適当な大きさ(皿に乗る程度)にちぎってからは右手だけで食べる人が多いです。 皿に乗るサイズのプーリーやロティ(チャパティ)、ご飯などは右手で食べる。 #3の方のように左手でちぎりますが、私は人差し指と薬指で押さえ、中指と親指でつまんで引っ張ります。

konchu_nu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど。。。インドの方はまずは大きいナンと適当な大きさにちぎるのを両手で行い、取り皿に持ってきてからは片手なのですね。。。 さらに片手でのちぎり方も色々流派みたいなのが有りそうですね。参考にします!

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.3

慣れです。 片手でナンを千切るのって難しいのかな・・・ 薬指と小指で皿に置いたナンを押え、人差し指、中指、親指で千切りとります。 以前見かけた方法は「口でくわえて千切りとる」でした。 豪快だなぁ。

konchu_nu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 片手で足りない部分は口を使用するっていうのも手ですね。。。 しかしやはり慣れなんでしょうね。。。インド人に箸使わせるようなもんなんでしょうね。精進します。

回答No.2

複数名で食事をすれば楽勝では?

konchu_nu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに複数名で全員で片手食いシバリをすれば楽しいし練習になりそうです。さっそく友人に声をかけて今夜辺り暗躍してみます。。。

  • Fukutarou
  • ベストアンサー率30% (193/641)
回答No.1

慣れです。 片手で卵を割ったりする人いますよね 同じです。 多分ナンをさらに指で押さえつけてほかの指で引っ張りちぎるんじゃないでしょうか 関係ないけど ちなみに私は片手で電線と端子を一緒に持ちはんだつけしたりできます。爆

konchu_nu
質問者

お礼

ちなみに私は両手で箸使って食事できます!関係ないですね。 回答ありがとうございます!親指、人差し指以外で余った指でナンを抑えつけるんですが、ナンの繊維が思わぬところに避けたり、モチモチした弾力で思わぬ抵抗にあったりでなかなか難しいんです。やっぱ慣れですね。。。精進します。

関連するQ&A

  • カレーが美味いのはアジアだけ?

    みんな大好き、カレーの質問です。 カレーといえば、インドやタイでは主食ですし、日本でも日本人向けにアレンジされているとはいえ、最もポピュラーな料理の一つとして認知されてますよね? 実際、とても美味しいと思うし、僕は1週間ずーっとカレーでも構わないくらいです。 でもアジア人以外で、よくカレー食べてる外人っているんでしょうか? 西洋系の人にしても、アフリカ系の人にしても、カレー食べてるとこが想像つかないんですよねー。 過去の質問を検索したところ、アメリカにもカレーはあると書いてありました。が、あくまでも「インド料理屋のカレー」であり、ほとんど食べられる事は無いのだとか・・・・。 何故?!美味いのに!!あの味のすばらしさがわかるのはアジア人だけなの??? 日本に住んでる外人の人も、カレーは余り食べないのかなぁ・・・・。

  • 左利きですが、インドに行きます・・・

    当方、生まれながらの左利きです。食事も字を書くときも全て「左」で、これまで生きてきたのですが、仕事の都合で当面インドで暮らすことになりました。 しかしインドでは、左手は不浄の手とされていますよね。 「物を渡すときは右手を使う」とガイドブックには書かれているのですが、スプーンで食事をするときも左手で食べるとダメなのでしょうか? 物の受け渡しくらいは慣れればなんとかなりそうですが、食事までとなると、なんだかストレスが溜まりそうです。 左手での食事は、やはり失礼にあたるのでしょうか? また、ほかにも「左手禁止」の事柄があれば、ぜひ教えて下さい。 渡航までの間に、練習をします。

  • 片手でスプーン・フォークを使って料理を取り分ける方法

    レストランのサービスの方が、片手でパンや料理を取り分けるのに憧れています。見ながら真似をしようとしているのですが、できません。スプーン、フォークの持ち方を教えてください。

  • 【インド人は結婚指輪をしない?!?】インドに詳しい

    【インド人は結婚指輪をしない?!?】インドに詳しい人教えてください。 インド人の左手は不浄の手であるので多分、左手薬指に結婚指輪をしないと思いました。 ということはインド人は結婚しても結婚指輪をしないのでは?と仮説を立てて見ましたがどうなんでしょうか? 左手は不浄と言いながら、左手薬指に結婚指輪をしていたら不浄の手に結婚指輪はまずい気がしませんか? インド人は結婚指輪を右手薬指にしているのでしょうか? 結婚指輪自体存在しないのでしょうか? 結婚指輪の代わりにブレスレットとか首輪のネックレスとかですかね? インドに詳しい人教えてください。

  • インド人はなぜカレーだけしか食べないの?

    インド人に聞けといわれそうですが。 私は今まで「インドではスパイス料理をよく食べる」程度の習慣だと思っていました。しかしバラエティ番組でインド人の生態みたいなのをやっていて衝撃を受けました。 日本に来るインド人旅行者を追っていて、例外なく全員が、日本に滞在している全期間のすべての食事を、インド料理屋に駆け込んで食べる様子を紹介していました。普通、旅行は現地の食事も楽しむものだと思います。それを全くしようとせず、インド料理屋のカレーだけを食べる様子は不思議で仕方がありませんでした。 「好き嫌い」とか「習慣」では済まされない大きな理由があるように感じました。どちらかというと、宗教的なものかカレー以外のものに対する畏怖とか。…と書いていて思ったのですが、食べちゃいけないものが含まれている可能性があるからとかなんですかね?でもだったら、ケンタッキーや寿司とか焼き魚・煮魚など明確なものだったらいけそうな気がするのですが…。ナンなんですかね。 もし分かる方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • インドのナン職人は…

    インドのナン職人がナンをこねる時には、やはり両手を使うんですよね?水でお尻を拭く「不浄の手」も使うんですよね? それって、日本のインドカレー屋さんにいるインド人も踏襲しているんでしょうか? ナンは好きなんですが、いつも引っかかっています。(笑)

  • インドのマナー? ヒンドゥー教の決まり?

    「インドでは食事をするときは、きれいに洗った右手で食べるのが基本です。なぜなら、インドでは用を足した後、左手でおしりを洗うので(紙はつかいません)、左手でご飯を食べていると、「お尻を洗った手でご飯を・・・」と思われてしまいます。 もちろんインドにも左利きの人もいますし、ごくたまに左手で食べる人もいますが、嫌悪感を示す人もいますので、できれば避けたいところです。」 これはインドの習慣なんですか? それともヒンドゥー教の習慣なんですか?

  • 片手で前髪をカット・・・?

    先日床屋(洗髪なし)に行ったのですが、 店員が髪に触らずクシも使わず左手をダランと垂らしたまま右手のみで前髪をカットしました。 前髪以外はコームを大分適当に入れて大分適当にカットしてたのですが、今思えば終始髪に触れてなかった気がします。 当然ですが髪は清潔な状態にして通いました。 色々な店に行ったことがあるのですが初めての経験でした。 理容師は訓練の際に前髪は正しくはどのように切るように教えられるのでしょうか。 また髪を片手で切るのはありえないと思うのですが、そういう店員もいるという解釈が出来るのでしょうか。 ちなみに私は男で店員も男です。

  • 片手で食べられる料理

    友人が右手親指を骨折して使用できない状態です。 左手を使用しているそうですが、うまくものをつかめないためおにぎりやサンドイッチといった軽食に偏ってしまい食生活に支障をきたしているようです。 (しかも薬を飲むので胃があれるのだとか・・・) 今度helpで食事を作りに行くのですが、出来るだけその悩みを解消できるものを作ってあげたいと思っています。 食べやすいお料理のアイデアをいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 日本人以外でもカレーライスは食べるのか?

    日本人以外でもカレーライスは食べるのか? ふと疑問に思ったのですが、 インドやタイなどのカレー文化圏以外でカレーライスを頻繁に食べる民族はいるのでしょうか。 中国や韓国でカレー屋というのは見た記憶がありません。 テレビドラマや映画などの食事のシーンでもカレー文化圏以外ではカレーライスを食べるシーンというのは見た記憶がありません。 海外旅行や海外赴任者の方でインド料理屋(たぶんインド人が進出している地域では存在するでしょう)ではなくカレー屋が有ったという方はいらっしゃいますでしょうか? またカレーラーメンやカレースパゲッティーやカレーうどん(これは日本以外では無いかな)などはどうでしょうか。