• ベストアンサー

片手でスプーン・フォークを使って料理を取り分ける方法

レストランのサービスの方が、片手でパンや料理を取り分けるのに憧れています。見ながら真似をしようとしているのですが、できません。スプーン、フォークの持ち方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • micikk
回答No.1
edotokyo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。参考URL、まさにそれでした!! 質問内容以上の情報もたくさん載っているページなので、併せて勉強したいと思います。本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• reki4649
回答No.2

右手で説明します。 スプーン 小指、中指で下から薬指で上から支えるように先端が体の外側に向くように持ちます。 フォーク 残った人差し指と親指ではさみます(こちらも先端が体の外側) サーブの仕方 スプーンは固定して取るものを後ろから支えフォークではさむようにして取り分けます。 正式な持ち方ではありませんがホテルマンでもない限りこの方法で問題ありません。 私の持論ですが日本人は普段お箸という高等技術が必要なカトラリーを使用してるのですから フォークとかナイフとかスプーンなんてすぐに操れるようになりますよ。 慣れればすぐです、がんばってください!

edotokyo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。ご説明いただいた通りにスプーン、フォークを持ってみたら、憧れのサービスマン方の手の型と同じになり、「そう、こんなんだった!」と嬉しくなりました。 なるほど、お箸を不自由なく使えるんだから、練習すればできるようになれますね。がんばります、ありがとうございます!!