• ベストアンサー

アクセスのファイルが開けません。

LANでファイルの共有をしているのですが、access2000のファイルだけが開けません。ほかは問題なく共有できているのですが・・・。 正確には「見つかりません」というメッセージが出てしまうのです。 ファイルを置いているPCでは、何の問題も無く使うことができるのですが、何が問題なのかよくわかりません。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。 ファイルがあるのはwinXP proで、 「見つかりません」とエラーが出るのはwinXP homeとwin98です。

• bst
  • お礼率85% (75/88)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.3

> ・proから98のHDDにコピーができません。ライトプロテクトされていませんか?というようなメッセージが出てきます。 という事ですと、LAN、ファイル共有の問題の気がします。 他のファイルがpro→98にコピー可能なのでしたら、accessのファイルの場合との相違点を探してみては? ・accessのファイルはproで開きっぱなし。 ・accessのファイルのある場所のフォルダが深い、フォルダ名に空白、日本語、半角カナを使用している。 など。

bst
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 何度も丁寧に回答してくださってありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sach127
回答No.2

winXP homeとwin98ではAccessのどの Version使っていますか? Access2000以前(98とか)のものなら 開かないですよ。

bst
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 バージョンを書かずに質問をしてしまってごめんなさい。 XPpro、home、98のどれもが同じAccess2000を使っています。

• neKo_deux
回答No.1

原因の見当がつかないので、以下の点を補足してみてください。 ・該当ファイルをHDDにコピーして開く事は出来ますか? ・ダブルクリック、[ファイル]-[開く]メニュー、いずれもダメですか? ・逆に、win98で作ったファイルをwinXP proで開けますか?

bst
質問者

補足

補足が遅くなってすみません ・proから98のHDDにコピーができません。ライトプロテクトされていませんか?というようなメッセージが出てきます。 ・ダブルクリックも[ファイル]-[開く]メニューでもだめです。ファイルが見つかりませんというメッセージが出ます。 ・98で作ったファイルはproで開いて使うことができます。 きちんと質問ができていなくてすみませんでした。 なにか原因がわかりましたら、教えてください。 よろしくお願いします。