• ベストアンサー

水筒のカビ

水筒に時々カビが発生してしまい、気になっています。 中身はお茶ぐらいですが、使用後は洗剤できちんと洗っているつもりです。 nargeneのプラスチックボトルやLAKENのアルミボトルではそんなことはないのですが、スポー○デ○で購入したプラスチック製のものに発生してしまいます。  何か理由があるのでしょうか。それとも単に洗浄不足なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

洗った後は完全に乾かしていますか? 水滴が残っているのに蓋をしてしまうと、どうしてもカビが発生しやすくなります。 完全に乾かした後も蓋はせずに通気性の良い場所に保管すると良いですよ。

benly125t
質問者

お礼

ありがとうございます。逆さにして乾くまでそのままにしています。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 漂白剤がOkであれば 薄めて入れておくのはどうですか?

benly125t
質問者

お礼

aアドバイスありがとうございます。他の水筒はそのままなんですけど。