• 締切済み

フラワーレメディ

フラワーレメディで使用しているトリートメントボトルの中身にカビのようなものが出てしまい、困っています。 最近使い始めましたが、白い浮遊物が出ています。 洗剤につけたり、ハイターにつけたり、煮沸もしましたが、1日2日経つとまたカビのようなものがでてしまいます。 この季節はでてしまうものなんでしょうか?? きちんと洗浄出来ていないので繰り返してしまうとおもっているんですが。良い洗浄方法はありますか? 持ち歩きたいので、冷蔵庫にはなかなか保存できないです。 良い対策ご存知の方いましたら教えてください!!

• nnnvv
  • お礼率75% (15/20)

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 内容を読ませていただく限り、毎回きちんと煮沸洗浄していれば、ボトル自体に問題はないと思います。 ただ、ベースに何を使っていますか? 水では、当然カビは生えてきます。 アルコール度数40度以上の、できればブランディーをベースにしてみてください。 通常は10%以上を目安にしていますが、時期的なものもありますので、 極端にアルコールが受け付けない体質の方でなければ、100%ブランディーを使っても大丈夫です。 舌下に2,3滴たらす程度なので問題はないと思います。

nnnvv
質問者

補足

回答ありがとうございます。トリートメントボトルでエッセンスを希釈しているので、希釈液は水です。元のエッセンスは、ビネガーベースとグリセリンベースを二種類使っています。