• ベストアンサー

アメリカ軍って本当に最強なんですか?

アフガン戦争でかなり戦死してますよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mk57pvls
  • ベストアンサー率58% (428/728)
回答No.11

こんにちは > アフガン戦争でかなり戦死してますよね? ですね、今までに1,600人強の兵士が命を落としてますね。 イギリス軍も300人くらい犠牲になっていますしねぇ。 特に2008年あたりから、反政府勢力側(タリバン残党及びその シンパ?)が、IEDやら自爆攻撃やらを多用するようになってから 犠牲者数がグンと増えました。 > アメリカ軍って本当に最強なんですか? うーーーん、確かにまぁ(OEFも)もう10年も経っているのに、まだ 膠着している感がありますから、いったいどうなってるの? とは 思います。 流石の米軍も相手によっちゃあ"思うようにはいかない"って事で しょうねぇ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

回答No.10

海兵隊を中心に空母、巡航ミサイルなどで、物理的目標を撃破したり占領したりする軍としての能力はやはり世界一でしょう。 今、アフガンで苦労しているのはその後の占領政策です。 それは軍と言うより民政、警察などによる治安維持活動で、これは軍事力だけでは無理。 住民に食や職を与え、安全で平和な市民生活を保障しなければ成らない。 ここは米軍の得意とするところではない。これに関しては日本の自衛隊の方が上かも。 安全で平和な市民生活がないから、タリバンなどが活躍する余地が出てくる。 今アフガンで死んでいるのは戦闘によるものより、テロによるものです。 「テロとの戦い」などと言ってアフガンに攻め込みましたが、戦争には勝てますが、テロには勝てません。テロは軍事力ではなくなりません。ただ拡散するだけです。 9.11で3,000人も殺された報復だと言いましたが、その報復戦で既に7,000人以上の若者が死んでいます。まだまだ死者は増えるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.9

この質問をする前に、現地武装集団の戦死者の人数を調べた方がいいです。おそらくこの方がはるかに多いです。 第2次世界大戦クラスの戦争なら、装備、補給、戦略、後方支援などからやはり米軍が最強です。 米軍は大統領、議会、国内の世間からの支持がないと戦えないのは確かです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shin1417
  • ベストアンサー率27% (199/721)
回答No.8

>アフガン戦争でかなり戦死してますよね? 敵はその何倍も戦死してますが? 第一、アフガニスタンくんだりまで押しかけて戦争できるのは世界中でアメリカ軍だけですよ。 それにアメリカ兵の戦死者の大部分は、自爆テロや自動車爆弾等のトラップ(罠)によるもので、 純粋に「戦闘」での死者は、ぐーっと少ないですよ。 道端に駐車している車に爆弾が仕掛けてあるかどうかなんて超能力者でもない限り分かる訳ないし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.7

最強でしょうね。なにしろ泣く子も黙る無人攻撃機droneを持っていますから。 あんなもので攻めて来られたらたまりませんよ。だって打ち返して撃墜しても、アメリカ人は誰も死なないんですから。ターミネータと生身の人間が闘っているようなものです。 ちなみに米国の戦死者の多くはアフガンでゲリラが地の利を生かした奇襲攻撃や自爆テロによるものです。まともに戦ったらアフガンゲリラなどあっという間に蹴散らされてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pri_tama
  • ベストアンサー率47% (674/1410)
回答No.6

 同じようにアフガンに攻め込んだソ連軍は、米軍が現在までに出した戦死者(1,747人)に匹敵する死者数を毎年のようにたたき出し、米軍の10倍近い戦死者を出しながらも、勝利する事ができず、あえなく全面撤退となりました…。  (1980~1987年まで毎年、戦死者は千人を越える。)  ついでに、この軍事予算で経済が悪化し、ソ連崩壊となりました…。  (実質的に敗北。)  戦死者数でみると、ソ連よりは強いみたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.5

軍備ということになると近代兵器を大量にもつ米軍が圧倒的でしょう。 ただ、軍人一万人対軍人一万人で武器も同じ数で同じ性能という戦いをやるとなると、 強いのは、上から順に 日本軍 イスラエル軍 ドイツ軍 だと思います。 第二次大戦で日本軍とドイツ軍は実際に強かった。ただし、ドイツは軍備が日本より上だった。同じ程度なら日本軍のほうが強かったでしょう。 反対にイスラエルは羊のように弱かった。それで虐殺されてしまった。その大きな反省に立って今では国防に強い意志をもって臨み訓練もされているから相当に強いと思います。 三つとも強いけど命令に忠実な日本軍がやはり一番強いと思います。 あと、途上国ではベトナムが強そうだ。根性があるし、へこたれない。下手すると一番強いかもしれん。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qqqq1234
  • ベストアンサー率23% (71/304)
回答No.4

相手の被害はその何倍あると思ってんだよw しかもアフガンに全力投入しつつリビアにも介入して さらに日本の震災時に空母で救援してた国だぞ? 3つの国に同時に軍を投入するとか最強としか言いようがないわ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gggooogg
  • ベストアンサー率23% (27/113)
回答No.3

ただ単に相手を皆殺しにする能力は間違いなく世界一。 組織的戦闘は圧倒的。 日本にやったように原爆ぶちこめばあっという間に勝ちます。 ただその後の処理に困るのでやらない。 アメリカに反抗する勢力だけをピンポイントに攻撃する必要がある。 その後のアメリカの言う「民主的」な国にするためにも被害をなるべく限定的にしたい。 一般市民、女子供を殺すと強い憎しみが生まれる。 世界中にアルカイダのような敵を増やすことになるので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • phantom1
  • ベストアンサー率24% (184/748)
回答No.2

アメリカ軍の兵器は世界屈指の性能。補給能力も世界一。これは間違いありません。 しかし、米軍には伝統的な弱点があります。それは、山岳戦です。米軍のは歩兵の足を使わず、車両や航空機に移動手段を頼る傾向が強く、粘り強い歩兵同士の追跡が苦手なのです。ですから、山がちなアフガンでのゲリラ相手の戦闘で苦戦する事は、始める前から分かりきっていました。 さらに、情報戦に弱い点も挙げられます。CIAやDIAなど、巨大な諜報機関の存在から、アメリカは情報戦を制しているように見えますが、実際にはあまり役に立っていません。 特にCIAは酷いもので、冷戦時代も作戦をソ連に読まれっぱなしでしたし、失敗を糊塗するために欺瞞を重ねる体質から脱却できていません。 結果として、偵察衛星の画像情報に頼るようになり、現地に人を送ってネットワークを作る能力に欠けるようになって行きました。 その結果、コソボ紛争では、ベオグラードの中国大使館誤爆事件などを起こしています。 自慢の精密誘導兵器も、指示される目標が間違っていたら何にもならない、と言う事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140082
noname#140082
回答No.1

最強かどうかはともかく、凄いですね。 >アフガン戦争でかなり戦死してますよね? 日本みたいに(?)「お前らはみんな悪いヤツだから」と皆殺しにするのならば簡単なんですけどね。 たとえば、ビンラディン殺害にしても、潜伏しているとされる建物には、実際に中に入るまではビンラディン本人の姿は確認されていなかったのです。 そして、ヘリコプター2機で向かったのですが、1機が屋上に着陸する予定がバランスを失い墜落してしまったのです。 しかし、それでも「想定内」であったのです。 そして、他国ですから明らかな領空侵犯です。 ですから、もし殺害した人が実はビンラディンでなかった、なんてことになったら、謝って済むような問題ではなかったのです。 そして、ビンラディンを殺害後も、本人のDNAがわからないので本人である確率は90%であったのです。 結果的には、本人であることが相手側の発表により証明されましたけど。 どこかの国のように、困ったら「想定外」と言えば済むと思っている国とは雲泥の差です。 詳しくは、ディスカバリーチャンネルなんかを見るといいと思いますよ。 今でも、日々進化していますからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アフガン戦争におけるアメリカの目的は?

    アフガン戦争におけるアメリカの目的は? アフガン戦争までのおおよその経緯については学んだのですが、14年間もアメリカが戦争をしているその目的がわかりません。 石油のない地ですし、まさか(たかが)報復のために14年間も戦っているのか、それとも、軍需産業の潤いが物凄いものなのか.. 教えてください、お願いします。

  • JEW軍牧師

    西洋の戦争では予め、 徴兵される者や戦死する兵隊が、 プロテスタントだったり分かりやすい 黙劇なんでしょうか?

  • 今現在もアメリカはイラク?アフガンで戦争をしていますが、軍需産業とか軍

    今現在もアメリカはイラク?アフガンで戦争をしていますが、軍需産業とか軍産複合体とか一般人の自分には分からないのですが、ある人は戦争はデメリットだけではしないメリットがあるから戦争をするのだと言いますが軍需産業?などなどは戦争を長期化させて儲かるのでしょうか?もし解説してくださるのならどこからのソースでどれだけ信用が置ける記事や内容なのか是非お願いします。

  • アフガンでアメリカ軍はなぜ勝利できないのでしょうか。

    アフガンでアメリカ軍はなぜ勝利できないのでしょうか。 アフガンでのアメリカ軍の戦闘は9,11の報復のためでありもうすぐ10年になります。 素人から見ればベトナムと違って樹木の無い山岳地帯なので、衛星や無人偵察機で敵を発見し、ミサイル攻撃すれば簡単に勝てると思うのですが。

  • アメリカと戦争

    アメリカは軍産複合体が支配する国家とも聞きます。 オバマ政権もアフガン進攻等は積極姿勢と報道されています。 有っては成らない事ですが、近い将来紛争地帯の拡大と戦争の可能性は有りますでしょうか?

  • アメリカは何故アフガン・イラクと戦争をしてるの?

    はじめまして。 アメリカがアフガン・イラクと戦争をしている理由を教えてください。 大義名分、本当の目的(多分ここは憶測も交じると思いますが主観で構いません)、今後の推移 それぞれ教えていただけると助かります。

  • アメリカについて

    日本に原爆2発落として、何万人を虐殺、戦後も沖縄と本土に我が物顔で基地を強制的に造り知らん顔。原爆については、「それで戦争早く終わらしたから、正当だった」と馬鹿の一つ覚えの言い訳を繰り返し、未だなんら謝罪なし。 日本に国債を無理やり買わせ、原発を推進させ、TPPで遺伝子組み換え食品を買わせ、すべてが自国の利益一本やり。 朝鮮戦争、ベトナム戦争、イラク、アフガン・・国益のためならどこでも介入して、他国民を平気で殺害し、平然としてる。 これでもかの国が好きな人の意見を聞きたいです。中韓たたきもいいけど、どっちが罪深いですかね。

  • アメリカ軍の強さ

    ちょっと「アメリ○ン・ソルジャーズ」っていう戦争映画見ててふと思ったんですが、実際アメリカの武力ってのは世界一なんでしょうか? その映画では少数の米兵VSイラクのテロリストだったんですが、米兵の人はそんなに死んでませんでした。所詮は映画ですからね・・・w もし同じ人数、同じLvの武器で、作戦や動きだけで勝負したらアメリカとテロリストってどっちが勝つと思います?

  • アメリカ軍やアメリカ空母

    アメリカ軍やアメリカ空母が登場するおすすめのアクション、戦争映画教えてください

  • アメリカが直接的・間接的に絡んだ戦争

    第二次大戦後、アメリカが直接的・間接的に絡んだ戦争にはどんなものがありますか? 直接的な所ではベトナム戦争や湾岸戦争、今回のアフガン紛争などありますが、裏で暗躍したイラン・イラク戦争や朝鮮戦争、パレスチナ紛争、ポルポト派の台頭を導いたカンボジアへの介入など、間接的に絡んだものも多いですよね? その他にどんなものがあるのでしょうか? 最近、アメリカを「世界の暴力団」だと本当に考えるようになってきたので、一度総ざらいしてみたいなぁと思ってきました。 宜しくお願いします。