• ベストアンサー

アメリカについて

日本に原爆2発落として、何万人を虐殺、戦後も沖縄と本土に我が物顔で基地を強制的に造り知らん顔。原爆については、「それで戦争早く終わらしたから、正当だった」と馬鹿の一つ覚えの言い訳を繰り返し、未だなんら謝罪なし。 日本に国債を無理やり買わせ、原発を推進させ、TPPで遺伝子組み換え食品を買わせ、すべてが自国の利益一本やり。 朝鮮戦争、ベトナム戦争、イラク、アフガン・・国益のためならどこでも介入して、他国民を平気で殺害し、平然としてる。 これでもかの国が好きな人の意見を聞きたいです。中韓たたきもいいけど、どっちが罪深いですかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

白人、アングロサクソンの特徴に、やたら恐怖心があるということです。 例えば、ホラー映画で日本人は平気なのに、アメリカでショック死した、など聞きますよね。 恐怖に弱いのがアングロサクソン。 だから脅威に感じる敵ができると過剰に反応するんじゃないですか? 国益、これは世界一金の亡者であるユダヤが絡んでたりして。 朝鮮やベトナムは共産圏と戦いましたが、イラクなど中東はユダヤの国イスラエルを守るためです。 自由平等の国と言いながら、未だ人種差別がはびこってる偽善の国。 そして弱い国には何をしても良いと思い込んでる自分勝手な国。 原爆落したのも、壮大な人体実験なのはあきらかですし、9.11以降の中東でも非人道的な平気を惜しげも無く使ってる。 TPPもイギリスでは輸入禁止になってる、BSEに汚染されてるかもしれない牛肉を日本に売りつけたいから。 さすが、戦後日本に、子供に栄養を…というもっともらしい理由で、家畜飼料である脱脂粉乳を与えた国。 これだって、戦争で家畜飼料が余ったから、日本に売りつけたようなものです。 アイツらには人権など屁とも思ってない。 ただただ世界中に争いの火種を振りまき、ユダヤ=金を守ることしか頭に無いんでしょう。

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

非常に的確なご指摘ですね。 ユダヤの金融資本がアメリカを支配してるのは、昔から言われてますね。 自由と民主主義と言いながら、自国の黒人差別は相変わらずで、警官が黒人を射殺しても お咎めなし。何度も銃乱射事件でたくさんの罪なき人が殺されても、好戦的な人間が多くて 銃規制できず。 こんな国だから、言うこと聞かない国を理不尽に攻撃するのも当然と考えてるんでしょう。 原爆については、一番許しがたいと思うのは、被爆者の治療をさせないように命じたことです。被爆の影響のデータを取るため、死にかけてる人々を収容する場所を作り、血を抜いたりしたとのこと。 これを見ても、人体実験のため落としたのは明白ですよ。当時、あんなもの使わなくても 降伏は時間の問題だったのに使ったのも、原爆を実戦で使いたかったのと、戦後を見据えて ソ連への牽制のためだったと言われてます。 戦後のララ物資で食料をくれたことが美談になってますが、向こうじゃ犬も食わない 余った代物をよこしただけですからね。 力で押さえつけられ、半植民地化してる状況は打開できないんでしょうか。

その他の回答 (11)

• dragon-man
回答No.12

アメリカに限らず、世界中の国がその程度のものです。アメリカが巨大だから目立つだけです。正義の国なんてどこにもありません。幻想です。日本だって戦前はさんざん悪いことをしたのです。 にもかかわらず、日本国憲法の前文を読むと、「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。」などと意味不明のことが書いてあります。こんな無意味な甘ちゃんを書くのは世界広しといえど今の日本だけです。どこに平和を愛する諸国民がいるというのでしょう。 国に好き嫌いはありません。自国にとって利益になるかならないかです。そういう基準で考えれば、今の日本は今のアメリカと付き合うのは利益になります。70年前はそうではありませんでしたし、70年後もそうとは限りません。今がそうだと言うことです。これは好き嫌いとは別の話です。

質問者

お礼

日本も戦前はさんざん海外侵略して、他国民を殺しました。 大東亜共栄圏などと大義名分を振りかざし、欧米の侵略からアジアを守るなどと 詭弁を使いましたが、実際は欧米に乗り遅れず分け前を分捕ろうということでした。 どこの国も好戦派と平和主義者の両方いると思いますが、現実には世界中で争いは絶えません。死の商人の存在も関係してるでしょう。戦争で利益を得る軍産複合体です。 日本国憲法前文は、現実を見れば空文といわれるかもしれませんが、少なくとも理念としては正しいと思います。こういう理想すら消されたら、それこそ戦争の歯止めが効きません。 国の好き嫌いと国益は別物といわれるのは一理あるかもしれません。 ただ、強いものに無批判に追随するばかりでは、いずれ破綻する可能性があります。 主体性を持って、冷静な判断が必要でしょう。

回答No.11

賛否両論の内容ですね。 確かに、原爆や地上戦など、アメリカが日本に対して行った事はあまりにも酷いと思います。 ですが、アメリカ側にも落とす理由がありました。 ポツダム宣言もしていました。 それを日本は苦しい中、名誉やこれまでに失った代償などを気にして受け入れませんでした。 だから落とされたのでしょう。 当時は外国から見て、日本はあまりよく見えていなかったようです。 第二次世界大戦が始まる前に日本がしてきた事は分かりますよね? 今の日本があるのは、戦後支援をしてくれた外国のおかげです。 外国にとって悪いことばかりだったのに、戦後は支援してくれたんです。 そこは感謝するべきではないですか? 食材の問題もありますが、外国産がなくなったらどうなるのでしょうか? 足りなくなることは明白です。 確かに今、アメリカの管理下にいるみたいな感じはしますが、アメリカはどこの国よりも軍は強いし、技術も発達しているのが現実です。 アメリカが過去にしてきたことは残酷ですが、日本が過去にしてきたことも残酷です。 しかし、今はいろいろな面で国々が協力し合っています。 それがなければ今の日本はありません。 私は中立の立場ですが、歴史を学んで思ったことです。 中国は現在もPM2.5の問題もありますし、ニュースでもあまり良いことは言っていませんね。 やはり良く思わない方が多いのでは? 過去のアメリカ、現在の中国ではやはりアメリカが酷いとは思いますが、これから大気汚染などで重大な被害が起きた時、日本は中国を恨むでしょうね。

質問者

お礼

戦前、日本がアジア諸国にやったことはもちろん絶対に許せません。 侵略を欧米からアジアを守るためと正当化し、欧米諸国とアジアの利権を争い、ひどいことをしてきました。 ポツダム宣言が出て、日本はとりあえず黙殺すると決めましたが、ぐずぐずしてる間に 原爆投下、ソ連参戦となりました。 ただ、もう勝負ついてたのに、ダメ押しよろしく原爆使ったのは、その恐ろしい結果から考えてもやはり批判されてしかるべきでしょう。 まして、使った理由が人体実験、ソ連への牽制などで勝手な都合です。 戦後の支援については、おっしゃる部分もわかります。ただ、勝てば官軍で所詮勝ったほうはいくら非人道的なことしても、一切裁かれない現実を見ると人間社会の限界をつくずく感じますね。

回答No.10

私はアメリカとか韓国とか「国」ひとくくりに対して特別な感情は持たないですが、時のアメリカ大統領数人や、時のアメリカ国民には、もの申したい部分もあります。 ですが、アメリカ人の若者は、「原爆は正当だった」と言う割合は減り、高齢者になるに従って、その主張をする人が多くなると言う統計もあるそうで、その辺りは歓迎します。 ネットの発達で、戦争の現実を知るにつれ、とてもじゃないけど「正当だった」と言えなくなっているんじゃないでしょうか。 映画でなくリアル動画で肉が飛び散り、頭が割られ、美女の顔を元に戻らないほど焼かれるような動画や画像を見て、「正義だ」と言える人間は少ないでしょう。 英語圏のネットでは、現実は現実として、自主規制などはなく、残酷なシーンは残酷なまま、ありのまま表現されています。 そんなわけでひとつ。 アメリカ大好き人間と言えば、そのトップが安倍総理なのではないですかね? 彼の政策を見続けていれば、かの国が大好きな人間が何を考えるかが分かるかも知れませんよ☆ もし本心では、安倍氏がアメリカを嫌いだったというなら、今の政策は、安倍熱烈支持者をスペシャル級に馬鹿にしていると言うことになりますし・・・ 安保法制は、アメリカ法制です。安倍熱烈支持している人はこれを最大限に擁護してくれていますが・・・「実はボクアメリカ嫌いなんだよね。あのアメリカ法制イヤなんだよね」なんてことを考えて居るなら、安倍安保を熱烈支持して反論者を叩きつぶしてがんばっている人はタダのピエロです・・・惨い話で・・・

質問者

お礼

アメリカの若者に原爆の正当性を否定する人が増えてきたのは、歓迎すべき傾向ですね。 今はネットで簡単に当時の動画等が見れますから、原爆の実際の映像を見れば 「それでも正義だった」と言えるのは、人間の心を失ったとしか思えません。

• ga111
回答No.9

まあ、私は中立。 日米の戦争は日本が先に真珠湾に攻撃を仕掛けたので、日本を正当化できにくい。東京近辺に米軍基地があるのは、いまだに日本を本当は信用していないのだと思う。勝てば官軍ということさ。 >「それで戦争早く終わらしたから、正当だった」と馬鹿の一つ覚えの言い訳を繰り返し、 誰が言ってるの? アメリカ大統領がいったの? アメリカのネトウヨや右翼議員が言ったとしたら、あまり意味ない。 >ベトナム戦争、イラク、アフガン これらは、アメリカの自己矛盾であり最大の弱点。産軍複合体が戦争を起こしているといわれている。ベトナム戦争は産軍複合体が起こし、戦争を止めようと計画したケネディ大統領さえも暗殺したという説がある。イラク戦争はもう滅茶苦茶。大儀名分が間違っていたのだから。よくもまあ、厚顔にも、世界の平和と秩序を守っているようなふりをしていられると思う。

質問者

お礼

真珠湾については、実はアメリカは事前に知っていたが、先に攻撃させれば宣戦布告の口実になるので、あえてさせたという説もあります。真実かどうかはわかりませんけど。 「原爆のおかげで、早く戦争が終わり、多くの米兵がこれ以上死なずに済んだ」と 考えてるアメリカ人は特に年配者には未だ多いようです。日本人は一瞬にして何万が 残酷に焼き殺されても仕方ない、といわんばかりです。黄色い猿は白人様より 劣等人種だからかまわないという傲慢さも感じます。 ケネディの暗殺理由はいろいろ言われてますが、ベトナム戦争を終わらせようとしたため、 それで甘い汁吸ってる軍産複合体にやられたという説も有力ですね。 イラクなど大量破壊兵器をでっち上げて、侵略を正当化。今は、英米とも間違いを認めています。日本はなぜか、未だに認めませんが。 一度たてついたら、戦後70年経っても未だ半属国のまま。いつまで続くんでしょうか。

• hekiyu
回答No.8

世界一強い国だからです。 やりたい放題です。 少し前は、英国がヒドイことをやっていました。 アフリカの土地を取り上げ、奴隷として4000万を 売買しました。 そのお陰で、産業革命を興せ、豊かな国になりましたが アフリカは社会、家族が崩壊して飢餓大陸と なりました。 立ち直ろうとしても、民族対立を煽る間接統治と 民族、宗教を無視した国境線を勝手に引いたため、内紛が たえません。 これは中東でも同じです。 パレスチナなどは英国の三枚舌外交の結果です。 ”これでもかの国が好きな人の意見を聞きたいです。 中韓たたきもいいけど、どっちが罪深いですかね。”      ↑ 強いモノに憧れる、という心理があるのでしょう。 それに、あの戦争は日本が悪い、という洗脳も ありました。 外交の技術もあると思います。 米国は中韓のように、日本人の琴線にふれる外交は しません。 靖国ですが。 中韓は露骨で判り易い、というのも反感を買う原因 だと思います。 米国はヒドイ国で、ワタシも大嫌いですが、それでも 尊敬できる部分もあります。 しかし、中韓にはそれがありません。 そういうところの違いだと思います。

質問者

お礼

確かに、悲しいかな力ある国が世の中を牛耳るのは現実ですね。 英国も大英帝国と呼ばれ君臨してましたが、そこからの移民がアメリカを 建国したことを考えると、かの民族のDNAは共通だと感じます。 中韓については、やはりかつて日本が侵略した歴史は考慮しなければならないと思います。 中国の海洋進出など問題は多いですが、できれば同じアジア民族同士、争わずに平和的に やっていきたいと思ってます。

• kohichiro
回答No.7

>これでもかの国が好きな人の意見を聞きたいです。 大嫌いだから書く資格もないし、書く気はなかったけれど、誰も書かないからしぶしぶ書くけど、それがイスラムテロを惹起させたわけで、現世界の殺戮暴力沙汰の大半に関わっているといって言い過ぎではないというのはじょうしきなんだけど、それにいまさら一枚加わって日本を破滅に引き込もうとしているべたべたアベリカニクスというここでもたいそう人気の日本現象はなんだろうか?あべの侠気?狂気、それとも単なる時代遅れのこぎたない国家主義人気取り政策?いずれ刈り取らねばならないのは当の日本人だけれど。

質問者

お礼

おっしゃるように、世界中に出かけて自国の利益に反すると判断した国を 攻撃しまくってます。 それに追随して、尻尾を振り、アメリカの侵略戦争にも自衛隊を送ろうと画策してるアベのおかげでこの国は破滅へ向ってます。 いざ、それが現実化して、報復で国内でテロなど頻発するようになって、しまったと思っても遅いです。

noname#218778
noname#218778
回答No.6

原爆だけでもアメリカはナチスより残酷かも。(´・ω・`)無罪放免されてるナチスアメリカ、日本人を無駄死にさせた系譜の傀儡自民党。アメリカは未だに経済的徴兵制で自国民を無駄死にさせてるし集団的自衛権で日本人も無駄死にさせられる。

質問者

お礼

本当に原爆はナチスに匹敵する戦争犯罪です。 勝てば官軍で未だに裁かれる気配全くなし。それどころか、傀儡自民党を使って日本を言いなりにさせてます。 戦争法案が通ってしまえば、アメリカの侵略戦争に参加させられます。 力が全てという血も涙もない国ですね。

• tzd78886
回答No.5

日本がお人好しすぎるだけで、「先進国」と称する国は皆同じようなことをやっています。アメリカ人の大半は「原爆を落とすことによって日米両方に多大な犠牲者を出さずに済んだのだから、いいことをしたのだ」と本気で信じています。実際にはソ連参戦前に勝負をつけてしまうことと、戦後アメリカにどこの国も刃向かえなくするためデモンストレーションをしたのであって、日本の為を思ってしたことではありません。「戦後日本の生活が良くなった」というのは結果論にすぎません。朝鮮戦争が起きて急速に産業が復活したのと、中東で大油田が見つかってその恩恵を受けることができたからです。

質問者

お礼

未だアメリカ人は原爆は正当だったと本気で思ってる人が多いようですね。 何万の無辜の国民が、焼き殺されて地獄の苦しみを味わったのに、ジャップ(黄色い猿) なんかいくら死のうがかまわないという感じです。 すでに青息吐息で降伏も時間の問題だったのに、開発した新兵器を使い人体実験したかったこと、ソ連参戦で戦後処理の主導権を取られることを恐れたこと、こういう武器を持ってるぞと誇示して他国が反抗しないことを企図したこと、などが原因ですね。 戦後の日本復興のきっかけが朝鮮戦争だったのも、なんだかいやですね。 戦争で経済復興しても、死んだ人々の犠牲と引き換えですから。

• kia1and2
回答No.4

戦争して無条件降伏をさせたんだから、日本を属国化させて、日本人をほぼ奴隷扱いにもできたのに、やらんかった。文句ブツブツ言う日本人は、平気で殺害できるんで、八つ裂きにして、大型ペット動物の餌にでもやれたのに、それもやらんかった。 ちゃんと人並の生活をさせるように、メチャクチャな金額の援助して、日本を復興させて、大人はなんでも食え、子供はちゃんとしたものを食えで、食料難時代でも給食用材料はアメリカから持ってきてくれ、子供の死亡率もへらし、体格のいい日本人に変えてしまった。 70歳以上の爺さん・婆さんなら覚えてるやろ、小学校にアメリカ軍のトラックが停まって、黒人から白人の兵隊さんがメチャクチャ重いドラム缶詰めのMADE IN USA製食料品材料を給食調理室に運んでいたのを。親も腹空かせていたけど、子供を学校に行かせれば腹が一杯になるから金ないけど学校に行かせたことを。ついでに勉強も。 それも一部の小学校でなく、日本全国の学校にや。あれなかったら、あんたの爺さんなんか栄養失調で死んでいて、あんたら自身の存在もないんや。 皆、戦争に勝つってことは、戦争するよるも金がかかるって身を持って教えてもらったんやから。 日本もよい時代になった。不満を持つ人は不幸者。世論調査で生活が苦しくなったと考える人は、どんな良くなっても、それお言い続けてるだけや。気持の持ちようで、ストレスのない希望を持った生活ができるのに。 左派のいうように悪いといってる人たちにの言うことが当たっていれば、今頃、日本は相当惨めななっていた筈。あの戦争に懲りた日本人は、2度と戦争をしないし、起こさせないと左派以外は信じています。 これがうちの亭主がいつも言ってる言葉です。私もそう思います。45年前に日本に来たときも物凄く暑かったです。冷房など、国鉄の一等車だけ。扇風機がやっとあっただけ。車もちなんか町内に1軒くらい。ほんまに日本はアメリカに負けてから良くなりました。

質問者

お礼

まあ、考え方は様々ですからね。 戦争なんだから、基本的に何してもされても仕方ない、負けた以上植民化されても文句いえないのに、アメリカはいろいろしてくれた。という見方もあります。 ただ、すでに勝負ついてるのに自分たちが開発した新兵器を実戦で使い、人体実験をしたくて強行し、しかも瀕死の被爆者を収容して治療も禁止して血を抜いたりデータを取ったそうなので、ナチスに匹敵する犯罪なのは否定できないと思います。 勝てば官軍で、全く裁かれることなく現在に至ってますが、東京大空襲などを命じたルメイが「これだけのことをしたんだから、こちらが負けたら裁かれて死刑になる。絶対負けるわけにはいかない」と言ったそうで、奴らもやってることの非道性は認識してた証拠でしょう。

• SPS700
回答No.2

おっしゃる通りだと思います。今まで善人には会いましたが、「善国」を見たこと(その国の手前勝手な歴史以外)はありません。

質問者

お礼

国に良い国はないでしょうかね。 どの国も利己主義が基本かもしれませんね。 なかでも、アメリカは飛びぬけて自国の利益ばかり考える勝手な国でしょうね。