• ベストアンサー

引退した相撲力士が格闘技家になるといつも思うのですが・・・。

相撲はともかく、格闘技についてはまったく何も知らない者です。 よく相撲力士が「体力と気力の限界」って決まり文句でもって、 現役を引退しますよね。 ところがその後に、プロレスやK1とかの格闘技家に転身しますが、 そもそも格闘技とは、相撲をする体力がなくても やっていけるものなのでしょうか? ラウンドの時間も長いし、技も痛そうな気がするんですが・・・?

noname#6938
noname#6938

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • star_oh
  • ベストアンサー率45% (24/53)
回答No.8

格闘技に詳しい方ならだいたいご存知かと思われますが、相撲は立ち技では地上最強の格闘技と言われています。 100~200kg以上の肉体がぶつかり、しかも場合によっては土俵から転げ落ちても大丈夫なように、強靭な筋肉の上に脂肪をつけています。 また、落ちた衝撃で関節を痛めないよう、かなり柔軟な体にします。股割がその一つですが、一般人にできるものではありません。 他の格闘技の打撃技を受けてもほとんど効かないという噂もあり、マイク・タイソンの全盛期、彼に勝てるのは北尾(元双羽黒)しかいないとアメリカのプロモーターにも言われてました。 (北尾は視力が極端に悪かったのでボクシングは断念したらしいです) 過去、輪島がプロレスに転進した際、ジャイアント馬場の方針で、ハワイで徹底的にグラウンド技(関節技、締め技など)を訓練させていました。逆にいうとこれらを訓練すれば、基礎訓練をする必要はないという事だったのかもしれません。 力士の引退でよく聞くのが関節系のケガですが、実は食生活が原因による内蔵疾患というのもあるようです。 あの体型を維持するために独特の食生活をしなければならないらしいのですが、内臓疾患により継続できなくなると、体型も維持できなくなり引退せざるを得なくなるらしいです。 これらの事情により力士としては現役続行が難しくとも、他の格闘技なら続行可能という事もあるのではないでしょうか。 もっとも、人により差はあるとは思いますが。 当然、金銭の魅力でムリに復帰する人もいるとも思いますが(^_^;; (曙というわけではなく) なお、貴乃花の時も言われていましたが、横綱は番付が下がる事はないので、休場が続くと引退勧告されます。 大関だと番付が下がるので好きなだけ相撲を取る事が可能ですが、曙の場合は体力的にはまだやれそうな感触があったのに、横綱の責務として引退したのかもしれませんね。 ちなみに若乃花は、当初弟より体が小さいので自分は大関どまりあたりで長く相撲を取りたかったようです。 しかし、周りの期待(特に奥さんが横綱になってほしかったようです)にこたえて横綱になってしまったため、逆に相撲寿命を縮めてしまったという話もあります。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/FERC/research/19970629/f0417.html
noname#6938
質問者

お礼

なるほど。参考になりました。 詳しいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#136764
noname#136764
回答No.9

もっともな疑問です。 しかしご自分で答えを出しておられますよ。 >力士が「体力と気力の限界」って決まり文句でもって >現役を引退しますよね。 うだうだと引退の事情をいわないのが力士の美学だから、あくまでも決まり文句としてそう言うんですよ。 そして、引退の原因となったケガや病気が治ったり、長年の頑張りで消耗した体力や気力が戻ったとしても、相撲界には現役復帰の道がありません。 それゆえ鍛え上げた身体を生かせる道として、他の格闘技や競技(若乃花はアメフトに挑戦してましたね)への転進を試みるのでしょう。 もちろん、新しい世界で通用するかどうかは別です。むしろ、ほとんど成功例は無いといってもよろしいかと。(^^;

noname#6938
質問者

お礼

なるほど、ご回答ありがとうございました。

noname#234180
noname#234180
回答No.7

相撲界にも色々と裏事情があるようですね。 http://sports.yahoo.co.jp/headlines/20031107/20031107-00000137-mai-spo.html 特に資金面や人間関係は色々あるのでしょう。 皆さんプロレスのお話をしていますが、曙が挑戦するのはK-1です。 人間が本能で戦うとどうしても殴る蹴る等の戦い方になると思います。相撲は殴る蹴るなどがメインではない格闘技なので、使う筋肉などは全く違うものではないかと思います。また一場所毎日何試合もしなければならないのとは違い、年に1、2回の試合で何億というファイトマネーが貰えるのですから、挑戦してみようと思ってしまうのは当然かもしれません。 ただ相撲から他の格闘技への転職は、私個人的には成功率が低いように感じます。そういう意味でも年末のボブサップ戦は色々な意味で楽しみにしています。

参考URL:
http://sports.yahoo.co.jp/headlines/20031107/20031107-00000137-mai-spo.html
noname#6938
質問者

お礼

参考になりました。ご回答ありがとうございました。

  • fujishiro
  • ベストアンサー率28% (162/574)
回答No.6

まぁ実際には体力の限界とかじゃなくて他の問題があって相撲をやめて他競技に転身とかの場合もありましたが…。 相撲の体制にも問題があると思いますね。 1回怪我して、1年間治療に専念とかできないですからね、相撲は。 例えばボクシングなんかは半年や1年間なんて結構、治療に専念できますからねぇ。一場所あたりの試合数も多いし、格闘技の中では相撲は一番、怪我に厳しいといえるんじゃないですか? だから引退した後、怪我が治って、かといって復帰も出来ないし、かといって親方としても将来は不安定だし…ということではないでしょうか。

noname#6938
質問者

お礼

なるほど、ご回答ありがとうございました。

  • kashi__
  • ベストアンサー率10% (40/380)
回答No.5

>「体力と気力の限界」 3試合で2億円もくれるのなら気力もよみがるでしょう 元横綱とはいえ、このまま角界に居座ても、外国人には風当たりはきつそうですし

noname#6938
質問者

お礼

そんなにもらえるのですか!! ご回答ありがとうございました。

  • SPLINTER
  • ベストアンサー率40% (412/1028)
回答No.4

プロレスは通称「スポーツ界の墓場」と言われています。相撲、柔道、空手、アメフト、アマレスなど他のスポーツで怪我や体力の限界で引退した選手の「老人ホーム」的な役割ですね。プロレス界は心が広いですね。(笑) 何故そんな選手が活躍できるのか?通常のスポーツは時に実力差がある場合一方的な展開になる事があります。相手の持ち味を出させない事が勝利の条件です。 プロレスでそんな試合すればブーイングの嵐です。暴動が起きるかも知れません。まったく反対の世界なんですから。プロレスなら引退した選手の持ち味を十分引き出してくれるでしょう。例外として輪島の様に不器用な人も居ましたが。

noname#6938
質問者

お礼

墓場ですか・・・はは。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

自分も詳しくないですが、プロレスもK-1も、力士ではかなりの肉体改造と持久力をつけて、そうとう鍛えぬかないと、そうそうできるとは思えないです。 ましてや、K-1やPRIDEとなったら。 曙がK-1転身で、もう試合日程も決まってる割にはまだ体系的にどうなんだ?という疑問がありましたね。ってスーツ着てた状態のをテレビで見ただけなんで、言い切れない部分はありますが。 しかも、対戦相手がボブサップ。試合内容よりも話題性という感じがしてなりません。 でも、その話題性にがっつりはまり、見たいと思ってしまっていますが。あは。 結論。努力次第で、ある程度はできるとは思います。努力が必要。

noname#6938
質問者

お礼

なろほど、ご回答ありがとうございました。

noname#6248
noname#6248
回答No.2

格闘技はショービジネスとして扱われますよね? プロレスを良く見てください。 何故片足で相手を踏みつつ、もう片足はもっと強い力で地面を踏み鳴らすんでしょうね? 本当に相手を倒そうとしていません。 中学時代プロレス好きの社会科教諭に間接決められましたが おまえ体柔らかいな…で終わりましたが…間接きめ取らんぞ!とな… 本気で戦う必要が無いわけですからある程度ガタイがよければ良いわけです。 相撲引退→日本選手権やオリンピック等 と言うつわものはいないでしょう? 決戦スピードから短距離とマラソン…確かにそうですが マラソン競技と趣味のジョギングほど違うかと思います。 合気道部の大学の親友曰く。 プロレスを見ましょう。殺さない怪我しない喧嘩の方法が紹介されています。 だそうな…

noname#6938
質問者

お礼

テレビで見ていると、痛そうですけどね。 ご回答ありがとうございました。

  • KIMV
  • ベストアンサー率15% (82/544)
回答No.1

相撲と格闘技の目的と勝敗の決し方の違いだと思います。 相撲は相手をKOするための競技ではないですよね? それと相撲はあの短い時間に勝敗を決する為に全力を出し続ける競技ですので,インターバルの取れる格闘技では体力の意味も違うのではないでしょうか? 陸上での短距離とマラソンの違い以上に差があるかも知れませんね?

noname#6938
質問者

お礼

なるほど。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マゲが結えなくて引退した力士は?

    確か、ここ20~30年(??)前に、大相撲力士でマゲが結えなくて引退した力士がいたと思います。 ご存知の方お教え下さい。(十両だったかな?) それと、私のいい加減な記憶ですが、今現役の某関取より毛が多かったような気がするのですが。 昔と基準が変わった? それとも私の記憶違い?

  • 引退力士達は、別のプロ相撲団体を作ってみてはどう?

    八百長疑惑で引退させられた力士達は、日本相撲協会とは別のプロ相撲団体を結成すればどうですか? プロレスなどの格闘技の世界ではプロ団体が複数あり、相撲でもかつて大阪相撲・京都相撲・女相撲などがありました。 麻薬・賭博で引退・解雇させられた露鵬・白露山・若ノ鵬・琴光喜らや、朝青龍、プロレスで活躍している曙もいますし、大相撲を引退したけどもう一度土俵に戻ってみたい力士たちもいると思います。 谷川親方だって現役復帰して参加すれば良いですし、新人もスカウトできるでしょう。 参加者を募集すれば人材は集まると思います。 また日本相撲協会が本場所を開催していない、2・4・6・8・10・12月に同じ15日制の本番所を実施し、興行場所も広島・札幌・横浜・京都でも行うのも一手段です。 あるいはツアー形式で初日と2日目が鹿児島、3日目が宮崎、4・5日目が熊本、6・7日目が大分・・・という風にしても面白いです。 幕内の時間が午後7時以降に設定すれば、サラリーマンなどの客も入るのではないでしょうか? 八百長問題で大相撲には世間の注目が集まっています。 新プロ相撲団体が結成されることで、普通のサラリーマンでも民放の午後七時台に視聴できます。 仕切りの時間が長いですから、コマーシャルもかなり入れられます。 例えば日本テレビが放映権を獲得したとしましょう。 系列の読売新聞は試合結果や予想を、視聴率を上げたい為に大きく報道するでしょう。 TBSが放映権を手に入れれば毎日新聞が、 フジテレビが手に入れれば産経新聞が、 テレビ朝日が入手すれば朝日新聞が同様の報道をします。 地上波だけでなく衛星放送もあります。 初日土・・・日本テレビ 2日目日・・・テレビ朝日 3日目月・・・フジテレビ 4日目火・・・TBS 5日目水・・・NHK 6日目木・・・日本テレビ 7日目金・・・テレビ朝日 8日目土・・・フジテレビ 9日目日・・・TBS 一日休養日 10日目火・・・東京12チャンネル という具合に放映権を売り渡せば「2週間近く、ゴールデンタイムの午後7時から午後8時がつぶれっ放し」という事態にもなりません。充分ゴールデンタイムでの放映は可能です。土日は昼間の興行も可能です。 新聞社・テレビ局全部で、新プロ相撲団体を盛り上げてくれるでしょうし、うまくいくと思いませんか? また女子相撲選手権大会や学生相撲選手権大会の決勝や準決勝を、十両と幕内の取組の間にはさむと話題になると思います。 日本相撲協会にはない体重別の取組(例えば百キロ以下の力士だけの本場所)も実施すれば、体格の問題からプロ力士になる事を諦めていた人達も土俵に上がると思います。

  • プロレスラーの引退

    プロレスはごくたまに見るくらいでよくは知らないのですが、この前テレビで高田選手が40歳で引退したのを知ってちょっと驚きました。 プロレスラーは30前半くらいで引退するのが普通だと思っていたものですから。前田選手や舟木選手のように。 プロレスラーは相手の本気の技を受けまくる格闘技なんで、30前半くらいまでしかできないと思ってました。 ボクシングやK1とかは相手の技を防御できるから、40歳くらいまで現役でもなんとも思わないですけど、高田選手が40歳までやっていたのにはちょっとびっくりでした。 高田選手が特別だったということでしょうか?

  • 龍虎さんが、大相撲の現役の力士時代、有名な力士は?

    私に取っては…。 「テレビ朝日系列による、連続ドラマとしての時代劇番組、「暴れん坊将軍」シリーズで、第1シリーズのある回で、「相撲が関係した、ちょっとした事件に、巻き込まれたので、事件解決後は、その責任を取る為か、相撲の関取を辞めて、所属してた相撲部屋の親方の知合いが、頭だった火消しのめ組へ、もう一人の居候として変わった、め組での愛称が関取である」人物役で、自分の経験や知識を生かして、レギュラー出演してた俳優さん」としか、基本的には知らない龍虎さん(故人)。 「相撲通の友人や知合いと、相撲をテーマにした世間話する、ネタ探しするのに、テレビや新聞にラジオを、見たり聞いたりする程度しか、相撲は知らない」私でも、分かる範囲で、現役の大相撲の力士時代メインでプロフィール的に、龍虎さんを調べたら…。 「龍虎さんは、最高で関脇か大関辺り迄、階級が上がる事が出来たそうで、当時有名な力士の中には、テレビやラジオに新聞で、必ず報道する場所であれば、対戦した人も、結構居た」と、言う事だそうです。 ただ、「当時、どの階級の何と言う有名な力士が、龍虎さんと対決してたか?」迄は、 相撲通の人程は詳しく無いので、どうしても分かりません。 そこで、「該当者が居れば、余りにも多いので、一人ずつで構わないが、親方に転身した人については、現役時代の名前」で、構わないが、質問したいのは…。 「例えば、龍虎さんが大相撲での現役時代に、「春場所、通称大阪場所等、テレビや新聞にラジオで、必ず報道される場所で、龍虎さんと対戦した事ある」等、当時有名だった力士。 並びに、その力士が引退後、親方として指導したら、良い成績により有名になって、平成28年現在も有名である力士。 それぞれ、誰が居るか?」 に、なります。

  • 突き押し力士

    大相撲の話ですが、最近の突き押し力士の減少(・・・だけでなく、みんな差し手や上手を取るのを得意としていて、個性的な力士の減少全般)に寂しさを感じているのですが、やはり千代大海などを見ていても突き押し力士には限界があります。 で、突き押し専門で横綱まで上り詰めた力士がいたら教えて欲しいです。ただし、上手を取ったりしても相撲の取れた曙や武蔵丸は除きます。 現役力士で言うと千代大海や北勝力のような、完全に突き押しだけの力士でお願いします。

  • 八百長力士

    今回の大相撲の八百長問題でかなりの力士に引退勧告がされましたが、 法的根拠についてうかがいます。 そもそも今回の八百長問題では認めている力士も居る一方、 否認している人もおり難しい舵取りになることは予想されていました。 僕個人としては八百長なんかずっと昔から行われていたことはほぼ間違いないと思っていました。 でも、証拠はありません。今回の事件の発端になった携帯メールにしても決定的なのは何人かだけだと思われます。 そんな中どこまでも否認を続ける力士に対して引退勧告をしたところで効力はあるんでしょうか。 また、一度勧告を受け入れて引退したあと訴訟を起こされて相撲協会は勝てますか。

  • 該当するのは、当時何と言う、大相撲の力士か?

    「大相撲で、有名な現役力士か引退した力士(現在は親方)に、詳しい人なら、すぐに分かるのでは、無いか?」と、思います。 「最低で、15年前の平成10年(1998年)前後、関脇と言った位迄は分からないが、当時若手としては、有名な大相撲力士だった。 当時、診断した医師からの質問に対して、「先生が、指摘した病気だが、当時患った記憶、全く無い」旨、答えた点が、新聞やテレビとラジオのニュース番組で、結構騒ぎになってた」と、思います…。 そこで、質問したいのは… 「ある年のある場所前、問題の力士は、急に身体の具合が悪くなって、近くの病院で緊急の精密検査を、受けた。 その結果、担当医の先生から、「貴方、この時期に、この病気を患ってたはずです。 その頃に、具合が悪くなった事、ありませんか? この病気以外にも、患ってる病気が幾つかありまして、これ以上現役力士を続けるのは、患ってる病気を悪化する恐れある為、医師として、私は勧められませんが…?」の旨、診断結果の説明兼ねた助言として、受けたと言う…。 その時、この力士は、「先生が、指摘した時期だが、その頃に具合が悪くなった記憶、自分には全く無い」旨、回答したと言う…。 しかし、当時の親方や後援会の関係者と相談した結果、決意し引退した。 後に、当時の親方が定年となった為、新しい親方として、跡を継いでると言う…。 該当するのは、問題の騒ぎが発生し引退した時点と、親方としての現在の名前で言えば、何と言う名前の大相撲力士(か? 肝心な話だが、具合が悪くなって、緊急の精密検査を受けた結果、判明した「本人は、患った記憶無い旨、申し出た」病気は、何と言う病気か? それと、騒ぎになったのは、今から約何年位前となる、平成何年頃の話なのか?」に、なります。 長文になりましたが、お願い致します…。

  • 格闘技家が必ずしも最強なのか?

     私は思うのですが、あらゆるスポーツを公平に見て、「その選手に格闘技家に負けない闘争心がある」という前提が満たされるならば、技術だけ見れば「格闘技」の選手が必ずしも最強とは言えないと思うのです。  例えば、キックボクサーは強いです。しかし、学校の校庭のようなだだっ広い場所で、ともに一流のキックボクサーとサッカー選手が闘ったらどちらが強いか…。  キックボクサー側に、何がなんでも相手を倒さねばならない強い理由があったとすれば、相手の出方を待っているわけにはいきません。広い広い場所で追っ駆けっこをしながら蹴り合ったなら、サッカー選手の方が蹴り勝ってしまうかも。  あるいは、相撲の力士3人とラグビーの選手3人がやはり広い場所で闘ったら。70キロのラガーマンでも、3人がスクラムを組めば210キロです。力士を分断して個別にタックルしていけば、全員吹っ飛ばしてKOできるのでは。  また、河原のような石ころがゴロゴロした場所で、野球の選手と20mくらい離れた状態から闘えば、まず誰も勝てないでしょう。  テニスの選手に小太刀を持たせ、やはりだだっ広い場所で剣道家と闘ったら、さてどうなる?  こちらの方に相手を絶対に倒さねばならない理由があるとして、マラソンの選手と喧嘩をしたらどう闘えばよいのか? 追い駆けっこになれば、先にへばった方がやっぱり負けでしょうから…。  ボクシングの世界チャンピオンだろうがレスリングの金メダリストだろうが、水の中に落ちてしまえば、シンクロナイズド・スイミングの選手に勝てるか?  皆さんどう思われますか?

  • 格闘技の選手について教えて下さい。

    仕事で情報を収集したいのですが、格闘技の選手の事をあまり知らないので教えてください。 各都道府県によって、強い格闘家が誕生するのに違いが出てくるのでしょうか? 例えば、沖縄からはボクサーが多いとか…!? 力士は東北からが多いとか……!? K-1/PRIDE/パンクラス/新日/全日/女子プロレス/NOAH/ZERO-ONE/ハッスル/レスリング/相撲/ボクシング/空手/柔道などなど どんな地域から、強い人が育ったのか教えて下さい。 現在に限らず、過去の伝説的な強さを誇っていた方など、私の知識ではついていけないかもしれませんが宜しくお願いします。 背景とかも教えていただけると、助かります。

  • 大相撲の親方について

    大相撲についての質問です。 引退した力士が親方になります。 改名が何度も行われ混乱することも少なく ありません。 「えっ、これ誰?」という親方もいて、 現役の時の番付とそぐわない人もいる ように思います。 親方になるには、どのような基準が あるのですか。 カネチカは、確か十両どまり だったはず。 親方になる方法を教えてください。

専門家に質問してみよう