• ベストアンサー

歩けない年齢の2児の、自動車後部座席への乗せ方

現在、軽自動車の購入を検討しています。 歩けない年齢の2児がいる場合に、 自動車後部座席へはどのように乗せていますか。 ・右と左、それぞれから1人ずつ、なのか、 ・右から2人を、奥から順に、なのか、 ・左から2人を、奥から順に、なのか、 ・思いつかないけどその他の乗せ方なのか。 というのも、スライドドアのついた車が候補に挙がっているのですが、 高いけど両側スライドドアの車にすべきか、それよりは安い片側スライドドアにすべきか悩んでます。 ヒンジタイプのドアでの使用状況でもよいのでいろいろとお伺いしたいです。 ご助言のほど宜しくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka-two
回答No.2

うちの双子がまだ歩けない頃は… 両側から一人づつ乗せてましたよ。 うちの車は軽ではなく普通車で天井は高いタイプすが、 それでも片側から入って向こう側まで子供と移動するのは困難でした。 軽なら尚更難しいんじゃないかな~と思います。

0makumaku0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。高くても両側スライドドアにしようかな、という方向に動いてきました。

その他の回答 (1)

• kamo17
回答No.1

こんにちは。6歳と2歳の子を持つ母親です。両側スライドドアの車を使っています。 うちの場合、乳児が2人だったことはないので、実際にどう乗せているかではなく、自分だったらどう乗せるか、でお答えします。 私だったら右(運転席側)から2人ともを乗せます。理由は急いでいることが多いから、かな。 両側から別々に、というのはないと思います。 一方に子供をシートに座らせてシートベルトをつける間、もう1人の子を外に置いておくわけにはいきませんよね。 だったら、とりあえず2人とも車の中に乗せてしまいます。 でも、両側スライドドアはおすすめです。 そのうち子供は自分でドアを開けて出ます。その時にやはり無防備にバンッっと外に開けられたら事故になりかねません。もちろん、スライドドアでも飛び出せば危険ですが、危険の度合いを考えるとスライドドアの方が安心できます。(それをされては困る年齢の時には、ドアを内側から開けられないようにしておいて下さい。) それともう一つ、2人の子供を乗せてシートベルトをつけてやるなら、後部座席が広くて天井も高い車が楽チンです。うちは面倒を見てやるのは1人だけですが、それでも雨の日など、自分も後部座席にすっぽり入ってしまってシートベルトをつけられる広さがあるのは便利です。できればディーラーさんで実際にチャイルドシートを借りて、乗せる作業をやってみるといいと思います。

0makumaku0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。高くても両側スライドドアにしようかな、という方向に動いてきました。