• 締切済み

ブリスベーンの洪水 現在の状況

今年1月にブリスベーンで大きな洪水がありました。 来年から2~3年間ブリスベーンへの留学を考えています。 現在は、どのような状況なのでしょうか? また、その後洪水対策はをとられているのでしょうか? 同じような災害が起こる可能性は高いのでしょうか? 留学先を変えた方が安心でしょうか? 心配症なので、なるべく危険をさけたいと思っています。 オーストラリアで災害に強い都市があれば、教えてください。 (東海岸での津波も心配です) よろしくお願いします。

みんなの回答

• BearCave
回答No.2

現在は街中はほとんど復興していますよ。洪水は何十年に一回起こるかどうかの災害なので、心配するほどのことではないです。地震や津波と違って、避難する時間もたっぷりありますしね。今回の大洪水でも死者は10数人程度です。災害に関しては日本にいる方がよっぽど危ないと思います。災害よりも交通事故に気をつけた方が良いでしょう。 個人的にはブリスベンは規模が小さすぎて退屈だと思います。短期ならいいけど、2~3年もいるならシドニーの方が全然おもしろいですよ。

rainbow39
質問者

お礼

ありがとうございました。 今日は、ちょうど日本は台風で大変です。 おっしゃる通り、日本の方がよっぽど危ないですね。 ブリスベンは結構大きいと思ったのですが、そうでもないんですね。 シドニーも調べてみます。 ブリスベンは温暖でよいかとおもったのですが、確かに長くいる場合は、退屈してしまうかもしれません。 参考にさせて頂きます。

• Lecturer
回答No.1

ブリスベンの洪水は、3,40年に一度起こるもののようです。今回の大洪水も、前回の大洪水後の治水工事の結果、もう起こらないはずでしたが、やはり起きました。お役所は大丈夫だと言っていたのですが、一般の人はきっとまた起こるだろうと思っていたと思います。少なくとも私の周りの人は、そのうちまた起こるさと話していましたから。 今後、また起きる可能性ということになると、これまた前回と同じで、お役所は大丈夫だと言っていても、一般の人は信じていないと思います。復興の状況ですが、お金のある人は家を修繕して元通りですが、お金のない人はどうにもできずにいるので、町全体から明かりが消えたままの地域がいくつもあるというような報道がなされています。 ご質問の災害に強い都市ですが、オーストラリアにはないと思います。地震があまりないので、日本のような耐震構造をもった建物はなく、サイクロンなどがきてちょっと建物を揺らすとかんたんに倒壊します。地震はあまりないのですが、まったくないわけではなく、地震がくると、日本では地震のうちに入らないのではないかという程度の揺れでも建物が倒壊して死傷者がでます。 地震があまりないので、津波というのは聞いたことがありませんが。こわいのはブッシュファイアーといわれる山火事で、週末もマラソン大会かなにかに参加していた人たちがブッシュファイアーに飲まれて大やけどを負いました。都市部でブッシュファイアーの危険のないところはないと思います。 ただ、オーストラリアでの留学を考えた場合、自然災害よりも人種差別のほうがよほど怖いと思います。

rainbow39
質問者

お礼

詳しく教えて頂き、ありがとうございました。 なかなかネットだけでは、情報が得られず困っていたので助かりました。 ブッシュファイアーや人種差別までは頭が回っていませんでした。 日本では台風で大きな被害がありましたし、外国から見たら、日本のほうがよっぽど危険が多いかもしれませんね。 よく考えてみます。