• 締切済み

大阪で入院できる精神科・心の病

大阪で入院できる精神科・心の病 ダイレクトで申し訳ございません。 本当に困っております。 自分の弟(男性27歳)が精神の病に犯されております。 最近までは普通に暮らしておりましたが急に発病しました。 (理由は調査しておりますが仕事・人間関係・恋愛いまだ不明) 仕事の線が硬いようですが、 2週間程前の出来事でして通院で東京の病院に通っております。 原因はいまだ不明のままです。(診察2日) 家族の都合で大阪で入院出来る病院(精神科)を探しております。 通院中の病院で大阪の紹介が出来ないとの事で大変困っております。 スペシャリストの先生を探しています。 《症状》 ※自宅近所人が悪口を言っている(本当ではない話) ※周りの人達が自分の悪口を喋っている(街中や飲食店etc...) ※頭の中にまで悪口言う人たちがいる(数人男女含む) 《服用薬》 ※ベンザリン錠5 5mg ※リスパダールOD錠 1mg 上記が薬の詳細となりますが、現状あまり良くなります 質問と少し異なりますが、同じような方がいれば薬の詳細まで 書いて頂けますと大変助かります。 以上よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ririrri
  • ベストアンサー率6% (2/32)
回答No.2

病院ではないですが、静岡県御殿場市にあるホームタウンというところがあります。 そこはお祓いや供養してくれるところなんですが、私はそこでお祓いをしてもらった ことがあります。 その時に原因不明の病の方や精神的な病気の方なんかもきてお祓いや供養をしていました。 病院でも原因がわからず、病気もよくならなかったら、少し遠いですがホームタウンに 行ってみてください。 確かホームページがあると思うので見てみてください。

miyan1234
質問者

お礼

遅くなりました。ありがとうございます。中々病院探すのも難しく精神病院はあまりないことが今回探してみて分かりました。 近くの医師に相談してから初診→外来→通院→入院このシスムを踏まないと前に進めない事、入院料金も10万~50万前後の高治療費がかかる事、国保で相談し無職等であれば少しながら国の援助も受けれる事、まだどの程度お金がかかるかわからないが、現状高価になりそうな気がして絶えないです。 上記コメント恐れ入ります!

回答No.1

あくまでも参考までにご紹介します。http://www.asakayama.or.jp/ 数年前の情報ですが、医療スタッフの方々に良い印象を持っています。 病棟も新しく建て替えられて、療養生活も過ごしやすいのではないでしょうか。 少しでもお力になれればと思います。

miyan1234
質問者

お礼

ありがとうございます 兄として自分も精神的にまいっておりますが、元気だしていきます!

関連するQ&A

  • 大阪で入院できる精神科・心の病

    ダイレクトで申し訳ございません。 本当に困っております。 自分の弟(男性27歳)が精神の病に犯されております。 最近までは普通に暮らしておりましたが急に発病しました。 (理由は調査しておりますが仕事・人間関係・恋愛いまだ不明) 仕事の線が硬いようですが、 2週間程前の出来事でして通院で東京の病院に通っております。 原因はいまだ不明のままです。(診察2日) 家族の都合で大阪で入院出来る病院(精神科)を探しております。 通院中の病院で大阪の紹介が出来ないとの事で大変困っております。 スペシャリストの先生を探しています。 《症状》 ※自宅近所人が悪口を言っている(本当ではない話) ※周りの人達が自分の悪口を喋っている(街中や飲食店etc...) ※頭の中にまで悪口言う人たちがいる(数人男女含む) 《服用薬》 ※ベンザリン錠5 5mg ※リスパダールOD錠 1mg 上記が薬の詳細となりますが、現状あまり良くなります 質問と少し異なりますが、同じような方がいれば薬の詳細まで 書いて頂けますと大変助かります。 以上よろしくお願いします。

  • 心の病について

    もうどうしたらいいか分かりません… どなたか助言をお願いします 私は現在高2の女です。 中2の時にある心の病と診断され、 精神科に1年半ほど通院していました。 でも精神的には安定せず自傷行為(剃刀で体を切ったりODをしたり)も治まらなくて、本当はまだ通院しなければならない状態でしたが、親にもう病院に頼るな、病院に行くなら高校には行かせないと言われある日を境に突然通院しなくなりました。 それが中3の終わり頃のことです そして中学では不登校だったので勉強ができない私でも入れる学費の高い私立の高校に入れてやる代わりにバイトをして毎日通えと言われました なのでそれからは何とか自分を騙すようにして 「大丈夫だ大丈夫だ頑張ろう頑張ろう」というような言葉を毎日手帳に書きなぐってバイトをし学校にも行き耐えてきました でも最近は限界を感じています もう嫌です 疲れてしまって辛いです 私はどうすればいいんでしょうか どうすれば死にたい等と考えずに生きられるんでしょうか 涙が止まりません 自分が弱くて嫌になります

  • どうして心の病はこんなにも治りにくいものなのか。

    私も緊張型の頭痛を患って今年で12年になります。発症時と比較し、症状はいっこうによくなりません。 現在通院している病院や当サイトや他のサイトの心の病に関するスレを拝見していますと、10年以上精神科に通院している方が意外にも多くいらっしゃいます。こんなに痛くて仕方がないのにどちらの内科や脳神経科などで検査しても異常なしといわれる心の病。どうして心の病はこんなにも治りにくいものなのか。様々なご意見をお聞かせください。

  • 精神的に安定しやすい食べ物は?

    今日病院に行ったら、リスパダールの量が1日(朝・夜ともに2mg)4mgに増えてしまいました。 この3ヶ月でかなりの環境の変化もあり(引越・兄弟の結婚・作業所通いなど)、精神的に不安定になる要因などがたくさんあるのですが、 ちょっと薬の量が多い気がするので(他にもベンザリン・ソラナックスも飲んでいます)、今度は食事の内容でどうにか安定できるようになりたいと思います。 なにかお勧めの食べ物はありますか? ちなみに週の半分は朝、牛乳を飲んでいます。

  • 精神病の入院について。

    精神病(統合失調症、鬱)で2年ほど病院に通院しています。 通院ではなく入院して集中的に治したいと思うのですが、入院は可能なのでしょうか? 現在通っている病院は小さな病院で入院はできません。 が、以前訪問看護が必要なレベルだと言われました。(私の住んでいる地域は精神病に関してまだ意識が低い、治療のレベルも低いという理由で主治医がその話を進めませんでした。) 大きな病院に1度行ってみるべきでしょうか? その前に主治医に相談してみるべきでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • リスパダールVSエビリファイ+睡眠薬強いのはどっち

    1日にリスパダール6mg+レボトミン5mg+ベンザリン錠5を服用しています(現在はリスパダールとベンザリンはジェネリックを利用しています)リスパダールとベンザリンは太りやすいようで実際体重が8月で8kg位太ってしまいました。そこで太りにくいとされるエビリファイに変えたいのですがいかがでしょうか?ほかにもいい薬があったらよろしくお願いします。そういえばエビリファイは途中覚醒が心配です。いい睡眠薬の情報がありましたらそちらもよろしくお願いします。

  • 心の病で苦しんでいます。

    去年私は双極性障害と精神科で診断されました。 両親は他界して1人暮らしです。 精神科に通院中で 2週間、精神科に入院したこともありますが、気分は今も沈んでいる日が多く、将来に向かって希望が持てません。 入院時、他の患者を見ていると不可解な言動の人ばかりで、さながら「人間のゴミ捨て場」という感じでした。 気分が落ち込んで何もする気がせず、テレビを見ても楽しくなく、趣味をする気にもなれず、そのことを医師にも相談しましたが、明確な答えはなく、薬が出ますが、 薬がききません。 双極性障害は治らないのでつらいです。このつらさや気分の落ち込みをどうしたら いいのでしょうか?

  • 精神病院の通院と入院との差

    はじめまして。 通院中の統合失調症の弟がいます。まだ本人は病名を知りません。 質問なのですが、精神病院の通院歴と入院歴とでは違うのでしょうか? 上手く説明できないのですが、例えば、病気が良くなっても、患者さんが自分には精神病院への入院歴があるということが心の重荷になったりはしないのか、社会の中で入院歴と通院歴とでは差があるとか。 弟は、緊急の入院の必要性は無いみたいなのですが、合う薬が見つかっていないのと、母がいつも車で3時間かけて連れて行くので、母の疲労も考えて、家族の意見として入院を望んでいます。 病名の告知に関しても、病名を告知された後、家で暴れないか自殺しないか心配です。 本人が入院を了解すれば入院は可能みたいなのですが。 普通の病気での入院と違って、精神病院の入院と通院とでは何か差があるのか教えてください。

  • 精神病院へ入院するには

    精神病院へ入院するには精神科または心療内科への通院の期間が必要なのでしょうか?またどのくらいの期間の通院が必要なのでしょうか?

  • これって心の病?それとも甘えん坊で我が儘?

    これって心の病?それとも甘えん坊で我が儘? 私は派遣業のアルバイトをしています。仕事を始めて2時間位経つと、仕事が嫌で嫌で溜まらなくなり、帰りたい気分になります。 半年前・(平成21年11月下旬)私は精神病院へ1ヶ月程入院していました。退院後、少し社会復帰しようかと思い、短時間のアルバイトを探していますが、この不況で募集が少なく募集してもすぐ応募殺到で締め切っていた企業もありました。更に追い打ちをかけるかのように父親が勤める会社の経営難で収入が激減。 私は少しでもいいので少しアルバイトしたいと思うのですが、また帰りたくなる気分が出てくるのではないかと不安になります。精神病院に通院していますが、2ヶ月半前から通院が滞ってしまいました。主治医に詳しく相談しようかと思うのですが、なかなか相談出来ずにいます。 これって心の病でしょうか?ただの甘えん坊で我が儘でしょうか? 私にアドバイスを下さい。 叩き・指摘等回答はご遠慮下さい。