• 締切済み

VAIOのCシリーズとEシリーズについて

私は大学生なのですが、ノートパソコンがないとちょっと不便なので購入しようと思い、いろいろと調べたところ、VAIOのCシリーズとEシリーズが候補に挙がりました。どうやらCシリーズの方が高性能でブルートゥースがついていたりUSB3.0が使えたりするみたいですが、かなり高性能のデスクトップパソコンが既にあるので、ノートパソコンは学校でちょっと調べものをしたりレポートを書いたりたまにスライドショーを作ったりするぐらいにしか使わないだろうから安い方でいいかなぁ、と思います。しかし就職してからも使うつもりなのでやっぱり少しでもいいものを買っておいた方がいいでしょうか?CPUやメモリなどを同じようにカスタマイズするとCシリーズが4000円高い、という微妙な価格差なので悩んでいます。 というか冷静になって考えるとレポートを書くのにcorei5なんて絶対いらないし、モバイルノートみたいな中古のしょぼいのを買っておいて就職する時必要に応じて新しいものを買った方がいいのかも……とも思えてきたのですが皆さんどう思われますか?ちなみに将来は地方公務員の事務職に就きたいです。

noname#140281

みんなの回答

• rinkun
回答No.3

学校で使うということなので、まずは重量と大きさを気にしましょう。 移動は常に車というなら良いですが、学校内でも鞄に入れて持ち歩くことを考えると 重量は精々2kgまで、大きさも13インチくらいが限度でしょう。それを越えると大荷物です。 VAIO CやEは2kgを軽く越えるので自宅でレポート書きに使うとかならともかく学校に持っていくパソコンではありません。VAIOならSかZくらいですね。値段は知りませんが。 中古はお勧めしません。保証等を考えると型落ちで安くなる新品を狙った方が良いでしょう。 しょぼくて良ければネットブックも候補になりますかね。

• annys2000
回答No.2

基本的に職場に私物パソコンを持ち込むのは禁止されていく流れです。地方公務員の 実態はわかりませんが、情報漏洩を防ぐためもあり、現在も禁止、または禁止になるでしょう。 就職して初任給で新しくするかどうか、実態を見て決めたらどうでしょうか。 今何年生なのかわかりませんが、半年程度の保証のついた中古でも良いかと

• O-Gon
回答No.1

パソコン関係がこれからどう変化していくかはまったく予測付きませんからねー。 ぼくがパソコン始めたときは、1MBが大容量で天文学的数字でしたし、黒電話に音響カプラでパソコン通信して、データはカセットテープ(昔、音楽とか録音していたやつです)に録音するのが普通でしたよ。 そうそう、パソコン起動する時にはフロッピーディスクという黒い紙製の封筒をパソコンにセツトしなければ起動しませんでしたね。 そんな昔の話されてもなー。なんて思うかもですが、パソコン業界は三年たてばものすごく変わります。 というわけで、長く使いたいなら金を惜しみなく使って、ハイスペックのものを買っといた方がいいかもですが、就職して働き出してからの方が金の回りはいいでしょうから、ハイスペックなものは就職してからでもいいかもです。 でも、事務職ならそんなハイスペックなパソコンはいらへんのとちゃうの。 えくせるとかわーどとか、オープンオフィス使えれば大丈夫な感じなら、OSはXPでシングルコア2Ghz、めもりは768MB、HDDは20GBもあればいけるんちゃうかなー。 となるとお勧めはここら辺かな。 http://kakaku.com/used/pc/ca=0020/s1=10/?s1=9&s2=10%2C9%2C11%2C12%2C29%2C28%2C27 CPUは2コアでも1.6~2Ghzはあったほうがいいですねー。 7使うなら、モーちょいハイスペックで、2コア2Ghz/2GB/60GBはほしいですね。 7は重いですからねー。

質問者

お礼

やっぱりそうですよねぇ・・・・・・実はデスクトップパソコンを買うまでは父のおさがりの古いノートパソコンで代用してたんですが特に不都合はありませんでしたし。周りがみんな結構いいのを持ってるんでなんとなくそんな気になってしまいましたが動画編集とかはデスクトップでやるし、学校に持っていくには2万円位ので充分ですよね・・・・