• ベストアンサー

Eee901 or 6年前のvaio C1 か。。どちらがいいでしょうか?

こんばんは、いつもお世話になっております。 旅先で使用する小さなノートPCの購入を考えてます。 パソコンについては全くの無知で容量とかも全く分かりません。 小さなPCを探していたところ、Eeeというのを見つけました。 ただ値段が安いだけに、写真とか数百枚とか入れたら、 PCが重たくなってしまうのかな?と思ったりしてます。 ソニーで以前販売してたC1シリーズ、このノートPCも Eeeと同じ位のサイズ・重さで、当時はそれなりに値段(20万前後?) もしていたので、性能はいいのかな?と思ったりしており 中古でEeeと同等の値段なので迷ってます。 ただ最終モデルが2002年なので6年前のPCはどうなのかな?とも 思ってます。。 使用するのは、ネットとHOTMAILのメッセンジャーと デジカメで撮った写真を取り込むくらいです。 上記2つだったらどちらの方がお勧めでしょうか? またこの他にも、小さくて薄くて軽いお勧めPCがありましたら 教えて下さい。 宜しくお願い致します<m(__)m>

  • moroca
  • お礼率93% (422/452)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RS-485
  • ベストアンサー率37% (103/274)
回答No.11

PCG-C1MSXを使用しています。 C1オーナーですが、Eee901をおすすめします。 スタイルが気に入ったとか、よほど特別な理由がない限りC1には手を出さない方がいいと思います。 C1MSXはWindows XPを搭載していますので一応XP対応ソフトが動きます。 しかしTransmeta Crusoeです。遅いです。 OpenOfficeの最新版2.4を使っていますが起動するのにえらく時間がかかります。 Crusoeはソフトの起動にとにかく時間がかかります。 いったん起動してしまえばそれほどストレスなく使えますが、起動の遅さは忍耐が必要です。 メモリもトランセンドの256MBを買って384MBにしていましたが、使っているといきなり再起動してしまうトラブルが発生したため外して元の256MBで使っています。 384MBにしていたときでもあまりソフト起動の遅さは変わりませんでした。 ちなみにC1MSXでClick to DVDを使って1枚DVDを焼くとすると一晩かかります。それくらい遅いです。(^_^;) それと標準バッテリーでは実質1時間ほどしか持ちません。 大容量バッテリーもオプションでありますが、あまりにも大きすぎて持ち運びが不便になります。 Wireless LANも内蔵していません。有線LANは別途付属ポートリプリケータにしかついていません。 PCMCIAカードスロットがひとつしかないのでWireless LANカードで占有されます。 USBも1.1です。遅いです。 HDDが40GBあるというだけでしょうか、901に比べてC1が優れている点は。 とにかく、中古のC1にはいまや何の価値もないといえます。 Eee901をおすすめします。

moroca
質問者

お礼

実際に使用されている方からのアドバイス参考になります。特別な理由がない限り手を出さないほうがいいんですね^^ C1は辞めようと思います!バッテリーも1時間程しか持たないとの事で(汗。。  御回答ありがとうございました☆

その他の回答 (11)

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.12

個人的には↓これをお勧めします。 http://panasonic.jp/pc/products/r7d/index.html 値段は数倍違いますが、これだと一台目として所有しても遜色無いと思います。。 なにげにEeePCより軽いし。 まあ、型落ちで安いのを買うという手もありますが・・・ http://panasonic.jp/pc/support/products/r5k/index.html ↑とか。

moroca
質問者

お礼

パナソニックでも小さいサイズが発売されているんですね。でも値段がちょっと高めですね(汗 検討してみたいと思います。御回答ありがとうございました♪

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.10

まぁ、たくさん写真を保存したらPCが重くなるってことは無いです。 そのレベルの理解だと、中古PCが故障したときに 適切な判断ができるのか不安だと感じます。 充電池のリフレッシュにも金はかかりますし 筐体の壊れない程度に蓄積したダメージを考えると… まぁ経験上、小型ノートPCほど故障リスクは大きいので、おすすめはしません。 個人的には、しょせん1024x768程度のノートPCの画面を考えれば 撮影した写真を全部そのままノートPC内部に置く利点は無いと考えます。 まぁ、母艦なり外付けHDDを主たる保存装置にするほうがいい。 出先での写真披露にはオンラインストレージサービス等を利用する手もありますね。 ゼロックスネットプリントサービスと組み合わせると便利っぽい。

moroca
質問者

お礼

写真を沢山保存したら重くなるってことはないんですね。御回答ありがとうございました♪

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.9

今買えるのならこのあたり? http://kakaku.com/item/00201316885/

moroca
質問者

お礼

URL見てみました。なにやら人気があるらしくなかなか入荷しないようですね。入荷しないとなると欲しくなりますね^^ 参考にしてみます。ありがとうございました♪

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.8

適当な回答者です^^; 私ならC1選ぶかな 正直Eee901で写真を取り込むのが容量的に意味がない 用途からするとC1で十分です。 (ただし、古いのである程度整備は必要) PCは、使用用途で性能を選べばいいのだから別に最新じゃなくても >ネットとHOTMAILのメッセンジャーと デジカメで撮った写真を取り込むくらいです。 このようとで最新のCPUとか要りますか? 速さとかも複雑でないから恐ろしく遅いとかもないし 性能の半分も使用できないとかよりもよっぽどいいのでは? たとえばSS3010とかはさすがに厳しいですが、 PCG-C1MSXならばOSだってXpでHDDも40Gあるので十分問題ないと思います。 メモリーも最大384MBなら問題ないと思いますが・・・ちがう? バッテリですが、リフレッシュとかのサービスを使えば問題ない気がします。 道具に使われるより使うほうがいいでしょ^^;

moroca
質問者

お礼

ネットとメッセンジャーくらいですと、最新のCPUとかは必要ないんですね。全くのPC音痴でして^^; 参考になりました。御回答ありがとうございます♪

  • kentacya
  • ベストアンサー率37% (184/488)
回答No.7

皆さんが回答されているように私も下記製品に期待しています。 Aspire ONE ブルー AOA150-Bb クーポン利用で 49,320 ですね。 販売は8月20日ころとなるみたいです。 http://nttxstore.jp/_II_EI12563203

moroca
質問者

お礼

これ良さそうですね!大きさも901と変わらないし!検討していみます。ありがとうございました♪

  • tomo316
  • ベストアンサー率35% (51/142)
回答No.6

Eeeなどの低価格ミニノートを使う場合、普通のPCのような使い方をしては不便に感じると思います。 低価格ミニノートにはそれなりの使い方があるのです。 使い方はほぼiPhoneと同じつかいかたなのですが。 たとえばOfficeを使いたい場合、インストールするのではなくWEB上のOfficeを使います。 丁度WEBメールのOffice判だとイメージしてください。 データはもちろんWEB上に置かれるので低価格ミニノートに負荷がかかりません。 家のPCで使いたい場合はWEB上のデータを編集します。 http://www.google.co.jp/intl/ja/options/ ワープロやスプレッドシートを使いたい場合は、ドキュメントをクイックしてください。 写真や画像を整理、編集、共有はPicasaをクイックしてください。

moroca
質問者

お礼

なるほど。。WEB上に写真を保存すればPCに負担がかからないという事ですね!とても参考になりました。御回答ありがとうございました♪

  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.5

その2者の選択肢はどっちを選んでもダメだと思う。 >6年前のvaio C1 そんな化石のような代物で、しかも中古品 期待した最低限の性能どころか、まともに動く事も不安。 >Eee901 初心者が手を出す代物じゃない。 どう考えても選ぶ基準が間違ってるとしか思えない。 再考を強くお勧めする。

moroca
質問者

お礼

6年前のPCは化石なような物なんですね。。901も初心者が手を出すような物ではないんですね。。 再考してみます。。。 御回答ありがとうございました^^

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.4

モバイルとして大切なこと 消耗品のバッテリーが後々入手できるか できないか この点でどちらも失格

moroca
質問者

お礼

バッテリーが後々入手できるかどうかっていうのも重要なんですね。御回答ありがとうございました♪

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.3

どちらも別の意味で微妙です。 EeePC901の方はハードディスクがなく メモリ4GB+8GBにWindowsXPを入れているので、 他に何かを入れる余裕はほとんどありません。 写真数百枚だと3GBくらい使うかもしれないのでちょっとつらそうです。 8GBを32GBに入れ替えれば写真を入れる余裕もできますがお金がかかります。 http://buffalo.jp/products/new/2008/000779.html vaio C1はメモリが256MBしかなくCPUも遅いです。 ハードディスクは40GBでEeePCよりはマシですが、 いずれにしても今となっては非常に低性能なので あえて買う必要はないでしょう。 他に、ハードディスクを搭載した安いPCも出ています。 http://h50146.www5.hp.com/products/portables/mini_note2133/ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20080522/1012470/ ただし売り切れのため8月中の再発売を予定しています。 ハードディスクは120GBもしくは160GBで売ってました。 バッテリーはEeePCほど保たないのでAC駆動が基本でしょう。 Dellからも出る予定のようですが…… http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0805/29/news092.html いずれにしても、少なくともHP2133の再発売まで待つ方がいいでしょう。 しかし、このジャンルはかなりキーが小さいので結構ストレスがたまります。 店頭で確認することをおすすめします。

moroca
質問者

お礼

C1は今となっては低性能なんですね。。DELLからも発売されるようなんですね。他のPCも色々検討してみようと思います。御回答ありがとうございました♪

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

電子製品は2年も経てば高級機も入門機以下になります。 6年前のC1は今では役立たずの域です(有体に言えばそう言うレベルです)。まぁ使って使えないことはないですがmorocaさんの期待するようなような「性能はいいのかな?」は全く通用しません。強いて言えばHDDの容量がEeePCよりは大きいだけと言う程度です(五十歩百歩ですが)。 EeePCはモバイルに割り切ったノートPCでPDAを拡大化したものとお考えください。要するに今の携帯よりはPC寄りの性能を持っているだけです。ネットとメール・メッセンジャーなら問題はありません(後はワープロ作業くらいかな)が数百枚もの写真は無理です。別途外付けHDDやWebストレージなどの外部ストレージが必要になります。 まぁどちらか?と言われればEeePCの方が「数倍マシ」ですのでEeePCです。用途から考えるとお奨めではありませんけどね。 ミニノートはその大きさから様々な制約が加わりますので常時持ち歩きを前提にしないならミニノートはお奨めしません。ですがミニノートの存在を否定するのではありません、写真を多数保存すると言う事を考えるとあまりミニノートは向かないと言うだけです(デジカメから保存するだけが目的ならそれようのストレージを持てばいいのです)。 似たような価格帯のミニノートの特集がありますからそちらをご参照なさるとよいでしょう。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/special/20080717/1006142/ いずれも「帯に短し襷に長し」の印象を受けるのならどれもお奨めは出来ません。ミニノートは携帯性あればそれでいいのですから(あくまでメインマシンがあってのものです)。

moroca
質問者

お礼

2年も経てば、高級機も入門機以下になるんですね^^ あやうく6年前のPCを5万程だして買ってしまうところでした。。安くて最新のを購入しようと思います。御回答ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • Eee901 か Aspire AOA150・・どちらがお勧めですか?

    こんばんは、いつもお世話になっております。 先日6年程前のSONYのC1かEeeか?との質問をさせて頂きました。 沢山のアドバイス&御回答ありがとうございますした。 下記の2つに絞られたのですが、再度アドバイスを頂けると幸いです。 ★Eee901 or Eee 4G(WEBカメラ130万画素、無線LANDraft2.0で通常の6倍速?、bluetooth) ★Aspire AOA150(WEBカメラ30万画素、無線LAN通常の802.11、Bluetoothなし) ちなみに使用は旅先で、ネット検索とMSNメッセンジャーのみです。 なのでWEBカメラが130万画素と無線LANが高速のEeeの方がいいのかな? と思ったりしているのですが。。またBluetoochとは何でしょうか・・・? Aspireの方は、8月20日発売で、ネット上では予約受付になってますが 今から予約したら20日過ぎには届くものなのでしょうか? というのも27日~の旅行に持っていきたいと思ってます。。。 アドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願い致します<m(__)m>

  • 2003年製VAIO から 5万円ノート

    最近、5万円以内で変えるノートパソコンが欲しくなっています。 とはいえ、今もっているのが5年前のPCなので、 今のPCの性能がどの程度のものなのか見当がつかないので教えていただきたいです。 現在使っているパソコンのスペックは、 CPU: AMD Athlon XP1800+ メモリ:256MB ハードディスク:40Gぐらい 液晶:14.1インチ 1024×768ドット のVAIOノートです。 最近出ている5万円以内で変えそうなEee PCだとかを検討しています。 たとえば「Eee PC1000H-X」は、 CPU:インテルAtomプロセッサー N270 メモリ:1G ハードディスク:160G(!?) 液晶:10型ワイドTFTカラー液晶 1,024×600ドット(WSVGA) などとなっています。 液晶などは見てから検討すればいいのですが、 その他のパソコン自体の性能については、 特にCPUについては今イチよくわかりません。 用途はインターネットを見るのがメインで、 ワードエクセルなどもたまに使う程度です。 今のVAIOを人に譲りたいので、 新しく5万円ノートをメインで使おうとしています。 解像度は横は1024で同じなのですが、これは横幅サイズも同じということなんでしょうか? もし使いにくいようなら、家の中では別ディスプレイを買って接続しようと考えています。 そのように使った場合、VAIOより性能的にはかなり見劣りしますか? ちなみに、性能は今のVAIOで充分満足しています。 何かアドバイス等あればお願いいたします。

  • 旅先で使うミニノートPCは?

    旅先で使うミニノートPCは? PC(ほぼ)初心者です。 vaioのPシリーズを見て以来、旅先で遊べるPCが欲しいな~と思ってます。 会社の詳しい人に相談したらLOOX Uを薦められました。 lavie lightを薦められたこともあります。 それで色々な種類があることに気づきました(笑)。 一方、普段使う自宅PC(デスクトップ)もそんなに使わない身として、旅先用の2台目PCはどうなんだろうとも正直思います。 旅先で使うとしたら ・旅日記を書く ・撮ったデジカメ写真を移す ・ネットで旅先の調べ物(環境がある場合) が中心です。 それならipod touch(メモ機能? があるんですよね)でもいいのかな、と。 会社の詳しい人に何度か相談しましたが、詳しすぎる説明でわかりませんでした…。 みなさんがお勧めする、旅先に持っていけるサイズのモバイルを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • VAIO

    フライトシミュレーター2002を使いたいのですが、どのノートPCがお勧めですか? ビデオカメラ、デジカメがSONY製なので、出来ればVAIOがいいかなぁ~とは思っているのですが・・。家があまり広くないのでPCはノートがいいのですが・・。 よろしくお願いします。

  • 2009年VAIO

    2009年7月にノートPC VAIO(VGN-NS52JB)を買いました。 昨日から突然ブルー画面にになって英数字が表示されシャットダウン、起動時の画面になります。 4年も使っていますので、寿命も近いというのは承知していますが、 やっぱり寿命でしょうか? 数千円の修理で治るなら治して使ってもいいかな?と思っていますが、 寿命なら買い替えてもいい、と思っています。 家庭で娯楽ネット検索に使う物で、仕事には一切使いません。素人なので特別高性能な物も要りません。そこそこの性能で使い易い物がいいのですが、どんな機種がお勧めですか? 国内ブランド希望です。以前、ダイナブックを使っていましたが、使い易い印象があります。このバイオも良かったと思っています。スライドパッド、スクロールが便利なモデルがいいです。デスクは駄目です。 よろしくお願いいたします。

  • PC買換え、デスクトップorノート

    PC買換え、デスクトップorノート PCの買換えを考えています。 日常的には、ネット、音楽、デジカメ写真管理がメインの使用になると思います。 カタログなどを見れば見るほど迷うのですが、 デスクトップとノートって性能的にどのくらい違いが分かるんでしょうか? 家での使用がメインであればノートを買う必要はないんでしょうか? 予算はどうせ買うならいいものを、という思いもあり、 あまり関係なく上限も設けていません。 お薦めメーカーや機種・型番があればあわせて教えてください。 また購入の際のポイント(CPUやメモリーなど)も教えてください。 ちなみに現在使用しているデスクトップPCは初期のXPなので、 性能的には最新機種とは比較にならないくらい低機能だと思うので、 たぶん何を買っても満足するとは思います。 よろしくお願いします。

  • Eee pc 900HAのバッテリーについて。。。

    Eee pc 900HAの購入を検討している者です。 900HAは4セルバッテリーなので6600mAhのバッテリーに交換したいと思っているのですが、900-X用のバッテリーでも使用できるのでしょうか? また、もし使えないようであればCES 2009で1000Hのマイナーチェンジとして発表された1000HEにしたいのですが、1000HEはいつ発売になるのでしょうか? 本当に無知ですいませんが、お願いします。

  • 海外(イギリス)でのインターネットとVAIOについて

    イギリスに行くのに、ノートパソコンを持っていこうと思っています。 ちなみに、中古を買う予定にしています。 そこで、VAIOのPCG-C1CEなどのPCG-C1シリーズを持っていこうと思っているのですが、 イギリスで使用できますか? モデム、変圧器等は必要ですか? それから、イギリスでは主に、 メール、インターネット、デジカメ写真の編集で パソコンを使用する予定ですが、 VAIOのPCG-C1シリーズは使用しやすいですか? ご回答よろしくお願いします。

  • Eee PC用 S-ATA SSD

    Eee PC用として売られているSSDを探しています. 大きさとコストの点から,バッファローのSHD-EP9S64G (or 32G)が私の用途に合っていることがわかりました.このSSDはコントローラにJMF601を使用した,S-ATAのSSDです. http://buffalo.jp/products/catalog/storage/shd-es9m/ 同じように,このタイプでS-ATAのSSDを他社で出していないでしょうか. 変換基板を介して,P-ATAのノートPCに搭載するので,Eee PCに使用するのではありません.

  • 5年前のデジカメと今のデジカメではやっぱり違いますか?

    5年前に購入した「IXY DIGITAL 400」を使用しています。有効画素数400万画素、1/1.8型CCD、ISO50/100/200/400相当のものです。 昨年に子供が生まれ、今は主に室内で子供を撮影するのに使っています。以前はあまり気になりませんでしたが、子供を撮るようになってから写真のブレやピンボケが気になり始めました。(子供は動くから仕方ない部分もあるのでしょうが・・・)ISOの感度を400まで上げるとブレにくくはなりましたが、画像がざらついた感じになりますし、どうしたものかと思っています。 最近のデジカメは画素数やISO、手ブレ補正など色々高性能になっているようですが、やはり5年前のデジカメと比べるととてもキレイに撮れるのでしょうか?それとも、素人が日常生活を撮る分にはあんまり変わりませんか?ちなみに、写真はすべてL版で現像しています。 子供の写真をなるべくキレイに撮ってあげたいので、今のデジカメがすごくキレイに撮れるなら買い替えもアリだなあと思っているのですが、あんまり変わらないならもう少し待とうかなーなんて考えています。カタログ上の数字だけではなく、実際に使ってみた感覚として「ブレにくくなった」「きれいに撮れるようになった」「あんまり変わらない」などのご意見を聞かせて頂ければと思っています。 ちなみに買い換えるなら、同じIXYシリーズかパナソニックのLUMIXあたりを考えています。よろしくお願いします。